X



 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/12/10(木) 19:47:23ID:T0D33gZg0
PS2専用シューティングゲーム「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!

>前スレ
 ̄二三▼▼グラディウスV-64▼▼三二 ̄
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1227569147/

>公式サイト
 グラディウスV
 ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/

>販促
 GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
 GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
 (以下おまけ)
 GRADIUS PORTABLE (特典付き)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item25248.html
 GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
 ttp://www.konami.jp/gs/gba/gradius_best/index.html

>グラディウス関連まとめサイト
 ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/
0585名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/07/04(土) 23:44:40.04ID:ky2z3wmG0
ガメオベラ
0586名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/07/05(日) 00:33:34.52ID:IeKo+Wsr0
DL版が出ちゃったから
優越感に浸れなくなったわ
0588名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/01(土) 00:42:27.36ID:rK4Bf0Sz0
PS3のアーカイブスでグラディウスVが出てから買ったぜ
実況同時プレイしてた頃思い出すなー懐かしい
一緒にやってた人いる?
0589名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/05(水) 23:19:34.42ID:FLRu154m0
ボイコットコナミからデストロイコナミへ発展させてコンマイをぶっ潰せ!
http://ken197x.net/boycott_konami/
0590名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/15(土) 11:19:56.46ID:Up2fnQH60
自分もアーカイブスで見つけて買った。
凄く楽しんでいるんだけど、
斜め移動だけ納得がいかない。。。
0592名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/22(土) 03:17:16.66ID:1dRjuFbh0
確かに左に寄ってスタートする。仕様かと思ってた。
斜めの移動量が多いのも、もしかしてアーカイブス不具合?
0594名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/31(月) 20:48:51.33ID:iVOSYFbC0
アーカイブで久しぶりにやるけどMk-IVって真ん中のコアと上下のコアとどっちから壊せば良いっけ?
0595名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/31(月) 21:19:18.94ID:PBrURURR0
上下からだろ常識
0597名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/31(月) 23:57:58.85ID:B4uJAZ2pO
1周目は破壊力重視の装備なら簡単に速攻、
てのも可能だけど、2周目からはどこのコアからでもじっくり時間かけて破壊して
いかないと、大概誘導レーザーや間隔の狭い本体からのレーザーの
返り討ちに会う
0598名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 00:34:12.21ID:F7nFa9ff0
サンダークロスオプションの弱点って何があるんでしょうか?
1番使えないのがローリングオプションだと思うんですが
0599名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 00:57:28.64ID:aBNtZAfYO
うろ覚えでスマンが…おそらくだが、4面最後の再生する壁が壁に(ry

ローリングも大概だが上下固定されたまま、よりはまだ穴あけ作業には
向いてると言うか…
0600名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 01:18:30.52ID:F7nFa9ff0
ローリングって芋コアのとき固め撃ちが出来ないのでは?
攻撃範囲も狭いし
0601名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 01:46:35.33ID:aBNtZAfYO
自身の腕前や難易度と周回にもよるが、バリアを張らないでおくと
いくらか隕石量が減って、回避に専念すれば生存率は少し上がるハズ


もし今さら使いなれてないのに乗り換えるのが怖い、とか言うワケじゃなければ
後は自身で試してみればいい
どのタイプであっても芋コアは難敵な事に変わりないし…
0602名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 02:03:37.95ID:osc7Ltzr0
ローリングはオプションコントロールボタンを連打すれば
オプションを自機位置に固められる
芋コアに固め撃ちが難しいのはディレクション
0603名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 10:36:31.44ID:X9Lj/tjl0
ローリング、なんで押しっぱにしたんだろ。
フォーメーションと同じで
普段から回ってて、ボタンで広げたり閉じたりじゃダメだったんか
0604名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 22:04:52.12ID:F7nFa9ff0
初代みたいなサクサクしたプレイがしたい
ボスの耐久力を半分にして好きな曲を上書きできるソフトを出してほしい
0605名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/02(水) 09:23:03.86ID:MqECMBPqO
>>604
曲の方はどうにもならんが、1周クリア後なら装備でオプションをフリーズ、
Eレーザー、ミサイルをスプレッドにすればだいぶ1周だけはサクサクいける

2周目以降は、打ち返し弾過多やらで責任持てんが・・・
0606名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/02(水) 18:41:25.80ID:M9Vt/3700
SFCの3でローリングオプションとタメ撃ちの装備が最強すぎるが
グラディウスじゃないプレイ感覚なのが残念
0607名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/29(火) 12:10:57.19ID:5VY/mlwV0
>>592
斜め入力時の自機速度が縦横移動時よりも速いのはPS2版でも同じ仕様のようです

PS2版で調べたけれど、
・画面左上隅から左下隅を移動するのに必要なフレーム数が、キー下入力時とキー斜め左下入力時で全く同じ
・画面左上隅から右上隅を移動するのに必要なフレーム数も、キー右入力時とキー斜め右上入力時で全く同じ

おそらく、斜め移動時の自機速度は、縦横移動時の√2倍じゃないかと
0608名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/30(水) 07:04:26.48ID:Mu60c6mJ0
>>607
なんでそんな凡ミスしたんだろうね。
同人ゲーじゃあるまいし…
0609名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/02(金) 08:14:22.31ID:qCW0NRkHO
グラで斜め移動が速いのは昔っから有る事なのでミスなどではなく仕様
ことVに関しては明らかに仕込みって言うか伝統ネタ
0610名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/03(土) 12:29:22.42ID:5gQMqUiPO
存外(或いは当然w?)駄作スレの>1が、わざわざ文句言いに来ただけ、
…なんてな
0611名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/06(火) 13:52:54.91ID:Ln4hFF8s0
2面と8面をやると、どうしてもスネークって叫びたくなる。
0612名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/08(木) 20:23:23.28ID:806nDl0hO
アルバム収録されている曲順が、あの仕様のせいで2面で聴けるハズの曲なのに
最終面扱いで少し可愛そう、とか思った
0617名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/30(水) 08:22:49.95ID:0MUIc6ku0
アーカイブス版やってるんだけどコナミコマンドの制限がいまいちわかんない
ハード、ベリーハードのステージセレクトでコナミコマンド使えないのは仕様?
ノーマルも2周目だと1回しか使えない
ステージセレクトの意味なくね?
0618名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/30(水) 09:39:35.96ID:kCYOBuzR0
・コナミコマンドはノーマル以下の難易度じゃないと使えない
・スタート時に1回の使用権が与えられ、1面クリアするごとに使用可能回数が1回増える
T〜Wも同じ仕様だったと思うが、ちょっと記憶が曖昧

ステージセレクトは冒頭で1回コナミコマンドを使ってノーミス突破する練習か
丸腰からの復活パターンの練習に使いたい

ハード以上だとコナミコマンドが使えないのでステセレの利用価値は半減するね
0619名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/30(水) 22:38:47.56ID:0MUIc6ku0
もともとハード以降には使えなかったのね。残念
アーカイブス版のみのバグかと思ってたけど安心した
てか過疎ってるのにレス早すぎてワロタwありがと
0621名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/05(火) 15:26:52.02ID:AninsGOU0
いつも“PlayStation Store”をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様にご購入いただきました、“PlayStation 2” ゲームアーカイブス『グラディウスV』におきまして、
ステージ6の「サークルコア」登場時の挙動が、“PlayStation 2”Disc版と異なっておりました。

現在は、該当箇所を修正させていただきました上、配信を行わせていただいております。

メールより抜粋、買った人は再インストールしましょう
0623名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/05(火) 16:39:16.35ID:8pCXMLjZ0
俺のとこにも来てた
これはうれしい対応だけどEレーザーで処理落ちしやすくなってるのは直ってないだろうなぁ
0624名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/05(火) 17:39:07.42ID:eaKtoCtS0
Eレーザーはフルチャージで撃つと光源の処理が重いのかPS2でも処理落ちするけど
アーカイブス版はそれ以上に処理落ちするとかあるの?
0625名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/08(金) 10:03:23.40ID:GhcmsFad0
PS2版は詳しく分からないけど
オプ4つで中央から左側にいるとき、弾が画面の外に出る直前に処理落ちが起こる
敵が全くいない状態でも処理落ちする
ようつべにあるEレーザー周回プレイと見比べても結構違う
楽になるといえば楽になるんだけど
0626名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/08(金) 12:39:39.72ID:2vIh458P0
回答ありがとう
こっちはアーカイブス版を持っていないから自分で確認できなくてね

ユーザーとしては処理落ちまで含めて完全再現して欲しいけど
光源処理は違うハードでエミュレートすると違いが出やすい要素っぽいから
修正はサークルコア以上に絶望的か・・・
まあパターン変更を余儀なくされるほどの支障はないと思うけど
0627名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/20(水) 20:47:39.75ID:hBVsuF+/0
へえ
0629名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/08(月) 23:15:35.84ID:CxB1NFQ80
アーカイブス版は大抵の作品で半透明処理ピクセルが増えると処理落ちが実機より激しくなる
要はPS2の処理を真似するにはPS3のスペックが足りない
SEGA AGES 2500のギャラクシーフォースIIのアレンジモードのボス破壊時の爆破エフェクトとかそんな感じで処理落ちがきつい
0630名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/06(日) 17:23:48.10ID:zsdUqKtj0
ようやくクリアしてエディット使えるようなって
2面まで進めてみたけど
スプレッド、バーティカル、リップル、フリーズの組み合わせ
結構強いな



2面のボスラッシュも1番装備よりも楽にクリアできた
0631名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 02:23:00.03ID:h2oOAyMr0
一応その構成が鉄板というかお手軽で強い組み合わせの筆頭候補
ただリップルは威力が低いので、火力不足を感じるなら他の装備を検討することを個人的にオススメする
0632名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 04:44:30.67ID:6eIBAS+k0
リップルって、発射地点がオプションからちょっと先になってて
オプションに重なったまま発射してても
5面の再生壁で死ぬみたいな弱点が無かったっけ
0633名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 04:46:28.46ID:6eIBAS+k0
細胞面は5面じゃなくて4面だった
5面はにっくきポテトだったぜ ファッキン
0634名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 14:17:19.19ID:h2oOAyMr0
再生壁は一定時間経つと復活するから、その瞬間にその場所に自機が重なっていればリップル以外でも死ぬ

ついでにオプションに重なったまま2面のザブラッシュを画面右端で迎撃してみたが
リップルでも死ななかったので、一応自機後方にも攻撃判定は出ていると思われる
0635名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/13(日) 16:49:52.97ID:Qz2GevH3O
どうして心臓が爆発するのだろう
0637名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/14(月) 14:01:19.42ID:EO7bp8gdO
芋コア戦の時、芋と背景が逆流するよね?ってことは、バイパーが芋コアから逃げながら戦ってるってこと??
0638名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/14(月) 18:03:06.34ID:u/tCHdLI0
>>637
たぶんそう
芋コアが両腕を広げてこっちに向かってきてるので
そのまま直進したら激突して死ぬ
ビックバイパーはなすすべもなく後退するのだ
0641名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/27(日) 18:36:32.13ID:VhXwrienO
デフォルト難度での1周目のビーコン先生、ちょいと強すぎないかい?
0642名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/28(月) 06:18:31.60ID:CVzkANRe0
安地を使わずに戦うなら、ビーコンは
極力ふところに飛び込んで戦ったほうがいい
この位置なら反射レーザーを発射した直後に回避できるし
反射レーザーと直進レーザーを両方避ける事に神経を割く必要が無くなる
0643名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/29(火) 05:36:53.55ID:b9136Vw40
高次週のビーコンはもはやまともに戦わせる気ゼロだしね
0644名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/01(金) 04:56:40.29ID:d5ikDB8SO
あの安地、トレジャーは絶対気づいてたよな。上下の地形に爆弾落とすし。
0649名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/09(土) 18:25:58.11ID:mSwCul45O
うちのPS2は7年目に入ったが絶好調です
0650名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/10(日) 04:27:31.99ID:nFWAIEnZ0
初期型ps3って設計不良があったのにリコールなかったな
ps2は最初期のscph10000だけど動いてる。15年ぐらい前か?
0652名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/14(土) 16:38:46.80ID:DdTMTRYdO
キーパーズコアって後ろに高速で後ずさりしてるんだよな?なら、バイパーは追いかけなきゃええやん(・∀・)
0653名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/14(土) 18:20:32.65ID:2QQF+uCP0
あの辺りは通路が円状に繋がっているので、
追いかけなければバイパーは
後ろから来たキーパーズコアに追突されます。
0654名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/15(日) 00:06:48.32ID:lT0y138N0
そういう発想は
「あれ?ここでオプションを上に固定したら過去に戻る必要ないんじゃね?」
という危険思想にいたるので禁止です
0655名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/15(日) 16:15:40.89ID:cuCHVO/1O
3ボスのちちびんたは時間切れになるとどこかへ去って行くがどこへ行ったんだ?それと、3ボス戦は、見方としては上から視点で戦闘してるってことだよな?
0664名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/25(月) 12:04:21.10ID:YXNSM+WH0
ディレクション忠うぜえな最近
自分が認めてもらえないからって八つ当たりするなよと
ローテートの高次周動画に対してもずるいとかウダウダ言いだしてる
圧倒的不利な装備にもそんなことを言う奴はどんだけヘタレなんだかw
0665名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/25(月) 12:19:42.69ID:UlNp1cZ/0
他人と関わる必要のある対戦ゲームでもないのに何を言っているのかと思ったら動画勢か
どこのサイトかしらんけど、よその揉め事をスレに持ち込むな
0666名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/25(月) 15:22:46.11ID:U0QL41VIO
グランドスパイダーさんは、惑星グラディウス都市地下階層の警備員さん(・∀・)
0667名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/26(火) 08:46:59.71ID:0dfbeT6g0
あの4本足のクモは自分とこの設備ぶっ壊しながら動き回ってんじゃねーよと思った。
0669名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/27(土) 13:11:32.18ID:41JUCXDQ0
アーカイブス版は処理落ち云々とか言われてるけど、PS2もPS3もどっちでも
ジャガイモ面ボスで死にまくる俺にスキは無かった
0676名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/29(月) 05:57:52.87ID:f62WaG3W0
そもそも宇宙に工場があったらいかんのか?
空気のない宇宙空間でも生身で飛んでいける連中にとって
宇宙なんて庭みたいなもんだろ
0678名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/29(月) 10:28:12.16ID:yPXNMUDd0
バスクリン面ってバスクリンで死んだ記憶があんまりないな
当たりそうで当たらない感じ
0682名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/09/09(金) 18:17:15.32ID:630YgMOd0
OPEN直前! 「あそぶ!ゲーム展 ステージ2」 みどころ紹介!
2016/09/09(金) 開場:19:57 開演:20:00
lv273557806


1zxc6z16x
0683名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/09/11(日) 18:41:59.34ID:rZc3/XYp0
レトロゲーム好きにはたまらないイベントだったよ。
手描き時代の仕様書なんかが沢山展示されていて、
当時の開発者の息吹が伝わってきて感動する。
バブルシステムの基盤も展示されていたよ。
場所柄、家族連れが多くて邪魔だったけども。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況