̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
PS2専用シューティングゲーム「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!
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 ̄二三▼▼グラディウスV-64▼▼三二 ̄
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1227569147/
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グラディウスV
ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/
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GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
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GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
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GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
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>グラディウス関連まとめサイト
ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/
最近始めて一応クリアしたんだが面白いね。
グラフィックもかなり綺麗だし敵の攻撃を障害物でかわすアイデアも面白い。タイムワープの演出も良かった。
それにしても7面の密度と難易度はすごいな。 >>144
もうちょいやってるとタイムワープの演出が邪魔になってくるよ。 1週目の4面のボス前の肉壁みたいなとこで
2クレジットくらいつぶれます。
コツがあったらおしえてください。
あとタイプ何がいいんでしょうかあそこは。
早くリップルレーザーで遊びたいです
それなりの装備状況で画面右端まで進んで連射してればわりと無傷で抜けられる。
適当すぎると蟲にぶつかるけど慣れれば落とされないパターンが見えてくるはず。 >>146
できれば2発以上のフォースフィールド張って、右上で連射してれば抜けられると思うけど。
俺は Type 2 の愛用者なんで、フォースフィールドが心もとないときは、虫がわらわら出てくる
ところでは、まず上方向にレーザー撃ってその後は適当に回しながら撃ってる。
武器エディットできても、ノーマル(?)Type 2 が一番好きだ。 >>148
俺も専らタイプ2使ってる。
エディットしても2ウェイがスプレッドに変わるくらいかな。 ノーマルモードクリアできる奴はかなりシューティング得意じゃね!?
youtubeの激難動画はなんなんだろうなwあんなイモ大群避けられる人間いるのかなw
動画見ながら笑いが止まらないw人間の器量を超越してる 戻り復活ではやったことないけど
相当難しいだろうな
6面のバックとか3周目くらいで無理ゲになりそうw 久々にやったら予想通り芋コアで爆死
芋コアの壁はやっぱでかいな
俺の中の壁は芋コア→サークルコア→タル運搬地帯→ビーコン様だった >>154
でもやはり戻り復活の方が面白いな。キレそうになる事もあるけどw
俺の腕では面・エリアを問わず復活可能なのは1周目のEASYが限度だ。
>>155
キーパーズコアは? どう考えてもIIIとIVのほうが難しいです
本当にありがとうございました 確かにVとWは1周だとVより断然難しいね
Vは死に抜けが出来るのがやっぱでかい
戻り復活だと同じくらいだと思うけど VWは楽勝でクリアしたけど
Xがクリアできん
Xはボスは難しくないが、ステージ難しすぎ 6面まではなんとかなるが7面は本当に難しいな。
でも一番面白いのも7面だったりする。 3は普通の面はめっちゃ頑張れば何とかなる事が多いんだけど
3Dのボーナスステージ?だけやたらと苦手で困る
あの半端な3Dが見にくくて仕方ない >>161
家庭用で最低難易度でクリアしても、
楽勝でクリアした事にはなりませんよ >>161
まじかよ・・・
俺的にはVのが簡単なのと、ボスはVが一番強いと思ったな
まあ、俺はフリーズでやってたから道中が簡単だったのかもしれんけどね >>164
VWはhardestモードクリアした
>>165
Xのボスは癖を見極めるのと効果音に惑わされなければ楽勝
オイラちとおかしいのかなw Vはveryhardで何回かは1周クリアしたけど
芋コア・ビーコン・壁コアはほぼ死に抜けだったよ
戻りだったらveryhardは全然無理かな
Vはnormalのweit0で6面、Wはhardestで同じく6面までだな 5面まではあまりミスもせず順調に進むんだけどブラスターさんに残機を絞られると
途端に集中切れて6面以降gdgdになるってのが俺のいつものパターン
ブラスターさんが上手くいけばビーコンさんまではなんとか集中出来るかな 7面序盤に出てくるザコ大編隊の総数を調べたら972機だった(周回によって変わるかは不明)。
それなりの数だがバクテリアンの軍事力からすれば大した規模でもないのだろうか。 久々にこのゲーム起動して、めっきり忘れたんですけど、
これって死んだときのコントローラ振動ってあったっけ? 初めてのシューティングでこれ買ってきたがベリーイージーでも死にまくりという
4面の肉の壁は一体どうすれば・・・ あそこは確かに慣れててもなかなか安定とれないなぁ。
点数稼ぎに行ってよく死ぬわ。
画面右下で打ち続ければたいていは生き残る。 >>174
サンクス、明日でもやってみる
今日も四面で止まったぜ・・・ フリーズ・スプレッド装備だったら
上の空間→下の空間(白血球みたいのがうろついてるとこね)までは適当に・・・
そこから先は下の空間でグルッと自機を囲むようにオプションを後方に固定し
ゆっくり一番前まで進めば1周目なら死ぬことはないかな
後ろに配置する時に1個くらいは自機と同ラインに配置すると前から虫が来ても
打ち負けしづらいし後ろからの虫にも強い ビーコンは10周目でも安地でなんとかなるけど芋コアはどうすんだアレ
あとキーパーズコア 4面で上からクラブが降りてくるところがありますが、あれどうやってかわしたらいいんですか?
攻略動画とかないですか?
全然勝てません。 地の利を活かすべし
youtubeの255ループの見ればかわし方の原理はわかるんじゃね 255ループね。
速攻落としてみる。
しかしグラVは斑鳩っぽいというか、リアル戦車的な使ってる系の薄汚れ感れ
感が強くて、いままでのキラテカとしたグラディウスの系譜とはまた違いますな。
よくも悪くも異質ですわ。 最高に楽しいけど、弾見づれーよ(>_<)
2面のムービー飛ばせないのは甘え >>184
実写トランスフォーマーみたいに機体にウェザリングがかかってるのがたまらないんだが・・・ リバイバルスタートは切ればいいのか。。。
ディフォルトでオンだから無理して頑張ってた
未だクリアできん
今日から頑張るぞ デフォルトだとOFFだけどね。
ONだとノーマルでもきついよな。 ノーミスならONだろうがOFFだろうが変わらんさ
高次週?何それおいしいの? 芋ブラスター、マジギレビーコンあたりはクレジット大量に潰して死に抜け(>_<)
ちっとも上手くならんな、こんなことじゃ スミソニアン博物館が開催する「アート・オブ・ビデオゲーム」に出展される80タイトルの
1つに選ばれたらしい。
ttp://doope.jp/2011/0518459.html
ttp://americanart.si.edu/exhibitions/archive/2012/games/winninggames.pdf すげえと思ったけど
PS2枠からならこんなもんかも >>193
グラIのことかと思いきや Vかよ
ファンとしては嬉しすぎる・・・がこれでいいのか?
PS2って他にもいろいろゲームあるじゃん >>198
一つのハードにつき4つのジャンルから一つずつ出してるみたいだから
PS2のシューティング枠はグラディウスVでいいじゃろう 以前、秋葉原のTRADER2という中古ソフトの店(総武線の下にある)で、
店外モニタで流されていたグラVの映像はなんだったのかな?
市販のソフトではなさそうだけど、店頭デモのためにコナミから店舗に配布されていたもの?
(その店以外では見たことがない。)
欲しいんだけど、ネットに流れてないかな。
内容は一周ノーミスクリアと珍プレイで、プレイの参考になるのでまたじっくり見たい。
一応ニコ動やYOUTUBEで探してはみたんだけど、見つからなかった。 >>199
そうかー
でもさグラVもいいけど
アヌビスとかアヌビスとかアヌビスとかいろいろあるじゃん。 >>201
2DSTG全部の代表としての役割もあると思った
予想していた斑鳩が入ってなかった代わりかな、と >>193
ありえない、何かの間違いではないのか? >>205
心配するな、歴史上ではすでに実証済みだ。 >>204
俺はシステムボイスの声が濡れるぐらい好き
デストイザコーなんて最高
サントラでボス曲聴いてたら脳内で定期的に流れる スミソニアン博物館ってあのスミソニアン博物館だよな?すごいな
むしろアインハンダーがあるのにビビったw 既出だったらゴメンだけど、ニコ動で「ちあき」って人のグラV実況がすごく面白かった。
ろくにシューティング経験の無い若い女の子が(FC版グラIIIは経験あるらしいが)、下手くそでも
懸命に頑張って上達して、終盤の
「聞こえるか? こちらビックバイパー」
の演出で感激してるさまは、グラVファンとしてたまらんものがあった。 >>212
ごめん間違いでした
>>211
誤:FC版グラIII
正:SFC版グラIII
>>208
わかる
そんなあなたに、仮面ライダーファイズのベルト音声もおすすめしたい 気持ち悪いおっさんだな
ストーカーはほどほどにしとけよ _―(二i ̄/ヽ__,,,__ __
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 ̄―(二i_ヽ/ ̄
私には勝てんよ、、、ククク、、、 だね
オトメXがクソだっただけに本当にXBLA版欲しいなぁ。 なぜなら今は箱○が主なのと、PS2が不調なうえ、今更買い直せない | | |
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| - > - グラVは2年前くらいまでは普通に売ってたけど
今はないよね
古本屋でゲームとかDVDも中古を主に扱ってるとこはあるかもよ
グラV&Wはそういうとこで買ったし、Vも見かけたな 中間デモ、2周目はカットできて良かったよな…
すでにオチも分かってるんだし。 高次週はそうなっちゃうけど
5週くらいまでなら普通のグラディウスですよ むしろガチガチの覚えゲーな上に、何度もプレイすれば
IIIやIVより1クレクリアが見えてきやすいゲームなのに
イメージだけで批判されるのってマジファックだね 芋コア、バスクリンは未だにクレジット大量に潰して抜けてるアチキが来ましたよ 他のスレで言ってたが、中間デモの時にバイパーの録画準備とか再生準備してるらしいね あのデモいらないって言う人いるけど、あれがないと2面8面のスタートとBGMが合わなくなるじゃないか T-301はコクピット部分以外はホログラムだったりして。 このゲームに限らず自機の当たり判定が極小のシューティングはみな、
その判定の小ささをどういう理屈で説明付けしてんのかね。
中心の一点以外弾がすり抜けるのはなぜか、
ゲームによっては、被弾してることには変わりがないのになぜ当たり方が浅いと、
ダメージどころか逆にパワーや得点などこちらの利益になるのか。
そういう説明がちゃんとしていない自機判定極小シューは基本的にみな好きじゃないんだが、
グラVも自機の判定は普通に見た目通りにしてほしかった。
(もちろん難易度もそれに合わせて調整して。)
グラディウスで弾幕シューのストレスを味わいたくはなかったよ。