X



 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/12/10(木) 19:47:23ID:T0D33gZg0
PS2専用シューティングゲーム「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!

>前スレ
 ̄二三▼▼グラディウスV-64▼▼三二 ̄
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1227569147/

>公式サイト
 グラディウスV
 ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/

>販促
 GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
 GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
 (以下おまけ)
 GRADIUS PORTABLE (特典付き)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item25248.html
 GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
 ttp://www.konami.jp/gs/gba/gradius_best/index.html

>グラディウス関連まとめサイト
 ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/
0561名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/18(土) 13:11:21.33ID:+Qx/dlF60
モアイと火山は無くてもいいんだけど、
その代わりが空中戦と要塞とボス戦で占められているのが残念。

グラディウスって色んな種類の惑星を巡っていくというのがヒットした要因の一つだし。
まあIVまでいくと定番惑星で埋め尽くされてマンネリ化したのだが。
0564名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/18(土) 21:03:28.15ID:n7PJMt3W0
グラディウスVは地形も3D描画だけど、
当たり判定を分かりやすくするために、壁や床に黒線入れてくれてるんだな。
本当によく分かってる。
まあ、斑鳩から同じことやってるみたいだけど
0565名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 11:56:24.71ID:b91fXAvH0
配信プレイの人に聞いたら遅延あるにはあるけど気になる程ではないとは言ってた、
なんか画面設定とかでも微妙に変わってきたりもするらしいしそこんとこはよくわからんけど。

なんにしても再配信でグラシリーズに注目が集まってくれんのは良いことだ。
こんなにイカしたカッコイイシューティングシリーズを終わらせちゃ絶対イカン。
0567名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 16:42:13.06ID:NHQVfYh10
箱○とPS3でマルチ展開されている格ゲー勢から、
PS3はハード自体に遅延があると聞いたことがある

まあ10年前のゲームを配信してくれただけでも嬉しいけど
0568名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 19:12:14.79ID:FAo3q6Vp0
PS2時代はブラウン管だったけど
今は液晶モニタだから遅延がすさまじい
最高速にすると壁際のカプセル取りに行ってそのまま激突死しまくり

昔と比べておっさんになったから脳みその遅延の方がヤバいけど。
0569名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 20:57:54.94ID:LmCv0HyH0
液晶も今はスルーモードあるでしょ、程度の違いはあるけど
それより無線時のDUALSHOCK3が酷い
0570名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/20(月) 01:55:35.75ID:ABIO5qIR0
PS2のVは480iでD端子でもインターレースなのが残念だったけど、
PS3のはポリゴンの描画解像度はどうなの?
480でもせめてプログレッシブになってるといいんだけど。
公式サイトには「映像出力:NTSC, 480p, 720p」とあるが、出力がそうなだけで、
内部描画解像度はPS2版と同じ(480iを480pや720pにコンバートしてるだけ)ってことも考えられるし。
0571名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/20(月) 06:18:46.59ID:l9sVppk/0
解像度は大抵のPS2タイトルと同じで512x448とかその辺じゃないの?
それをNTSCに合わせて480i出力してたんだし

んでPS3は簡素なデインターレスして480pとかじゃないかな
多分動き激しいところは結構チラつく
0572名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/20(月) 19:40:35.08ID:Mkry7cwq0
DL版やっているけど、自機のすぐ近くにいる雑魚敵から
ふっと弾を撃たれて被弾する事が多い
こんなに近距離で弾を撃ってきたかな
長いことやってないから感覚を忘れているだけか
0575名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/23(木) 13:55:14.29ID:v0PCkmoQ0
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え
0576名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/05(火) 05:47:18.26ID:vILYxmQx0
アーカイブス版、サークルコアがやたらと左に寄ってくる不具合があるみたい
ニコニコに検証動画が上げられている
実況プレイしている人も居たが、そちらのプレイでも同様の現象を確認した
0578名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/23(土) 12:41:45.48ID:uHwdnRmY0
https://www.youtube.com/watch?v=M--6Za2qFWc
↑この動画でちょっと気になるんだけど、
・ 1面冒頭の音声に字幕(英語)が入る
・ 各ステージ開始時にステージのタイトルが出る
・ BGMが鳴り始める(変わる)ときに左上に曲名が出る
・ ボス出現時にボスの名前が出る
・ ボスのコアが開く(ダメージを与えられるようになる)ときに「DESTROY THE CORE」と(音声と一緒に)出る
など、見慣れない文字表示が多いんだがそれは海外版だから?デモの字幕とかも英語だし。
でも、他の海外版らしい動画では上記のような文字表示はないんだよね。
文字の表示がゲーム画面にかなり自然にとけ込んでるけど、実際そう見えるように投稿者が編集で入れただけかな?
0579名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/23(土) 15:02:32.50ID:7zC1FlyX0
>>578
1面ゼロスフォース地帯に入るぐるらいで
右下にプレイヤー名とプレイした日付らしき字幕が入っているところを見ると
投稿者が編集したんだと思う

フォントはグラディウスXのものを使っているから、自然に見えるけど
投稿者が頑張っただけだと思うよ
0582名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/24(日) 20:35:23.05ID:KKZNhta+0
外人の動画だと一面ボスが「ビッグコア Rev. 1.2」になっとるけど
「ビッグコア Mk-I Rev. 2」とどっちが正しいん?

二週目以降の完全版1面ボスで名称(コードネーム)変わるん?
0584名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/06/14(日) 07:20:52.55ID:SDXw9rOy0
アーカイブス版買ったんで久々にやったがビッグコアmarkUでガメオベラした
前はバスクリン抜けるまで全然余裕だったのに腕落ちたわ orz
0585名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/07/04(土) 23:44:40.04ID:ky2z3wmG0
ガメオベラ
0586名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/07/05(日) 00:33:34.52ID:IeKo+Wsr0
DL版が出ちゃったから
優越感に浸れなくなったわ
0588名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/01(土) 00:42:27.36ID:rK4Bf0Sz0
PS3のアーカイブスでグラディウスVが出てから買ったぜ
実況同時プレイしてた頃思い出すなー懐かしい
一緒にやってた人いる?
0589名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/05(水) 23:19:34.42ID:FLRu154m0
ボイコットコナミからデストロイコナミへ発展させてコンマイをぶっ潰せ!
http://ken197x.net/boycott_konami/
0590名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/15(土) 11:19:56.46ID:Up2fnQH60
自分もアーカイブスで見つけて買った。
凄く楽しんでいるんだけど、
斜め移動だけ納得がいかない。。。
0592名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/22(土) 03:17:16.66ID:1dRjuFbh0
確かに左に寄ってスタートする。仕様かと思ってた。
斜めの移動量が多いのも、もしかしてアーカイブス不具合?
0594名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/31(月) 20:48:51.33ID:iVOSYFbC0
アーカイブで久しぶりにやるけどMk-IVって真ん中のコアと上下のコアとどっちから壊せば良いっけ?
0595名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/31(月) 21:19:18.94ID:PBrURURR0
上下からだろ常識
0597名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/08/31(月) 23:57:58.85ID:B4uJAZ2pO
1周目は破壊力重視の装備なら簡単に速攻、
てのも可能だけど、2周目からはどこのコアからでもじっくり時間かけて破壊して
いかないと、大概誘導レーザーや間隔の狭い本体からのレーザーの
返り討ちに会う
0598名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 00:34:12.21ID:F7nFa9ff0
サンダークロスオプションの弱点って何があるんでしょうか?
1番使えないのがローリングオプションだと思うんですが
0599名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 00:57:28.64ID:aBNtZAfYO
うろ覚えでスマンが…おそらくだが、4面最後の再生する壁が壁に(ry

ローリングも大概だが上下固定されたまま、よりはまだ穴あけ作業には
向いてると言うか…
0600名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 01:18:30.52ID:F7nFa9ff0
ローリングって芋コアのとき固め撃ちが出来ないのでは?
攻撃範囲も狭いし
0601名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 01:46:35.33ID:aBNtZAfYO
自身の腕前や難易度と周回にもよるが、バリアを張らないでおくと
いくらか隕石量が減って、回避に専念すれば生存率は少し上がるハズ


もし今さら使いなれてないのに乗り換えるのが怖い、とか言うワケじゃなければ
後は自身で試してみればいい
どのタイプであっても芋コアは難敵な事に変わりないし…
0602名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 02:03:37.95ID:osc7Ltzr0
ローリングはオプションコントロールボタンを連打すれば
オプションを自機位置に固められる
芋コアに固め撃ちが難しいのはディレクション
0603名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 10:36:31.44ID:X9Lj/tjl0
ローリング、なんで押しっぱにしたんだろ。
フォーメーションと同じで
普段から回ってて、ボタンで広げたり閉じたりじゃダメだったんか
0604名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/01(火) 22:04:52.12ID:F7nFa9ff0
初代みたいなサクサクしたプレイがしたい
ボスの耐久力を半分にして好きな曲を上書きできるソフトを出してほしい
0605名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/02(水) 09:23:03.86ID:MqECMBPqO
>>604
曲の方はどうにもならんが、1周クリア後なら装備でオプションをフリーズ、
Eレーザー、ミサイルをスプレッドにすればだいぶ1周だけはサクサクいける

2周目以降は、打ち返し弾過多やらで責任持てんが・・・
0606名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/02(水) 18:41:25.80ID:M9Vt/3700
SFCの3でローリングオプションとタメ撃ちの装備が最強すぎるが
グラディウスじゃないプレイ感覚なのが残念
0607名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/29(火) 12:10:57.19ID:5VY/mlwV0
>>592
斜め入力時の自機速度が縦横移動時よりも速いのはPS2版でも同じ仕様のようです

PS2版で調べたけれど、
・画面左上隅から左下隅を移動するのに必要なフレーム数が、キー下入力時とキー斜め左下入力時で全く同じ
・画面左上隅から右上隅を移動するのに必要なフレーム数も、キー右入力時とキー斜め右上入力時で全く同じ

おそらく、斜め移動時の自機速度は、縦横移動時の√2倍じゃないかと
0608名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/09/30(水) 07:04:26.48ID:Mu60c6mJ0
>>607
なんでそんな凡ミスしたんだろうね。
同人ゲーじゃあるまいし…
0609名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/02(金) 08:14:22.31ID:qCW0NRkHO
グラで斜め移動が速いのは昔っから有る事なのでミスなどではなく仕様
ことVに関しては明らかに仕込みって言うか伝統ネタ
0610名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/03(土) 12:29:22.42ID:5gQMqUiPO
存外(或いは当然w?)駄作スレの>1が、わざわざ文句言いに来ただけ、
…なんてな
0611名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/06(火) 13:52:54.91ID:Ln4hFF8s0
2面と8面をやると、どうしてもスネークって叫びたくなる。
0612名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/10/08(木) 20:23:23.28ID:806nDl0hO
アルバム収録されている曲順が、あの仕様のせいで2面で聴けるハズの曲なのに
最終面扱いで少し可愛そう、とか思った
0617名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/30(水) 08:22:49.95ID:0MUIc6ku0
アーカイブス版やってるんだけどコナミコマンドの制限がいまいちわかんない
ハード、ベリーハードのステージセレクトでコナミコマンド使えないのは仕様?
ノーマルも2周目だと1回しか使えない
ステージセレクトの意味なくね?
0618名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/30(水) 09:39:35.96ID:kCYOBuzR0
・コナミコマンドはノーマル以下の難易度じゃないと使えない
・スタート時に1回の使用権が与えられ、1面クリアするごとに使用可能回数が1回増える
T〜Wも同じ仕様だったと思うが、ちょっと記憶が曖昧

ステージセレクトは冒頭で1回コナミコマンドを使ってノーミス突破する練習か
丸腰からの復活パターンの練習に使いたい

ハード以上だとコナミコマンドが使えないのでステセレの利用価値は半減するね
0619名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/30(水) 22:38:47.56ID:0MUIc6ku0
もともとハード以降には使えなかったのね。残念
アーカイブス版のみのバグかと思ってたけど安心した
てか過疎ってるのにレス早すぎてワロタwありがと
0621名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/05(火) 15:26:52.02ID:AninsGOU0
いつも“PlayStation Store”をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様にご購入いただきました、“PlayStation 2” ゲームアーカイブス『グラディウスV』におきまして、
ステージ6の「サークルコア」登場時の挙動が、“PlayStation 2”Disc版と異なっておりました。

現在は、該当箇所を修正させていただきました上、配信を行わせていただいております。

メールより抜粋、買った人は再インストールしましょう
0623名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/05(火) 16:39:16.35ID:8pCXMLjZ0
俺のとこにも来てた
これはうれしい対応だけどEレーザーで処理落ちしやすくなってるのは直ってないだろうなぁ
0624名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/05(火) 17:39:07.42ID:eaKtoCtS0
Eレーザーはフルチャージで撃つと光源の処理が重いのかPS2でも処理落ちするけど
アーカイブス版はそれ以上に処理落ちするとかあるの?
0625名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/08(金) 10:03:23.40ID:GhcmsFad0
PS2版は詳しく分からないけど
オプ4つで中央から左側にいるとき、弾が画面の外に出る直前に処理落ちが起こる
敵が全くいない状態でも処理落ちする
ようつべにあるEレーザー周回プレイと見比べても結構違う
楽になるといえば楽になるんだけど
0626名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/08(金) 12:39:39.72ID:2vIh458P0
回答ありがとう
こっちはアーカイブス版を持っていないから自分で確認できなくてね

ユーザーとしては処理落ちまで含めて完全再現して欲しいけど
光源処理は違うハードでエミュレートすると違いが出やすい要素っぽいから
修正はサークルコア以上に絶望的か・・・
まあパターン変更を余儀なくされるほどの支障はないと思うけど
0627名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/20(水) 20:47:39.75ID:hBVsuF+/0
へえ
0629名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/08(月) 23:15:35.84ID:CxB1NFQ80
アーカイブス版は大抵の作品で半透明処理ピクセルが増えると処理落ちが実機より激しくなる
要はPS2の処理を真似するにはPS3のスペックが足りない
SEGA AGES 2500のギャラクシーフォースIIのアレンジモードのボス破壊時の爆破エフェクトとかそんな感じで処理落ちがきつい
0630名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/06(日) 17:23:48.10ID:zsdUqKtj0
ようやくクリアしてエディット使えるようなって
2面まで進めてみたけど
スプレッド、バーティカル、リップル、フリーズの組み合わせ
結構強いな



2面のボスラッシュも1番装備よりも楽にクリアできた
0631名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 02:23:00.03ID:h2oOAyMr0
一応その構成が鉄板というかお手軽で強い組み合わせの筆頭候補
ただリップルは威力が低いので、火力不足を感じるなら他の装備を検討することを個人的にオススメする
0632名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 04:44:30.67ID:6eIBAS+k0
リップルって、発射地点がオプションからちょっと先になってて
オプションに重なったまま発射してても
5面の再生壁で死ぬみたいな弱点が無かったっけ
0633名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 04:46:28.46ID:6eIBAS+k0
細胞面は5面じゃなくて4面だった
5面はにっくきポテトだったぜ ファッキン
0634名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/08(火) 14:17:19.19ID:h2oOAyMr0
再生壁は一定時間経つと復活するから、その瞬間にその場所に自機が重なっていればリップル以外でも死ぬ

ついでにオプションに重なったまま2面のザブラッシュを画面右端で迎撃してみたが
リップルでも死ななかったので、一応自機後方にも攻撃判定は出ていると思われる
0635名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/13(日) 16:49:52.97ID:Qz2GevH3O
どうして心臓が爆発するのだろう
0637名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/14(月) 14:01:19.42ID:EO7bp8gdO
芋コア戦の時、芋と背景が逆流するよね?ってことは、バイパーが芋コアから逃げながら戦ってるってこと??
0638名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/14(月) 18:03:06.34ID:u/tCHdLI0
>>637
たぶんそう
芋コアが両腕を広げてこっちに向かってきてるので
そのまま直進したら激突して死ぬ
ビックバイパーはなすすべもなく後退するのだ
0641名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/27(日) 18:36:32.13ID:VhXwrienO
デフォルト難度での1周目のビーコン先生、ちょいと強すぎないかい?
0642名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/28(月) 06:18:31.60ID:CVzkANRe0
安地を使わずに戦うなら、ビーコンは
極力ふところに飛び込んで戦ったほうがいい
この位置なら反射レーザーを発射した直後に回避できるし
反射レーザーと直進レーザーを両方避ける事に神経を割く必要が無くなる
0643名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/03/29(火) 05:36:53.55ID:b9136Vw40
高次週のビーコンはもはやまともに戦わせる気ゼロだしね
0644名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/01(金) 04:56:40.29ID:d5ikDB8SO
あの安地、トレジャーは絶対気づいてたよな。上下の地形に爆弾落とすし。
0649名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/09(土) 18:25:58.11ID:mSwCul45O
うちのPS2は7年目に入ったが絶好調です
0650名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/10(日) 04:27:31.99ID:nFWAIEnZ0
初期型ps3って設計不良があったのにリコールなかったな
ps2は最初期のscph10000だけど動いてる。15年ぐらい前か?
0652名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/14(土) 16:38:46.80ID:DdTMTRYdO
キーパーズコアって後ろに高速で後ずさりしてるんだよな?なら、バイパーは追いかけなきゃええやん(・∀・)
0653名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/14(土) 18:20:32.65ID:2QQF+uCP0
あの辺りは通路が円状に繋がっているので、
追いかけなければバイパーは
後ろから来たキーパーズコアに追突されます。
0654名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/15(日) 00:06:48.32ID:lT0y138N0
そういう発想は
「あれ?ここでオプションを上に固定したら過去に戻る必要ないんじゃね?」
という危険思想にいたるので禁止です
0655名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/15(日) 16:15:40.89ID:cuCHVO/1O
3ボスのちちびんたは時間切れになるとどこかへ去って行くがどこへ行ったんだ?それと、3ボス戦は、見方としては上から視点で戦闘してるってことだよな?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況