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 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/12/10(木) 19:47:23ID:T0D33gZg0
PS2専用シューティングゲーム「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!

>前スレ
 ̄二三▼▼グラディウスV-64▼▼三二 ̄
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1227569147/

>公式サイト
 グラディウスV
 ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/

>販促
 GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
 GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
 (以下おまけ)
 GRADIUS PORTABLE (特典付き)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item25248.html
 GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
 ttp://www.konami.jp/gs/gba/gradius_best/index.html

>グラディウス関連まとめサイト
 ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/
0483名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/27(水) 09:35:18.37ID:h07g2u800
>>482
オトメに沙羅曼蛇2の曲いくつかアレンジされてるな
未使用曲が妙に格好良いよな
もうそれら収録したサントラとかでないのかな
0485名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/30(土) 16:13:53.24ID:4+4JziCP0
>>482
ああ、分かるぞ。たしかにカッコイイ。
オプションシュートや、時限式の二段目レーザーが今後の作品に生かされればなぁ。
0487名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/04/27(土) 00:43:45.61ID:ojnpGp0s0
中野某氏MONDOで攻略軍2期やってくれんかなぁ・・
コンシューマ機STGにも挑戦して欲しい
0490名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/05/12(日) 13:58:58.53ID:hseDHGzv0
スターフォックスのように4機編隊が見れて壮観だが・・・。
STGの二人同時プレイは、初心者〜中級者にはハードル高い。
上級者〜人間卒業な人なら、楽しいかもしれない。(有名な斑鳩のアレを見ると

違う武装でお互いに協力しあうプレイが出来そうだが、いかんせん一人前提なのがなぁ。
0492名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/13(月) 08:30:00.14ID:ARBuONMt0
>>491
ノイジーなのは演出じゃね?
2面と最終面では同じ会話だけど、発信・受信側で音質を入れ換えてるし。
0494名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/05/13(月) 23:55:48.05ID:lzZgqdGH0
>>491
ノイズが乗ってる云々とは違って、BGMにそのままmixされてるので聞こえにくくなってるんです
0497名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/27(月) 18:17:02.00ID:4lfnQAf+0
VICの内全てをキャピタルにすると翻訳されないけど、一つでもスモールにしておくと
「Vic Viper」はビックバイパーと正しく翻訳するGoogle翻訳に敬礼(`・ω・´)ゝ
0499名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/17(日) 13:58:24.89ID:O8BmctHf0
グラディウスVは他のポリゴン化STGと比較して「オラオラ3Dだぜ」って演出をしてないよな。
たくさんのボスが3D化されてるのに、画面奥から出てくる=正面を見せるとか全然やってない。
(あ、ソーラーアサルトやグラ4は見た事ありません)

あんまり自由自在に画面内を動くと
「ボスが画面左に行って180度旋廻、後ろから撃ちまくればいいじゃん。ビッグコアMk-IIIみたいに」なんて言われちゃうのかな。
0500名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/17(日) 17:40:00.39ID:L/jd4FVy0
>>499
グラディウス自体が他のSTGと比べてそういう派手目の演出をしてこなかった歴史があるし、
ムービシーンでもなるべく客観的な理解しやすい画面レイアウトになる様にこだわってる印象がある
0506名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/15(土) 06:19:35.60ID:rDy5Or5S0
最近はじめたんですけど、最大速度まで使いこなせないと
クリアは難しい感じですか?(もちろんコンティニューゴリ押し
はしない前提で)
0507名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/15(土) 06:35:18.25ID:KW2kUOyr0
最大速度が必要な場所なんて特にないんじゃないか?
要塞面の高速スクロールなら、4速ぐらいは必要かもしれないが
Vは5速になってから再度スピードを取れば0速に戻る親切仕様だったはず
2速じゃ遅いと思うなら、3速ぐらいにはしてもいい
0509名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/16(日) 23:26:38.02ID:C1eIyPJq0
速度が上がる度にオプションの感覚が広がるので、
フリーズを使っている場合は5速にするとオプションを伸ばせる距離が稼げて強い
っていう程度で、別に1周クリアするのに5速は必要ない
0510名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/17(月) 11:30:57.68ID:agvEBRSn0
初速に戻せる&ボス前は大抵カプセルが大量に出るので、
状況に合わせて調整するのがいいんではないかな。
ブラスターキャノンコアも3速ぐらいの方が避けやすいかもよ。
0515名無しさん@弾いっぱい
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2014/05/06(火) 01:33:49.09ID:xyO0kP2A0
7面樽地帯の火炎放射にフォースフィールドが無い状態で突っ込んでも
たまにミスせず抜けられることがあるけど、
火炎放射の判定が実は細切れになってるとかなのかねえ
0519名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/13(金) 23:05:35.71ID:aiDu1IwQ0
『グラディウスV』プレイして、トレジャーはゲームのルール?の見せ方が上手いなと感じた。

例えば、
1面最初のビッグコアで「ビッグコアは遅れて爆発します」って見せてる。
これは3面のビッグコア通路ふさぎ/追っかけ用の提示だろう。
もし3面通路で初めて「遅れて爆発する」に遭遇すると、おそらくプレイヤーはミスし「なにコレ、ズルい」と感じるはず。

5面もブラスター砲ザコを出したり、「デカい隕石壊したら小隕石に分裂します」「隕石は敵の弾も防ぎます」と
5面ボス用に見せている。
0520名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/14(土) 11:03:33.62ID:m0vIR6eM0
トレジャーのゲームはテンポが悪くて好きになれん。
ただでさえ長いのに余慶に長くてダルイ。
面も同じ面遊んでるような感じになって飽きやすい。

初めて遊んでる分には面白いかもしれないな。
シルバーガンが一番面白かったがあれも長い。
0521名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/14(土) 11:38:09.30ID:py6mYa8Ji
同じ曲を何度も聞いてるような気にもなります…
サントラがつまらん

ボス曲のアレンジとかは凄くいいのに
0523名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/19(木) 21:23:30.05ID:zlf9jH//i
プレイ中は問題ないんですけどね
何故か
0524名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/19(木) 23:44:28.88ID:8OPJ0jjk0
グラディウス・シリーズ総合スレ 11周目
ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1389623058/
グラディウスT・U・V その2
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1237900683/
グラディウス&沙羅曼蛇 67
ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1400310693/
グラディウスIV@STG板 Part15
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1265755920/
 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1260442043/
【GRADIUS】グラディウスリバース6周目【ReBirth】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1299585039/
【コナミ】グラディウス・アーク -銀翼の伝説-
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1289375290/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1256407546/
【スズキ】グラディウス14【650/400】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1310686842/
グラディウス ザ・スロット
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1310591846/
グラディウスIII アーケード VS SFC
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1234003808/
グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1250161703/
グラディウスIVはなぜ駄作だったのか? 2周目
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1249314046/
グラディウスVはなぜ駄作だったのか? 4周目
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1254500664/
グラディウスIIIはなぜ迷作だったのか?
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1290188183/
ミュージック オブ グラディウス Disk2
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1299158771/
グラディウスのBGMって過大評価されすぎじゃね?
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1222975593/
好きな「グラディウス」の空中戦さの曲はなに?
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1154007889/
■PS3のグラディウス?のボイスは誰がいい?■
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1138927773/
早くグラディウスVI出せ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1268489283/
●グラディウスの続編を勝手に考えて描く●
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1108918671/
グラディウスVの最難関は一面のボス
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1113628538/
【グラディウス】NemesisOnline【リメイク】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1269358313/
アルゴス】ネームエントリー最強伝説【グラディウス
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1237789543/
グラディウス◆グラディウサーは全ゲーマー憧れの存在◆
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1151757222/
0525名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/19(木) 23:46:01.73ID:8OPJ0jjk0
パロディウス・シリーズ Part6
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1254911890/
【スケスケ】極楽パロディウス 4パロ目【歌姫 】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1291118305/
【名曲】パロディウス【パロディ】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1124406939/
今、パロディウスを作るとしたら・・・?
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1187622892/
家庭用 オトメディウス総合Part78
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1308832152/
オトメディウス VerseLevel 54
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1257555885/
【XBOX360】オトメディウス ゴージャス!
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1306164678/
【XBOX360】オトメディウス エクセレント!
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1306179288/
オトメディウスは何故失敗したのか Part11
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オトメディウスとかいうクソゲーやり込んでた奴って
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オトメディウスGに望むこと
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オトメディウスG(ゴージャス!) オンライン募集★2
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ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1279916067/
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【ゲーム】コナミ、「オトメディウスX」「遊戯王5D's」「プロ野球スピリッツ2011」の発売を4月に延期
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オトメディウスの亜乃亜とトロンは仲良しカワイイ1.5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1249258194/
オトメディウスのティタ・ニュームはビッグコアカワイイ 5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1276783545/
横シュー頂上決戦 オトメディウスGvsデススマイルズ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1240824181/
バイド+バクテリアン+ベルサー
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1309010071/
ビックバイパーVSR-9VSシルバーホーク
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1232338365/
「ビックバイパー強すぎだろ・・・」 by ビッグコア
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1221419096/
0531名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/07/16(水) 02:23:36.36ID:90wHGfKy0
トレジャーはボスラッシュじゃなくて、
ステージを小分け(シルバーガンや斑鳩みたいに)にして
歴代ボスを登場させたかったんじゃなかろうか
0532名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/17(金) 09:50:28.09ID:zlb3ugt30
age
0533名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/12/11(木) 18:43:44.95ID:z6AZFENu0
ついでだから俺も半年前の書き込みに反応しとこう。

>>520
Vの批判でステージが似たり寄ったりっつう意見たまに見るけど
1面ヴァー祭り
2・8面共同戦線イベント
3面ビッグコア行進
4面細胞
5面芋祭り
6面バスクリン祭り
7面高速・樽・壁・象
と文字にするだけでも十分バリエーション豊かになってると思うんだけどな。
正直「地形が要塞チック」ってとこだけで必要以上に批判されてる気がするんだわ。

ストーリー上仕方なく背景が被った2・8面ですら、
同じ攻略が通用しないモンキーアイの配置と動きになってるし
3面のビッグコア通路、4面の芋虫ラッシュ、6面のバックスクロール等等、
ただ弾を避けるだけじゃ攻略にならない、その面ならではのギミックがステージ毎にちゃんと用意されてると思うんだ。
だからこそVは「クッソなげーけど面白い」って言う評価がされてるんだと思うね。

ただまあ貴方が実際遊んでそう思ったんなら無論仕方ないし何もいわない。
俺は世間的に良作とされてる外伝の方がよっぽど「7面らへんで飽きてくるゲーム」だと思ってるし。
0536名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/12/12(金) 01:03:07.29ID:OYzLh1XC0
いや別に台無しでもいいよ。
貴方(520)みたいにVが合わない人がいれば
俺みたいな外伝が合わない変わりもんもいるよってことが言いたかっただけだし。
0539名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/01/11(日) 20:44:40.83ID:IMmH1ZDU0
・弾が大きいから狙いが適当でも当たる
・弾切れが少ないから、破壊可能弾を迎撃し損ねることがあまりない

パッと思いつくところではこんなところ
使いこなしが難しくないから、取っ付きやすい装備だと思う
0542名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/01/16(金) 02:15:46.43ID:+m5W6UIf0
曲差し替えって過去作から引っ張ってくんのか、
んなもんVのグラフィックに合う訳ねぇし
元曲ほどステージ展開にシンクロする訳もねぇし
今更そんなもん出されても激萎えだわ。

グラっぽい新曲作ってくれんならいっそ丸ごと新作の方がいいし
Vを再発するなら高次周スタート機能付けてHDにするだけで十分。
0546名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/02/10(火) 06:30:04.33ID:E/BA0WWNO
評判を聞いて購入しましたベスト版と中古がほとんど同じ価格なんですねw

ちなみにSTGは初挑戦です
早く届いてくれ〜
0547名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/02(木) 00:04:54.64ID:l4IYQdGe0
T〜Wは過去の遺産
Vは次世代のグラディウス
グラフィック、BGM、SE共に神がかってる
 
ずっと昔からいろんなシューティング遊んでるけど
グラディウスVほど長く遊んでるSTGはないね
0548名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/02(木) 17:13:51.22ID:TJejG9NT0
>ずっと昔からいろんなシューティング遊んでるけど
ぺらっぺらに薄い発言に少しでも重みを持たせたいというお気持ちは分からないでもないのですが、
自分の目の節穴っぷりを声高にアッピルする必要はありませんよ?
0549名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/03(金) 12:54:23.86ID:5tvnXEGH0
ただでさえ有意義な情報交換が途絶えて久しい空間で
罵詈雑言だけは嬉々として即反応する人も必要ないです
0553名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/16(木) 00:22:07.45ID:aNecJ4/+0
ついにPS2が故障してもいい時代が来たのか
過去のゲームをアーカイブしてくれるのは本当に助かる

俺はPS2実機が現役だけど、いつか故障したらアーカイブス版も買ってみるわ
0554名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/16(木) 01:05:34.97ID:3fk6Dv4DO
とりあえず、このグラディウスは冷静に評価して良ゲーだろうな。

ただ過去作(特に1〜3)のテイストを信奉してる様な懐古主義が入ると評価は
下げざるを得ないが。


さんざん言われてるが、ゲーム的に敵が固い、ステージ構成が単調、オプコンの3、4番目が空気。
この辺りが、パッと見て分かる欠点らしい欠点かな


モアイがいないってのも、ある意味欠点、いや残念ではあるな…
0556名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/16(木) 06:28:35.11ID:U/OLT6iJ0
アーカイブスをだs

マジかよぽおおおおおおおおおおおおおおおおおううううう!!!!!!!!!!!!!!!
0557名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/16(木) 18:45:13.46ID:g6wzSYmM0
今までのPS2アーカイブスタイトルいくつか遊んだ経験だとこれも処理落ちそこそこ多そうだなぁ
PS2実機で動くもん当時買っておいてよかった
まだ適当にHD化の方が良かったような…作るのに経費かかるか
0559名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/18(土) 10:23:50.40ID:CEVu7OFU0
アーカイブスのXは好きな周回を指定できるオプションとか追加されてたりします?
0560名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/18(土) 12:23:47.15ID:czzcxaaY0
PS2アーカイブスはただのエミュレーション動作だから追加要素は無いと思うけど
0561名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/18(土) 13:11:21.33ID:+Qx/dlF60
モアイと火山は無くてもいいんだけど、
その代わりが空中戦と要塞とボス戦で占められているのが残念。

グラディウスって色んな種類の惑星を巡っていくというのがヒットした要因の一つだし。
まあIVまでいくと定番惑星で埋め尽くされてマンネリ化したのだが。
0564名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/18(土) 21:03:28.15ID:n7PJMt3W0
グラディウスVは地形も3D描画だけど、
当たり判定を分かりやすくするために、壁や床に黒線入れてくれてるんだな。
本当によく分かってる。
まあ、斑鳩から同じことやってるみたいだけど
0565名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 11:56:24.71ID:b91fXAvH0
配信プレイの人に聞いたら遅延あるにはあるけど気になる程ではないとは言ってた、
なんか画面設定とかでも微妙に変わってきたりもするらしいしそこんとこはよくわからんけど。

なんにしても再配信でグラシリーズに注目が集まってくれんのは良いことだ。
こんなにイカしたカッコイイシューティングシリーズを終わらせちゃ絶対イカン。
0567名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 16:42:13.06ID:NHQVfYh10
箱○とPS3でマルチ展開されている格ゲー勢から、
PS3はハード自体に遅延があると聞いたことがある

まあ10年前のゲームを配信してくれただけでも嬉しいけど
0568名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 19:12:14.79ID:FAo3q6Vp0
PS2時代はブラウン管だったけど
今は液晶モニタだから遅延がすさまじい
最高速にすると壁際のカプセル取りに行ってそのまま激突死しまくり

昔と比べておっさんになったから脳みその遅延の方がヤバいけど。
0569名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/19(日) 20:57:54.94ID:LmCv0HyH0
液晶も今はスルーモードあるでしょ、程度の違いはあるけど
それより無線時のDUALSHOCK3が酷い
0570名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/20(月) 01:55:35.75ID:ABIO5qIR0
PS2のVは480iでD端子でもインターレースなのが残念だったけど、
PS3のはポリゴンの描画解像度はどうなの?
480でもせめてプログレッシブになってるといいんだけど。
公式サイトには「映像出力:NTSC, 480p, 720p」とあるが、出力がそうなだけで、
内部描画解像度はPS2版と同じ(480iを480pや720pにコンバートしてるだけ)ってことも考えられるし。
0571名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/20(月) 06:18:46.59ID:l9sVppk/0
解像度は大抵のPS2タイトルと同じで512x448とかその辺じゃないの?
それをNTSCに合わせて480i出力してたんだし

んでPS3は簡素なデインターレスして480pとかじゃないかな
多分動き激しいところは結構チラつく
0572名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/20(月) 19:40:35.08ID:Mkry7cwq0
DL版やっているけど、自機のすぐ近くにいる雑魚敵から
ふっと弾を撃たれて被弾する事が多い
こんなに近距離で弾を撃ってきたかな
長いことやってないから感覚を忘れているだけか
0575名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/04/23(木) 13:55:14.29ID:v0PCkmoQ0
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え
0576名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/05(火) 05:47:18.26ID:vILYxmQx0
アーカイブス版、サークルコアがやたらと左に寄ってくる不具合があるみたい
ニコニコに検証動画が上げられている
実況プレイしている人も居たが、そちらのプレイでも同様の現象を確認した
0578名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/23(土) 12:41:45.48ID:uHwdnRmY0
https://www.youtube.com/watch?v=M--6Za2qFWc
↑この動画でちょっと気になるんだけど、
・ 1面冒頭の音声に字幕(英語)が入る
・ 各ステージ開始時にステージのタイトルが出る
・ BGMが鳴り始める(変わる)ときに左上に曲名が出る
・ ボス出現時にボスの名前が出る
・ ボスのコアが開く(ダメージを与えられるようになる)ときに「DESTROY THE CORE」と(音声と一緒に)出る
など、見慣れない文字表示が多いんだがそれは海外版だから?デモの字幕とかも英語だし。
でも、他の海外版らしい動画では上記のような文字表示はないんだよね。
文字の表示がゲーム画面にかなり自然にとけ込んでるけど、実際そう見えるように投稿者が編集で入れただけかな?
0579名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/23(土) 15:02:32.50ID:7zC1FlyX0
>>578
1面ゼロスフォース地帯に入るぐるらいで
右下にプレイヤー名とプレイした日付らしき字幕が入っているところを見ると
投稿者が編集したんだと思う

フォントはグラディウスXのものを使っているから、自然に見えるけど
投稿者が頑張っただけだと思うよ
0582名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/05/24(日) 20:35:23.05ID:KKZNhta+0
外人の動画だと一面ボスが「ビッグコア Rev. 1.2」になっとるけど
「ビッグコア Mk-I Rev. 2」とどっちが正しいん?

二週目以降の完全版1面ボスで名称(コードネーム)変わるん?
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