R-TYPE TACTICS I・II COSMOS No.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
既存情報まとめ
・ゲーム本体にはⅠ・Ⅱのミッション及び新規ミッション「コスモス編」(12ミッション)が収録
・クラウドファンディング及びDLCでミッション「還らざる黄昏編」を配信
更に追加のユニットを使用可能
(クラウドファンディング成功のため実装は決定済み)
クラウドファンディングのリワードから、発売日は2023年夏ごろ
クラウドファンディングの結果次第でさらなるミッション・ユニットの追加を予定 Q.R-TYPE tacticsってどんなゲーム?
A.波動砲というシステムのあるHEX式戦略ゲーム
Q.波動砲って?
A.ユニットの正面を攻撃する範囲攻撃です。
この波動砲の活用でゲームを攻略します。
Q.難易度は?
A.救済制度のユニットを多用しない限りはやりごたえもあり
トライアンドエラーもする必要がある骨太なゲームです
Q.リメイク元は……?
A.DL版はすでに販売を停止しており、PSPの実ROM数も出荷数が限られていたため、現在遊ぶのにかなり手間がかかるゲームです。 リメイク前攻略Wikiは更新が2014年で止まってるけど、変更権限が招待制だから更新できるのかな
更新できるならこのWikiを元にリメイクの情報を追加していきたいけど、無理なら新Wiki立てるしかないのか あー、トップページの更新がされてないだけで、他の細かい記事は更新されてるのね まあそうなろうなぁ
既存ページの編集は可能だからある程度はコピペ効くが、それでも手間よの Kickstarterの
09.追加コンテンツの開発アドバイザー就任
いないのか ちなみに俺はパーティ参加権付きのにした
九条さんにPSPのtac2のパッケにサインしてもらいたいね 起動時支援者クレジット表記は正直勘弁してほしいので0人なのは安心したようなそうでないような 自分で買って空白で登録すればいいのではw多分NGくらうか >>10
いくらなんでもたけーんだわ
キャラクリ権はいかなかったこと後悔してる tac発売時からずっとやりこんでる自信はあるが
カネがない! まあ別に連動とかないしいいだろ
もう一度グリトニル・ゲイルロズを攻略するよろこびを知れ ゲイルロズは慣れすぎてクリア余裕
セオリー守れば2ターンは余裕持って無被害できる
グリトニルはマジで再現性が薄いから無被害は何回かリトライしないと無理だわ >>1
【アルバトロス】R-TYPE TACTICS 総合43【RXwf-10】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1453224051/
知る限りの最終スレ
自分の書き込み見てみたら「PCでやりたい」って書いてて草 ゲームバランスどう変わるんだろうな
2の終盤デコイ系が一気に開発できるようになるの変えてほしいな。もっと分散して配置してくれ パッと思い浮かべられるのは
・アキレウス、ネオプトレモスが弱い(スピードを1上げていい)
・Leo弱い(本体にミサイル装備させろ)
・カグヤにダイダロスガルーダが装備してたミサイルもどして
・ケルベロス、プリンスダムの早期開発
・フォースは装備状態のレーザーで熟練度上げさせて
・フォースレーザーに攻撃/迎撃レーザーを標準装備にしてほしい(2マス範囲ぐらい迎撃させてくれ)
・熟練度が1に比べて2の熟練度が渋すぎ、もうちょっと効率良くして
・デルタの波動砲を実用レベルにして
・分裂波動砲の分裂すると威力が減衰しすぎ、減衰具合を抑えてほしい
・補給機が補給できる時はコマンドの初期忖度を待機じゃなくて補給に設定して欲しい(たまに補給ミスする)
・隠しパラメータの生命系、機械系といった属性や属性攻撃、特攻の関係を明示して欲しい
・フォースシュートの迎撃バルカンのHP削りを抑えめにしてほしい
・フォース装備時でもミサイル使いたい
・ボルドボルドゲルドさんやコンバイラベーラをワープ空間でも使えるステージを用意してほしい
・修理コマンドがほぼ死んでる、快速修理機(速度3、補給修理、占領)のような機体が欲しい
・修理時の効率をもっと上げてほしい やった事ないけど、問題点だらけに見えるw
これらほぼ改善されてないときつそう 「1も格納出撃させろ」もかな ワープ空間に関しては他にも出られない船一応あるね
フォースの被迎撃ダメージはそのままでいいと思う。それでも強いからこそ使ってたんだし
>>26
これ全部割と細かい話なんでそうでもない
直ってたらラッキーくらいかな 一応基礎的なバランスをほぼ崩さないよう細かい所のみ言及したつもり 1に当たるシナリオの格納出撃は出来るようになるって言ってたはず >>29
そうなのか、知らなんだ
LeoとかOF系とかも浮かばれるな…… クラファンのツイートに添付されてるスクショ見た感じだと大型ユニットの占有マスの形が変わってるっぽい 1の格納出撃はできるようにするけど
当然難易度が下がりすぎるからバランス調整は入れるって発言があった >>25
よく覚えてんなー
でもその辺弄ってくれることを願うよりModで弄れるようにすることを望んだ方がまだ希望あると思う >>34
まだやってるんだぜ
PSPを中古で何回も買ってる バランス変えるか
ターン制限が厳しいステージ除けばバルムンク撃ちまくりの大味なバランスが好きだったのでどこまで手を付けるかな
再行動で戦艦に戻るのが強かったのは咎められるか アングルボダにノーチェイサー詰めてファンネルすれば大抵の敵は倒せる
なお真面目にやるならハイパー波動砲と衝撃波動砲を織り交ぜた方が強い 威力が多少低かろうと高回転広範囲は強いんだよバーカ
ということを教えてくれるラグナロック
そういや1シナリオのゲインズも下方されるんだろうかね
バルムンク発射機は2準拠の分割なのかそのままなのか >>23
夢が叶うな…蒸気対応だぞ…!
にしてもクラファン500%突破とは、すごい、凄くない…? なんだよ今日いっぱいじゃねーのか。支援し損ねたわ。買うとは思うけど 提督とか副官とかはどういう顔ぶれになるんだろうな
俺提督方向なのか妄想キャラ副官方向なのか ゲイルロズ要塞攻略戦(グングニルだっけ?)の提督日誌とかで、開始前に先行して攻撃したせいで全滅した艦隊(部隊)に名前がつくとかじゃないかな ゲイルロズとグリトニルが混ざっておる
あと「追加シナリオの重要人物」かつ話し方の設定とかがある以上普通に存命で出てくると思う
ただ従来のTAC1/2では喋ってるのが日誌書いてる提督だけだからまず戦闘外パートがどうなってるのかからわからん >>40
不幸中の幸い?なのか本編の限定機体はリワードには無かったから…
(ディードラゴン他1機はあくまでFINAL2の限定DLC) 逆にbk系はみんな使えるようになるんだよな 楽しみだ >>45
そっちが気になってたんだがギリギリで本スレで変なこと言い出す奴がいて踏ん切りつかなかったわ。二機のうち一機しか使えん(二機使いたかったら二口支援必要)とか。 2で未配信だった機体も来るみたいだけど
未配信というより没データに近かったラグナロク2はどうなるんだろ? >>47
土壇場であんなこと言い出したら買い控えor無駄に二回分プレッジする人が出てしまうのではと心配してたが、本当に実害があったとはな
一応訂正のレスは付いてたみたいだが 国語力がないと悲惨だな。公式の文章、どう解釈したらあんな理解になるんだろうな。そもそも2回プレッジできんやろ。 リワードなしとありで55000ずつ入れることは可能じゃなかったっけ
まあどのみちだが 公式に問い合わせたら意見要望を受け付けてくれるらしいから1,2周回してなんか気になる点ないか調べてんだけど
1のバイド編が全体的にゲインズ頼りになるのは改善要望出しても無理かな……
そもそも2でもゲインズ頼りだし
バイド側の索敵機が欲しいところだけど、索敵機が出たらバイド編の「犠牲を厭わず自己修復しながら攻撃する」の本来のコンセプトが崩れる
要望するとしたら、追加ミッションではゲインズを投入しにくい縦型構造のステージや水中ステージを追加してくださいとかかな バイド側の索敵はリボーがそれだと思う
不便なのはわざとやってるんだろうけど、ゲインズは尖らせる部分が有効すぎた >>53
リボー出すぐらいなら補給機のデコイ先行させた方がマシなんよね……
リボーの索敵範囲を増やす要望は入れてみるか
索敵3でも許されると思う、まだ地球サイドの索敵機の下位互換だし ゲインズさんをアセンブルしてミッションに挑むモードください >>50
10人中3,4人は日本語を日本語として読めないぞ バイド編は戦艦と亜空間探索が索敵の頼みだな
亜空間探索はあんまり好きじゃないが2の研究所は大型戦艦出せないから亜空間するしかないのが辛い 2終わるまで戦艦の強さに気付けないままノーザリー(とデコイ)を基本の松明にしてたわ
フォースつけたアンフィビアンを壁に埋め込むはなんかもうどうしようもなく強い ダイダロスくんガードがかなり強いよね
個人的には亜空間バスター持ちの機体が居てもいいかな
亜空間バスターはもっとこう……カジュアルに使いたい 亜空間限定とはいえチャージ不要の範囲攻撃、しかも目視不要だしなあ……
それ以外の性能がそこそこ悲惨にされても文句言えない
ストライダーは最低限のミサイルに加えたまに役に立つバリア弾も持ってるが バイド編ではベルメイトを使いまくってたから亜空間バスターはカジュアルにかませたな 発売自体は来年秋になるみたいだな
『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』の対応機種にXbox Series X|Sが追加。PS5、PS4、Switch、PC(Steam)と合わせ、5機種展開へ
https://s.famitsu.com/news/202211/25284101.html ファイナル2が21年でタクティクスが資産流用で作ってるとしても23年とか結構早いな まあサイクルが早いほうが開発資金も掛からんし売れればグランゼーラも儲かるし どうでもいいけど
クラファンでアイレムからグランゼーラがR含むアイレムゲー全般の権利買取すりゃいいのに
そうすりゃ一々アイレムにお伺い立てなくても済むのに。 バンピートロットとかでてくれればいいのにね
あとはドキドキ水滸伝にもう一度チャレンジしてほしい そのためにもこの辺のゲームで稼いでもらわんとな
体力がなきゃゲームは作れねえ くそっグリトニル難しい
定石はあるけど、単純に再現性が薄いからミスしないように、かつ素早く進める必要がある 強機体縛りのグリトニル無限に遊べるけど無限に失敗する コズミックウォーズぐらい緩いSLGだと助かる。難易度とかあんの? ないね
追加で作られるかもしれないけど
無敵要塞グリトニルを熟練者以外がクリアするには強機体必須
名前が上げられるゲイルロズ、グリトニル以外にも
「木星の大気の中で」とか「衛星オベロン動乱」とか「バイド追撃火星上空を行く」とか名前の挙がらない難ミッションも多い
本家シューティングよりは難しくないけど、1,2回の死に覚えは必要なバランス だいたい難易度としては
・初見で適当な部隊…難ミッションで詰まる
・攻略見て適当な部隊…難ミッションで詰まる
・攻略見てガチ編成…難ミッションクリアできる
・tacの色んな要素を理解してる…ガチ機縛って難ミッションをぎりぎりクリアできる
ぐらい
SLGとして傑作ということは、それだけユーザーのプレイ経験値と機体の強さ、難易度の導線が綺麗に繋がってるということ
腕前があれば初期機体のアローヘッドも最後まで使い続けられる なかったし追加されるとも言われてないからないはず
ただ基本的には クリア後ストーリー>メインストーリー って感じになってるのと
一部激烈に難しいマップ(グリトニル・ゲイルロズ)が語り草になってる 単純に戦力差で押しつぶされるってパターンもある
出撃HEX少ない時の不安よ まあグリトニルもゲイルロズも難易度落とすなら単純にターン制限なくせば済む話だしな
ゆっくりじっくりやっていいなら楽 SLG好きから言うとパズル要素が強い
戦略要素はあまりなく戦術的だがこれも亜空間でひっかけたり波動砲のラインにうまく引き寄せたりで
一般的なSLGで言う戦術とはちょっと違う
普通上から平面的に見るのが多いなかで縦型で水槽を横から見てるような感じのイメージなのがおもしろいよね 横視点とstg原作らしく振り向きとか出来ないのは斬新
ただゲームとしては要素を活かしきれているかというと怪しいけど 1タイルの重みを軽くする つまりマップをもっと広くしてユニットの移動力も上げれば
パズル的ではなくなって戦術的にはなると思う(射程も少し弄った方が良いかな)
当然長射程が強くなるがその上で人型の移動力と格闘能力をそれ以上に強化すれば戦闘機との棲み分けにもなると思う
まぁそうすると障害物を縫って動くようなR-Type原作のらしさがスポイルされるし
そもそもかなり弄る必要があるんでこういうのはModでやるべきだろうなとは思うが >>81
2の太陽系外縁部なんかまさにそれだな
大群のぶつけ合いの中に戦術性が求められる
他のステージと違って被撃墜は必須だから、それを理解した上で敵を捌いてく感じが他のステージとは別の雰囲気があった
正直ああいうステージ疲れるけど、なんパターンかあってもいいと思う ボス発見時に音楽がなるとか2の要素は1にも入ってるのかな F2のタクティクス面の音楽は本編SLGの方でも使われてるやつなの?ボスの音楽好きなんだが 本家でも使われてた曲だったとは思うがF2版はアレンジ入ってる気がする ASCII.jp:モビルアーマー風の大型PCケースがDeepcoolからデビュー
うむっ見覚えのある姿 なんか鍵が違いますとか怒られたからPCからjaneStyleで書き込み とりあえず続報は次の集い待ちか
年内に一応1回あるんだっけ >>27
そこはシステムが2ベースになるんでできるとかって話だ 格納可能になるとよりヨルムンガンド級の強さが際立つから
ニーズヘッグ級がますますオワコンになるな
1でもフレースヴェルク級開発可能か
ニーズヘッグ級に格納×2の要望出すか
ニーズヘッグとフレースヴェルクで亜空間バスター1と2で差別化されてるからニーズヘッグに搭載2は許されるはず ミサイルの種類と弾数が戦闘機と艦船で差がなく
戦闘機も補給無制限で打ち放題なものだから
艦船用のミサイルは上位版にするとか長い射程にして差別化しないと
それともニーズヘッグは盾艦で高耐久の戦闘機みたいなものなのか ニーズヘッグはまあ……R戦闘機よりは雑に扱ってもいいけど
雑にしすぎると沈む
死なない程度にエサにする感じだねー
亜空間バスター使うために仕方なく運用するぐらい
フレースヴェルクはスピード活かして快速艦船として機能するからウマい >>98
Tacしか知らんけどその辺って設定自体ないんか?
ゲームバランスも大事だけどまず世界観を掘り下げてから調整しないとのちのちの禍根になりかねんと思う 実際船用の強いミサイルはあるっちゃあるんだがね
駆逐は追尾ミサイルとか爆雷しか持たせて貰えねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています