̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
PS2専用シューティングゲーム「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!
>前スレ
 ̄二三▼▼グラディウスV-64▼▼三二 ̄
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1227569147/
>公式サイト
グラディウスV
ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/
>販促
GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
(以下おまけ)
GRADIUS PORTABLE (特典付き)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item25248.html
GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
ttp://www.konami.jp/gs/gba/gradius_best/index.html
>グラディウス関連まとめサイト
ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/
フリーズ・スプレッド装備だったら
上の空間→下の空間(白血球みたいのがうろついてるとこね)までは適当に・・・
そこから先は下の空間でグルッと自機を囲むようにオプションを後方に固定し
ゆっくり一番前まで進めば1周目なら死ぬことはないかな
後ろに配置する時に1個くらいは自機と同ラインに配置すると前から虫が来ても
打ち負けしづらいし後ろからの虫にも強い ビーコンは10周目でも安地でなんとかなるけど芋コアはどうすんだアレ
あとキーパーズコア 4面で上からクラブが降りてくるところがありますが、あれどうやってかわしたらいいんですか?
攻略動画とかないですか?
全然勝てません。 地の利を活かすべし
youtubeの255ループの見ればかわし方の原理はわかるんじゃね 255ループね。
速攻落としてみる。
しかしグラVは斑鳩っぽいというか、リアル戦車的な使ってる系の薄汚れ感れ
感が強くて、いままでのキラテカとしたグラディウスの系譜とはまた違いますな。
よくも悪くも異質ですわ。 最高に楽しいけど、弾見づれーよ(>_<)
2面のムービー飛ばせないのは甘え >>184
実写トランスフォーマーみたいに機体にウェザリングがかかってるのがたまらないんだが・・・ リバイバルスタートは切ればいいのか。。。
ディフォルトでオンだから無理して頑張ってた
未だクリアできん
今日から頑張るぞ デフォルトだとOFFだけどね。
ONだとノーマルでもきついよな。 ノーミスならONだろうがOFFだろうが変わらんさ
高次週?何それおいしいの? 芋ブラスター、マジギレビーコンあたりはクレジット大量に潰して死に抜け(>_<)
ちっとも上手くならんな、こんなことじゃ スミソニアン博物館が開催する「アート・オブ・ビデオゲーム」に出展される80タイトルの
1つに選ばれたらしい。
ttp://doope.jp/2011/0518459.html
ttp://americanart.si.edu/exhibitions/archive/2012/games/winninggames.pdf すげえと思ったけど
PS2枠からならこんなもんかも >>193
グラIのことかと思いきや Vかよ
ファンとしては嬉しすぎる・・・がこれでいいのか?
PS2って他にもいろいろゲームあるじゃん >>198
一つのハードにつき4つのジャンルから一つずつ出してるみたいだから
PS2のシューティング枠はグラディウスVでいいじゃろう 以前、秋葉原のTRADER2という中古ソフトの店(総武線の下にある)で、
店外モニタで流されていたグラVの映像はなんだったのかな?
市販のソフトではなさそうだけど、店頭デモのためにコナミから店舗に配布されていたもの?
(その店以外では見たことがない。)
欲しいんだけど、ネットに流れてないかな。
内容は一周ノーミスクリアと珍プレイで、プレイの参考になるのでまたじっくり見たい。
一応ニコ動やYOUTUBEで探してはみたんだけど、見つからなかった。 >>199
そうかー
でもさグラVもいいけど
アヌビスとかアヌビスとかアヌビスとかいろいろあるじゃん。 >>201
2DSTG全部の代表としての役割もあると思った
予想していた斑鳩が入ってなかった代わりかな、と >>193
ありえない、何かの間違いではないのか? >>205
心配するな、歴史上ではすでに実証済みだ。 >>204
俺はシステムボイスの声が濡れるぐらい好き
デストイザコーなんて最高
サントラでボス曲聴いてたら脳内で定期的に流れる スミソニアン博物館ってあのスミソニアン博物館だよな?すごいな
むしろアインハンダーがあるのにビビったw 既出だったらゴメンだけど、ニコ動で「ちあき」って人のグラV実況がすごく面白かった。
ろくにシューティング経験の無い若い女の子が(FC版グラIIIは経験あるらしいが)、下手くそでも
懸命に頑張って上達して、終盤の
「聞こえるか? こちらビックバイパー」
の演出で感激してるさまは、グラVファンとしてたまらんものがあった。 >>212
ごめん間違いでした
>>211
誤:FC版グラIII
正:SFC版グラIII
>>208
わかる
そんなあなたに、仮面ライダーファイズのベルト音声もおすすめしたい 気持ち悪いおっさんだな
ストーカーはほどほどにしとけよ _―(二i ̄/ヽ__,,,__ __
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 ̄―(二i_ヽ/ ̄
私には勝てんよ、、、ククク、、、 だね
オトメXがクソだっただけに本当にXBLA版欲しいなぁ。 なぜなら今は箱○が主なのと、PS2が不調なうえ、今更買い直せない | | |
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| - > - グラVは2年前くらいまでは普通に売ってたけど
今はないよね
古本屋でゲームとかDVDも中古を主に扱ってるとこはあるかもよ
グラV&Wはそういうとこで買ったし、Vも見かけたな 中間デモ、2周目はカットできて良かったよな…
すでにオチも分かってるんだし。 高次週はそうなっちゃうけど
5週くらいまでなら普通のグラディウスですよ むしろガチガチの覚えゲーな上に、何度もプレイすれば
IIIやIVより1クレクリアが見えてきやすいゲームなのに
イメージだけで批判されるのってマジファックだね 芋コア、バスクリンは未だにクレジット大量に潰して抜けてるアチキが来ましたよ 他のスレで言ってたが、中間デモの時にバイパーの録画準備とか再生準備してるらしいね あのデモいらないって言う人いるけど、あれがないと2面8面のスタートとBGMが合わなくなるじゃないか T-301はコクピット部分以外はホログラムだったりして。 このゲームに限らず自機の当たり判定が極小のシューティングはみな、
その判定の小ささをどういう理屈で説明付けしてんのかね。
中心の一点以外弾がすり抜けるのはなぜか、
ゲームによっては、被弾してることには変わりがないのになぜ当たり方が浅いと、
ダメージどころか逆にパワーや得点などこちらの利益になるのか。
そういう説明がちゃんとしていない自機判定極小シューは基本的にみな好きじゃないんだが、
グラVも自機の判定は普通に見た目通りにしてほしかった。
(もちろん難易度もそれに合わせて調整して。)
グラディウスで弾幕シューのストレスを味わいたくはなかったよ。 見た目通りの当たり判定のシューティングは意外と少ない ファンだけに買わせても意味ないんだよ
Vから始める人もいるだろうからね >>244
まあ、本当にドット単位で見た目通りの判定じゃなくていいんだけど。
見た目より一回り小さい程度の四角形ってのが普通として、グラVもそれがよかったってこと。
>>243で言ってる見た目通りってのはだいたいの話な。 昔っからグラは基本的に
弾が通れば自機も通る
だろ
何寝ぼけた事言ってんだ >>247
Vより前のグラの自機判定って敵や弾に対しても今の弾幕モノやグラVみたいに小さかったっけ?
地形に対しても高さは小さくても前後はそうでもなかったような。
少なくともグラVみたいに小さくはないし、正確な判定がどうなってるか具体的に知らなきゃ、
見た目より少し小さいくらいに思い込んでても無理はないだろ。
プレイする者がみな、地形に半分食い込むようなぎりぎりの操作を当然としてプレイするとも限らんし。 自機がどれだけ小さくても、ありえない判定サイズの泡やモアイが迫ってきたら無理だろう グラVは詐欺判定だしねw弾が通っても、ハッチから出てくる敵に関しては死ぬ場合がある
地形はOkだったと思う グラディウス・シリーズ総合スレ 7周目
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グラディウスT・U・V その2
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グラディウス&沙羅曼蛇 57
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ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1265755920/
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ミュージック オブ グラディウス Disk2
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■PS3のグラディウス?のボイスは誰がいい?■
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早くグラディウスVI出せ
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バイド+バクテリアン+ベルサー
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1309010071/
ビックバイパーVSR-9VSシルバーホーク
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1232338365/
「ビックバイパー強すぎだろ・・・」 by ビッグコア
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1221419096/ やっとみつけて買おうと思ったらCD-ROMかよ
あの本体が震えるほどの回転速度が嫌で買わんかったわ
PS2が壊れそうで怖い クリアまで1時間は長すぎ、ガレッガ位の長さが丁度いい。
Vの反省点が全くいかされてない。Uに立ち返り作るべきだった
1周20分位で終わるのが一番いいよ IVは「立ち返る」の意味を履き違えてしまったので… ここでは外伝の評価は低いの?
個人的に一番すきなんだけど >>259
俺も外伝好きだ。なんともいえん熱さがある。
Xもところどころ熱さは感じるんだが、いかんぜん無駄に道中が長すぎて冷める。 俺は外伝目当てで中古回ったが見つからなかったので代わりにXを買った。 外伝はまあこんなものかーとしか感じなかった
4のクオリティの低さには引いたが みんなはもう買ったかい
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20110801/E1312129102399.html >>263
読む価値なし銭の無駄時間の無駄紙の無駄 今回はオトメXの宣伝がメインで、むしろその為にグラディウス特集にしたように見える
オトメXの内容知ってればマイナーと言えど商業紙の限界が見えて萎えるだけ
超クソゲーの三羽烏の一匹がまだ生き残ってクソ文垂れ流してるのを見て
買って後悔したと思った>シューティングゲームサイド 今回のそれはつまらんねかなり。
冗談抜きで買って損した。 オトメの白々しい記事で一気にクソになったなあれ
開発者の写真も何勘違いしてんのこいつwみたいな
気取りポーズでさらに苦笑 >>263の紹介コメントでオトメsageしてんのに
雑誌の中身読んだらオトメageしてるとか酷いな STGにムービー入れるなとは言わないが、ボタンでスキップ出来るだけでも大分違うのになあ
トレジャーならSTG作り慣れてないわけじゃないだろうに、なんでああかゆい所に手が届かない作りなのか