魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part46
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前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1687164048/ >>340
うわ面倒くさそう
いや、旧仕様のほうが面倒なんだろうけど、そっちに慣れてるからなぁ… >>342
クロックアップ狙うなら旧仕様より時間かかるかも?
自分は計6000回くらいで出すだけで1ヶ月かかった 6やってないから前作にあったか知らんが
なんでヴァサ・アエグルンとかフルークフーデはリストラされたんだろう 本編キャラならともかくDLCキャラの1回見たらスキップされるような存在のモデルなんてわざわざ用意するわけない >>346
何度も見るプレイヤーだっている
ギャグ系技演出や、好きなキャラクターの技演出は
何度でも見たくなるものも多い 6と7は一回クリアしただけで、以前のシリーズばかり遊んでる
3Dキャラは育成する気にならないんだよな 6と7は一回クリアしただけで、以前のシリーズばかり遊んでる
3Dキャラは育成する気にならないんだよな ナンバリングで金をかけずに種をまいてソシャゲで刈り取る態勢なら今のまんまっしょ 別に2Dでも3Dでもどっちでもいいけど次回作ではプロパティとアイテム転生だけは廃止してくれ
アイテム界周りは5の仕様に戻すだけでいい ドリンクバーとか秘伝書とか色々快適になっていいところはあるんだけどアイテム界関係はなあ >>353
アイテム転生時に収集したプロパティ付け替え可能にして転生時の引き継ぎの改善と重殺とアイテム議会ミスったら弱体化する仕様が改善されればだいぶましにならない?
アイテム議会は転生のたびにやらないといけないはアイテム転生にかみ合ってない 今さら7やったけど普通に面白かった敵の長考とDLCが高すぎるのくらいしか不満はない
オレみたいに6でディスガイアに失望した人に是非やってほしい >>346
見るぞ
オウガ系のペチペチ演出好きそう キャラがキモいのと3Dが何だかなぁって感じなのでお断りします ディスガイアやってて硬派おじさんとかおるんやな
スクエニがオススメや 7は前作までに比べて文字の大きさ小さくない?アイテム界で右上の潜ってるアイテム表示とか特にアイテムアイコンのレベル表示は見にくい 3Dだめなら今後のディスガイア全部ダメじゃん
今更2Dに戻ることないだろうし 結構ディスガイア7のレベリング探してるんだけどこれヒール砲しか出てこないのは仕様なんか?
アプデで使えなくなったと聞いてるけど ジュースでレベル上げしないのなら
普通にジュースでステ盛ったキャラで練武回すのが最高効率じゃないのかな
ヒールもまだ工夫すれば使えるけど ストーリーでの稼ぎってのは1-3、3-4、7-3、9-4で上げる感じなんかな?
ここまで調べて稼ぎマップも効率も出てこないの6以来初めてだからさ・・・ ストーリーはそんな感じだと思う
レベル上げよりガ邪ポンと軽くでいいからアイテム界やっとくと楽 有名なゲームって少しぐぐれば効率的な攻略とかすぐ出るけどディスガイアは6くらいから出なくなったね
発売したての時にスレいなかったら分けわからなかったと思う >>364
ヒール法が敷居が低くて広まりやすかったのでは?
アプデ前も魔心と魔ビリティ組んでから練武とかで魔ソリン×300とかやったほうがドカンと稼げた記憶
アプデ後は全回復からの超過分(複数回攻撃で回復0は経験値0)が経験値入らなくなったけど元からヒール法の経験値の大部分は手加減とかで削って全回復の割合回復部分だった経験値自体の修正は自分は分からない
ちなみにヒール法は今でも十分イケるブーチケで効率10倍にして好きなだけ稼いでも1回分しか減らないのはかなりの強み クラスマスターして4天王で育成してステが1000万いっても修羅の絶頂歳たち途中から倒せん
相手のステ2000万とかあるじゃん
チーターか? 4の不思議イノセントのねこばば全然出ないって書いた者だけど昨日出たわ
今までは1時間やって1つ固定出るか出ないかだったけど、
昨日は30分で七転八起、トゥギャザー、はっけよい、ねこばばが出たわ >>371
アイテム界にいったり
ステ強化魔ビリティとダメ強化、被ダメ強化まじビリティつけたり
相性の良い魔ビリティつけたり
刻印稼いだりすればなんとかなる >>364
手加減でHP1にしてヒール法すれば短時間でドカンと稼げるから心配いらん
魔心も魔ソリンもいらんし複数人レベル上げも簡単 >>371
まずはエキス稼ぎかな
ヒガン一体のマップでヒガンをベースパネルに投げて破壊されたら出撃してるキャラでクリアの繰り返しでrp稼ぎ
次にガ邪ポンを連射機放置でエキス稼ぎ&金
これを交互に繰り返しつつエキスを投入していくことで効率が上がっていき1400RP/分を稼げるようになって1日連射機放置しても終わらなくなる
そこまでやらなくてもエキスカンストは途中の段階で出来てるはず ストーリーそろそろ終わりそうなんだがヒールレベリングの準備はじめたほうがいいんかな? 無限ガチャ地獄用にボタンが潰れてもいいコントローラーも用意するんだぞ >>379
PC版だからマクロ組んで放置するわ
流石にコントローラーみたいな消耗品を使いたくないw やっぱ2がいちばんの名作だわ
ひたすら普通のSRPGとしてやり込みゲームが続いていくこのゲームらしさがいい >>382
やったことないけどたしか装備はバグらせると増殖できるんだっけ? 2は侍大好き屋を集めて強敵相手に必殺が出るまでタワー攻撃してたな 歴代だと一番出来がいいのは5だわ
2はプリニガーXのステカンスト複数の奴見て触るの辞めた >>385
一見強そうに見えるバールもネバギブムルムルで簡単に撃破できて7の工夫次第でいける良心設計バールの参考になってそうな出来の良さ 5のバールはプリエで単騎撃破もできるみたいだし本当良調整やね >>378
クリア後は修羅練武使えるようになるから計画的に
ヒール法は敵が弱いうちは最高効率だけど並べて削る手間があるから
修羅練武1、2戦でクラスマスター出来るようになったらそっちのほうが早い クラスマスターは最終アプデ後(魔ビスロ14)でもヒール法は
機動戦姫と天使兵が3回でマスター出来るのでいちおう現役 >>363
はらたけ絵に似せるために1キャラ当たり相当頂点使ってると思う
今まで見たいに大量に敵が出せなかったり、技の旅に異空間に行くのはおそらく3Dキャラがクソ重たいから 3Dにしといて全然動かないし
会話イベントも雑な紙芝居なのどうにかして
ていうか逆向きの絵くらい作っとけよ
反転してるだけだからフジの位置が左右変わるたびに気になるわ 最近のRPGってキャラ同士の掛け合いとか多いけどディスガイアはもう7なのに全く無いよね
FEみたいにやりごたえのあるシミュレーションじゃないんだからせめてキャラゲーの良さをイカしてくれ ファントムキングダムやったけど
システムそのものがヤバくてLv1000もいかないうちにだるくなった
アイテム界もないから強い装備作ること自体できん
やっぱディスガイアだね FEはキャラ萌え化したけどあくまでSRPGとしては王道のままだから >>393
作品ごとに数値の意味、重みが違うから今のディスガイアと比べるのは無意味
アイテムが強くできなくてもキャラ自体を強化するバランスと考えればよいのでは
その作品でレベル1000はかなり育成が進んでいる方
隠し仲間キャラがレベル400からあるようなゲームで
バールもレベル5000も行っていなかったと思う
ボスに凶悪な魔ビリティーがあるわけでもないので
連続攻撃を活用すれば能力で多少見劣りしていても勝てるはず
固有キャラ優遇が、今の汎用キャラはまだ恵まれていると思える程強いゲーム 7で修羅まで来たけど敵のインフレに味方が追い付いていかない
今ヒガンと汎用キャラ2匹が全マスターでステータス1000万どこでステータス稼げばいいんだ・・・
修羅アイテム界いったらシバかれたし・・・ ステータス2000万あれば魔ビ込みでバールいけるからエキスやね このガシャポンのやつってヘルが死ぬほどないとダメだよね?
ヘル稼ぎは現世の最強武器で☆20くらいにしてためろってことなのかな? >>390
ドデカの時のポリゴンがかなり密度高いけど通常時もそれそのまま表示してるっぽいんよな
FEだとマップ画面では露骨にPS1みたいなポリゴンに切り替わるのわかるし >>401
ガ邪で手に入るアイテム売ればヘルはどうにでもなるからガンガン回していいぞ >>401
ガ邪ポン自動売却と病院で自転車操業出来るむしろ貯まっていく連射機あれば6を彷彿とさせる放置稼ぎになる >>392
D2に戦闘前会話が存在
ラ・ピュセルとディスガイア5には合体技が存在
6で壊滅的にいろいろ要素削って7で何とか持ち直し始めたから次回作に期待しとけ ベースパネルに投げてベースパネル破壊してくれるのショートカットできねえかな
あれだけで1分近くもっていかれるわ >>409
あれは明確なものというより技と技が繋がる感じなんで・・・
じつは手間がすごいからそこは褒められる点 3の合体技ってゲームの記録に残ったっけ?
履歴が残るなら全部集めるの大変だな 7のアイテム界これどんな設定で進んでいけばいいんだ・・・
最適の魔ビや編成探しても動画どころか記事すら出てこないし 武器の数値上げる意味が無いから当時でも誰も検証してなかったね
システムが5から流用してるから同じと考えてやるしかないんじゃないかな? 今回アイテム界も楽しめないのかよ・・・DLC全部買ったけどこりゃもうやめだな・・・
5やるわ・・・ >>411
いっそのことリストを埋めるという発想が出ない程種類が多いといいんだけどな
職業・種族もアイテムも技や魔ビリティーも
魔界なんだから実在の地球の世界よりも広そうで深そうでないと >>412
8枠アイテム調査にだしつつプロパティ厳選して粉飾決算フルバで魔ソリンと撃破ボーナス稼ぎつつ重殺して刻印稼ぎつつ魔ソリン溜まったら動画にある倹約版アイテム転生して魔ソリンなくなったら繰り返し?
なお刻印と撃破ボーナス稼ぐだけなら30階で重殺してフルバしてデールが効率いい模様
ちなみに自分は将軍がカンストしてることが多い★6で回してた装備も厳選進めば★6でもフルバでドラゴンやカニも倒せるようになる 結局発売当時の熱狂が過ぎてみたら7の総合評価は歴代でも下の方なの? 5のほうが面白い
アイテム転生のシステムが期待外れだった
全能力数千万あがって、めっちゃ強いレプリカソード作れる
とかそういうの期待してた アイテム転生酷かったな
面白そうなのに中身がなさすぎた 4の不思議イノセントの件だがねこばば出るまで時間かかったと書いた者だけど、
新たなセーブデータで天使のくつコモン内で収集活動開始したら、1個目に七転八起、3個目にバンザイ、7個目にネコババが出た
やはりセーブデータによって全く違うようだ アイテム転生以外だと汎用キャラに神器持たせられなかったのが不満
5の汎用奥義みたいに汎用神器があればよかったのに アイテム転生は手間さえかければ僕の考えた最強のアイテムになると思ったのに レベルの上限解放による引き継ぎの強化やそのアイテム転生時に入手したプロパティをアイテム転生時に選択出来るようになってればだいぶ違ったのかな?
個人的には転生履歴をもっと詳細に作ってほしかったせめて何回転生したのかくらいは載っていて欲しかった そうなのか。7発売当時は最高傑作みたいに興奮して書いていた人もいた記憶があるけど期待はずれだったのか
究極までやりこむとなると5か4が面白いんだな 7のストーリーは最高とか
やり込み楽しいとかいう書き込みしてた人は何か狂ってたんだと思う 7は、4や5には劣るけどそれ以外の作品よりはトータルで優れている 強い装備作ろうとすると基本はまずトラペにして転生時に続けてトラペになれない場合もあるのでその場合は複製で迂回してな感じで引き継ぎ値上げていく転生していくだけでもテンポが悪いというか敷居が高い
大抵の人はその前のクロックアップを出す時点で心折れるかも?
このスレの書き込みで早い人で4000回遅い人で8000回くらい転生かかって更に出ないセーブデータも存在するらしい……
青天井はつれぇわ… 出ないセーブデータとかは無いだろ
モンハン3レベルで乱数解析されてないだろ キャラ界にスキップ機能が付いたら5が最高傑作だと思う
どれだけ強くなってもあそこだけは時短されないのが良くない 気になる点はあるけども全否定してボロクソ言うほどではさすがにない
1〜3あたりは今やるとちょっとシステム面とかに不便さがあるし
6が別格に酷いってのと4・5の良い評価が不動でそれ以外のシリーズは個人の好みで順位が入れ替わるくらいじゃないかな
こういう場所は賛も否も極端にキツイ言葉使いがちだからその辺割引いて聞いておくくらいでちょうどいい 7はストーリーはよかったし、6のクソゴミカスと比べても良かったけどまだ足りなさすぎる
得にアイテム界がしょぼいのが一番だめだね
全シリーズやったけどアイテム界とか楽しかったのは2Dと5
5はSteamで全部入りがセールでくそやすいからプレイしてみるといいかもね 物足りない=伸び代があるって事だから少し物足りないぐらいでちょうどいいと思うけどな 7は歴代三位と評価する人が多いようだね
アイテム界とかアイテム転生まわりの悪評が気になるけど買ってみようかな 伸び代がある、で許容できるのは完全新規のシステムぐらいでしょ
7のアイテム育成関連は転生も含めて過去システムの劣化版だから該当しない ヘビーユーザー限定のアンケートでもしてくれないかな
ゲーム機のプレイ履歴情報はゲーム機の会社で収集しているはずだから、
500時間か1000時間以上の人だけに極秘メールが届き、回答するような感じで
プレイヤーが本当は何を求めているのかをつかまないと
見当違いの方向に進化させてしまう ランクまで武器耐性100に弩デカパンチしたらダメージ入ったので調べたら弩デカ状態だと属性弩デカかつ武器属性弩デカになって耐性存在しないのね >>417
もともとディスガイアだったなにかの6の汚名挽回はしたって評価だから 返上だったわ、すまん
一通りディスガイアになった分7は好きだよ でもユーザーフレンドリーになりすぎて
50時間もあれば修羅バールも倒せちゃうからな…
やり込みゲーとはって感じになりつつある >>436
ダウンロード版だと入ってない
パッケージ版を買っていたころ、ゲームによっては入っていたが
はがき一枚で書ける程度では
オンラインアンケートの十分の一も伝わらないと思う 昔は何時間でも遊べるゲームで
最近はストレスなくサクサク遊べるゲームが主流だからね
自動でアイテム界進めてくれるのは楽だから過去作に追加したら買うなぁ
7はイノセントがステ強化しかないのがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています