フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 175th
■フロントミッションシリーズ公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog(Not Found)
http://blog.jp.square-enix.com/fmp/
■フロントミッションリメイク公式サイト
https://frontmissionremake.com/
関連リンクは>>2-4あたりに
前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 174th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1702551162/
次スレは>>980の人がお願いします
気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります front mission 1 remake
パブリッシャー/開発:forever entertainment
発売日:2022/11/30
front mission 2 remake
パブリッシャー:forever entertainment
開発:storm trident
発売日:2023/10/05
front mission 3 remake
パブリッシャー:forever entertainment
開発:megapixel studio
発売日:未定
forever entertainment
https://forever-entertainment.com/
過去の作品
https://forever-ente...ainment.com/gry,2,pl
storm trident
http://storm-trident.com/
過去の作品
http://storm-trident.com/gry/
megapixel studio
https://megapixel-studio.com/
過去の作品
https://megapixel-studio.com/gry,3,pl 新しいおうちはここですか
>>1に敬礼(*`・ω・)ゞ 前スレ995はまじでギャルゲーやるならスクエニヒロインズならあり得るんじゃね?
ガルパン風味のふろんと☆みっしょん!でもいいと思うが爆死しかねん くそげでもいいけどギャルゲ化はちょっとなあ
FMじゃないもの よくてサクラ大戦かねフロミが派生しない間に大体のことは他がやってるんだよな ソシャゲのサクラ大戦は1年持たなかったが
フロミの世界感自体はソシャゲと相性がいいんだよな 女子ヴァンツァー部が廃校になりそうな学校を救うために全国大会で奮闘するとかちょっと楽しそう
可愛い絵柄なのに途中から実はその全国大会自体がB型デバイスの適性テストだったとか再戦したライバル校が全員S型デバイスになっててみんな人格破綻してるとかクソ重くなる感じで オウ!デバイスノハッテンニギセイハツキモノデース… 硬派ぶっててゲームバランスはカジュアルなのが受けたんだから
そこ捨てたらもう何も残らんぞ シリーズ1面倒くせーセカンドが一番やりごたえあったがな
極力経験値を稼がせないように特定条件下で敵が撤退するようにした制作側の意地悪さもまた良い シリーズの中ではそうというだけで2ndも十分カジュアルですw 残った道は2つだな
1.フロミ版の大戦略とか野望的なもの(地上、航空戦力の大規模戦闘)
2.ソシャゲ(ギャルゲーにフロミを悪魔合体させたもの) エスピオナージアクションゲームで申し訳程度にヴァンツァーに乗れるやつ 下らん亜種出されるくらいなら死んだままの方がマシ
むしろこのまま死んどけ >>19
頭下げれば出させてもらえると思ってるとかうぬぼれが過ぎる ハフマン島の野生のWAP捕まえて開拓してくゲームとかやりたいよな 浜辺をカニ歩きする野生のテラーンの姿が思い浮かんだ >>21
確かに版権無償でもわざわざ戦闘アニメ作る手間をかける価値はないか パルワールドみたく真似して進化させたのを勝手に作れば…
あ、dual gearさんがいるか。そして俺達に開発力はなかったな笑 俺たちファンに技術がなかったばかりにシリーズが犠牲になっちまったようなもんだからなあ
まったく反省しろよ、反省を オマエラがもっとデバッグに積極的に協力してたらリメイクもこうはならなかったしな 文句や不満言わずに複数買って布教して貴重な作品を大事にする流れを作るだけでも違ってたと思うぞ メーカーじゃなくユーザーにそれをさせないとダメなシリーズならさっさと潰れてしまえ >>24
機械生命体の設定はありかもしれんぞ
BDの発展系として機械生命体設定で野良WAPから装備剥いで強化するハクスラになるが
旧フロントミッション世界から地続きでいけるしヨコオもいるし
問題はACV6系列と設定かぶりしそう もういっそ美少女をロボ化してパーツを交換して戦わせる感じにしよう
今人気の美プラも出せるぞ FAの美少女ゲームかあ
敵は全員エイリアンにすると盛り上がりそう バックパックで魅せるRPGと言いつつ尻を魅せるゲームになるんですか? こういうの見てると全力でユーザーに媚びていった方が結局は売れるってことなんだろうなあ
なんか悲しいね まあスクエニには作る能力も監修する能力もないだろうし、
外注にしてもヘボルブ、金的アライブ、フォーエバーと三連続で味噌付けたせいで「当たらないタイトル」扱いになってるからなあ。 それでも一部の連中はクソリメイクやプラモがウケれば新作が出るかもなんて
ありもしない可能性を想像してるのがw
夢見過ぎなんだよ。笑わせんな アクションとSRPGでジャンルは違えど同じロボゲのACは6で大復活を遂げたんだがなあ……
ま、フロムとスクエニの信頼度なんてもはや語るまでも無い程差が付いてしまってるから仕方のない話か ACやらなくていいのにあえてやったくらいの熱意がないからね まだ生きのこってるサガとは大違いだよなあ?
どこで差がついたのか >>50
あの人たち他の事で飯食えるスキルをサガ壊す事に使ってるから・・・ ロボコンのWAP版みたいな大会に参加するゲームとかはどうだろう?
メーカー勤務の主人公によるWAP開発競争秘話的なストーリー
世界観がしっかりしてるからあの時代の日常生活的な部分がもっと見たい 主人公が島耕作だと候補は
霧島とIGUCHI、JL、DA、センダー、シュネッケあたりに
出向するパターンかな
ロボコンはこんな感じだろう
https://www.youtube.com/watch?v=mcK9IWTTOvI&ab_channel=King%27sLunch ガサラキvsフロントミッション
マイナー同士でコラボ そうだね
イーグレットは「ロケット」ランチャーだね メーカー勤務の主人公ファーフィによるWAW開発競争秘話的なストーリーだって? フロントミッションの世界観ってまだ使い道あるのにセンス無い奴らが潰し過ぎだろ ECとかOCU、USNなど国家ブロック化することで国名は誤魔化せても
「完全オリジナルのハフマン島以外は戦場に選んだ土地がリアル紛争地帯とリンクする」のはどうしようもないからなあ。
それと現実世界とリンクしてるから敵の選定も大変だし(ザーフトラはリアルからしてアレなんで別に構わない)。 地元日本くらいだよな
どこでドンパチやろうと内部分裂やろうと抗議なんかこねーのは アフリカを角生えたドクロに見立てたFAの広告かっこよかったよな 4みたいにちゃんと武器が動くFMはもうやれないのかな 4はフロントミッションプロジェクト予算でウハウハだったらしいから無理じゃね? 突貫工事で4作れたんならその要領で毎年1個づつでも出し続けてくれてればな 開発が2チーム体制になったのでこれからどんどん新しい話ができると思う
みたいなこといって3と4で国内チーム打ち止めになった静岡というゲームが FMOに金使いすぎたんだろうなあ
新ルールとか闘技場とかユーザーの要望を容れたアップデートが結構多かったんだぜ
要望しといてそっぽ向くのがユーザーだけどなw そういやコラボしたりしてたな
体型がかなり微妙だったが
まあ仕方ないんだけどね 2ndの面々って多様性ありすぎじゃね?
ゲイ5人レズ2人バイ1人って 割と早々にサビ終したけどFMOは好きだったな
PCに出さずにPS2専用にしとけばもうちょいサービスは続いてたゲーム 昔無印とセカンドしかやった事無かったがフッと浮かんだので検索したらSwitchで出てたのでポチッた
ストーリー後半強くなったメンバーの戦闘で右左右みたいにブチ当ててその度重たい感じが伝わる壊れ方が好きだ
再現されているか知らんのでまず届くのを待つ >>81
また被害者が…
まずバグにクリア阻止されるからなぁ、小型の大型兵器や真後ろにジェット噴射しながら真下に落ちる戦闘機のモデリングやら使い物にならないレベルの遠距離等のゲームバランスの崩壊や誤訳、いきなり所持金と装備してない持ち物すべて消えるわ
ミサイル撃ったら何故か撃った自分が障害物になって撃ちだした瞬間ミサイル爆発して一つも敵に飛ばず戦闘終了とかw
色んなバグが見れるある意味名作 1は当然として、糞長ロード時間という重大な欠点を含む2さえ「総合的にリメイクより原作の方が優れてる」って言い切れるのが酷い ごめん言い方が軽かった
ロード時間以外は圧倒的に原作が上回っており、リメイク2はクソゲーハンティング的な目的以外ではプレイする価値無し
ってところだな Ver.1.0.4.2に更新したんですがそれでも
バグは改善されてないのですか? 遠距離武器の攻撃力とかその他もろもろ直ってたら教えてくれ
リメイクゴミ過ぎてオリジナルやっててクリアしたところなんだけど
エミュでやると本当にオリジナル版いい感じ過ぎて、現状のリメイクやる気も起きない 2のRD旋回シーンは良かったな
回避時に歩行に切り替えたのはワロタ 開発はローラーダッシュはボトムズ参考にしろつっても絶対にないんだろうな
海外のわけわからんとこに外注だから 格闘でRDしないのは謎だったがな
近距離戦で射撃する側もRDしながら撃ってくれたら完璧だった
上半身を砲台のようにグリングリン回しながら照準合わせるのもセカンドならでは 当時のこのこ歩かせたのはホバー脚のローラーダッシュ挙動をどういう演出にするかとかそのあたりかねえ。 アーマードコアみたいじゃなく、ノシノシ、ガッッチョンガッチョンと歩くのが良いよな 4だか5だか忘れたけど4脚で格闘仕掛けると足の動きがキモイ
昆虫みたいに動く 昆虫みたいに動いてるんなら、それはそれで技術的に成功してるって事なんだろうけどな リマスターはスクエニの新人研修の素材なんて言われてるけど、フロントミッションは教材扱いすらされずヘッポコ海外製作に丸投げで悲しいよ… よくよく考えりゃ自分の所でゼロから生み出したタイトルじゃねえし
手掛けた人間も残ってない今じゃこの扱いも当然かもな
つまりスクウェア・エニックスにとってFMなんてタイトルは「どうでもいい」か
甘っちょろいファンを騙して「小遣い稼ぎ」する程度の代物ってこった そういう風にさせてしまったのはあるがやっぱロボは難しいよ ロボットとセットになった世界観が魅力ではあったが、
整合性や連続性を5thで放棄した上にワールドヒストリカでむしろ混乱させたからなあ。