ベルウィックサーガ 第300章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは流れを見つつ何も無ければ>>980過ぎたあたりで。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第299章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1677598797/
『関連スレ』
ステイホームズ ~ティアリングサーガ第120章~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1618347594/ ∧
_/,,,ヽ_
/ , -‐-、 ~ヽ、
r(,'_,/ 〕lこ)'" ̄ `i くっ、やむをえん!
| 二--===ニ二ェ_、| ドーラを出せ!!
Yl`、_/// {
`|: | l _
|: | ||  ̄ `i
"l |: | _,,,, || |
!:l、.... /l、_|__ , -‐ "/ ./ |
: |;;;;;;;/lー-----―,〈 / |
-'_-='==========-) ノ--―ー==! ―――――、へ_、 なかなかに苦戦しているようだな、そろそろ俺の出番か・・・・
―――――彡(<》-――_∧三
―――――ノ⌒ト(、-―_三〈○\
-――==(⌒二)>========>
――――_フ―〈n三、_/
_二三ス_ト彡〈l\、_ノ
二二⌒l`_ー`(`イ__ー\ λ
_〈 〉
/__::: ヽ.
/~/::::: ̄ヽ._ :| 150・・・・
_ (:〓〓〓:::::::|:rー-、
/ .ヽ_l__::/:::;| l
::/ | l:: ::::;;l | _ _
ィ彡 `V´ ミ、
. /イ /∧i∧ 、 `ヾ、
j / .{{ {^~~^} } ', }}
〃 八リ_ ノ斗λ {!
jイ jハで)゛ ハで)ハヘ .ゞ
{ハ_ん. | トリノ とてもおいしいね
`、 _`_ イ从
┌ーリ>、_.∠ ル' ̄|
7クVI 厂ll ̄ ̄〃 レアフ7
ノノイレ个xルγ r'′_ ∠ ノノ
_.斤'" | `Y|_fi⌒iY´ ノ
. ̄\ | / ̄弋.ノノ厂 _,、
_,,,-‐'':::::::::::‘'ヽ、
.,/゛:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
丿::::::::::::::::::::::::゛!::::::::::::::::ヽ
‐イ:::::::,::::::ハ::::::::::::::゛|!:::::::::::::::゛!
゛l::::::!:::::!,,ム::::::゛!::::!kハ:::::::::::::゛!
,イ::::::!::::lトz= リ:::|:::!:h゛|::::::::::::::i!
:! :l::l:::|::/゛ レ:::ト:!:::!::::゛|:::::::i: うまかったです!!
.!/|::く、 У|::|:::|::::::i::::::::i丶
:! У ヽ‐ /:::/::i:::::i::::::i::::::::i::丶
i_,,,イト:/:::ム:::::i::::::゛i::::::゛|:::\
_,,_,,'"`ハ:::::::i.:::::i::::::゛i::::::i|:::::: __ _
/ ̄ , .,`;へ
{ / / , :l| l| l 从
ノ///{ { |l:∨,l、|l 从
{:::://6Vリ <y l l'ノ お、俺はまだ‥
}:::::{Y ::> 英雄になる夢は諦めないぜ‥
/ /从:!、 ー/
/ノ从 ::::\ _{
/ー 、 /、
/ ― 、\\ i::::}ー 、
:::: \ }、\::/ ! ハ ヽ 古いゲームなのにいまだにスレの進みが早いのがすごい Lv6デリックが300Dじゃなかったか
デリック育てたことないので知らんけど >>10
SRPGがニッチ過ぎるからね
なかなかベルサガ超える作品が無い、ベルサガも古いゲームだから不満点は多いが
FEが明らかに微妙になってるからなー SRPGはニッチじゃないぞ
SRPGの特性を理解してうまく作れる人間が少ないというだけだ
なんも考えずに作るとSLGとRPGのどっちかに著しく偏る
その結果が風花雪月とエンゲージという steamで洋ゲーまで範囲広げればSRPGはそこそこ多い
FEに影響受けてる作品もよく見る
というかx.comのシステム使ってファンタジーのSRPGやりたいわ
銃器嫌いなんだよ エロゲの出来損ないみたいになってからのFEは見捨てた
クリフォードの妻が生きてる頃の話を見たい
その頃のルヴィならかわいいんじゃないだろうか >>16
XCOMシステムが銃器向けだからなあ
行動力システムを搭載した別のシステムを考えるしかない >>19
いや だから銃器をクロスボウ 弓 魔法にすりゃいいんだよ
そこで考えるのを止めたら何も生まれんっしょ
銃器は銃器でもあのシステムでやりたいのはフロントミッションとかなんや
人のドンパチとかFPSだけでお腹いっぱいなんや 最愛の妻の生き写しの自分の娘に男性としての理想なんて言われたら父として男として感無量だろう 兄妹愛ばかりだと性癖と思われてしまう…せやっ。父娘愛も入れとこ 攻略サイトみて強いと知ったユニットはシロックとエルバート
クラスチェンジできずに引退が普通かと思ってた デリック育てたことないやつはいっぺん使ってみようぜ 俺はエルバートは途中で裏切ると思ってたよ
ケイトとジークに似てるし
同じ事思った人結構いるんじゃないかなー 裏切るとは思わなかったが、ロジャーみたいな伸びない子かと思った
思えば、ラフィンの時も伸びない子認定して赤緑紫偏重してたなぁ なんか最初からいる二人組騎兵は伸びるみたいな印象持ってる人が多いけど、
初代のアベル、カインだけじゃね 最初からいる友人キャラも村人、子世代ソードファイター、アクスファイターと移り変わりが 前スレでも言ったけれどルヴィのパラはアグザルより伸びるからな 成長率自体はアグザルのが伸びるだろ
技能はルヴィのが全然伸びるが アグザルを20レベル上げた時、パラ上昇量は期待値で+8+8+8+0、合計24だ
ルヴィを20レベル上げた時、レベル由来の+4+3+8+2(+17)、クラチェン由来で+4+2+1+2(+9)、合計26だ
比べるとアグザル(+24)<ルヴィ(+26) アグザルとくらべてどうする
グラとか立ち位置的にルヴィがくらべられるべきはアイギナとかエニード 運用が違うキャラを比べること自体ナンセンスなのはともかく
初期値もCCの有無も違うおじさんと比べる意味がわからない
そもそもLV30期待値での最終上昇量の差は30と32で有意な差は無い
数字で比べるともっと悲惨
44.21.17.4.0
33.10.19.10.1 技能成長が3倍違うのにステだけ比較して意味あるんか 「パラは少なくともアグザルより伸びる」って話に「比較しても意味ない」なんて言うのは不毛だろ
成長率の良いアグザルよりも成長率自体は更に良いって話なんだし
ただ初期値の影響がデカすぎるという結論になるだけで 差がないことが重要なんだぞ
ルヴィが飛びぬけて伸びないかのような言い方をする人、アグザルが飛びぬけて伸びるかのような言い方をする人、両方に事実を示せるからな パワプロで言えば、2球種のみだがどちらも変化量マックスの投手と、5球種あるが変化量は2~4程度の投手、どちらがいいかみたいな議論だな
そして、最終的には数値よりも特能が重要、となるのも近い 初期値が低すぎてサクセス失敗キャラなんだよなあ
え?シロック?あいつはシステムに愛されてるキャラだから… >>41
ステータスだけ見ると
おしさんが強すぎるのか、ルヴィが弱すぎるのか
まあルヴィが弱すぎるんだな >>39
こういうのってガチのアスペだよな
最終的にどちらのステータスのが伸びるみたいな話
成長率の数字だけの話
とかを全部すっ飛ばして、なぜか自分だけの解釈する奴 こんなとこでこんな話してる時点で全員アスペだが
まともならまず来ないし何も書かない 良かった俺だけアスペなのかと思ってた
お前ら全員同じだったのな 合計成長率の話だけしても実のある考察にはならんて
ルヴィはHP筋力と必要なところが低いのが辛いんだから
初期値も低いし成長率も低い LV30の筋力下限値7でもミスリルスピア持てば20+1H
ウォードのライトスピア並みの火力は出せるしさらに連続も乗る アグザルへの期待値→序盤だけのお助けキャラっぽいけど、そこそこ育てば局所局所で使えるかなぁ
(結果)期待値のほぼ上限
ルヴィへの期待値→優先的に経験値あげていけば終章メンバー候補だな
(結果)他のキャラ呼び込むためのかませ犬 粉砕、水上移動、探索要員とそれなりに活躍するところからスタートするキャラと
弱いけどあえて使ってあげてるキャラはどうしても評価変わるよな ナルヴィアのBGMいいなあ
騎士物語的な格調と庶民の活力がみごとに調和しとる クレイマーとディアンってキャラ被ってるけど、おまえら両方つかってた? ディアンは使えるけどクレイマーは専用マップの為だけに無理矢理使ってるなあ
クレイマー偏愛プレイをやった上で言うけど同じだけリソース注ぐならシェルパで事足りるわ 連続と反撃を素で習得してやっとディアンと比較できるレベルだろう >>56
いいよね
CDよりゲームの方がいいけどサントラはなんかアレンジしてるんだよなぁ クレイマーは10章までは影が薄いが、11章依頼以降は異教の神以外基本スタメンだな
事故の可能性はあるけど、崖と石弓相手には欠かせない
手数についても、その頃には良武器を惜しまず使えるから補える ロングソード取り合いにならないしキャラ被ってるとは思わないかなあ あいつバルムンク持たせてもドーラ刺さりまくるんだけど
シェルパでよくねと思う ルヴィは どんなに頑張っても親父は越えられない というテーマを内包してるんで
不遇なのがキャラデザインだから 使い倒したらチク無しでも剣槍共に親父超えるんだけどなぁ
M盾持つと連続出ないし、親父のランスとスキルが強力すぎた
ランスって優秀だよね
レオンって普通に最強キャラの一角だと思う ランスは楽しいけど、本領を発揮するには相応の段取りが必要なので、強いかと言われると微妙
同時ターン制を活かした高火力当て逃げ戦術としてはガトリング狙撃と競合するが、ガトリング狙撃には助走距離の計算不要というアドバンテージがある レオンは騎兵で死闘と投げ槍使えて赤十字にならないって時点でどう考えても強い
ランスと食事の待ち伏せも使えるし地味に壊れキャラ ターン終わりに敵陣にランス突撃→次ターン初手に戻ってきて自陣に入り込んだ敵もランスで撃破
できそうだけど実際やれたことはない レオンが軽視されてるのって単純に命中の確保が辛いからだろうな
連携のついでにアデルを活かそうとするとレオンが動かしにくくなるし甲羅焼きが嫌いで効果半分になってるのが地味に痛い ランスナイト槍の専門家なのになんで技能40までしか上がらんのだ
なんか上級職というより中級職の感じがする 軽視されてるとは全然思わんけどヘタレるとやばい
成長リロードで上限だと見違える >>70
連携込みで60にするため40を上限にしたのだろうな
>>64
どんなに頑張っても親父を超えられないが
変態指揮官による蜂蜜漬け状態にすれば一時的に超えることが可能。一種のロマンw レオンもルヴィも投擲遅いんだよ
若いんだから投擲くらいこなせるだろそれでも騎士か レオンもアデルにも言えるが単体で使う意味が無さすぎるんだよな
命中が辛い
出撃枠をわざわざ二人で埋められると他に入れたいキャラをバランス的に外さなきゃならんくて面倒
連携が無くなって、技能最大60で槍技能の伸びが90とかなら全然違った
序盤は強いんだけどな連携 技能は20くらいあればとりあえず戦うのに支障はないよな
技能たりねーって言ってる人はユニットにスタンドプレーさせすぎか変態やり込み廃人かどっちかだと思う 死闘メインなら命中も連携もいらないよ
命中に関係なく強引に当てていけるのがレオンの強み。なので実はアデルとセットで使わなくてもよかったり
この点は二人のエピソードにも微妙にヒント出てるんだよね
アデルはレオンのサポートでルミエール落としたけどレオンのエピはアデル出なくても話が進んでいくという アデルは盾さっさと上げ切って救済を槍のみにすれば上げやすいんじゃないかと思う 「取り敢えずの戦い」がだいたいM盾騎兵の担当になっていくから他キャラは技能もっと必要になっちゃうんだよね クリア時に技能30こえてるの2,3人しかいないんだが
ライトスピアだけ足りれば連携で終章までいけるよ >>80
おもしろい着眼点だね
製作者も意図してイベントを構成したのだろうか?
レオンとジャンの関係にアデルは関与しないんだよね
1章から待ち伏せ持ちで攻撃を与えれば反撃を受けないゲーム制
アデルすごく強い!と思わせてからのアデルセット連発でこいつダメじゃね?
10章任務のイベントをこなす為にレオンを単独で出して見ると
(10人しか出せないのでここで初めてレオン単独で出した人は多いはず)
意外としっかり戦えてレオンって1人でもやれるんじゃね?と認識させられる
アデルが弱いわけじゃないけど、はっきりと差はあるよね
よく出来たゲームだ いきなり話変えて悪いが
合成コンプでもらう整備書って
誰に使ってる??
手数多いシロック、イストバルあたりが
妥当??
騎士系だったらルヴィとか?
フェイはCCして放置でスタメンじゃないので、皆さんどんな感じ?? 自分はシルウィス姉さん1択かな
使えるのが14章と15章だけだから強弓でバシバシしばいていく姉さんにしか使ったことないな まあシンプルなのはシロックだろうね
ただし敵の攻撃にいっぱい晒す前提ならダウドやシェルパとかも有り得る キャラってか武器で考えても良いかもね
パスカンを使うイストバルかシルとか てか疾風は剣マニアなら武器手入れくらい持ってろよと思うw ハンマーアクス壊れてほしくないからディアンにつかうわ 1人も到達しない事が多いかな
リースはアサシン狩りでいいとこまでいくけど ランク30武器使わせたいとかの目的がないとそこまで上げないな 結構周回してるけど30って一度も行った事ないかなそういえば
今度があったら15章で時間かけて経験値稼いでみるか MAXいっちゃうと経験値食わせるのがもったいなくなるからな
最後できっちり30にいくのが理想だが 姫様みたいな後半の装甲兵とブラックナイト狩れるユニットは気付いたら30近くになっててせっかくだからそのまま30にすることが多い クリームシチュープレーで
後半にアサシンまとめて食わせれば一人は余裕で届くな
15章も含めて良いなら複数人が届くはずだが
その周回のエースキャラとかは30にしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています