エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8
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>無駄なところに注力し過ぎて、必要な部分がおざなりになってしまったが正しいだろう。
全く持ってその通り
>>407もそういうつもりで書いたが表現が拙かったか、すまん >>404
>OverGにすらプレイヤーが操作できる機種の数で劣っていた
6の前にOverGやってたから、6での使用機種数のしょぼさに吹いたw
個人的な好みだが、F-5以前の機体がほぼバッサリ切り捨て喰らってたのもムカつく要素の一つだな。
ゴーストライダーは遠くなりにけり。世の趨勢はイーグルドライバーか……。
ホント、2・3・04辺りが、エスコン絶頂期だったな。
久しぶりに2やったら、A-4とかSu-25とかマイナー真っ盛り機が使えて、ミッションボリュームも丁度良くて楽しかった。 機種もいい加減固定されてきてる。
そもそも実世界で新型機が出てこないから仕方ない話なんだが。
メーカーと癒着してんじゃねぇのかと勘繰りたくなる。 >>411
現実世界で最近登場した機体
Su-35(new!)
F-15K/SG(new!)
MiG29K(new!)
JAS-39E/F(new!)
J-10(new!)
さすがにそれはネーヨwww F-15Eの輸出モデルを新機体と呼ぶのはどうかと
JAS39Eってまだデモ機じゃね?
J-10って結構前からいるんじゃね?
ACESならどこぞのモックアップ機を
「機動性が良かったから実戦投入した」
とかいって登場させそう ラビ! って出たっけ?
HDで見ると、AC6のモデリングや光源処理ってホント別格だけどねぇ。
Falcon4.0で最近出る予定のMODのトーネードよりも、外側のモデリングは勝ってる。
それだけにリプレイの操作性の悪さが残念。 機種増えてもやる事変わらないしな
コブラもスラストリバースも使えない
そのうちCTOLしかできないVTOL機とか追加されたりしてなw フライトゲームのコブラって、大概コブラって機動が追加されてるだけだからなぁ。 >>414
ファンタジー世界のファンタジー国家の実在しないカラーリングを施されてるのに
モデリングの精密さが自慢!ってのも矛盾してる気がするけどな >>411
そうだ!いっそ時代を大きく逆行すればいいんだよ。
F-86FとかMiG-15とかボートゥールとかデ・ハラビデント/バンパイアとか。
F-100からのセンチュリーシリーズとか。
個人的にエスコンでF-105サンダーチーフを飛ばしたいんだが……。
>>413
5のS-32がそうじゃなかったかな(最終ステージでオヴニルとかが乗って来た奴)。
アレも実機は存在してなくて、モックアップ所か模型のみ。 3が最高傑作っていってるやつがいるのは意外だね。
あれは紛れもなくシリーズ最大の汚点。
事実、その後のシリーズでも3のような作品は作られてない。
あの架空機のオンパレードと常軌を逸した機動は不評だったらしいからな。 >>419
いいかげん自分が少数派だって事に気づけ
>>420
その言葉、そっくりそのままあんたに返す
3を支持してるのは少数派だといい加減に気づけ
その後の作品でSF路線メインのものが出てないのが何よりの証拠
もし3が本当に支持されていて、素晴らしい作品であったのなら
その後の作品のスタイルは大きく変わっていたはず 3以降引き継がれたもの
・特殊兵装
・無線による演出
・マップ表示などのアナログ入力への対応
・視点操作、水平回復ボタン
・AC5・ACXの3へと繋がる架空機群、つまりSF設定そのもの
・サントラの販売
もし3が汚点ならきれいばっさり無かったことにするもんだがそうでもないんだよな
つーか今も昔も超兵器がゴロゴロしてるSF路線だし
へんちくりんな機動もしてるじゃーん そんな敵視するのもどうかと思うが3はショボいって印象しかなかったよ
確かにACシリーズの中じゃ異彩を放ってるけど、当時は実機シムから宇宙戦争ものまで
海外PCのフライトゲーに傑作がバカスカ出てたからな
分岐はいいけど背景がなあ…主人公の正体は目をつぶるとしても、ゲーム中ダントツで
ムカつく野郎の道具でした終了、ってオチなあ… システム関係は引き継いでると思うけど
SF設定が引き継がれてるってのは無理がある >>422
お前が単にエースコンバット3が下手なだけだろw
自身の下手さを棚に上げて、ゲームを叩くのは見苦しいですよ。
>>425
3がショボいなら、04も5もZEROも6もみんなショボイってことになるね。
どれも、PCのフライトゲーに比べて、機能や自由度の低さ、
ゲームシステムの時代遅れ感が否めない。 一番大事なのは
「フライトシューティング」を謳うゲームとして一番バランスが取れていたのは何か、って事なんだよ
難易度、操作性、ミッションの長さ、その他諸々のパッケージングの話な ……操作(相当な慣れを要する)、映像を除けば、パッケージバランスとしてはXかなぁ。 >>428
難易度は重要じゃないよ。
そこは最後に決めればいいところ。
重要なのは、リアリティーの加減、操作性、複雑さ、自由度、ゲームシステム、ミッションシステムをどうするかだよ。 3はシリーズの方向性などで偉大な貢献をした作品ではあるが、やりすぎた面や欠点なども残してる。
それが今、「欠点だった」と指摘されるのは04、5、ZEROで良い方向に改善されたからだと思う。
・・・6のいい所って新しい事の他に在ったっけ? >>431
俺は、04、5、ZEROでより悪い方向に改悪されたと認識しているんだが。
特に5以降はやり過ぎだと思う。 ニコニコのプレイ動画で見る限り6が一番面白そうなのだが >>433
さすがに過去作に負けてる訳じゃないだろ
もっと凄いのを期待してた人たちが失望しただけで >>433
そりゃ動画で観るぶんには画面も小さいしフレームレートも30以下だしなあ
なんか凄そう、ってハッタリだけはよーく通るよね 動画でみる04はもっと酷いよ
なにもかも劣化してしてる前世代ゲームだな そらまあ、6に至るマチガイに最初に踏み込んだのが04だからなあ あのとき「ソラノカケラ」にストップかけてたら
こうして「天使とダンス」で生き恥晒すことも無かったろうになあ 見せ付けられるかんじの演出はあんまり好きじゃない
悪い意味で映画みたい
「ああ、俺は観客(部外者)なんだな」って引き戻されちまう気がして その点、04のメガリスでのモビウス中隊全員集合の演出は優秀だ >>440
2ちゃんのレスにおいて何回ジャンルイ殺されてんだろうなw
種死のニコルもビックリだぜ エースパイロットとは掛け離れたゲームシステムなのに、
あそこまでプレイヤーキャラを持ち上げるストーリーは異常。
プレイしていて不愉快だし気持ち悪い。
シューティングゲームを遊ぶためにエスコンを買っているのであって、
気持ち悪いストーリーゲーを買ったわけではない。 >>443
他はどうか知らんが
6のタリズマンはシャムロックと比べたらほとんど空気だけどな
ガルーダチームもたいして持ち上げられてない
主人公よりアバランチのチームや戦車隊のワーロック、艦隊のゴールドマリーのほうがよほど目立ってるのが6 トレイラーがXのCM並にクソだったのが6の悲劇の始まりの気がする。
さらにオマケの筈のストーリーが、「映画えーすこんばっと(ミニゲームもあるよ!)」状態。
・・・ってか露骨に6を持ち上げる連中って何なんだw。ACE6スレで傷口舐めあってろよ。 AC6に失望した面があるけど面白かった面もあり他の人の失望した面は的外れに見える戦隊
セッキョウジャー
のレッドだからです。実際全てに失望する必要もなくね? ロスプラ2のトレーラー見て思った
カプコンのトレーラーはプレイ中心だね「こういう事するゲームです。あ、こんな遊び方出来ますよ」
一方ACは全面に世界観(笑
見てくれだけは良いからみんな釣られる >>446
おまけのはずのストーリーが出しゃばってることにかけては5の方が酷いと思うがな。
あんな安っぽいアクション映画みたいなストーリーで感動できる奴って幸せでいいよな。 >>451
60fpsを死守してる時点で5のほうが遥に志高い ストーリーに沿って遊ばさせられる事を強要される5のどこが志高いのか甚だ疑問 >>446
6を持ち上げてるのは、痴漢とACES教儲とフライトゲームをあまりやったことがない奴らだろ。 >>455
アイマス民は本家に忙しくてそこまでじゃないと思う。 稲子のようにスレを食い荒らしてどっかに飛び去ったな >>448
> 見てくれだけは良いからみんな釣られる
釣れたはいいが買ってもらえない罠
エースコンバット6が発表されてからこれまでよりも格段に本スレが荒れるようになった。
失望どうこうよりも、エイセスにはスレが荒れないよう配慮したゲームを発売してほしい。 >>459
ACESは単純に売り上げが確保できればいいと考えている。
痛い厨が湧こうが、キチガイ荒らしが湧こうがそんなのはお構いなし。 なんで一掲示板に配慮したゲーム作りをせにゃならんのだw
まあ俺もずっと本スレみてないな
まだ荒らしに餌を与える迷惑おばさんが残ってるんだろうか 戦闘機のラインナップとか、別にマニアじゃないからどうでもいい。
単純にエースパイロット気分を味わいたい。
正直、俺の腕はたいした事ないけど04や5のように
「こっちのエースは強いんだ」とかチヤホヤされたいです。 このゲームにかぎった話じゃないが
緻密なレベルデザインやら計算された演出やらほざくまえに
まず飛行機飛ばして楽しい、敵を撃墜して気持ちいいという状態を当たり前にしろよ AoA無料化マダー?
うすぅーいボリュームだったから当然タダで配信されると思ってたんだけど 6って、やたらめったらターゲットが多くて、プチプチをつぶすみたいな感じ
それも、ただつぶすんじゃなくてピンセットとかプライヤーでつぶすようなもどかしい感じ
爽快感皆無
駄作
愚作
多数の敵を相手にするなら5のオマケの方が面白かったな
6はライン工を体感するゲームだわ 過去作に比べればプチプチ作業も随分楽しくなってる
昔は純粋追尾しかできない味噌を当たるまで垂れ続けるしかなかったのだから
接近戦でより能動的なプレイができるようになったのは評価する
でも、それを15面繰り返すだけっつーのは無いわ・・・
各面毎の戦略的な仕掛けが欲しい
序盤に味方のA-10部隊を守っておけばその後支援要請で敵戦車部隊を一掃してくれるとか ミッションパターンが少ないってのはあるな。というか移動してるだけ、とか
XLAA見送ってるだけの暇な時間が妙に多い
BWKとかは敵の配置感覚が短めの上に、ザコでも1800くらいの距離からしっかり
誘導してくるミサイルを連射してくるから緊張感あるし、加速感とかもはっきり
感じられて馬鹿ロックを差し引いても空戦楽しいんだが
あと敵や味方に遊んでる機体が多すぎるのがタルく感じる原因かも。
海外の奴だと2度目の敵増援が来る段階で味方が半数以上やられてるようだとリトライした方が
早いとか、敵艦にまともなダメージ入るのは爆撃隊の特殊爆弾だけだけど、1機分全弾で4割くらいしか
削れないから3機以上守り抜くorリペアシップとドッキングしてる間死守するしかない、みたいな
自分が生存してターゲットを壊す、から先の要求が山ほどあるけどACには皆無だよな。
ACは爆撃機落とせとか言われても時間内なら放置したから何がどうってわけでもないし そう、変化する戦況を読み取って、弱点突いて、支配していく楽しみ
一人づつブン殴って全滅させればクリアばっかりでは飽きる こんなゲーム最初から糞げーだって分かりきってるだろ。
失望したのは、こんな糞ゲーに期待していたアホなエスコン儲の自業自得。 PS2以降まともなファンをふるい落とし続けた結果がこれ このゲームが正当に評価されるのは、少なくとも2chではだいぶ先だろうな
狂信的なアンチと信者、ゲハ厨がいるかぎり 正当、ねえ…?DLCに対する様々な問題が浮き彫りになってきてる今
悪い見本として槍玉に上げられる事はあっても再評価される事はないと思うが こんな糞ゲーはDLC以前の問題だろ。
気持ち悪い儲にばかり合わせて、
一般人や古参を切り捨てた結果がこれ。 6はどうしてもバンナムの中の人間に小馬鹿にされた感が先行してしまう
評価不能 >>475
同社のソフトにもっと酷い例が転がってるから槍玉は無いと思われw その"同社のソフト"も含めて、世界中で笑いものにされてるんじゃないの?
最も邪悪なDLCメーカーって。見事なレッテル貼られてるじゃん。
ユーザー的には笑えるが、中の人が笑ってたら終わりだよな。実際。 ttp://gs.inside-games.jp/news/181/18140.html
さすがですね >>476-477
「エースコンバットを購入する連中はどうせ、
フライトシューティングやフライトシムが下手だったり頭が悪い連中が多いから、
こういう救済措置を盛り込んでおけばいいだろう。」的な感覚で、
知的障害児レベルとも呼べる下手な奴や頭の悪い奴救済措置を盛り込んでいるからな。
ユーザーのゲームの腕や知的レベルを過小評価しているとしか思えない。 下手の苦情に対処する形でその場しのぎに途中リトライ入れるじゃなくて
まずできるだけやり直しがストレスにならないようなゲームにしろよ
だいたい無闇に敵を増やしまくってミッションを長くするからこんな歪なことになる
根本を見直さないまま親切豪華に飾り立てても余計いらいらさせられるだけ
今のエスコンは海水に大量の砂糖を溶かして真水ですと言い張ってるようなもん >>483
そんなことをしたら、下手はよくても、大多数の一般ユーザーからの不満は大きくなるね。
下手糞を過剰に意識したのがエースコンバットの失敗。
>>484
エースコンバットは、少数の苦情(と言っても実態はわがままだが)に対処していった結果、
全体のバランスを欠いてしまったいい例。
>>483や>>484を考えたら、変な少数派は切り捨てた方が上手くいくね。
あまりにも駄目な人たちは切り捨てるべきだった。 エースコンバット6は糞ゲー
最初から期待できないのに失望とかねーよw >>23
天使とダンスとか海外からみても寒気がするんじゃないかな ゲームが下手で頭が悪い、知的レベルが低いとか言ってる奴は気にするな
あいつは重度のオタクで友達がいない童貞男なんだからさ。
たぶん,萌え系アニメ観てハァハァ言ってる奴なんだと容易に想像できるだろ? やっと10面なんだが人差し指と中指が・・・操作が特殊すぎる
細かい操作が不可能で全然楽しくねーぞ
改造とかした人いる? いや、操縦自体に関しては、エースコンバット至上最高の自由度とコントロール性を
持ってるぞ<6 アナログラダーは欲しいが。
アナログスティック中央付近の操作のリニア性が全体に比べて低いので、背面で
狭い所に入るときと、EMLでマーか〜出る前に打つ時だけ、もっと繊細なコントローラー
が欲しいと思ったけど、これは凄く特殊な領域の話だしな。 箱○コンのアナログスティックは分解能低いうえにデッドゾーン固定だからなあ…
ハードに文句いうな
ハードに合わせてソフト作るのがソフト屋の仕事だろ そういうことはHAWXやり比べてから言ったほうがいい
あからさまにレスポンス違って笑ったよ俺は。 コントローラだけじゃない
今時DVDの低容量でHDゲーム作らされて現場は無駄に苦労してる
エースコンバットは音声も膨大な量だからな
にもかかわらず>>498はじめ糞箱信者は常に調子こいた上から目線
プロジェクトエイセスは今後反省する可能性もあるが
連中は死ぬまで絶対無反省だからいっそ早く死んだ方が良い 最初から最後までプリレンダムービー垂れ流しとか
ゲーム屋として恥ずかしい構成にでもしなければ十分な容量なんだけど >>500
ゲームにおいて重要なのはメディア容量よりもメモリやCPUだと何度も何度も… HAWXで久々にFS使ったらレスポンスの良さに感動した
くそぅ、黒いFSが欲しかったぜ
白緑カコワルイ >>502
それを生かせる技術がなければどうしようもないけどな 旋回性能UPじゃなく旋回のレスポンUPだったらよかったのに 糞GKとPS糞ユーザーがプレイできなくてファビョってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています