̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
7面ラストの「コンピューター、弱点をスキャンしてくれ」で
「デストロイ・ザ・コーア」がコンピューターがスキャンした結果って設定を知った >>411
あのスキャンっての、どういう原理でやってんだろな。 やっと中古で購入できた。
2番装備で
クレジット全部つかってやっと1面クリア。
当分楽しめそう。 2番装備のディレクションはトイレで思いついたんじゃね? 設定上ではビックバイパーって1機しか存在しないんでしょ?
なのに2人プレイで2機出てくるのはどう説明されてるのかな。
沙羅曼蛇とかでは2P側はロードブリティッシュなどの別機体だけど、グラVの2Pは赤いけどビックバイパーなんだよね?
どっちもビックバイパーだけど2P側は型番が違うのか?
1機しか存在しないのはあくまで「T-301」であって、2面で現れたのは同じT-301だから「ありえない」けど、
2P側は「T-302」とかだから初めから隣にいても別におかしくない、とか。 2面のもう一機のビックバイパーが「なんであんなにショボイ装備なのか?」って思ったんだけど
装備選択システムのせいで最低限のパワーアップにせざるを得なかったんだな エースパイロット向けのオリジナル性能機は10機くらいは生産してるんじゃね?いくらなんでも。
んで、コスト重視の簡易量産型が300機くらいありそうだな。
R-9やシルバーホークにも量産タイプはあるのだし。 格闘ゲームの2Pキャラで色違いの同キャラが存在するのと同じなので
気にする必要はないWWW 唯一文句言いたい部分はエレファントギア戦での微妙な視点変更
地形ギリギリを飛んでいると視点変更した時にパーン!
カメラ位置変わると地形の座標もズレるとは
低難易度でも割と弾幕な弾増えたけど丁度良い難易度
シューター向けとか言われるSTGであるような変な軌道織り交ぜないし避けやすい 「オプション操作できるから、SFCグラ3並の低難易度なんだろ、余裕余裕」
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました、 でもAC版ナンバリングよりずっと楽(Normal) 昔このスレで取り上げられていた、gravbgmをお持ちの方がいらしたらミラーをお願いしたいのですが、ダメでしょうか? まだHDDに埋もれていたと思うけどさがすの面倒いので気が向いた日にでも オプションタイプのスペーシングってマゾ仕様なのかな?
ネット上でスペーシングで攻略してる動画を見たことがないや >>431
スペーシングは使いどころがなぁ。
エナジーレーザーとスペーシングの相性抜群だぞ。おすすめは出来ないが。動画にもあったがネタプレイとして少し紹介されてただけだし。
自慢の鬼火力で硬いザコやボスを瞬殺も、高次周じゃ打ち返しの弾壁によって詰むし。シールドやギガクラッシュも隙が多すぎて上級者向け。
マゾプレイがしたいなら、ぜひどうぞ。 SFCIIIのエナジーが強すぎた
簡易フォースフィーョ状態でフルチャージも早いとか ( ゚Д゚)残念だが、新年早々HDDの掃除してきれいさっぱり亡くなったぜ! まぁ久しぶりにgravbgm同梱のtxt見たら・・・普通にサントラ買った方がマシな気がする WebArchive見る限り0.08ぐらいまであったのね。
元サイトはinfoseekだからサービス終了でサイト丸ごと無くなっちゃったというところなのかな
0.06の古いバージョンだけどゆめのアレも同梱しておくよ
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2744126 セリフはBGMと一緒に録音されてるんだな
知らなんだ VのBGMファイルって、ステージ内で複数のファイルに分割されてるの?
ステージ1だったら、「emergency! emergency!」の部分のファイル1と「This is Vic-Viper T-301」から始まるファイル2、みたいに ファイル名で判別できると思うが、分割はされてない。
ただ、ステレオ収録でなくL側とR側に分かれている。 沙羅曼蛇みたいな面がクリアできんよ〜肉の壁の再生が速すぎる
何とかボスまで行けてもくるくるまわるチクワみたいなのが大変でい >>446
ちくわには有名な安全地帯があるジャマイカ 3面ボスの死にざまに違和感があるな、と思ったら
ボスが足で壊す柱は画面下方向に落下していくのに、ボスは撃破時に画面奥方向に落下していくんだよね 宇宙なので・・、ということにしておこう
ヴェノム博士の新作来てたヴァー 最近はDTM系統の投稿多めなんかなコレ
VのFMアレンジとかあったらいいな Vのどの曲がアレンジ収録されてるの?
グラスロのサントラのページやオトメのWikipediaみたけどよくわからん。 オトメはSTAGE BOSS
グラスロはBATTLESHIP
iTunesで試聴してみ >>456
付属のビデオ見たら少し楽になった
今のはついているのかは知らないが・・・ 3面で縦スクロールに変わるところ、
床のシャッター破壊する場面で、シャッターにダッカー(二足歩行砲台)が乗ってる状態で
シャッターだけ破壊したらどうなるんだろ。
1. 床が無くなりダッカーは落下
2. シャッターごとダッカーも爆発
3. ダッカーが空中で身動き取れなくなる
4. ダッカーは何事もなかったように空中を左右に歩く
あ、今気づいたけど、3面の壁に沿って回転するヤツもシャッター壊したらどうなったっけ・・・ 1だと思います!
フライングトーピードは平面(いわゆる2D)だった時の、ちょっとがっかり感。 >>459
5. ダッカーは何事もなかったように爆発グラも出さずに消え去る
今試した >>461
消えんのか!!
爆発に巻き込まれたって解釈かな。
ちゃんとこういう事態を想定してプログラムしてるんだね。 こう考えると地形アリのSTGって作るの大変そうだな・・・ >>462
ちゃんと想定してないから突然消えるんじゃないかな。
思うに、シーンの切り替わりってことで内部的に敵キャラデータが
一掃されるんじゃなかろうか。 周回できるのってオトメXと極パロ実パロぐらいしかないんですが、プレイ中どこ見てればいいのかわからん…
自機は避けるとき以外は見ずに、主に敵弾見てるんだけんど
みんな各ウェポンの威力とか把握してるんですかね?レーザー何発(何秒照射)でボン!とか エナジーレーザー様ならビッグコアMkTorテトランを一撃で沈められるよ。
高次周でそれやると打ち返しが壁になって飛んでくるよww エナジーレーザーって溜め撃ちができるからってなんでそういう名前なんだろな。
energy=エネルギーつったらレーザーはみんなそうじゃん。
その前にエナジーレーザーはレーザーに見えんけど。 正しくはハイエナジーレーザーあるいはハイエナジーボールか?
なんか別のものを連想してしまうな。 ハイエナレーザー
周回どころかまだクリアできません>< チャージキャノンとか、ギガ波動砲とかさ・・・。
T301エナジーレーザー小隊「エナジーレーザーを一斉発射する、各隊員は射線を開けろ!」
〃 隊長「撃ち方はじめ!!」
一瞬にして、バクテリアン軍の艦隊全滅だな。 命捨てがまるは今ぞ!兵隊(へこ)共、撃てぇぇぇい!!
が脳内再生された エナジーレーザーをただの波動砲にしたトレジャーの罪は重い チャージ中、光ってる部分に攻撃判定がないのは、たしかにちとキツイかも。
もし、判定があったら、フリーズオプで、敵に突っ込ませるだけで、さくさく倒せちまうぞw
波動砲と言うよりも、判定が横長になった強力なフォースだわ。 >>473
ファイアブラスターさんの立場が無くなりそうだな 仕様変更で別物になったのに名前変わらないエナジーレーザー
仕様性能何も変わってないのに名前変わったイーグルウィンド
おかしい、おかしいよ! 個人的にファイアーブラスターじゃなくて、サンダーフォースWのソードみたいな感じでも良かった。
もしくは、デスティニーガンダムのパルマフィオキーナでもおk。(超火力が連続Hitする仕様)
ジェドナイトのラウンドレーザーもフリーズオプで出世しそうだな。 Frost* - Hyperventilate
www.youtube.com/watch?v=MZzCiESGmQs
Frost* - Milliontown
www.youtube.com/watch?v=QvtdNZ9BsyM
この曲聞くとグラディウスやりたくなるな。
て言うか、VのBGMこれにしたい。 気持ちはわかる。でもトレジャーorコナミ矩形波倶楽部風アレンジは必要と感じた。 VのOPムービー並のグラフィックでソーラーアサルトやりたいね。
コンバットアクションシューティングでもいいけど。
ダライアスみたいに久々に新作を筐体で出してもいいかもね。
戦場の絆みたいな大型筐体使ってビックバイパー操るみたいになったら失禁できる。 誰も理解してくれないと思うけど、沙羅曼蛇ポータブルに収録されてる沙羅曼蛇2の未使用曲がカッコいい
沙羅曼蛇2以外には合わないと思うけど >>482
オトメに沙羅曼蛇2の曲いくつかアレンジされてるな
未使用曲が妙に格好良いよな
もうそれら収録したサントラとかでないのかな BGMパックって買ったことないから興味わいてきた
セールないかしら >>482
ああ、分かるぞ。たしかにカッコイイ。
オプションシュートや、時限式の二段目レーザーが今後の作品に生かされればなぁ。 時限式はオトメのLv2、Lv3に。カプセルパワーアップ式だけど 中野某氏MONDOで攻略軍2期やってくれんかなぁ・・
コンシューマ機STGにも挑戦して欲しい スターフォックスのように4機編隊が見れて壮観だが・・・。
STGの二人同時プレイは、初心者〜中級者にはハードル高い。
上級者〜人間卒業な人なら、楽しいかもしれない。(有名な斑鳩のアレを見ると
違う武装でお互いに協力しあうプレイが出来そうだが、いかんせん一人前提なのがなぁ。 1面のアナウンスとか2面の通信とか鮮明に聞きたい
HD版でないかなー >>491
ノイジーなのは演出じゃね?
2面と最終面では同じ会話だけど、発信・受信側で音質を入れ換えてるし。 前役から8000年も経ってるのに向上しない無線音質・・・
なんてこったい >>491
ノイズが乗ってる云々とは違って、BGMにそのままmixされてるので聞こえにくくなってるんです VICの内全てをキャピタルにすると翻訳されないけど、一つでもスモールにしておくと
「Vic Viper」はビックバイパーと正しく翻訳するGoogle翻訳に敬礼(`・ω・´)ゝ グラディウスVは他のポリゴン化STGと比較して「オラオラ3Dだぜ」って演出をしてないよな。
たくさんのボスが3D化されてるのに、画面奥から出てくる=正面を見せるとか全然やってない。
(あ、ソーラーアサルトやグラ4は見た事ありません)
あんまり自由自在に画面内を動くと
「ボスが画面左に行って180度旋廻、後ろから撃ちまくればいいじゃん。ビッグコアMk-IIIみたいに」なんて言われちゃうのかな。 >>499
グラディウス自体が他のSTGと比べてそういう派手目の演出をしてこなかった歴史があるし、
ムービシーンでもなるべく客観的な理解しやすい画面レイアウトになる様にこだわってる印象がある これがアンチの意見に見えるとかどんだけ読解力に欠けてるんだよ グラディウスVアンチは古参のごく一部しかいないしなw 文章全体のニュアンスからするとアンチが負けたということか 最近はじめたんですけど、最大速度まで使いこなせないと
クリアは難しい感じですか?(もちろんコンティニューゴリ押し
はしない前提で) 最大速度が必要な場所なんて特にないんじゃないか?
要塞面の高速スクロールなら、4速ぐらいは必要かもしれないが
Vは5速になってから再度スピードを取れば0速に戻る親切仕様だったはず
2速じゃ遅いと思うなら、3速ぐらいにはしてもいい ありがとうございます。とりあえず4速に慣れるように
してみます。 速度が上がる度にオプションの感覚が広がるので、
フリーズを使っている場合は5速にするとオプションを伸ばせる距離が稼げて強い
っていう程度で、別に1周クリアするのに5速は必要ない 初速に戻せる&ボス前は大抵カプセルが大量に出るので、
状況に合わせて調整するのがいいんではないかな。
ブラスターキャノンコアも3速ぐらいの方が避けやすいかもよ。 版権だけ離さないで腐らせるだけになった会社に期待する方が 7面樽地帯の火炎放射にフォースフィールドが無い状態で突っ込んでも
たまにミスせず抜けられることがあるけど、
火炎放射の判定が実は細切れになってるとかなのかねえ 処理の都合上、完全に見た目通りの判定になってない可能性はある >>515
火炎放射ってゆーか、あれレーザーじゃね?
当たり判定のことはよくわからんけど。 『グラディウスV』プレイして、トレジャーはゲームのルール?の見せ方が上手いなと感じた。
例えば、
1面最初のビッグコアで「ビッグコアは遅れて爆発します」って見せてる。
これは3面のビッグコア通路ふさぎ/追っかけ用の提示だろう。
もし3面通路で初めて「遅れて爆発する」に遭遇すると、おそらくプレイヤーはミスし「なにコレ、ズルい」と感じるはず。
5面もブラスター砲ザコを出したり、「デカい隕石壊したら小隕石に分裂します」「隕石は敵の弾も防ぎます」と
5面ボス用に見せている。 トレジャーのゲームはテンポが悪くて好きになれん。
ただでさえ長いのに余慶に長くてダルイ。
面も同じ面遊んでるような感じになって飽きやすい。
初めて遊んでる分には面白いかもしれないな。
シルバーガンが一番面白かったがあれも長い。 同じ曲を何度も聞いてるような気にもなります…
サントラがつまらん
ボス曲のアレンジとかは凄くいいのに 自分は単調には感じなかったなぁ
内容的にもガッツリやれる グラディウス・シリーズ総合スレ 11周目
ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1389623058/
グラディウスT・U・V その2
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1237900683/
グラディウス&沙羅曼蛇 67
ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1400310693/
グラディウスIV@STG板 Part15
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1265755920/
 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1260442043/
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ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1310591846/
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【ゲーム】コナミ、「オトメディウスX」「遊戯王5D's」「プロ野球スピリッツ2011」の発売を4月に延期
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オトメディウスの亜乃亜とトロンは仲良しカワイイ1.5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1249258194/
オトメディウスのティタ・ニュームはビッグコアカワイイ 5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1276783545/
横シュー頂上決戦 オトメディウスGvsデススマイルズ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1240824181/
バイド+バクテリアン+ベルサー
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1309010071/
ビックバイパーVSR-9VSシルバーホーク
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1232338365/
「ビックバイパー強すぎだろ・・・」 by ビッグコア
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1221419096/ トレジャーはボスラッシュじゃなくて、
ステージを小分け(シルバーガンや斑鳩みたいに)にして
歴代ボスを登場させたかったんじゃなかろうか ついでだから俺も半年前の書き込みに反応しとこう。
>>520
Vの批判でステージが似たり寄ったりっつう意見たまに見るけど
1面ヴァー祭り
2・8面共同戦線イベント
3面ビッグコア行進
4面細胞
5面芋祭り
6面バスクリン祭り
7面高速・樽・壁・象
と文字にするだけでも十分バリエーション豊かになってると思うんだけどな。
正直「地形が要塞チック」ってとこだけで必要以上に批判されてる気がするんだわ。
ストーリー上仕方なく背景が被った2・8面ですら、
同じ攻略が通用しないモンキーアイの配置と動きになってるし
3面のビッグコア通路、4面の芋虫ラッシュ、6面のバックスクロール等等、
ただ弾を避けるだけじゃ攻略にならない、その面ならではのギミックがステージ毎にちゃんと用意されてると思うんだ。
だからこそVは「クッソなげーけど面白い」って言う評価がされてるんだと思うね。
ただまあ貴方が実際遊んでそう思ったんなら無論仕方ないし何もいわない。
俺は世間的に良作とされてる外伝の方がよっぽど「7面らへんで飽きてくるゲーム」だと思ってるし。 いや別に台無しでもいいよ。
貴方(520)みたいにVが合わない人がいれば
俺みたいな外伝が合わない変わりもんもいるよってことが言いたかっただけだし。 余計な一言で必要ない敵を作ることを避ける感性がないと、苦労するぞw ・弾が大きいから狙いが適当でも当たる
・弾切れが少ないから、破壊可能弾を迎撃し損ねることがあまりない
パッと思いつくところではこんなところ
使いこなしが難しくないから、取っ付きやすい装備だと思う 曲差し替えって過去作から引っ張ってくんのか、
んなもんVのグラフィックに合う訳ねぇし
元曲ほどステージ展開にシンクロする訳もねぇし
今更そんなもん出されても激萎えだわ。
グラっぽい新曲作ってくれんならいっそ丸ごと新作の方がいいし
Vを再発するなら高次周スタート機能付けてHDにするだけで十分。 立てたんじゃー
ガンスタガーヒーシルミラバガン◇トレジャー総合◇エリソル罪罰斑鳩バンガイオー [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1423420413/ 評判を聞いて購入しましたベスト版と中古がほとんど同じ価格なんですねw
ちなみにSTGは初挑戦です
早く届いてくれ〜 T〜Wは過去の遺産
Vは次世代のグラディウス
グラフィック、BGM、SE共に神がかってる
ずっと昔からいろんなシューティング遊んでるけど
グラディウスVほど長く遊んでるSTGはないね >ずっと昔からいろんなシューティング遊んでるけど
ぺらっぺらに薄い発言に少しでも重みを持たせたいというお気持ちは分からないでもないのですが、
自分の目の節穴っぷりを声高にアッピルする必要はありませんよ? ただでさえ有意義な情報交換が途絶えて久しい空間で
罵詈雑言だけは嬉々として即反応する人も必要ないです >>548
おまえの人生よりは面白いゲームだと思うぞwww ついにPS2が故障してもいい時代が来たのか
過去のゲームをアーカイブしてくれるのは本当に助かる
俺はPS2実機が現役だけど、いつか故障したらアーカイブス版も買ってみるわ とりあえず、このグラディウスは冷静に評価して良ゲーだろうな。
ただ過去作(特に1〜3)のテイストを信奉してる様な懐古主義が入ると評価は
下げざるを得ないが。
さんざん言われてるが、ゲーム的に敵が固い、ステージ構成が単調、オプコンの3、4番目が空気。
この辺りが、パッと見て分かる欠点らしい欠点かな
モアイがいないってのも、ある意味欠点、いや残念ではあるな… アーカイブスをだs
マジかよぽおおおおおおおおおおおおおおおおおううううう!!!!!!!!!!!!!!! 今までのPS2アーカイブスタイトルいくつか遊んだ経験だとこれも処理落ちそこそこ多そうだなぁ
PS2実機で動くもん当時買っておいてよかった
まだ適当にHD化の方が良かったような…作るのに経費かかるか アーカイブス……だと……!
あり得ない、何かの間違いではないのか アーカイブスのXは好きな周回を指定できるオプションとか追加されてたりします? PS2アーカイブスはただのエミュレーション動作だから追加要素は無いと思うけど モアイと火山は無くてもいいんだけど、
その代わりが空中戦と要塞とボス戦で占められているのが残念。
グラディウスって色んな種類の惑星を巡っていくというのがヒットした要因の一つだし。
まあIVまでいくと定番惑星で埋め尽くされてマンネリ化したのだが。 >>560
それは残念
だけど、今プレイしたら1周クリアするのにも手こずりそう アケアカって他のグラディウスシリーズやSTGも出てるの?
遅延は大丈夫? グラディウスVは地形も3D描画だけど、
当たり判定を分かりやすくするために、壁や床に黒線入れてくれてるんだな。
本当によく分かってる。
まあ、斑鳩から同じことやってるみたいだけど 配信プレイの人に聞いたら遅延あるにはあるけど気になる程ではないとは言ってた、
なんか画面設定とかでも微妙に変わってきたりもするらしいしそこんとこはよくわからんけど。
なんにしても再配信でグラシリーズに注目が集まってくれんのは良いことだ。
こんなにイカしたカッコイイシューティングシリーズを終わらせちゃ絶対イカン。 まぁエミュレーションなら実機より少なからず遅延は増えるだろうね 箱○とPS3でマルチ展開されている格ゲー勢から、
PS3はハード自体に遅延があると聞いたことがある
まあ10年前のゲームを配信してくれただけでも嬉しいけど PS2時代はブラウン管だったけど
今は液晶モニタだから遅延がすさまじい
最高速にすると壁際のカプセル取りに行ってそのまま激突死しまくり
昔と比べておっさんになったから脳みその遅延の方がヤバいけど。 液晶も今はスルーモードあるでしょ、程度の違いはあるけど
それより無線時のDUALSHOCK3が酷い PS2のVは480iでD端子でもインターレースなのが残念だったけど、
PS3のはポリゴンの描画解像度はどうなの?
480でもせめてプログレッシブになってるといいんだけど。
公式サイトには「映像出力:NTSC, 480p, 720p」とあるが、出力がそうなだけで、
内部描画解像度はPS2版と同じ(480iを480pや720pにコンバートしてるだけ)ってことも考えられるし。 解像度は大抵のPS2タイトルと同じで512x448とかその辺じゃないの?
それをNTSCに合わせて480i出力してたんだし
んでPS3は簡素なデインターレスして480pとかじゃないかな
多分動き激しいところは結構チラつく DL版やっているけど、自機のすぐ近くにいる雑魚敵から
ふっと弾を撃たれて被弾する事が多い
こんなに近距離で弾を撃ってきたかな
長いことやってないから感覚を忘れているだけか もうレーザーでクリア出来る気がしない
年かな・・・ 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え アーカイブス版、サークルコアがやたらと左に寄ってくる不具合があるみたい
ニコニコに検証動画が上げられている
実況プレイしている人も居たが、そちらのプレイでも同様の現象を確認した https://www.youtube.com/watch?v=M--6Za2qFWc
↑この動画でちょっと気になるんだけど、
・ 1面冒頭の音声に字幕(英語)が入る
・ 各ステージ開始時にステージのタイトルが出る
・ BGMが鳴り始める(変わる)ときに左上に曲名が出る
・ ボス出現時にボスの名前が出る
・ ボスのコアが開く(ダメージを与えられるようになる)ときに「DESTROY THE CORE」と(音声と一緒に)出る
など、見慣れない文字表示が多いんだがそれは海外版だから?デモの字幕とかも英語だし。
でも、他の海外版らしい動画では上記のような文字表示はないんだよね。
文字の表示がゲーム画面にかなり自然にとけ込んでるけど、実際そう見えるように投稿者が編集で入れただけかな? >>578
1面ゼロスフォース地帯に入るぐるらいで
右下にプレイヤー名とプレイした日付らしき字幕が入っているところを見ると
投稿者が編集したんだと思う
フォントはグラディウスXのものを使っているから、自然に見えるけど
投稿者が頑張っただけだと思うよ >>578
URL開かなくても説明で分かるw
ブラスターキャノンコアにフルボッコされるやつだ。 宇宙忍者ゲーでグラVのパロディっぽいミニゲーム出してたなぁ 外人の動画だと一面ボスが「ビッグコア Rev. 1.2」になっとるけど
「ビッグコア Mk-I Rev. 2」とどっちが正しいん?
二週目以降の完全版1面ボスで名称(コードネーム)変わるん? アーカイブス版買ったんで久々にやったがビッグコアmarkUでガメオベラした
前はバスクリン抜けるまで全然余裕だったのに腕落ちたわ orz かつて行われたボイコットコナミ運動を再開させ、コンマイをぶっ潰そう!
http://ken197x.net/boycott_konami/ PS3のアーカイブスでグラディウスVが出てから買ったぜ
実況同時プレイしてた頃思い出すなー懐かしい
一緒にやってた人いる? ボイコットコナミからデストロイコナミへ発展させてコンマイをぶっ潰せ!
http://ken197x.net/boycott_konami/ 自分もアーカイブスで見つけて買った。
凄く楽しんでいるんだけど、
斜め移動だけ納得がいかない。。。 >>576
この不具合なんだろ?
海外版に日本版の差分入れたとかそんなのが原因かな? 確かに左に寄ってスタートする。仕様かと思ってた。
斜めの移動量が多いのも、もしかしてアーカイブス不具合? アーカイブで久しぶりにやるけどMk-IVって真ん中のコアと上下のコアとどっちから壊せば良いっけ? 1周目は破壊力重視の装備なら簡単に速攻、
てのも可能だけど、2周目からはどこのコアからでもじっくり時間かけて破壊して
いかないと、大概誘導レーザーや間隔の狭い本体からのレーザーの
返り討ちに会う サンダークロスオプションの弱点って何があるんでしょうか?
1番使えないのがローリングオプションだと思うんですが うろ覚えでスマンが…おそらくだが、4面最後の再生する壁が壁に(ry
ローリングも大概だが上下固定されたまま、よりはまだ穴あけ作業には
向いてると言うか… ローリングって芋コアのとき固め撃ちが出来ないのでは?
攻撃範囲も狭いし 自身の腕前や難易度と周回にもよるが、バリアを張らないでおくと
いくらか隕石量が減って、回避に専念すれば生存率は少し上がるハズ
もし今さら使いなれてないのに乗り換えるのが怖い、とか言うワケじゃなければ
後は自身で試してみればいい
どのタイプであっても芋コアは難敵な事に変わりないし… ローリングはオプションコントロールボタンを連打すれば
オプションを自機位置に固められる
芋コアに固め撃ちが難しいのはディレクション ローリング、なんで押しっぱにしたんだろ。
フォーメーションと同じで
普段から回ってて、ボタンで広げたり閉じたりじゃダメだったんか 初代みたいなサクサクしたプレイがしたい
ボスの耐久力を半分にして好きな曲を上書きできるソフトを出してほしい >>604
曲の方はどうにもならんが、1周クリア後なら装備でオプションをフリーズ、
Eレーザー、ミサイルをスプレッドにすればだいぶ1周だけはサクサクいける
2周目以降は、打ち返し弾過多やらで責任持てんが・・・ SFCの3でローリングオプションとタメ撃ちの装備が最強すぎるが
グラディウスじゃないプレイ感覚なのが残念 >>592
斜め入力時の自機速度が縦横移動時よりも速いのはPS2版でも同じ仕様のようです
PS2版で調べたけれど、
・画面左上隅から左下隅を移動するのに必要なフレーム数が、キー下入力時とキー斜め左下入力時で全く同じ
・画面左上隅から右上隅を移動するのに必要なフレーム数も、キー右入力時とキー斜め右上入力時で全く同じ
おそらく、斜め移動時の自機速度は、縦横移動時の√2倍じゃないかと >>607
なんでそんな凡ミスしたんだろうね。
同人ゲーじゃあるまいし… グラで斜め移動が速いのは昔っから有る事なのでミスなどではなく仕様
ことVに関しては明らかに仕込みって言うか伝統ネタ 存外(或いは当然w?)駄作スレの>1が、わざわざ文句言いに来ただけ、
…なんてな 2面と8面をやると、どうしてもスネークって叫びたくなる。 アルバム収録されている曲順が、あの仕様のせいで2面で聴けるハズの曲なのに
最終面扱いで少し可愛そう、とか思った アーカイブス版やってるんだけどコナミコマンドの制限がいまいちわかんない
ハード、ベリーハードのステージセレクトでコナミコマンド使えないのは仕様?
ノーマルも2周目だと1回しか使えない
ステージセレクトの意味なくね? ・コナミコマンドはノーマル以下の難易度じゃないと使えない
・スタート時に1回の使用権が与えられ、1面クリアするごとに使用可能回数が1回増える
T〜Wも同じ仕様だったと思うが、ちょっと記憶が曖昧
ステージセレクトは冒頭で1回コナミコマンドを使ってノーミス突破する練習か
丸腰からの復活パターンの練習に使いたい
ハード以上だとコナミコマンドが使えないのでステセレの利用価値は半減するね もともとハード以降には使えなかったのね。残念
アーカイブス版のみのバグかと思ってたけど安心した
てか過疎ってるのにレス早すぎてワロタwありがと あけましておめでとうございます!
運試し&存続祈願! いつも“PlayStation Store”をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様にご購入いただきました、“PlayStation 2” ゲームアーカイブス『グラディウスV』におきまして、
ステージ6の「サークルコア」登場時の挙動が、“PlayStation 2”Disc版と異なっておりました。
現在は、該当箇所を修正させていただきました上、配信を行わせていただいております。
メールより抜粋、買った人は再インストールしましょう 俺のとこにも来てた
これはうれしい対応だけどEレーザーで処理落ちしやすくなってるのは直ってないだろうなぁ Eレーザーはフルチャージで撃つと光源の処理が重いのかPS2でも処理落ちするけど
アーカイブス版はそれ以上に処理落ちするとかあるの? PS2版は詳しく分からないけど
オプ4つで中央から左側にいるとき、弾が画面の外に出る直前に処理落ちが起こる
敵が全くいない状態でも処理落ちする
ようつべにあるEレーザー周回プレイと見比べても結構違う
楽になるといえば楽になるんだけど 回答ありがとう
こっちはアーカイブス版を持っていないから自分で確認できなくてね
ユーザーとしては処理落ちまで含めて完全再現して欲しいけど
光源処理は違うハードでエミュレートすると違いが出やすい要素っぽいから
修正はサークルコア以上に絶望的か・・・
まあパターン変更を余儀なくされるほどの支障はないと思うけど >>622
コンマイは叩かないといけないからこういうのは都合が悪い アーカイブス版は大抵の作品で半透明処理ピクセルが増えると処理落ちが実機より激しくなる
要はPS2の処理を真似するにはPS3のスペックが足りない
SEGA AGES 2500のギャラクシーフォースIIのアレンジモードのボス破壊時の爆破エフェクトとかそんな感じで処理落ちがきつい ようやくクリアしてエディット使えるようなって
2面まで進めてみたけど
スプレッド、バーティカル、リップル、フリーズの組み合わせ
結構強いな
2面のボスラッシュも1番装備よりも楽にクリアできた 一応その構成が鉄板というかお手軽で強い組み合わせの筆頭候補
ただリップルは威力が低いので、火力不足を感じるなら他の装備を検討することを個人的にオススメする リップルって、発射地点がオプションからちょっと先になってて
オプションに重なったまま発射してても
5面の再生壁で死ぬみたいな弱点が無かったっけ 細胞面は5面じゃなくて4面だった
5面はにっくきポテトだったぜ ファッキン 再生壁は一定時間経つと復活するから、その瞬間にその場所に自機が重なっていればリップル以外でも死ぬ
ついでにオプションに重なったまま2面のザブラッシュを画面右端で迎撃してみたが
リップルでも死ななかったので、一応自機後方にも攻撃判定は出ていると思われる 芋コア戦の時、芋と背景が逆流するよね?ってことは、バイパーが芋コアから逃げながら戦ってるってこと?? >>637
たぶんそう
芋コアが両腕を広げてこっちに向かってきてるので
そのまま直進したら激突して死ぬ
ビックバイパーはなすすべもなく後退するのだ デフォルト難度での1周目のビーコン先生、ちょいと強すぎないかい? 安地を使わずに戦うなら、ビーコンは
極力ふところに飛び込んで戦ったほうがいい
この位置なら反射レーザーを発射した直後に回避できるし
反射レーザーと直進レーザーを両方避ける事に神経を割く必要が無くなる 高次週のビーコンはもはやまともに戦わせる気ゼロだしね あの安地、トレジャーは絶対気づいてたよな。上下の地形に爆弾落とすし。 初期型ps3って設計不良があったのにリコールなかったな
ps2は最初期のscph10000だけど動いてる。15年ぐらい前か? キーパーズコアって後ろに高速で後ずさりしてるんだよな?なら、バイパーは追いかけなきゃええやん(・∀・) あの辺りは通路が円状に繋がっているので、
追いかけなければバイパーは
後ろから来たキーパーズコアに追突されます。 そういう発想は
「あれ?ここでオプションを上に固定したら過去に戻る必要ないんじゃね?」
という危険思想にいたるので禁止です 3ボスのちちびんたは時間切れになるとどこかへ去って行くがどこへ行ったんだ?それと、3ボス戦は、見方としては上から視点で戦闘してるってことだよな? 沙羅曼蛇っぽいステージから急に難しくなるヽ(`Д´)ノヴァァァー!!!!! フリーズでスプレッドは甘え
リップルまで使ってたらマ ザ コ ン ディレクション忠うぜえな最近
自分が認めてもらえないからって八つ当たりするなよと
ローテートの高次周動画に対してもずるいとかウダウダ言いだしてる
圧倒的不利な装備にもそんなことを言う奴はどんだけヘタレなんだかw 他人と関わる必要のある対戦ゲームでもないのに何を言っているのかと思ったら動画勢か
どこのサイトかしらんけど、よその揉め事をスレに持ち込むな グランドスパイダーさんは、惑星グラディウス都市地下階層の警備員さん(・∀・) あの4本足のクモは自分とこの設備ぶっ壊しながら動き回ってんじゃねーよと思った。 アーカイブス版は処理落ち云々とか言われてるけど、PS2もPS3もどっちでも
ジャガイモ面ボスで死にまくる俺にスキは無かった 武器の威力を3倍に上げてほしい
・・・・
せめて2倍 エナジー
Sfc版の凶悪さの威力を知っていると・・・ 6面はバクテリアン増殖工場だけど、宇宙空間に工場なんてあるのか? そもそも宇宙に工場があったらいかんのか?
空気のない宇宙空間でも生身で飛んでいける連中にとって
宇宙なんて庭みたいなもんだろ あのバスクリンを一掃できるのは Type 2 だけ。 バスクリン面ってバスクリンで死んだ記憶があんまりないな
当たりそうで当たらない感じ 高次周では、あの面は息抜き(最後の逆スクロール部分は除く) カバードコアMk-Uは観覧車みたいで可愛い、登場シーンも何か可愛い OPEN直前! 「あそぶ!ゲーム展 ステージ2」 みどころ紹介!
2016/09/09(金) 開場:19:57 開演:20:00
lv273557806
1zxc6z16x レトロゲーム好きにはたまらないイベントだったよ。
手描き時代の仕様書なんかが沢山展示されていて、
当時の開発者の息吹が伝わってきて感動する。
バブルシステムの基盤も展示されていたよ。
場所柄、家族連れが多くて邪魔だったけども。 ブーン状態になってビックバイパーが後退開始すると、残ってた敵弾もちゃんとそう処理されるのは偉い あのボディの中にアームしまうのが面倒なんだろうな、芋コアさん。 上級者はスプレッドなんぞ使わない
スプレッドは甘え。それ以外のミサイルでクリアしてこそ本物
もっともVの一周なんてミサイル無くてもどうとでもなるがwwwww ノーマルなんて地形に沿って走るなんて卑怯極まりない挙動するくせにデフォルト扱いだし、
更に貫通付けるとか頭おかしいフォトントーピード、それを上下に打ち分ける論外野郎のイーグルウィンドとか
こいつらどんだけ地形ギミック殺してんだ
かと思えば動かずに上下攻められるゆとり2ウェイ&2ウェイバック、
更には任意の高度で発射できて地形感知までしちゃうフライングトーピード、こいつらも大概
・・・おかしいな、甘え要素あぶりだしたらミサイル全滅したぞ グラXはここに限らず昔から変なの湧きやすい
まともな情報交換の出来る人はほとんど離れた、はず stgは昔から変なの湧きやすいじゃない
移植が不完全だ〜でメーカー叩きまくって廃れさせたじゃない じゃあミサイル無しの縛りプレイすれば良いじゃないって話じゃないの? ありえない。何かの間違いじゃないのか?
…の繰り返し、かな フリーズって今思えば最悪なオプションだな
旧作否定の象徴と言ってよい。一番チートくさい装備なのにスーパープレイと
持て囃される動画がウケル。猿でもクリアできる為のものだしねw 自称スーパープレイは復活動画でもないのに復活と書いて検索にかかるようにしてるな
スプレッドぐらい封印してから自慢して下さいよw >>698
フリーズほんといらんわ
この機能がなかったらもっとVは楽しかったはず
「じゃ、使わなかったらいいじゃん?」
オプション機能を駆使して攻略するように設定してるから、ちょっと無理; 腐った昭和
フリーズであろうと他のSTGとくらべれば雑魚いんだよwwwwwwww ゲームアーカイブスでダウンロードしたよ、ダウンロード終わるまでワクワクドキドキ!ダウンロード完了!なんか安心したら満足しちゃった取り敢えず積みで、風雲黙示録、落そうかな(*´ω`*) なんか水道管みたいなとこ通って緑色のドボドボしたところ通るところって
どうすりゃいいの?
死にまくってコンテニュー使って無理やり突破してるんだけどどうしたらいいんだよクソども >>713
緑色のボドボドは、破壊できるからといって
力ずくで破壊して突破しようとしてはダメ
重力に従って落下していくので、発生地点が分かれば
ボドボドが来ない安全地帯に退避する事が望ましい
ネットのプレイ動画を見てお手本にするのもよい
もちろん通路にギッシリ詰まってる所は
打って突破する必要がある
オプションをうまく配置して進もう 高次周では、あの面が一番安定するんだよなぁ
オアシスといってもいい
※ラストの逆スクロールは除く ディレクションだけがすべてを消滅させることができる。 PS2引っ張り出してグラディウスVやったらめちゃくちゃ面白いしやっててワクワクするわ。
でもアナログのピンボケ画質でやるのはキツイわ。
もったいないけどアーカイブスで買ったら幸せになれる? あ、D端子ってので接続すればいいのか。それ買うのとアーカイブ買うの大して変わらんなぁ PS3でPS2やったことないのか
ジャギー軽減のスムージングフィルタでソフトフォーカスかけたようなややボケた画質だぞ >>722
そんな初期の3は持ってないよ。ビデオ端子だとかなりボケてて一面のボスのレーザーも避けるの辛かった。
なんかめんどくさいからPS4のアーカイブス買ってくる 今更だが滅茶苦茶面白いよなグラ5って。
こんな長く遊べるSTGってあんま見無いな。
大体腕かパターンが頭打ちになって伸びしろ無くなって飽きるw
初期装備で1コインALLできるようになって久しいが
スプレッドボムで強くてニューゲームやっても
EレーザーやMSXブラスターで遊ぶのも楽し過ぎるわ
おまえらスペーシングで1コインクリアできる?リップルとスプレッドならできるか。 長男が十数年間、ひきこもり生活を続けている松江みやこさん(仮名)=4月、京都府(小川恵理子撮影)
https://www.sankei.com/images/news/190513/wst1905130030-p1.jpg
インターネット通販で購入した商品の空き箱に、夜中にごみ置き場から拾ってきた古本や廃棄物の山。40年以上、家族と暮らしたわが家にはもう、足の踏み場もない。
「お前のせいでこうなった」。京都府の松江みやこさん(73)=仮名=は、十数年のひきこもり生活でごみの山を築いた長男(42)から、幾度もなじられてきた。
「息子はもう私の言うことを聞かない」。こう嘆く半面、「病弱だからと甘やかしてきた私も悪いんです」と自分を責める。
夫と長女、長男との4人暮らしだった。約20年前に亡くなった夫は、子供たちに厳しく、特に長男との間には深い溝があった。
そうした家族関係もあってか、長男は幼い頃からおとなしく、小学校ではからかわれることも。中学では周囲と関係が築けず休みがちになり、志望高校の受験に失敗。入学した高校は進級できず、中退した。
その後自宅にひきこもりがちになった。一時、ひきこもり支援に取り組む市民団体の協力で、精神障害者の就労支援所で事務員として働きはじめたが、職場近くでトラブルを起こし退職。30代になると、ほとんど家から出なくなった。
■平成を象徴する問題
全国の40〜64歳のうち、推計61万3千人がひきこもり状態であることが内閣府の平成30年度の調査で分かった。内閣府が27年度に実施した調査では、15〜39歳の若年のひきこもりは54万1千人と推計された。
ひきこもりが社会的な問題になったのは平成の始めごろ。当時は、10〜20代の若者の間で指摘されていたが、平成の約30年間でひきこもり期間は年々長期化。今回の調査結果で、ひきこもりの当事者は中高年の方が深刻であることが判明した。
子供が年を取れば、親も高齢化する。80代の親と同居し、ひきこもる50代の子の家庭が増加し、周囲から孤立するケースがあり、「8050(はちまるごーまる)問題」と名付けられている。
名付け親で、大阪府豊中市社会福祉協議会の勝部麗子さんは「高度経済成長期に働いて年金がある親を、バブル崩壊のあおりを受けた無職の子が頼ってひきこもる。この30年間で生まれた、平成の時代を象徴するかのような問題だ」と指摘する。
■「母親に依存」
十数年前に松江さんの長男は病院で鬱病と診断された。月1回のカウンセリングでは、心にたまっていることを言うよう促されると、幼い頃の記憶を思い返しては鬱憤を晴らすかのように、
同席する松江さんを責め立てた。その後、統合失調症の診断も受けた。
子育てへの後悔や諦めの気持ちから、長男に従ってきた松江さんだったが、今年3月に一つの決断をした。相談していた支援団体の代表に「母親に依存している」と指摘され、一時的に関わりを絶つため、家を出た。
自身の障害年金と松江さんの年金を頼りに生活する長男から時折、金を無心したり、不満をまくしたてたりする電話がかかってくるが、最近は出ないようにしている。
まだ先は見えないが、長男から離れることで何らかの光明が見つからないかと願っている。松江さんは「母親としてはふがいないが、限界だった」と胸の内を明かし、「私が死んだ後、
あの子はどうなるのか。せめて人には迷惑をかけないよう生きてほしい」と憂う。 =(中)に続く
◇
これまで社会に埋もれていた中高年のひきこもり問題。現状と課題、解決策を探る。
【用語解説】8050問題
中高年のひきこもりが注目を集め、80歳代の親と50歳代のひきこもる子供の家庭になぞらえた言葉。高齢の親の年金などの収入で暮らすケースが多い。
自室でほとんどの時間を過ごし、家族以外との交流を持たず社会参加しない状態を示すひきこもりについて、厚生労働省は原則的に、その状態が6カ月以上続くという基準を設けている。
他人と関わらずに趣味や近所への買い物などで外出していても含まれる。
産経WEST 2019.5.13 17:37
https://www.sankei.com/west/news/190513/wst1905130030-n1.html
自殺するのは勝手だが迷惑かけるなよ鈴木ドイツ(58) 深夜配信で投げ銭した人のHNが読めなくて「ジャンカス?読めねぇ」てなった時
鈴木ドイツみたいなクズがその場にいたら「それはユンカース87D、愛称スツゥーカといって〜云々」(ドヤァ)と得意満面に書くはずw
680 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/13(土) 01:30:28.09 ID:gaiugjYO0 [2/2] (PC)
マークされてるからな、せいぜいメガドラミニの話題になった時に「アドバンスド大戦略が入ってないからスルーです」って書くのが限界かもなw
681 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/07/14(日) 07:03:27.73 ID:lO3zkxQJ0 (PC)
>>676
昨日の深夜配信でも軽く触れてたな
俺は悪くないって言ってたわ
682 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/07/14(日) 09:11:25.94 ID:AAebyRHS0 (PC)
何か事情や不満があるとしても店の名前で配信してる最中は私情で動いてほしくないと思う
683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/14(日) 11:17:34.58 ID:ORkto9bp0 (PC)
昭和36年生まれの北海道札幌市出身の今年58さいの鈴木ドイツくん
くだらない自作自演するヒマがあったら
自殺ジ・エンドはよ
おまえが死んで2ちゃんが静かになる説の証明をみんな待ってるよ
684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/14(日) 11:32:15.80 ID:8L0KCWWr0 (PC)
海外から参加者いないのに世界大会を名乗るなとほざいてる馬鹿はこんなじゃない?
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
犯人は鈴木あきら(鈴木ドイツ)
株式会社チキンヘッドの南人彰は自殺したらしいので消去法で一匹になる
685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/07/14(日) 12:21:42.72 ID:DbT/Uq7Q0 (PC)
前の配信で言ってた、人に迷惑をかける最近話題の彼って奴が誰なのか気になって仕方ないぜ
686 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/14(日) 12:24:04.62 ID:aX2hlHtC0 (PC)
やわらか陰茎の58才の鈴木ドイツくんは
メガドライブミニの宣伝工作うまくいってる?
なんなら手伝ってやろうか
おまえの名前つきで
あとおまえみたいなクレーマーは死ねだとさ>鈴木ドイツくん
おまえみたいな無駄に年数生きて何も知らないようなクソにダライアスが分かってたまるか死ねとも言ってたよ配信外でw
何かを宣伝するにはそれなりの資質というものがある
おまえにはそれが欠如しているんじゃないのか? 鈴木ドイツくん
58年も生きてそれが分からないようじゃ駄目だぞおまえw >>725
装備の性能差が大きすぎて別ゲー感覚で遊べるだけでなく
まだ優秀な開発スタッフが多くいて色んなアイデアを出せたのが大きいんだろうね
まさに往年のトレジャーゲーらしい面白さ
スペーシングは得意ではないけど、TYPE3で1周ALLはできる
1000万は無理 > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯人は株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキとスズキドイツ きまぐれでブックオフで目に付いたグラVを先日購入。
否定派はいるものの、全体的な評価は良いソフトだったのは
知ってたけどプレミアってほどの値段じゃないんやね。
ベスト版も含め出荷数が結構あるということなんだろうけど、
当時はそれなりに売れてたってことか。 プレミア価格で買ったゲームに見合った価値があったためしがないな
高騰してる理由が見えてこないから占有欲や自己顕示的なものでしょ
だから健全に回転してるグラVは価値を知る人の方が多いはず 当時というより、PS2が過去のハードになった頃でも
グラXとANUBISと大神辺りはベスト版が売られてたから
中古市場が在庫抱えまくってそう 南明奈のグラディウス見たか?
いくらなんでも舐め過ぎだろ。
操作方法も知らずに始めて何が反則だよ。
見てたらストレスしか感じない。 元セガ社員の南人彰(60)の恥ずかしい過去なら>>737に記載されてる
ただエロスパム貼り付け犯なのと横領犯なのはいいとして
コイツが江東マンション神隠し殺人事件の犯人と同期入社な事までは書いてないのが残念なところ ボス戦かなりしつこく撃ち込まないと倒せないってのがもうウンザリ。
シリーズ通してIIIの次に嫌いだわ。 レーザーの威力があまりに貧弱
オプションめり込ませ可なボスならダブルが全然楽
さもなくば最低難度でとっとと1周クリアしてリップルでやるが吉 その、しつこく撃ち込まないと倒せないっていうのを緩和すりゃ
全70分なんてふざけたプレイ時間も少しは短くなるのにな。 ブラスターキャノンコアのところ何か安定して倒す術ってあるの? リップルはレーザーの半分ちょっとぐらいしか威力がないことを把握した発言には見えん 気になったからちょっと調べてみたけど
敵によって武器の威力が変わっているように見える
1面前座の大型戦艦にオプション1個を埋め込んで検証したところ
レーザー>通常ショット>リップルだったのに
壁コア第1形態の大きい弾を撃ってくる砲台にオプション1個を埋め込んだ場合
通常ショット>レーザー>リップルだった
なお、埋め込まない場合はレーザー>通常ショット>リップルになる やっぱりリップルは使いものにならないじゃないか・・・(諦観) まあ当てやすい武器ではあるから
オプションの扱いに自信がなければ選択肢には入るでしょ リップルの火力不足はスプレッドミサイルで
補われてはいないのだろうか おやっさん達が何と言おうと俺は
Vはシリーズ最高傑作だと思う。 Vの後もグラディウスはリメイクされたり少し変わったものは出てるがあくまで
初代グラディウスを継承した感じのレベル。
Vだけは明らかに別次元。
今現代においてもコエたものは実際ないんじゃないのかな?
それだけすごかったということだよ。ミンサガクラスみたいに 1面から敵が環状なのに何で律儀に平面的に戦うの?何で旋回してコア叩かないの?
って突っ込みが入るぐらい凄かった 初期装備に対して
リップル&スプレッドって別ゲーってくらい簡単だよな。
スプレッドボムってこのゲームの難しさの一つである当てに行く処理能力が
免除されてる上に威力激高とか完全初心者向け。
リップルもいい加減でもどこかが触ってさえいれば都合よくボスの隙間に
貫通してくれてる判定だしな。
このゲームってエディットのチート装備使わないでちゃんとノーコンテでクリアするのだったら3より難しい気がするんだけど。
>>757
それは同意する。グラディウスの面白さがすべて詰まってるがVだな。
他は何かしら引き算されているって感じ。まぁ初めてグラディウスやるなら
間違いなくVを薦めるよ。最新作だからでは無く単純にグラシリーズの良い所が
きちんと網羅されてるから。それにボリュームが凄いから長く遊べるしね。 移植するくらい熱意があるなら新作作ってるんじゃね。
まぁVは今でも全然通用する面白さだからな。
てゆーかSTGは格ゲーと違って最新バージョン未満も遊べるし自立できてるジャンルだからな。
遊べる人は格安でお得やね。
格ゲーはその時存在してるファイナルエディション以外むしろ逆に忘れなきゃいけないくらい
最新情報に合わすのが命だけど。 設定デフォルトtype1装備1周260万点超えれたので記念足跡 どっかのラノベ板で見たササクッテロか(SAO&AWスレ)、ゲリンゼーラと呼ばないと認めない!
とか言う奴に似てるな…コピペか?のレスに「君じゃ書けないだろうが〜」の
鼻につく言い回しの返し辺りが R-type final2やってたら猛烈にグラディウスXやりたくなってきた。
現行機でできないの辛すぎる。 Youtubeでプレイ動画見てたらやりたくなってきたPS2を引っ張り出さないと ミカドのおもろかったけど
意外と今の人安地とか知らないのか AC主体の人は家庭用の知識はないだろうな
ミカドの場合、プレイも解説も詳しい人は居ない >>773
ビッグコアmark3の隙間安地とかめちゃくちゃ有名技だったと思うんだが
コメ欄みんな初見みたいな反応だったな 新しい人も見に来てるって事なら良い傾向なんじゃない? 面白いけど長すぎるよねって意見に
某店長のせめてワンコインクリアーしてから言えは爆笑した
それゲーム長いって話に何の関係も無いじゃんw 発売当時知ってると一周ぐらいでドヤ顔かよって思うよなw
当時は10周までで難易度打ち止め状態でのパターン化が盛り上がってた >>778
さすが公共放送で全国にエミュ基板営業が晒されたゲーセンの店長w >>780
アホ乙。シッタカでテキトーな事言ってて見てて恥ずかしい奴だな。
お前発売当時のネットインフラ環境知っててパターン化が盛り上がってるとかマヌケな寝言言ってるのか?
こういうエアプ丸出しの馬鹿ってTASの255周動画とか見て喜んでそう。
長い事が問題視されてる上にセーブが無いこのゲームは当時から上手い人でも
大半が練習すらできない高次周なんて殆どやってねーよ。TAS中心の動画エアプ勢の間違いだろ。 初見
ジャガイモのステージのBOSSばかり練習してる 倒し方が分かってても芋のコアは安定しない
どうしてもテクニックと運が試される
ノーミスの安定のしなさは全ボス中トップと言っても過言じゃない エナジーレーザーならフルチャージを2回発射で破壊できた
チャージ中はスプレッドボムで岩を破壊しながら逃げる
これが楽だった ジャガイモと、炎をボールでさえぎる、
ところがむずがしいな 火を塞ぐタルはテイルガンで前から当てても前に転がってくから、
テイルガンうまく使えば一個のタルだけで火炎地帯を通れる Type1:初心者向け
Type2:上級者向け
Type3:仙人向け
Type4:マゾヒスト向け ハ,,ハ
. ( ゚ω゚ )
/ ヽ
|| | |
|| ||:ハ_ハ:
し| i |J ゚ω゚;): パパ、お断りして
.| || ⊂´):.
| | .| と_つ
.しヽJ 樽を転がす所、何個転がして進む?
俺は1個転がして進む オプションをフリーズ以外をメインに使ってる人っているの? メガクラッシュ
ファイアーブラスター
ローテート
はもっと強くていいと思う
フリーズはスペーシングも兼ねてる感じ? トロフィー付きでPSクラシックカタログに出して欲しい そもそもオプションの特性を考えたら、
置いたままにしておけるフリーズが一番強いのは明白
スペーシングとローテートは操作の簡便さから
初心者向けとして存在するに過ぎない オプションによって、武器の強さも変えた方が良かったかもな
レーザーが途切れない・途切れる、はあるけど サンダークロスタイプを使っているが
上下ともいつでも安定したフォーメーションに出来るし
火力不足はイージーモードにしてカバーw  ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
810 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2023/09/12(火) 17:57:29.18 ID:zGwG3YoY0
サンダークロスタイプを使っているが
上下ともいつでも安定したフォーメーションに出来るし
火力不足はイージーモードにしてカバーw
頭が悪いからイージーにしないとまともに遊べないの? だってEレーザー、威力一撃必殺だもんw
スプレッドボム
正面と斜め上
の組み合わせ 普通のレーザーとローテートがかっこいいね
PS2でも十分高画質だよね ps2だと解像度が厳しいけどね。
スイッチでHD化したの出してくんないかなあ。
2、3もリメイクしてくんないかなあ。 アトリエ彩から出ていたプラモデルは1から5までのビックバイパーのキットを出していたな
沙羅曼蛇版があっつたのかどうかは忘れたが
バンダイの様に品質が良くなく作るのに苦労するとか ボスオンパレード二回もいらんかったな
二面のやつ排除しただけで8分ぐらいプレイ時間短くなるんやない? >>825
ボスの耐久力が大き過ぎなのとステージが長すぎなのが問題なのよ。