̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
PS2専用シューティングゲーム「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!
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 ̄二三▼▼グラディウスV-64▼▼三二 ̄
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1227569147/
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グラディウスV
ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/
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GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
(以下おまけ)
GRADIUS PORTABLE (特典付き)
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GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
ttp://www.konami.jp/gs/gba/gradius_best/index.html
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7面ラストの「コンピューター、弱点をスキャンしてくれ」で
「デストロイ・ザ・コーア」がコンピューターがスキャンした結果って設定を知った >>411
あのスキャンっての、どういう原理でやってんだろな。 やっと中古で購入できた。
2番装備で
クレジット全部つかってやっと1面クリア。
当分楽しめそう。 2番装備のディレクションはトイレで思いついたんじゃね? 設定上ではビックバイパーって1機しか存在しないんでしょ?
なのに2人プレイで2機出てくるのはどう説明されてるのかな。
沙羅曼蛇とかでは2P側はロードブリティッシュなどの別機体だけど、グラVの2Pは赤いけどビックバイパーなんだよね?
どっちもビックバイパーだけど2P側は型番が違うのか?
1機しか存在しないのはあくまで「T-301」であって、2面で現れたのは同じT-301だから「ありえない」けど、
2P側は「T-302」とかだから初めから隣にいても別におかしくない、とか。 2面のもう一機のビックバイパーが「なんであんなにショボイ装備なのか?」って思ったんだけど
装備選択システムのせいで最低限のパワーアップにせざるを得なかったんだな エースパイロット向けのオリジナル性能機は10機くらいは生産してるんじゃね?いくらなんでも。
んで、コスト重視の簡易量産型が300機くらいありそうだな。
R-9やシルバーホークにも量産タイプはあるのだし。 格闘ゲームの2Pキャラで色違いの同キャラが存在するのと同じなので
気にする必要はないWWW 唯一文句言いたい部分はエレファントギア戦での微妙な視点変更
地形ギリギリを飛んでいると視点変更した時にパーン!
カメラ位置変わると地形の座標もズレるとは
低難易度でも割と弾幕な弾増えたけど丁度良い難易度
シューター向けとか言われるSTGであるような変な軌道織り交ぜないし避けやすい 「オプション操作できるから、SFCグラ3並の低難易度なんだろ、余裕余裕」
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました、 でもAC版ナンバリングよりずっと楽(Normal) 昔このスレで取り上げられていた、gravbgmをお持ちの方がいらしたらミラーをお願いしたいのですが、ダメでしょうか? まだHDDに埋もれていたと思うけどさがすの面倒いので気が向いた日にでも オプションタイプのスペーシングってマゾ仕様なのかな?
ネット上でスペーシングで攻略してる動画を見たことがないや >>431
スペーシングは使いどころがなぁ。
エナジーレーザーとスペーシングの相性抜群だぞ。おすすめは出来ないが。動画にもあったがネタプレイとして少し紹介されてただけだし。
自慢の鬼火力で硬いザコやボスを瞬殺も、高次周じゃ打ち返しの弾壁によって詰むし。シールドやギガクラッシュも隙が多すぎて上級者向け。
マゾプレイがしたいなら、ぜひどうぞ。 SFCIIIのエナジーが強すぎた
簡易フォースフィーョ状態でフルチャージも早いとか ( ゚Д゚)残念だが、新年早々HDDの掃除してきれいさっぱり亡くなったぜ! まぁ久しぶりにgravbgm同梱のtxt見たら・・・普通にサントラ買った方がマシな気がする WebArchive見る限り0.08ぐらいまであったのね。
元サイトはinfoseekだからサービス終了でサイト丸ごと無くなっちゃったというところなのかな
0.06の古いバージョンだけどゆめのアレも同梱しておくよ
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2744126 セリフはBGMと一緒に録音されてるんだな
知らなんだ VのBGMファイルって、ステージ内で複数のファイルに分割されてるの?
ステージ1だったら、「emergency! emergency!」の部分のファイル1と「This is Vic-Viper T-301」から始まるファイル2、みたいに ファイル名で判別できると思うが、分割はされてない。
ただ、ステレオ収録でなくL側とR側に分かれている。 沙羅曼蛇みたいな面がクリアできんよ〜肉の壁の再生が速すぎる
何とかボスまで行けてもくるくるまわるチクワみたいなのが大変でい >>446
ちくわには有名な安全地帯があるジャマイカ 3面ボスの死にざまに違和感があるな、と思ったら
ボスが足で壊す柱は画面下方向に落下していくのに、ボスは撃破時に画面奥方向に落下していくんだよね 宇宙なので・・、ということにしておこう
ヴェノム博士の新作来てたヴァー 最近はDTM系統の投稿多めなんかなコレ
VのFMアレンジとかあったらいいな Vのどの曲がアレンジ収録されてるの?
グラスロのサントラのページやオトメのWikipediaみたけどよくわからん。 オトメはSTAGE BOSS
グラスロはBATTLESHIP
iTunesで試聴してみ >>456
付属のビデオ見たら少し楽になった
今のはついているのかは知らないが・・・ 3面で縦スクロールに変わるところ、
床のシャッター破壊する場面で、シャッターにダッカー(二足歩行砲台)が乗ってる状態で
シャッターだけ破壊したらどうなるんだろ。
1. 床が無くなりダッカーは落下
2. シャッターごとダッカーも爆発
3. ダッカーが空中で身動き取れなくなる
4. ダッカーは何事もなかったように空中を左右に歩く
あ、今気づいたけど、3面の壁に沿って回転するヤツもシャッター壊したらどうなったっけ・・・ 1だと思います!
フライングトーピードは平面(いわゆる2D)だった時の、ちょっとがっかり感。 >>459
5. ダッカーは何事もなかったように爆発グラも出さずに消え去る
今試した >>461
消えんのか!!
爆発に巻き込まれたって解釈かな。
ちゃんとこういう事態を想定してプログラムしてるんだね。 こう考えると地形アリのSTGって作るの大変そうだな・・・ >>462
ちゃんと想定してないから突然消えるんじゃないかな。
思うに、シーンの切り替わりってことで内部的に敵キャラデータが
一掃されるんじゃなかろうか。 周回できるのってオトメXと極パロ実パロぐらいしかないんですが、プレイ中どこ見てればいいのかわからん…
自機は避けるとき以外は見ずに、主に敵弾見てるんだけんど
みんな各ウェポンの威力とか把握してるんですかね?レーザー何発(何秒照射)でボン!とか エナジーレーザー様ならビッグコアMkTorテトランを一撃で沈められるよ。
高次周でそれやると打ち返しが壁になって飛んでくるよww エナジーレーザーって溜め撃ちができるからってなんでそういう名前なんだろな。
energy=エネルギーつったらレーザーはみんなそうじゃん。
その前にエナジーレーザーはレーザーに見えんけど。 正しくはハイエナジーレーザーあるいはハイエナジーボールか?
なんか別のものを連想してしまうな。 ハイエナレーザー
周回どころかまだクリアできません>< チャージキャノンとか、ギガ波動砲とかさ・・・。
T301エナジーレーザー小隊「エナジーレーザーを一斉発射する、各隊員は射線を開けろ!」
〃 隊長「撃ち方はじめ!!」
一瞬にして、バクテリアン軍の艦隊全滅だな。 命捨てがまるは今ぞ!兵隊(へこ)共、撃てぇぇぇい!!
が脳内再生された エナジーレーザーをただの波動砲にしたトレジャーの罪は重い チャージ中、光ってる部分に攻撃判定がないのは、たしかにちとキツイかも。
もし、判定があったら、フリーズオプで、敵に突っ込ませるだけで、さくさく倒せちまうぞw
波動砲と言うよりも、判定が横長になった強力なフォースだわ。 >>473
ファイアブラスターさんの立場が無くなりそうだな 仕様変更で別物になったのに名前変わらないエナジーレーザー
仕様性能何も変わってないのに名前変わったイーグルウィンド
おかしい、おかしいよ! 個人的にファイアーブラスターじゃなくて、サンダーフォースWのソードみたいな感じでも良かった。
もしくは、デスティニーガンダムのパルマフィオキーナでもおk。(超火力が連続Hitする仕様)
ジェドナイトのラウンドレーザーもフリーズオプで出世しそうだな。 Frost* - Hyperventilate
www.youtube.com/watch?v=MZzCiESGmQs
Frost* - Milliontown
www.youtube.com/watch?v=QvtdNZ9BsyM
この曲聞くとグラディウスやりたくなるな。
て言うか、VのBGMこれにしたい。 気持ちはわかる。でもトレジャーorコナミ矩形波倶楽部風アレンジは必要と感じた。 VのOPムービー並のグラフィックでソーラーアサルトやりたいね。
コンバットアクションシューティングでもいいけど。
ダライアスみたいに久々に新作を筐体で出してもいいかもね。
戦場の絆みたいな大型筐体使ってビックバイパー操るみたいになったら失禁できる。 誰も理解してくれないと思うけど、沙羅曼蛇ポータブルに収録されてる沙羅曼蛇2の未使用曲がカッコいい
沙羅曼蛇2以外には合わないと思うけど >>482
オトメに沙羅曼蛇2の曲いくつかアレンジされてるな
未使用曲が妙に格好良いよな
もうそれら収録したサントラとかでないのかな BGMパックって買ったことないから興味わいてきた
セールないかしら >>482
ああ、分かるぞ。たしかにカッコイイ。
オプションシュートや、時限式の二段目レーザーが今後の作品に生かされればなぁ。 時限式はオトメのLv2、Lv3に。カプセルパワーアップ式だけど 中野某氏MONDOで攻略軍2期やってくれんかなぁ・・
コンシューマ機STGにも挑戦して欲しい スターフォックスのように4機編隊が見れて壮観だが・・・。
STGの二人同時プレイは、初心者〜中級者にはハードル高い。
上級者〜人間卒業な人なら、楽しいかもしれない。(有名な斑鳩のアレを見ると
違う武装でお互いに協力しあうプレイが出来そうだが、いかんせん一人前提なのがなぁ。 1面のアナウンスとか2面の通信とか鮮明に聞きたい
HD版でないかなー >>491
ノイジーなのは演出じゃね?
2面と最終面では同じ会話だけど、発信・受信側で音質を入れ換えてるし。 前役から8000年も経ってるのに向上しない無線音質・・・
なんてこったい >>491
ノイズが乗ってる云々とは違って、BGMにそのままmixされてるので聞こえにくくなってるんです VICの内全てをキャピタルにすると翻訳されないけど、一つでもスモールにしておくと
「Vic Viper」はビックバイパーと正しく翻訳するGoogle翻訳に敬礼(`・ω・´)ゝ グラディウスVは他のポリゴン化STGと比較して「オラオラ3Dだぜ」って演出をしてないよな。
たくさんのボスが3D化されてるのに、画面奥から出てくる=正面を見せるとか全然やってない。
(あ、ソーラーアサルトやグラ4は見た事ありません)
あんまり自由自在に画面内を動くと
「ボスが画面左に行って180度旋廻、後ろから撃ちまくればいいじゃん。ビッグコアMk-IIIみたいに」なんて言われちゃうのかな。 >>499
グラディウス自体が他のSTGと比べてそういう派手目の演出をしてこなかった歴史があるし、
ムービシーンでもなるべく客観的な理解しやすい画面レイアウトになる様にこだわってる印象がある これがアンチの意見に見えるとかどんだけ読解力に欠けてるんだよ グラディウスVアンチは古参のごく一部しかいないしなw 文章全体のニュアンスからするとアンチが負けたということか 最近はじめたんですけど、最大速度まで使いこなせないと
クリアは難しい感じですか?(もちろんコンティニューゴリ押し
はしない前提で) 最大速度が必要な場所なんて特にないんじゃないか?
要塞面の高速スクロールなら、4速ぐらいは必要かもしれないが
Vは5速になってから再度スピードを取れば0速に戻る親切仕様だったはず
2速じゃ遅いと思うなら、3速ぐらいにはしてもいい ありがとうございます。とりあえず4速に慣れるように
してみます。 速度が上がる度にオプションの感覚が広がるので、
フリーズを使っている場合は5速にするとオプションを伸ばせる距離が稼げて強い
っていう程度で、別に1周クリアするのに5速は必要ない 初速に戻せる&ボス前は大抵カプセルが大量に出るので、
状況に合わせて調整するのがいいんではないかな。
ブラスターキャノンコアも3速ぐらいの方が避けやすいかもよ。