【第25章】オウガバトル64をまったり語る・・・
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ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。
発売から11年経った2010年1月26日に、とうとうWiiでVC配信されました。
さらに2017年7月5日には、WiiUでも配信開始。
64でプレイする人も、VCでプレイする人も、
この隠れた名作について、引き続き語りましょう。
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【第24章】オウガバトル64をさっぱり語る・・・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518239017/ バグ技を利用すると、
時間を短縮できたり
様々なケースで選択肢が広がったりする。 改めて64やってるけど、イベント全部見るのが目的なんで、序盤竜言語やアイテム増殖などやりまくってサクサクシナリオ進めてる
思うにストーリーを追いたい層にはこれくらい緩く、手応え感じたいなら縛りプレイでセルフ難易度調節出来るのがオウガバトルなんよな
リボーンはこのユルゲー要素を潰してしまったのが敗因だと思った
因みに64面白いね ストーリーも悪くない
ただ、松野さんのテキストは厨二心に刺さるワードを捻り出すのはやっぱり上手だと感じた
その点64は普通 レイドとか松野さんならもっと濃いキャラになっただろう
でも不満はないよ、面白い アイテム増殖法をするとドラグーンも量産できるのでしょうか? 無理ですか。教えて頂きましてありがとうこざいました。
ドラグーン5人にして、レジェンドオブドラグーンごっこしたかったんです ドラグーンの基本装備のうちの
黒竜の大剣が1本しか入手できず、なおかつ
増殖させる方法が(発見されて)ないので、
2人以上の仲間キャラクターを
同時にドラグーンにクラスチェンジさせるのは
残念ながら不可能ですね…。
ドラグーンにチェンジ可能なキャラを
複数人 育てることは できますが、
実際に就けるのは常に1人のみです。 最終章始めたらなんか飽きてきたので、キャラメイクからやり直して暗黒ルートはじめた (;゚Д゚)yヾポロッ炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎ノ;゚ロ゚)ノ炎炎炎 ギャァー!! ようやくクリア
カオスフレーム51%
なんというか、惜しいな、キャラクターが全体的に薄くてあまり印象的なシーンやセリフがなかった、と言うか残らない
ストーリーやシステム自体は悪くないんだが、テキストがなあー、ありきたりなんだよなあー
やっぱり松野はキャラクターのクセ付けとかせりふ回しとか上手いよと思った
さて、次は闇落ちルート挑戦しよう 伝説のオウガバトルもそうだが、基本仲間になったあとは放置だからな レイアとかディオとかもっと序盤に関係性が深まるようなイベントなりカットシーンなりあったらまた違ったと思う
終盤の終盤で突然レイアに泣かれても…って感じだった
敵も味方ももう少しキャラが立ってたらかなり印象違うんだけどなー
あと「瞑い波動」とか「暗黒道」とか今一つしっくり来ないというか
松野ならもっとドンピシャな言葉を見つけたと思う
文句っぽくなったが面白いは面白いんだよ
やる価値はある ~~━v( ´□)≪煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙 隠れステータスのLUK[ラック]は、
何に影響しますか? ありがとう!
やはり「タクティクス オウガ」と違って
ダメージ補正には影響しないのね。 公開されてない計算式が絶対ないとは言い切れないけど運命の器食わせまくったユニットと全く与えてないユニットを前衛パラディンで使ってダメ被ダメの数値に有意な差は見られなかった 了解です!
全く同じ事を試してみて
やはり数値に差を感じられなかったので...。
これなら、上げなくても気にならないし
100まで上げても
極端に つまらなくなる事はなさそうですね。 この間のRTAでオウガ64やってたのを見た
同じキャラを何体もチームに敷き詰めて、同キャラ5人のチームを作ってた
ステータスは同じキャラを参照してるからレベル上がる時に5人同時に上がるんだが、
それによってレベルは1しか上がらないのにステータスは5倍上がるようになるとか
後半になるほど攻撃力が半端じゃなくてレイヴンのワンパンが500ぐらい出る
ラスボス以外は全部一撃でラスボスも二撃とかとんでもなかった キャラの増殖バク技やろ?
見た目は複数人だけどデータ上は同一人物なのでレベルが上がったりする時に×人数分数値が上がる
フリーズなどの原因になるからあんまりお勧めはしない 最大4人編成(Lサイズ使用不可)
3回攻撃クラスプリンセスセイレーンゴエティックかぼちゃ竜言語LVUPボーナス装備使用不可
固有キャラはCC不可
トレーニング不可
戦闘コマンドで退却エルムペドラ不可
ボスで指揮官を狙え不可
再生の祭壇リバイブストーンドーピング使用不可
誕生日イベント見ない
結構縛ったと思ったけどプリースト縛らなかったせいでやっぱりヌルゲーだったわ 最大4人編成(Lサイズ使用不可)
3回攻撃クラスプリンセスセイレーンゴエティックかぼちゃ竜言語LVUPボーナス装備使用不可
固有キャラはCC不可
トレーニング不可
戦闘コマンドで退却エルムペドラ不可
ボスで指揮官を狙え不可
再生の祭壇リバイブストーンドーピング使用不可
誕生日イベント見ない
結構縛ったと思ったけどプリースト縛らなかったせいでやっぱりヌルゲーだったわ クリックやプリーストを実戦で起用する人
やはり居るのね。 レギオンはな~
マップ兵器みたいな扱いでも良かったかもな
周辺での戦闘に介入するというか
クレリックが多めだと周囲にヒーリングを配ったり
アーチャーが多いと飛行タイプが侵入出来ない円形の防空圏を作るとか レギオンは使わずにバラの部隊を派遣した方が戦力的に高いし使い勝手もいいんだよね
敵に連戦を強いると言うのが利点ちゃ利点だけど、そこまで削らないと勝てないような敵はボスくらいだしなあ
もうちょい詰めたらよかったね レギオンは使わずにバラの部隊を派遣した方が戦力的に高いし使い勝手もいいんだよね
敵に連戦を強いると言うのが利点ちゃ利点だけど、そこまで削らないと勝てないような敵はボスくらいだしなあ
もうちょい詰めたらよかったね 64のソフトはメルカリなどで数百円で買えるから、PCでデータ吸い出してスマホ用の64エミュでスマホでプレイするがよろし ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1539622.html
>「NINTENDO64」互換機、2024年発売へ Wiiのバチャコンで落としたのやってる
やりたくなるたびに電池入れなきゃだが BGMだけはオウガシリーズ全体で見ても上位に入るのがいくつもある 攻城戦の音楽、なんちゃら十字軍のテーマ、後半のMAPの曲いくつか、負けた時の逆ファンファーレ
結構思い出せて好きな曲がある
Notice of DeathもTOからあった曲だけど好きになったのは64でだな
ボス前テーマとしての地位を獲得して印象に残る曲になったという感想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています