魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part46
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・魔界戦記ディスガイア2
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・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
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・ディスガイア5
・ディスガイア6
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魔界戦記ディスガイア7 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea7/
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1687164048/ ヘビーユーザーの意見だけ聞くのが健全だとは思えんな ステ2000万まで持ってくの簡単だしな
そんでそこまで行ったら現世バールも余裕だし ヘビーユーザーが叩いているのが現状だから
それともここでは悪口書いておいて実は…というのか
ヘビーユーザーが楽しめることとライトユーザーを誘い込めることは両立できる
ライトユーザーをいかに誘い込みヘビーユーザーに成長させるかが
コンテンツ成長の鍵だと思う そもそも会社にとっては500時間1000時間より、DLCまで買ってくれるプレイヤーの方がありがたいから、そっちを優先して意見聞くべきでは? やりこみどころかエンディングに到達するプレイヤーが少数派だからなあ
やった人よりやってないか途中でやめちゃった人の意見が欲しいだろメーカーは クリアまでやらない人が多いのは単純に作りがショボいからだと思うんだけど ディスガイアのストーリーだけ進めてったら敵が強くて詰まるよね
クリア済みのマップを何回も繰り返して鍛えるのが常道なんだろうけど、自分は即座にアイテム界に行っちゃう >>449
いやストーリーは一切稼ぎ無し前提で調整されてるよ
つまり・・・ 色んなキャラが使えるから満遍なく使いたくなるんだがそれをやると経験値が散らばって育成が追いつかなくなる
自分含めSRPGで詰む人だいたいこれ >>450
わりとそうでもない
確実に何か所かぐっと上がる場所があって、そこで転生による強化や装備更新をやる機会がやってくる
ちゃんとシステムを使わせようとはしてるよ ディスガイア5二回目なんだけど、一回目はラハールちゃん、日本一ちゃん、メタリカでサクサク進んだんだよね
(クリア後修羅まで行って飽きた)
今回はラハールちゃんたちから武器だけ奪ってキリアとセラフィーヌの2人で進めてるんだけど、なんかすげー弱くてしばしばつまづく 同じく5やってるけどメタリカ強すぎる
主人公のヴァル様とメタリカ二人しか育ってねー 7はちょこちょこ稼ぎ無しでは壁になるマップがあるね >>453
同感
幸運にも自力で気づけたからディスガイアを続けられている
一般的なSRPGだと序盤は使用可能キャラクターが増えないから手詰まりにならないし
増えてきたころには育成手段も多くなっているからプレイヤーが脱落しにくい
ディスガイアの場合キャラメイクしすぎることへの警告や
適正キャラ数の提示等が何もないような感じ FEのルナティックでもないし勝手にレベリングすりゃいいだけやん まあ飛天をフルアニメで見ながら練武回してた世代からすれば今はレベリングも楽やな ディスガイア5でレベル9999から転生1回目したキリアの初期能力値が
レベル9999から転生1回目したヴォイドの初期値の1/40ぐらいしかないんだけどなんでこんなに差が???
転生前のステは両者ほぼ変わらず、クラス熟練度もキリアのほうが上で転生総レベルはどちらも9999なのに・・・ 他メンバーも1回目の転生してみたらメインキャラ6人と後日談キャラの3人で違う感じだ・・・
調べてもまったく答えが見つからないんだけど、四天王の使用期間が転生に影響したりする??? 転生一回目ならステに反映される総レベルは0じゃないの?
能力については基本値がちがうのかと ステというかボーナスポイントか
次回の転生に9999が反映されるはず 9999キリア転生1回目の初期値→HP150
9999ヴォイド転生1回目の初期値→HP6000
9999時点の能力はどっちも10万ぐらいだけど、キリアの初期値は正しくてヴォイドが特別な存在なの? あ・・・もしかしてキャラ界で増えた分が引き継がれてるだけかこれぇ・・・
連投スミマセンデシタ・・・ >>465
PS4版うろ覚えの記憶だけどステータス画面で□と右スティック?でレベル分ステとエキスと凶蝕の内訳見れたと思う ディスガイア5
二年前に遊んだきりで続きから遊ぼうとしてるんですが
修羅界の途中まであそんでたんですが
すっかり何してたのか忘れてるんですけど
どうすればいいですか クラスボーナスとエキスとキャラ界で基本ステータス上げ、装備を鍛えまくって修羅バールを倒す >>469
Steam版なら修羅入ったころだとクラスマスター辺りしてるんじゃないか?
Steam版は全部セットの奴だからラズベリルかなんかのジオシンボル1撃で破壊するやつを装備して☆20修羅エクレアのアイテム界いってジオシンボル破壊しまくってたと思うわ >>470-471
今全員Lv9999で多分キャラ界で装備適正とか上げて順次転生していく途中だったと思います
なんとなく思い出してきましたありがとう ディスガイア7のプリニー教育係って重複する?
もし重複するなら新人教育部隊で経験値独り占めにするより19人につけた方が経験値多い? >>473
経験値はレベル9999の敵を倒していれば
それほど強い魔ビリティー効果を積まなくても問題ない
プリニー教育係は獲得クラス熟練度増大が目玉
ヒール法が気性に合わない人でも比較的容易にクラスマスターできる。 クラスマスターやらキャラ界やら転生やらイノセントやらいろいろ
どれから手つけるべきかやること多すぎになって悩んで2年も放置してたんだったわ wikiのコメントでレアプロパティが出やすくなってる云々ありますが本当なんですかね? >>480
確率がどう設定されているかを今までに出た実績から推定するのは難しい
表計算ソフトでの数値だから誤差はあるが、例を挙げると
1/1000と設定されているものが500回以内に出る確率は約4割もあって
3000回でも出ない確率は5%ぐらいある
ちなみにプロパティ決定は毎回ガチャなのではなく
関数に転生回数他を入れているだけだから基本的にやり直しても同じで
要は結果リストにどれだけ目的のものが入っているかが「確率」を決める >>481
成る程つまりアプデで結果リスト自体が変更されてない限りは確率に影響はない感じなのね……
もしアプデ後はアイテム入手で取得する関数の幅が変わっていれば影響は少しはあるのかな? STEAM版ディスガイア5
所持アイテムで指定したイノセントがついてるアイテムの検索とか
店でアイテムを買うときにそれをいくつ持っているかが表示されたり
指定した魔ビを取得しているキャラの検索とかもできれば便利なのに残念
使うと特殊技を覚えたりするアイテムの説明も「○○を覚えます」じゃなくて効果が書かれてたら良いのに そんなの7でもそのままだったはず
不便だと思うならメーカーに要望すればよい
だが、逆にそのような機能がつくと
不要なメッセージに場所を割くな、容量・処理能力を割くな、
あるいは煩わしいという層もいる たしかにメーカーに要望するという手があったな
何年も放置されてるから動いてくれるかどうかわからないけどやってみるわ 店は今いくつ持ってるかなんて気にせずメガネ101個買うだけだなぁ 音重なるとクソうるさいのは7でも改善できてないので
この会社は直せません 他社には真似出来ない日本一独自の多重音声再生技術やぞ ボイス音量といえば5のプリエの声がやたらデカいのも気になるわ
デカいのはおっぱいと太ももだけにしろ 5のプリエといえば修羅バール単騎撃破でクリアできるくらい魔奥義が強かったっけ7だと魚強閣下のが似てるけど回数制限つきやね 7やってるんだけどキャラ固有の神器とかいう設定のせいで自由にロールプレイできないのもったいないね
たとえばピリリカに斧持たせて脳筋アタッカーにしたいのにゲージためる条件が味方の回復だから超必殺技を捨てなきゃいけない
そこまでして脳筋させるのもなってことで実質的にサポート役にしかできない 神器なんてストーリーはおろかバールまでほぼ使わなかったけど ディスガイアの流儀を分かってくると
基本的に一撃で倒して敵のターンはナシだから神討モードは出番がない
生半可な強さだと一部強ボスの凶悪な魔ビリティーの前に打ちのめされ
神討モードが汎用キャラクターにも欲しくなるが
そこを越えれば出番なしに戻る >>499
基本的には超魔王フォースで被弾かウサリア被弾させて発動からのゲージ満タンでしか発動する機会ないと思う
神器の効果欲しいレベルまで進むと敵も魔ビリティ充実してヤラれる前にヤレ的な感じのダメージを受ける 5やってるけど魔奥義もそんな扱いになりそうな気がしてきた…ディザスターしか使わなくなりそう…
今修羅トラペ育成中だけど、既に魔奥義殆ど使ってないし… 能動的にゲージが貯められてストック出来たらもう少し気軽に使えたかもね神討
その上で五番目の武器技くらいのポジションを汎用神器であったら少しうれしい >>505
ピリリカの神器のゲージ増える条件が邪魔して攻撃できないって話なんだろうけど
ピリリカが攻撃して殲滅した方が早くね?って思ったわ 7でクラス上げしてるんだけどヒール上げの場合回復した割合も大事なのかな?
HP4.5億のキャラよりHP2000万(4.5億と同じクラスと魔ビ)にテラヒール(回復1700万x2)した方がクラス熟練度の上がりが大きいんだけど… >>507
割合に合わせて変動するので手加減で1にして全回復(9分でクラスマスター)か天使技の全体回復+無慈悲な号令重複(7分でクラスマスター)推奨
ちなみにに後者だと3回で天使兵もクラスマスター出来るみたいけどミスるとゲームオーバーになる可能性も >>508
やっぱ割合かぁ…取り巻き用キャラ全部する前に聞けてよかった、ありがとう
見ての通り凡ミス多いから手加減の方でレベリングしてるよ >>509
全クラスマスター手加減ありで10分として1時間で6体…
あ素質限界突破させる方法あるみたいなのでHPSPを限界まで強化したいキャラいるならそのキャラはクラスマスター後回しにしたが良さげ 5だけどユニットによってLv9999になるのに必要な経験値違うんだな
他のシリーズもそうなの チート屋でギリギリカンストするかしないかの%の数値を探るのが楽しい俺みたいな変態いるかな 1のころだと職業(キャラ)ごとに倍率があって敵として出てきたときも貰える経験高かったよ
たぶん今も変わらない >>514
余剰経験値ドリンクバー送りになる前の作品なら調整して少しでも他に回すようにしていた記憶 そういや職業ごとの倍率とかあったな。。。
1だと魔人系が一番高かったような記憶がある ツイッター見てたらディスガイア6を11300時間もやってる人いたのねw 7買うかと思ってキャラ調べたらアオちゃん加入クリア後なのね…ピリリカシーフォーで我慢するしかないか ストーリークリアまではチュートリアルでしょディスガイアは 5のチュートリアル終わって本編やってるけど、いうほどやり込み面白くないな
チュートリアルが面白かったから作品としては満足はしてるけど そのエンディングまでやって今後日談って意味じゃないの? >>521
見た目でなら7はシーフォーのエトナコスチュームが1番エロい 5でステータスが高いヴァル様よりキリアの方が与ダメージ出ることがあるのは何でだ?と思ってたけど武器耐性なんてあったな… 今更だけど7の物理ダメージ魔法ダメージってatkによるダメージとintによるダメージで
武器種事に物理か魔法が設定されてるのではなく依存するステータスで決定するのね 個人的に7の固有女性キャラは食指が伸びないんだよな…
男もそうだけど属性というかパーツを詰め込み過ぎてゴチャゴチャしてるようで
素直に可愛いと思えるのがスイセンくらい まだ途中だけど7のストーリーひどくない?
5,6,7ってやってきたけどストーリーの面白さは5>6>7の順でどんどんつまらなくなってる気がする マジで酷いよ
ストーリーを気にするゲームじゃないとかいう人もいるけど
キャラゲーだからストーリーは大事
そのストーリーがシナリオも演出も本当に酷い 7が面白くないのは事実だけど1~6で面白いのなんか無いから誤差だと思うわ
毎回シナリオ云々見るとうんこと下痢便を比べて何言ってんだってなる ゲーム部分もマンネリ酷いけどな
6が聳え立つ糞だったからみんなもうマンネリでいいやってなってるけど 1から酷かった
宇宙勇者の3バカまるまる要らんかったわ ディスガイアはストーリーイベントを一周目でも丸々スキップできる作品
ストーリーが気に入らないなら見なければいいというのは
制作者もプレイヤーの多くも共通の認識
ストーリーが売りの一つになっているような普通のRPGで
途中からストーリーに共感できなくなった場合の虚しさと比べれば
遥かにマシだと思う 理想のキャラクターを作る
理想のアイテムを作る
この方向性を強化せずに
やりこみ要素という名の水増し単純作業に力を入れたのがな
キャラクターに魅力や深みを持たせる方向にしないと
ぐるぐる周回特化はアレな人しか残らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています