CAVEシューに多いけど、稼ぎシステムを理解して意識して稼がないと
エクステンドしにくいっていうのは個人的にはあんまり好きじゃないな
なんつーか稼ぎプレイを強要されるみたいな感じで・・・

自分でクリア、安定度(安全度)優先のパターンを作ろうとすると
なかなかエクステンドしないゲームも多いし、
プレイスタイルに制約がかかって自由度が低くなってしまう様に思う

後は雷電DX(AC版、上級スタート)みたいに死ぬと1うpアイテムが出ないっていうのもどうかと思った
序盤でタコミスしたら実質2ミスしたのと同じだし、
苦境に更に追い討ちをかけるようなシステムには問題があるように思う

エクステンドって基本的には初心者救済に重きを置いた方がいい思うんだけどなー