R-TYPE TACTICS I・II COSMOS No.1
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既存情報まとめ
・ゲーム本体にはⅠ・Ⅱのミッション及び新規ミッション「コスモス編」(12ミッション)が収録
・クラウドファンディング及びDLCでミッション「還らざる黄昏編」を配信
更に追加のユニットを使用可能
(クラウドファンディング成功のため実装は決定済み)
クラウドファンディングのリワードから、発売日は2023年夏ごろ
クラウドファンディングの結果次第でさらなるミッション・ユニットの追加を予定 Q.R-TYPE tacticsってどんなゲーム?
A.波動砲というシステムのあるHEX式戦略ゲーム
Q.波動砲って?
A.ユニットの正面を攻撃する範囲攻撃です。
この波動砲の活用でゲームを攻略します。
Q.難易度は?
A.救済制度のユニットを多用しない限りはやりごたえもあり
トライアンドエラーもする必要がある骨太なゲームです
Q.リメイク元は……?
A.DL版はすでに販売を停止しており、PSPの実ROM数も出荷数が限られていたため、現在遊ぶのにかなり手間がかかるゲームです。 リメイク前攻略Wikiは更新が2014年で止まってるけど、変更権限が招待制だから更新できるのかな
更新できるならこのWikiを元にリメイクの情報を追加していきたいけど、無理なら新Wiki立てるしかないのか あー、トップページの更新がされてないだけで、他の細かい記事は更新されてるのね まあそうなろうなぁ
既存ページの編集は可能だからある程度はコピペ効くが、それでも手間よの Kickstarterの
09.追加コンテンツの開発アドバイザー就任
いないのか ちなみに俺はパーティ参加権付きのにした
九条さんにPSPのtac2のパッケにサインしてもらいたいね 起動時支援者クレジット表記は正直勘弁してほしいので0人なのは安心したようなそうでないような 自分で買って空白で登録すればいいのではw多分NGくらうか >>10
いくらなんでもたけーんだわ
キャラクリ権はいかなかったこと後悔してる tac発売時からずっとやりこんでる自信はあるが
カネがない! まあ別に連動とかないしいいだろ
もう一度グリトニル・ゲイルロズを攻略するよろこびを知れ ゲイルロズは慣れすぎてクリア余裕
セオリー守れば2ターンは余裕持って無被害できる
グリトニルはマジで再現性が薄いから無被害は何回かリトライしないと無理だわ >>1
【アルバトロス】R-TYPE TACTICS 総合43【RXwf-10】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1453224051/
知る限りの最終スレ
自分の書き込み見てみたら「PCでやりたい」って書いてて草 ゲームバランスどう変わるんだろうな
2の終盤デコイ系が一気に開発できるようになるの変えてほしいな。もっと分散して配置してくれ パッと思い浮かべられるのは
・アキレウス、ネオプトレモスが弱い(スピードを1上げていい)
・Leo弱い(本体にミサイル装備させろ)
・カグヤにダイダロスガルーダが装備してたミサイルもどして
・ケルベロス、プリンスダムの早期開発
・フォースは装備状態のレーザーで熟練度上げさせて
・フォースレーザーに攻撃/迎撃レーザーを標準装備にしてほしい(2マス範囲ぐらい迎撃させてくれ)
・熟練度が1に比べて2の熟練度が渋すぎ、もうちょっと効率良くして
・デルタの波動砲を実用レベルにして
・分裂波動砲の分裂すると威力が減衰しすぎ、減衰具合を抑えてほしい
・補給機が補給できる時はコマンドの初期忖度を待機じゃなくて補給に設定して欲しい(たまに補給ミスする)
・隠しパラメータの生命系、機械系といった属性や属性攻撃、特攻の関係を明示して欲しい
・フォースシュートの迎撃バルカンのHP削りを抑えめにしてほしい
・フォース装備時でもミサイル使いたい
・ボルドボルドゲルドさんやコンバイラベーラをワープ空間でも使えるステージを用意してほしい
・修理コマンドがほぼ死んでる、快速修理機(速度3、補給修理、占領)のような機体が欲しい
・修理時の効率をもっと上げてほしい やった事ないけど、問題点だらけに見えるw
これらほぼ改善されてないときつそう 「1も格納出撃させろ」もかな ワープ空間に関しては他にも出られない船一応あるね
フォースの被迎撃ダメージはそのままでいいと思う。それでも強いからこそ使ってたんだし
>>26
これ全部割と細かい話なんでそうでもない
直ってたらラッキーくらいかな 一応基礎的なバランスをほぼ崩さないよう細かい所のみ言及したつもり 1に当たるシナリオの格納出撃は出来るようになるって言ってたはず >>29
そうなのか、知らなんだ
LeoとかOF系とかも浮かばれるな…… クラファンのツイートに添付されてるスクショ見た感じだと大型ユニットの占有マスの形が変わってるっぽい 1の格納出撃はできるようにするけど
当然難易度が下がりすぎるからバランス調整は入れるって発言があった >>25
よく覚えてんなー
でもその辺弄ってくれることを願うよりModで弄れるようにすることを望んだ方がまだ希望あると思う >>34
まだやってるんだぜ
PSPを中古で何回も買ってる バランス変えるか
ターン制限が厳しいステージ除けばバルムンク撃ちまくりの大味なバランスが好きだったのでどこまで手を付けるかな
再行動で戦艦に戻るのが強かったのは咎められるか アングルボダにノーチェイサー詰めてファンネルすれば大抵の敵は倒せる
なお真面目にやるならハイパー波動砲と衝撃波動砲を織り交ぜた方が強い 威力が多少低かろうと高回転広範囲は強いんだよバーカ
ということを教えてくれるラグナロック
そういや1シナリオのゲインズも下方されるんだろうかね
バルムンク発射機は2準拠の分割なのかそのままなのか >>23
夢が叶うな…蒸気対応だぞ…!
にしてもクラファン500%突破とは、すごい、凄くない…? なんだよ今日いっぱいじゃねーのか。支援し損ねたわ。買うとは思うけど 提督とか副官とかはどういう顔ぶれになるんだろうな
俺提督方向なのか妄想キャラ副官方向なのか ゲイルロズ要塞攻略戦(グングニルだっけ?)の提督日誌とかで、開始前に先行して攻撃したせいで全滅した艦隊(部隊)に名前がつくとかじゃないかな ゲイルロズとグリトニルが混ざっておる
あと「追加シナリオの重要人物」かつ話し方の設定とかがある以上普通に存命で出てくると思う
ただ従来のTAC1/2では喋ってるのが日誌書いてる提督だけだからまず戦闘外パートがどうなってるのかからわからん >>40
不幸中の幸い?なのか本編の限定機体はリワードには無かったから…
(ディードラゴン他1機はあくまでFINAL2の限定DLC) 逆にbk系はみんな使えるようになるんだよな 楽しみだ >>45
そっちが気になってたんだがギリギリで本スレで変なこと言い出す奴がいて踏ん切りつかなかったわ。二機のうち一機しか使えん(二機使いたかったら二口支援必要)とか。 2で未配信だった機体も来るみたいだけど
未配信というより没データに近かったラグナロク2はどうなるんだろ? >>47
土壇場であんなこと言い出したら買い控えor無駄に二回分プレッジする人が出てしまうのではと心配してたが、本当に実害があったとはな
一応訂正のレスは付いてたみたいだが 国語力がないと悲惨だな。公式の文章、どう解釈したらあんな理解になるんだろうな。そもそも2回プレッジできんやろ。 リワードなしとありで55000ずつ入れることは可能じゃなかったっけ
まあどのみちだが 公式に問い合わせたら意見要望を受け付けてくれるらしいから1,2周回してなんか気になる点ないか調べてんだけど
1のバイド編が全体的にゲインズ頼りになるのは改善要望出しても無理かな……
そもそも2でもゲインズ頼りだし
バイド側の索敵機が欲しいところだけど、索敵機が出たらバイド編の「犠牲を厭わず自己修復しながら攻撃する」の本来のコンセプトが崩れる
要望するとしたら、追加ミッションではゲインズを投入しにくい縦型構造のステージや水中ステージを追加してくださいとかかな バイド側の索敵はリボーがそれだと思う
不便なのはわざとやってるんだろうけど、ゲインズは尖らせる部分が有効すぎた >>53
リボー出すぐらいなら補給機のデコイ先行させた方がマシなんよね……
リボーの索敵範囲を増やす要望は入れてみるか
索敵3でも許されると思う、まだ地球サイドの索敵機の下位互換だし ゲインズさんをアセンブルしてミッションに挑むモードください >>50
10人中3,4人は日本語を日本語として読めないぞ バイド編は戦艦と亜空間探索が索敵の頼みだな
亜空間探索はあんまり好きじゃないが2の研究所は大型戦艦出せないから亜空間するしかないのが辛い 2終わるまで戦艦の強さに気付けないままノーザリー(とデコイ)を基本の松明にしてたわ
フォースつけたアンフィビアンを壁に埋め込むはなんかもうどうしようもなく強い ダイダロスくんガードがかなり強いよね
個人的には亜空間バスター持ちの機体が居てもいいかな
亜空間バスターはもっとこう……カジュアルに使いたい 亜空間限定とはいえチャージ不要の範囲攻撃、しかも目視不要だしなあ……
それ以外の性能がそこそこ悲惨にされても文句言えない
ストライダーは最低限のミサイルに加えたまに役に立つバリア弾も持ってるが バイド編ではベルメイトを使いまくってたから亜空間バスターはカジュアルにかませたな 発売自体は来年秋になるみたいだな
『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』の対応機種にXbox Series X|Sが追加。PS5、PS4、Switch、PC(Steam)と合わせ、5機種展開へ
https://s.famitsu.com/news/202211/25284101.html ファイナル2が21年でタクティクスが資産流用で作ってるとしても23年とか結構早いな まあサイクルが早いほうが開発資金も掛からんし売れればグランゼーラも儲かるし どうでもいいけど
クラファンでアイレムからグランゼーラがR含むアイレムゲー全般の権利買取すりゃいいのに
そうすりゃ一々アイレムにお伺い立てなくても済むのに。 バンピートロットとかでてくれればいいのにね
あとはドキドキ水滸伝にもう一度チャレンジしてほしい そのためにもこの辺のゲームで稼いでもらわんとな
体力がなきゃゲームは作れねえ くそっグリトニル難しい
定石はあるけど、単純に再現性が薄いからミスしないように、かつ素早く進める必要がある 強機体縛りのグリトニル無限に遊べるけど無限に失敗する コズミックウォーズぐらい緩いSLGだと助かる。難易度とかあんの? ないね
追加で作られるかもしれないけど
無敵要塞グリトニルを熟練者以外がクリアするには強機体必須
名前が上げられるゲイルロズ、グリトニル以外にも
「木星の大気の中で」とか「衛星オベロン動乱」とか「バイド追撃火星上空を行く」とか名前の挙がらない難ミッションも多い
本家シューティングよりは難しくないけど、1,2回の死に覚えは必要なバランス だいたい難易度としては
・初見で適当な部隊…難ミッションで詰まる
・攻略見て適当な部隊…難ミッションで詰まる
・攻略見てガチ編成…難ミッションクリアできる
・tacの色んな要素を理解してる…ガチ機縛って難ミッションをぎりぎりクリアできる
ぐらい
SLGとして傑作ということは、それだけユーザーのプレイ経験値と機体の強さ、難易度の導線が綺麗に繋がってるということ
腕前があれば初期機体のアローヘッドも最後まで使い続けられる なかったし追加されるとも言われてないからないはず
ただ基本的には クリア後ストーリー>メインストーリー って感じになってるのと
一部激烈に難しいマップ(グリトニル・ゲイルロズ)が語り草になってる 単純に戦力差で押しつぶされるってパターンもある
出撃HEX少ない時の不安よ まあグリトニルもゲイルロズも難易度落とすなら単純にターン制限なくせば済む話だしな
ゆっくりじっくりやっていいなら楽 SLG好きから言うとパズル要素が強い
戦略要素はあまりなく戦術的だがこれも亜空間でひっかけたり波動砲のラインにうまく引き寄せたりで
一般的なSLGで言う戦術とはちょっと違う
普通上から平面的に見るのが多いなかで縦型で水槽を横から見てるような感じのイメージなのがおもしろいよね 横視点とstg原作らしく振り向きとか出来ないのは斬新
ただゲームとしては要素を活かしきれているかというと怪しいけど 1タイルの重みを軽くする つまりマップをもっと広くしてユニットの移動力も上げれば
パズル的ではなくなって戦術的にはなると思う(射程も少し弄った方が良いかな)
当然長射程が強くなるがその上で人型の移動力と格闘能力をそれ以上に強化すれば戦闘機との棲み分けにもなると思う
まぁそうすると障害物を縫って動くようなR-Type原作のらしさがスポイルされるし
そもそもかなり弄る必要があるんでこういうのはModでやるべきだろうなとは思うが >>81
2の太陽系外縁部なんかまさにそれだな
大群のぶつけ合いの中に戦術性が求められる
他のステージと違って被撃墜は必須だから、それを理解した上で敵を捌いてく感じが他のステージとは別の雰囲気があった
正直ああいうステージ疲れるけど、なんパターンかあってもいいと思う ボス発見時に音楽がなるとか2の要素は1にも入ってるのかな F2のタクティクス面の音楽は本編SLGの方でも使われてるやつなの?ボスの音楽好きなんだが 本家でも使われてた曲だったとは思うがF2版はアレンジ入ってる気がする ASCII.jp:モビルアーマー風の大型PCケースがDeepcoolからデビュー
うむっ見覚えのある姿 なんか鍵が違いますとか怒られたからPCからjaneStyleで書き込み とりあえず続報は次の集い待ちか
年内に一応1回あるんだっけ >>27
そこはシステムが2ベースになるんでできるとかって話だ 格納可能になるとよりヨルムンガンド級の強さが際立つから
ニーズヘッグ級がますますオワコンになるな
1でもフレースヴェルク級開発可能か
ニーズヘッグ級に格納×2の要望出すか
ニーズヘッグとフレースヴェルクで亜空間バスター1と2で差別化されてるからニーズヘッグに搭載2は許されるはず ミサイルの種類と弾数が戦闘機と艦船で差がなく
戦闘機も補給無制限で打ち放題なものだから
艦船用のミサイルは上位版にするとか長い射程にして差別化しないと
それともニーズヘッグは盾艦で高耐久の戦闘機みたいなものなのか ニーズヘッグはまあ……R戦闘機よりは雑に扱ってもいいけど
雑にしすぎると沈む
死なない程度にエサにする感じだねー
亜空間バスター使うために仕方なく運用するぐらい
フレースヴェルクはスピード活かして快速艦船として機能するからウマい >>98
Tacしか知らんけどその辺って設定自体ないんか?
ゲームバランスも大事だけどまず世界観を掘り下げてから調整しないとのちのちの禍根になりかねんと思う 実際船用の強いミサイルはあるっちゃあるんだがね
駆逐は追尾ミサイルとか爆雷しか持たせて貰えねえ 記念パーティの参加人数10人で草
俺がその内の1人だ 出したい細かい要望集も結構まとまったしメールで提出するか
夏ごろ完成だと、早めに要望出しとかないと間に合わないかもしれない 参加権取得者じゃなくて出席意思のある人が10人?
じゃないと少なすぎるよな 今Kickstarter見たけどバッカー11人だった 東京ミッドタウン八重洲にあいつが出現していたなんて
例によってリンクは張れないので検索用の文を3つ
東京駅前にある尿酸の結晶
八重洲に新しくできた尿酸結晶
八重洲 結晶 2のラストはバイドルゲンが見た夢
みたいなオチとかいわれることあったけどそこらへんはハッキリするのか
2のバイド編は宇宙の果てとか太陽の使者とか不可思議ワールドになってるから少しぐらい真実を知りたい コズミックホラーもので稀にある
時空を超越して過去・現在・未来にも同時に存在するから
未来の顛末が過去のあれでもあるって タクティクスのバイドは遠い未来の人類というよりどこかの文明が破棄したもの
と予想されてたけどタクティクス時空ではそれでいくのか
ファイナル2のメインコースの中にタクティクスのステージがあるからバイドの起源設定がどうなってるか気になる 一応バイド全体に地球に指向性を持つ性質が言及されてるのと、バイド中枢を抑えるように人工建造物が残っている(超攻撃的文明のような根本から異なる技術ではない、おそらく地球由来の技術)
だからタクティクス世界でも未来人が不法投棄したものだと予想してる
それよりは太陽ノ使者だよ、ぜんぜんわからん
バイド含め兵器を浄化するために未来人が作った最終兵器とかぐらいしか予想できん https://twitter.com/kinosuke0/status/1037320167699570688
所詮与太話だが、理由1と理由2はなるほどと思った
超攻撃的文明といい、表に出てないだけで実は設定ちゃんと作ってあるんかね
理由3の「吸い寄せられるように」は単に太陽の引力だろと思うけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 漆黒の瞳孔の時点で、中の動きが太陽系のようだったし
コンプリートCDのED中では暗黒太陽系とかいう謎名詞がでてた 太陽とバイドに関係性が?ファイナル2で太陽の使者でもでりゃもっと色々わかるかもな PCエンジンスーパーCD ROM2(ロムロム)のゲーム
当時のNECの方針でムービーが入ってる
ドブケラドプスが“音声付きで”喋る
音楽のアレンジがなんかあれ TAC関連にそういうものがあるのかと思ったが昔のやつか、なるほどありがとう
バイド帝星のある太陽系が暗黒太陽系とか……? コンプリートCDのジャケ写がその暗黒太陽なのか?
アアッアッアールタイッは割と好きだけど パーティーの時期春にやるとか言ってるけどどうなるんだろね
早めに確定してもらわないと仕事の都合で行けるかわからんくなる
九条司令の愚痴聞きまくりたい え、リワードに夏って書いてなかったっけ
変わったのか 今日クラウドファンディングに気がついたけどもうとっくに締め切ってて残念
情報収集してなかった自分が悪いけど、有料DLCとかで限定機体手に入れる方法なんかな… あるよなそういうこと(ワイルドファンタジア見逃し)
グラボ新調するのもあってこれからはゲーム情報サイトの最新記事くらい読むことにした
kickstarterは(少なくともゲームに関して)検索不便だし玉石石石石混淆くらいの感じだから直接見るの億劫過ぎる 方法ないんかなって書いたつもりが方法なんかなってなってるしショックで動揺してるわ
私もニュースサイトぐらいはチェックして他にも逃さないように気をつけます キックスターターとかはウォッチリストに入れとくと支援期限メール来たりするんだが、スパムに埋もれてて確認漏れしてたわ。 いやまあそのウォッチリストに入れる前段階の話なんだよな R-TYPE系ならグランゼーラとか九条をフォローしとけばだいたい拾える
ワイルドファンタジアみたいな急に生えてくるやつは難しいよな
ゲームのクラファンだけ集中して扱うニュースとかあればいいんだけどな 釣られて間違えたわアームドファンタジアだろw
ちょっと軽く探してみたけど、このURLをブックマークしてちょこちょこ覗けばだいたいカバーできそう
https://www.gamespark.jp/category/culture/crowdfunding/latest/ >>134
素で間違えたわw
名前出すのは宣伝みたいで気が引けるなと思ってたけど、俺が見始めたのもそこよ
有名所のクラファン始まれば大体拾ってくれるだろって感じ
TAC COSMOSはもちろんガングレイヴなんかも記事が出てた
多分もっと遡れば百英雄伝とかもあることだろう 今回は特に短かったからな、表記ミスってことで後から半日縮まったし
まあタクティクス内での限定機体リワードは無かったから オレが知ったのは1週間前ぐらいだったかな?
TwitterのRTかなんかで偶然見かけた感じだったからそれがなかったら未だに知らなかったと思う(普段あんまりゲーム買わないし) F2の方のクラファンは登録・支援してたから興味あるだろってメール来てたんでウォッチリストには入ってた むしろfinal2始動からtacリメイクやれってひたすら声を上げて集いで質問出してグランゼーラの窓口に意見送って強火のファンやっててようやく実現叶ったし……
本当は追加コンテンツのアドバイザーやりたかった 自称強火とか言うならちゃんとアドバイザー権買ってやれよ まあ高いししゃーない 60万とかだっけ
20万以上の枠は結構長いこと残ってたから見逃すなんてことないしのう >>127
>ご支援、ありがとうございます。
また、平素よりR-TYPEシリーズをご愛顧いただいておりますこと、厚く御礼申し上げます。
発売記念パーティの実施日時につきましては、なるべく早い段階(来年の春頃など)でお伺いができるようにしたいと考えております。
また、実施日につきましても、いくつか候補日をお伝えしたうえで、他の支援者様とも日程を調整させていただければと考えております。
ご参加いただけるよう、なるべく早くの情報共有、調整をさせていただきたく思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
夏がいいと思った(小学生並みの感想) えっ
もうそんなに完成間近なの
改善案あんま採用されないなこれ……
色々考えたんだけどな いや、発売は今年の冬から来春
完成は今年の夏頃で、記念パーティは発売じゃなくて完成を祝うパーティでしょ?
今年の春ごろパーティ予定ってことは、もうゲーム自体は完成に近づいてるってことでは 来年春ならちょうどいいぐらいでは。今年の春はまだ何も記念できんでしょ 来年の春頃(2022年の発言)だから2023年春でしょ 手元のメモだと8月に返礼品ってあるな
これは追加コンテンツのアクセスコードとかだろうから完成してる必要はないと思うが
まぁ気長に待つよ だいぶ早く来るな
元があって3Dも流用できるし早くできるか >>147
聞いてみたらこの返答だから知らんのも無理ないよ
早くパーティーの日程を報せてほしい
仕事休むのに数ヶ月前からわかってないとめんどっちい お前の役目は隔壁に体当たりしてからパトロクロスとキウィ・ベリィに突撃する役目だ
スピード2で後半は邪魔だからそこで犠牲になっていいぞ タクティクスRTAやってる人いないかと探してみたが見つからないな
機体開発の取捨選択とロードゴリ押しをどのくらいするかとか結構考えることがあって面白そうなのに コスモスってつくと安っぽいパチモンガチャみたいで嫌 >>163
RTAしても平気で24時間超えするから精神力が保たないと思う
採掘縛りプレイとか、強機体禁止縛りはやったことあるけど、だいたいベルメイトリリルが突破できなくて詰む 時間がかかるか
バイド編だけ、前半だけならソコソコの時間で終わらないかな? そのためのSteam
そういやトロフィーなんかも用意されるんかね? >>166
間違えた、コンバイラリルルね
あれ、左ルートはノーチェイサー複数機必須だし、右ルートもかなり強化された混成部隊が最低限必要なんよね コンバイラの最終進化はリリルで合ってるんだ
ベルルとリリル ややこしいね 人間はもちろんその他あらゆる生命が存在しないけど植物や人工物は存在する謎の世界 あれはアイテム利用者が飛び込んだ瞬間に生成された亜空間みたいなものだろう でも異なる入り口(ひみつ道具)から同じ鏡面世界に入るし、内部の状態は保存されてるんだぜ 進研ゼミの漫画を逆から読んでいくとバッドエンドになる R-type tacをサクサクプレイできるようなVtuberって…おらんな そもそもSLGってサクサクプレイするゲームか?
このゲームは比較的テンポいいとは思うが サクサクって別に実況映えするようなスピードじゃなくて
SLGの実況って大抵初歩の部分で躓いてる感じなんだよね(操作そのものに四苦八苦してるレベル)
既存プレイヤーじゃないとテンポ遅い&実況向けじゃないという二重苦だから
仮にVなんからTac復刻で実況しても販促にならんだろーなーってふと思った 実況プレイやってる人いるけど
毎回30分~60分かかってるな TACは黙って集中してやっても1ステージ10分から15分くらいかかるから
喋るながらやってたら30分以上かかるだろう。 今回のクラファンで
副官追加権買ったけど地味に悩んでるわ
世界観壊さんようなオリジナルでいくか
往年のネタでスゥでいくか 男の副官いる?
まぁ、女性のTYPERが存在する以上
ないがしろには出来ないが・・・。 理想は男女バランスよく属性も偏らないでほしいけど
まあ無理だろうなあ
世界観ぶち壊し系じゃないことだけ祈ってる AI・ロボ・動物が1枠ぐらいあってもいいかなとも思うがイロモノばっかになるのは勘弁
副官ってトータルで何人になるんだ? 連合、グランゼーラで各4人だから8人
男女比はキレイに1:1 既存とかCOSMOSで元々追加される予定のキャラとか含めてってことだろ 正直キャラデは微妙だと思う
Steamなんだから差し替えできるようになってるとヨシ! いつになったらパーティーの日程決まるんですか???、 リメイクしても、水中専用機や戦車、
バイドのお笑いユニットの使い道はないだろう。 水中専用機と戦車は単に追加ステージで地上と水中追加するだけ
バイドは……うん ストレス溜まるとか言われてどんどん水中ステージが消えていったGジェネ
シミュレーションゲーでそんなこと言われてもー… 武蔵の能力の高さと消費一切なしの大雪山おろしで
ゲッター3無双だった第三次(ウインキー)
ジオン水泳部MSは弱くて使えなかった
第4次(ウインキー)では水MAPどころか宇宙MAPすらほとんどなくなった 殆どのSLGが敵のロードと思考回路、でもってグラの改善で良かったのに
余計な事してって消えてく中で「こういうのでいいんだよ」的なタイトルになりそうで期待
個人的には可愛いアイコン使った部隊を指揮したいけれどまぁいいか
>>206
原作的に仕方ないとはいえジオニストじゃないと一方的に食われるだけだからなw 大戦略もよくグラのショボさを言われてるけど個人的にはどうでもいいなと思ってる
ゲーム全般のトレンドとシミュレーションゲーが求められるものってあんまり合致しないよね
グラとか爽快感()に力入れてるシミュレーションゲー見るたびに「あぁこいつらシミュレーションゲー好きじゃないんだな…」って感じてしまう >>209
大戦略で酷いのは3行程度じゃ到底収まらないスペックの乖離だろうw
ウクライナ戦争起きる前から既に東側兵器の下駄履きがヤバかった
能力張り合えるくせにコストも激安とか升過ぎる それでもその手のロボットゲームだと地形対策はある程度できるが水辺から離れられないのはどうにもなんねえからな リアル兵器は新情報開示と共に常識が180度ひっくり返る事もあるからある程度は仕方ないとしても
情報のアプデを露骨に怠ってるのは興覚めってレベルじゃない、ユニットの能力がデタラメとかグラ以前の問題よ
(グラとか爽快感に力入れてるとSLG好きじゃないってのも正直別問題だと思うしw)
一方でこういうフィクションはフィクションとかゲームバランスとかである程度納得できるから期待値大きい リアルに設定作ると90式戦車1部隊がT-80を10部隊くらい殺戮しちゃうからクソゲーになる。
10式なんか車載型の大型対戦車ミサイル使わないとどうにもなんないぞ。 >>213
敵戦車はおろか平地同士の戦闘で歩兵にも返り討ちに遭う大戦略製日本軍戦車の話でもするか?w
それでもアンチユニットである空襲があるからちゃんとゲームとして成り立ってたし
WWT以降で陸上戦力しか存在しないSLGというその設定の方がクソゲーだわ 細かいユニットの強弱の話はいいよw
地形適正なんかをフラットにしたら逆につまんないってこと
河があるから橋がボトルネックになって戦略が生まれるし山があるから壁にできるとかあるのに…ってこと
(まぁ突き詰めていくと橋の耐荷重が設定されてないからメルカバでも日本みたいな地形にも上陸できちゃうとかそういう話にはなるけど) まあどのみちこのゲームにおいては基本がみんな空飛んでるから地形もへったくれもないからね ブラックホール(宇宙)とかデータの壁(ワープ領域)とかの即死地形の話?
それとも機体側の亜空間潜行機能の話? 飛んでるから地形もへったくれもないと言うので、地形効果に相当する要素はないのかなぁと。tac未経験でスマソ それはそれこそ水中含めいろいろある
移動阻害とか命中阻害とか 補正が異常に大きい滝の中でもないとはっきりと体感できない 少なくとも移動阻害はちょっとでも入ってるとクソ鬱陶しい Tacはどちらかというと障害物による移動制限や(波動砲が横にしか撃てないことに対する)進行方向だな
フォースと2タイルで引っかかるとかどんだけ窮屈やねんとも思うが
パズル的な戦略性が出てるんでリアリティはともかくシミュレーションゲーとしては悪くない
「障害物イラネ」とか「横に進ませるだけにしろ」みたいな声がデカくなってきたら黄色信号 じゃあ左向きに攻略してもらうね。
あ、敵は右向きで左から出て来るんでヨロ。 ゲームバランスがしっかりしてるならそういうステージがあっても別にいいんじゃない? 何もできないんならアレだがミサイルとかロックビームとか全く無力ではないからな 要塞戦やリリルのMAPではそういう場面が度々あるから
チャージ兵器に依存しない革命軍の機体が優位になった tac2琥珀色の風で分かるんだけど
革命軍側のバルムンクもロックオンレーザーも強い、
でも多数の敵には波動砲が無いと決め手に欠けるんだよね
波動砲も大事、だから革命軍のラグナロックとエクリプス強化型使うね…… フォースがソコまで強くなくてフォースなし機体が強いからよくそうなる
バイド編だとジャミング目的でフォース出すけど ディ〇ガイアみたく何度も何度もやらされるゲームなら行動阻害は邪魔って意見はわかる
古き良きSLGみたく圧倒的大軍を地形を使いながらしのげみたいなのは必要
橋を破壊し川向こうに敵戦車足止めみたいなゲーム今はほぼないからな そう言うの突き詰めてターン数制限まで設けた日にはギレンの〇望みたいに
このターンにこのユニット作って、ここのユニットはここに動かして…
みたいなパズルゲームになってRP要素消えるからやりすぎ注意だけれど ターン数を突き詰めるのはなんか萎えるからやらんけど
ギレンの野望や(昔の)Gジェネの序盤みたいに後々の戦力増強のためにあるもので凌ぎ切るような要素なら好きだな
なんて言えばいいんだろう?
詰め将棋みたいにギチギチだとやらされてる感があるけど多少の自由度が保障されていつつも難易度として転化されてるのが好き …みたいな? >多少の自由度が保障されていつつも難易度として転化されてるのが好き
古き良きSLGがそんな感じだった、けれど
【自分のターンになるまで殴り合いが一番盛り上がってるターンに自軍操作まで30分以上待たされる】
なんて欠点のせいでとてもじゃないが万人受けは無理だなって…
一方で昨今のSLGはそういう大規模な殴り合い自体が存在しない FEもスマホになる時代だしね
あれは最初はおもろかったけど
どんどん追加コンテンツでじゃんけんが高度化してやる気なくなった というか「インフレしません、昔のキャラをずっと使えます」って公約で大見得切ったのに超絶インフレゲーになったからなぁ
アホらしくてストーリー追うのもやめたわ まあスマホのFEHとコンシューマのFEは別ゲーだぞと一応言っておく
エンゲージもいろいろ難点あるけど手ごわいシミュレーションだよ
ルナクラノーロストやろうと思うと詰将棋に片足突っ込むけど スマホゲーになると指で押さえられるようにタイルの目が荒くなって
それに併せてゲームも大味になるからな(片道勇者2とか)
ゲームバランスを悪くさせる課金文化もシミュレーションゲーには相性悪い 指で云々じゃなくて1マップあたりのプレイ時間を短くするためだよ
それなりにマップ広いSLGがスマホゲーにないわけじゃねえんだ スマホならスワイプで拡大縮小できるようにすれば荒くせずすみそう ディスプレイが(PCやTVと比べて)小さいからそれも限度があるんよ
操作のたびに拡大縮小しようってなると結局ストレスになるから
ゲームデザインとしては「じゃあタイルを大きくする方向にシフトしよう」ってなる
そっちのが作るのは簡単だし楽な方に流れてしまうってわけよ
ただゲームバランスとしてはむしろ難しくなるんでクソゲーが増える FEやタクティクスオウガ、ディスガイアみたいなのが売れたのもあって
殆どの企業がそういった小競り合いSLGしか作らなくなったなってのはある
今の処理速度ならロード地獄で有名だったゲームとかリメイク次第では普通に勝負できるだろうなぁ ストーリー、キャラクター重視と個人の戦技系の戦術SLGが相性良いからかな
ラングリッサーは3でリアルタイムに軍勢を動かす感じになったけど
サターンの能力の限界で指揮官だけ移動、そのあと傭兵配置になった
戦闘は大部隊の合戦でユニットの配置・作戦の選択と戦闘デモと
毎回やってられないからスキップ(よくフリーズするし) ユニットの指揮者をウマ娘くらいの萌えキャラアイコンで作った
パロウォーズみたいなゲーム出ないかな
漫画アニメでは萌えミリ作品チラホラ見るけれどなぜかゲームになると両立した国産作品って見ないし >>247
両立って萌えとゲーム性の事だからな、引き合いに出したウマ娘もそうだが
ゲーム性で言えばとてもじゃないけれど口に出せないレベルじゃん…
せめて提督の決断Vくらいは越えて欲しいね >>245
そういやギレンの野望では委任っていう戦術オートがあったな
あんまり頭よくないから消化試合でしか使い物にならなかったがw
ゲームへの負荷にしろCPUの頭の良さにしろ現代のゲーム機でこそその辺を上手くやって欲しいが
そういう見えづらい部分よりグラとかに力入れちゃうのがシミュレーションゲー作るゲーム会社のダメなところよなー… 委任が上手すぎたら手動で遊ぶ意味が無くなるから、適度に頭悪くしてあるんじゃないのかね 賢過ぎたら戦力同等だとどう足掻いても引き分けになるから
史実どおりに動いたり索敵範囲外の相手を居ないものとして扱ったりが関の山だな CPUの頭の良さってのは敵も含めた話なんとちゃいます >>253
だから敵が同等戦力で完全無欠の采配して来たら
コッチは戦力優勢でないと勝ち目すらないよってことになる ギレンの野望、味方CPUが敵CPUに比べて明らかに低能にされるから
新ギレンのパイロットモードでも結局味方を介護させられる
総帥モードもどきになってしまっていた
作中史実より高速で開発配備されるのにイベント戦力は史実通りだから
力不足に加え、自軍の進行の邪魔になる始末 >>255
史実並みに全MS作ってたら超絶不利になるのは気に入らんかったな
架空兵器やMSをタンマリ出してこの中から史実通り作るもよし
架空(戦車にビームガン載せようぜみたいな通常兵器強化・グフにあたる段階でのツィマッド優遇)でいくも良しってすべきだった >>254
Civのデザイナーが良いAIor楽しいAIで語ってる記事はあるな
ただ現状ほとんどのゲームは「良いAI」になる心配がないというかアホすぎるのは問題だと思う >>248
ゲーム性って言っても何を求めてるかによって全然変わってくるからな。
同じシミュレーションゲームと言っても戦技・戦闘レベルの階梯なのか(ACE COMBAT・FPS/TPSなどが該当)
戦術レベルの階梯なのか(大戦略などが該当)戦略レベルの階梯なのか(太平洋の嵐などが該当)で
プレイヤーに求められる事は全く変わってくるし、これが違うゲームは完全に別ゲームになる。
話を戻すと、R-TYPE TACTICSでも艦長やらパイロットに固有のキャラデータを割り振れば
246で求められる要素は大体実現するだろうが、「R-TYPE」という作品としてはノイズが増えるだけで
邪魔な要素にしかならんだろうね。 >>251
R-TYPE TACTICSだって「そこそこまともな指揮をしてくる敵指揮官」を実装したら
現状のターン設定じゃ絶対にクリアできなくなるからな。
実装自体は簡単にできるだろうが、それをやったら間口はとんでもなく狭くなるし、
かつてそういう事に拘っていたゲームは大体消えていった。 まあそういうゲームの敵軍って後のマップとか色々気にする必要がないしな >>258
本家の方はオブラートに包んで掛け金が時間経過で増えるチンチロ
即消えた改の方は戦略レベルと言えば聞こえはいいが
艦隊の編成数も大幅制限受けて任意の兵器が建造できず、陸戦も基地航空隊も使えない評判の悪い提督W以下の何か
>艦長やらパイロットに固有のキャラデータを割り振れば(中略)「R-TYPE」という作品としてはノイズが増える
肝心な事を言わないのはなぁ?何故ノイズが増えるんだ? 提督に副官でキャラ居るの公式で確定なんだし
そこに萌え画像追加するだけで良い
ノイズと思う人は従来仕様の画像使えばいいだけの話で何をそんなに拒絶反応見せるのか? 258は(キャラによる戦闘力変化なく)機体性能だけで戦いたいって話であってキャラを出すなって話ではないだろ
まあもしそうやってキャラゲーに寄せるんだったら被撃墜時に何が起きてるかの説明くらいはして欲しいとは思う
いくらでも過去マップで稼ぎ行為できるゲームだから俺はどっちでもいい 何にでも萌え~とか気持ち悪いからやめてほしい
そういうのは違うゲームでやればと思う たらればの上にたらればを重ねたような話なんだからそんなマジにならなくていいぞ そうだね、ちょっと失礼な言い方しました
自分はパイロット要素は名前があるくらいでいいんだけど、グラフィック表示のオンオフがあれば良い落とし所か
個人にフォーカス当ててキャラ性能で違いが出るより>>263が言ってるように機体性能で戦いたい ファミコンウォーズ系みたいに個々の兵士の概念がなくても
将軍によるユニットの能力ボーナス、数値の上昇・低下とかよくある >グラフィック表示のオンオフがあれば良い落とし所か
従来仕様の画像使えばいいって言うてるやん
ログ見れば提督に副官の話題出てるし選択幅を広げる事に何をそんなに拒絶反応見せるのか?
あと萌え以外に一般でもああいった感じのキャラをわかりやすく示せる単語があれば教えて欲しいな
可愛いの範囲ってかなり広いし下手したら動物画像出て来そう 俺らが仕様決めてる訳でもないのに何吹き上がってんの Team R-TYPEだしTAC世界では各種非道機能が存在するかわからない(どちらかといえばなさそうだ)ぞ >>270
それはそれで鳥山風の画が採用されそうw
キャラがドットアイコンならツールとRGBパレットくれればこっちで描けるんだけれどな 吹きあがるも何も碌な説明もなく先に話題を進めろって方がそもそもおかしいw
何故ノイズになるのか?萌えに代わる表現は?
言ってる本人自身が理解せずに発言してるとも思いたくないしな 100機以上いるんだし萌え擬人化のスピンアウト出せばいいのに。やらんけど >>276
ゲーム内容がクソ化するあの法則みたいなのは何なのか?
そのせいで萌えキャラを良フリゲに使うため自分のドット技術が向上したようなもんだからあまり言いたくないけれど 古来よりキャラゲー=クソゲーの傾向
ゲームの内容自体は悪くないけど
キャラとゲームの内容が全くあってない魔女っ娘大作戦というバカゲーがあった
洋ゲーの爬虫類SLGの敵キャラを流用してるからとんでもないことに 本当にそうなら現代にキャラゲーは生き残っておらんと思うが 「微妙」ならまだしも「クソゲー」まで行くと傾向でも致命的だと思うが
「ゲームの内容自体は悪くない」って言ってる辺りそもそもクソゲーのラインが俺とは違うか キャラゲー=クソゲーって原作の旬のうちとか再現に縛られて破綻するとか製作の事情から出てくるやつの事じゃないの キャラで魅力を増すのは「手段」としては悪くないが日本のメーカーはそれが「目的」になりがちだからなw
製作側こそキャラを差っ引いた時に面白いかどうかをシビアに判断して欲しいところではあるな 欧米「萌えが作れません、ディズニーのタラコ唇標準装備」
日本「良ゲー&非萌えorクソゲー&萌えのどっちかです」
中国「日本式の良ゲーと萌え掛け合わせただけでクッソ売れたわwww」 中華も無条件でそれができてるわけじゃないっつーか
両立できた上澄み大当たりが出てきたのが中華だっただけっつーか
環境が恵まれてるのかどうかはよくわからん 中国はエロ規制とか(政治的な事情での)唐突な発売禁止とかがあるな
人権も保障もないからやりたい放題だぜヒャッハーw 良い動画を描くんで日本から中国までスカウトに行ったら、
死刑執行されててもう居ないって言われた話好き >>286
少なくとも日本で両立させようって傾向は極めて少ないのは確か
ゲーム自体は良いのにリアル風にこだわってたり男固定主人公だったりして
どのMMOの統計見ても7割近くが女アバター選んでるからせめて男女選ぶくらいできないのかなぁと 役人に作画の出来が良かったら褒めてくれって言われて褒めたら
「おかげさまで家族に会うことができ」って手紙が来たという話
約20年前のクソゲー本にあった リメイクのゲーム画面や動画はまだなにも発表されてないの? YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【検索した?】 NO → なら、ねぇよ。死ね。
\
NO → 死ね。 >>293
わかりやすく検索ワード教えてやってるのに
解説しないお前が悪いとか言い出す奴もいるからなw 待ちきれなくて久しぶりに2やったら、こんなもっさりしてたっけ
やり直ししたいときに中断はセーブ上書きされるから、一度ゲーム終了する必要があってテンポ悪い
リメイクはサクサクしててほしい 某タクティクスのようにモッサリは改善されて
バフカード集めとか実装するのはヤメてね 3Eのプレイ動画見たけど
太陽ノ使者ノ衛兵出たのにボスは謎の枝で草 エイプリールフールのネタこねーなと思ったけどこれか
まーた懐かしいことをw
https://rtypetactics.com/ura >>305
いや全く話題になっていない
話題になっていたならその当該ツイート提示して欲しい 普通の公開アカウントでも言及してる人いるけど
まあ中身は機体紹介がメインで新出はあまりなかったから期待すんな 補足しておくと>>303
かつてタクティクスの公式ホムペにとある社員がこっそり裏ページをつくった
入り方はURLのケツにuraをつける
そのパロディ ツイでは話題になっていた!
でも話題にしていたのは鍵垢だけ!
それ話題になってるって言わないんですよ 鍵垢だけって言ってる人は間違い
鍵垢以外でも普通に言及されてる
自分は見逃したから存在しなかったのと一緒です?
お前がそう思うんならそうなんだろ YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【検索した?】 NO → なら、ねぇよ。死ね。
\
NO → 死ね。 TLは人によって違うから情報格差も仕方ないね
はいこの話題おわり
完 >>309
いやそれは知ってるが
「かつて」じゃなくて「今」そこに何があったの?って話をしてるんですよね >>314
>中身は機体紹介がメインで新出はあまりなかったから
dat落ちしてないスレの過去ログならどのブラウザでも無料で読めると思ってた
環境によって違うのかな? >>314
えーっと
私はあなたが何を知っていて何を知らないか、知りません
たかだか1レスで「〜してるんですよね」とか言われても
あなたがそうしていることは今はじめて知ったので てっけん Hayato Ikeya @tekken8810
元ねとらぼの中の人という情報は大切らしい 現在確認は出来ないが存在はするんだ!って流れ、前にもどこかで見たような… 単に見逃しただけなのにそこまで粘着する気質こわいよ
何かしら歪んだ実生活送ってそう 話題になってるとか宣ったくせに何一つ話題になってる証拠上げられなかったID:WoBKhFVxの負け
もしかして話題って単語の意味知らない人だったのかな? オレオレソース!
論破!ぼくの勝ち!
おまえらどっちも死ねよ荒らし コスモス宇宙(そら)をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ クラウドファンディングのエンディングクレジット表記に登録してたんだが未だ何も連絡来てないの俺だけ?
FINAL2の時はプロジェクト支援者ページから名前登録できたらしいが、もしかして手遅れ? らしいとかでなくクラファンに登録してたんならメールが来てるはずなので確認しようよ。名前登録の期限に関してもメールが来て来てる筈なのでちゃんと読めば分かる。 >>328
こっちもクレジット表記の連絡なしだなー
そもそも最後の報告が2022年締めの報告なので今年に入ってからは何の音沙汰もなしだよ
FINAL2の時よりも開発進捗とか明かしてないけどTAC大丈夫なんかな てっきりもう来てるのかと思って焦ったわ
メールは年末の挨拶が最後だな TAC2久々にやってるけどやりごたえすごいね
基地建造システムの面ってすげー丁寧にやると敵全滅できるのな いいね
『R-TYPE』R-9A2 DELTA“デルタ”が本格完成品モデルとなって登場!アンカーフォースが印象的なR-13A CERBERUS“ケルベロス”も!
https://hobby.dengeki.com/news/1901248/ 後継機見慣れた後だとケルベロスはなんか物足りなく感じちゃうな
トゲが足りない カーテンコール作って欲しい
トケドケだし見栄えがいいし >>336
お前みたいなのがザクに用途不明のトゲを付けたんだろうな… >>338
モヤッとボール的なトゲは別に好きじゃないしカーテンコールだのバイド系だのみたいなトゲも大好きってわけじゃないんだよな
ハーデスとかカロンが好きというか >>340
シューティングスターはあるぞ
魔導合金で検索して
もはや中古品しかないからフリマアプリとかで探せばあると思う 発表以来続報ゼロだしFINALの方も全体的に遅れてるしこの感じだと夏発売は怪しそうだな グランゼーラの集いでだんだんPVとかプレイ動画上げるのかなーと思ったらだんまりで俺悲しいよ
ほんとに売るきあるんか もう5月か 偶然見かけて急いでクラファン課金した時は随分先だと思ってたが4ヶ月切ってるんだな Tacリマスター出してくれるだけでもう感謝しかないから、多少遅れようが俺は気長に待つ
Valve時空でHalflife3を待ってる奴らよりは断然恵まれているしな 延期なら延期でいい
PSP版より面白いか同等のもの出してくれれば文句はない 石川県リアルで絶体絶命都市かディザスターレポートか 支援者パーティーの件もPVも何もなし
正直不安だわ 延期でも別にいいけどそろそろ進捗状況を知りたいのですが 全く音沙汰なしかつ支援者への報告も無し
…本当に開発進んでるのか? ファイナルの更新だって相当グダったしファイナルついでに作ってるタクティクスもそんな感じじゃないかな 東京ミッドタウン八重洲に現れたベルメイトの対策に忙しいのさ パーティの具体的な時期はまだ言えない
(グランゼーラの集い3?より) パーティーって高額投資者向けのやつ?
さっさとスケジュール組まないと行きたくても行けない人がでてくるやろ なにやっとんねん >>358
わし仕事の都合上行き先と日時を早く知らんとなのさ
正直めっっっっちゃ不安なのよ 全く音沙汰無しでそもそも開発続行しているのかも怪しい状態になってないか? クラファン以降続報一度も無いしなあ
「遅れてる」レベルのコメントすらないレベルだし ゲーム発売の夏は10月の終わりまでとか言い訳するにしても残り四ヶ月だからな
延期するなら延期で発表してほしい 無理なことを早めに無理というのはゲーム会社としては大切なセンスだとは思うが……
グランゼーラも元アイレム社員の技術者集団じゃなくて
ちゃんと経営とかやってる人もいるから、そういう人次第なんだろうね なんの音沙汰もないの本当に怖い
F3の開発もほっぽりだして逃げたりしないよな
しないでくれよ そういうのがだめな開発なのはずっと前から分かってたことじゃん FINAL2も最初はそんな感じで少しずつ情報出すようになって
発売後のアップデートペースも良かったんだけど
また急に止まったからなあ >>371
F2開発決定時には既に肉塊に飲み込まれてると思う
もうバイドルゲン鉱床になって凍ってるんじゃないかな お問合せいただきまして誠にありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
また「R-TYPE TACTICS I・II COSMOS」にご支援賜りまして誠にありがとうございます。
情報公開が遅れており誠に申し訳ございません。
近日中に情報公開を予定しております。
発売記念パーティの開催時期などのお知らせについては、
直前でご案内をするようなことはいたしませんので
何卒よろしくお願い申し上げます。
待ってるぜ 完全無視じゃないだけマシな方だが
まあ何も言ってないのと同じだわな 2024年のできるだけ早いタイミングに発売を予定
っていうKickstarterのメールが北 最初のときは素材、ゲーム使いまわしできるとはいえ随分とはやいと思ったが延期か
ファイナルの更新も予定通りできてないしかなりグダってるんだろうな エロゲ的感覚で言えば2024年前半までは2023年夏の範囲 俺の知ってるR-Type Tacはバイド化するシーン以外にエロシーンはねぇよ >>383
夕陽に照らされ転進する提督もエロくない? ヨルムンガンド
ヒルディスヴィーニ
ヴァナルガンド、ガルム、マーナガルム
ニーズヘッグ、フレースヴェルグ
ヘイムダル、テュール
ヨトゥンヘイム、ムスペルヘイム、ニヴルヘイム
気になる所はヨルムンガンドとヒルディスヴィーニが2つある所、なんかバージョン違い出すのか?
後2枚目はかなり粗いけど恐らくナーストレンド?
https://i.imgur.com/VoFAc5l.jpg
https://i.imgur.com/dcVZqEX.png >>389
キックスターターには「地球連合軍の艦船です」って書いてある
グランゼーラの宇宙空母は無いしね 角度違いもあった
やっぱナーストレンドだね
そしてヨルムンガンドとヒルディスヴィーニはやっぱり2つある
白線と赤がグランゼーラ、若干青いのが地球軍のだから
この画像、地球サイドと言いながらヨルムンガンドとヒルディスヴィーニはグランゼーラ側のものも登場してるね
https://twitter.com/rtypetactics/status/1685365826420105216?t=VCo5iWAxpQ4hJkS8iWDcBA&s=19
https://i.imgur.com/oqdh8Ea.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ツイで公式が地球軍艦艇あげてたけどちょっと青色の発光の自己主張が強いね、もう少し抑えめにしたほうが良さそう…? ヨトゥンヘイムのピンクの光とか前はなかったし
加減の違いというよりデザインの微妙な変更と捉えた方がいいんかも ファイナル2のヘイムダルはゆうてここまで違和感あったかなって思ったら、ヘイムダルからの派生組が異様に発光箇所が多いのね
ガルム級とかテュール級、輸送艦組はまぁ普通って感じだけどミサイル駆逐艦とかナーストレンド以外物凄い光ってる 世界観そんな知らんけど光が多いというのはそれだけ防御が薄いイメージに繋がるしそもそも1つ1つが光りすぎだと思う
ビルには階高というのがあって1F分は大体3m 1つ1つの光がビルの窓と同じって保証はないが見慣れたビルのせいで艦艇のスケール感がバグって見える
画像の光はエッジがある程度立ってるから尚更そう思わせるし(そしてめっちゃ指向性の高いレーザーみたいな光を窓から出してる異常な状態)
暇な人は画像編集で光を小さな丸い点に変えてみ それだけで印象変わるから 爆雷はフレースヴェルグ級から
ニーズヘッグは誘爆ミサイル ファインモーションはMAP上で逆に超巨大化
異文明の艦艇にファインアタックしたらゲインズ並だった んん?何の話してるんだ?
もしかして今生放送やっててデモプレイ見れるとか? ああそういうことか……
まあ純粋なサイズ比だったらマップ上での角度とかも揃えなきゃいけないしな
そこ揃えちゃってるワープ空間がヤバいわけだが 確かワープ空間だとサイズ変更のせいで絶対に出撃できない母艦とかあったような 陽電子砲すら無力化する岩石(破壊不能のついたアーティファクト?)
自分の艦首にすら届かない艦砲
高層ビルの中層にすら届かない弾道弾迎撃ミサイル 宇宙の各種施設は縮尺よくわからないからまだしも
地球の市街地マップはどう考えてもサイズ感がおかしくなるから…… 細かいこと言うなよ
リアリティよりもゲーム性の方が大事だ そもそもSTGの自機の交戦距離短すぎっていう根本
画面外に攻撃が届かないからせいぜい数百メートルくらい? 8/25(金)21時 グランゼーラの集い3++
R-TYPE TACTICS I・II COSMOSの制作進捗ほか 更に延期しますとかじゃなきゃいいな
やっぱり予定通り出しますとかされても怖いが ちらっと映像が出ただけ
制作進捗に関しても「満遍なく作っている途中」とのことではっきりせず 若き英雄がバイド討伐へと旅立って数年、バイドの侵攻は小康状態にあった。
しかし、人類は悪魔の兵器を手放せずにいた。
いくら兵器を… フォースは敵にすると大量に特攻してきてダメージを稼いでくる強敵だけど
自分で使うと体当たりで大ダメージの迎撃受けるは次のターンで殺されるわ装備するとミサイル使えなくなるわで苦しすぎる ジャミング中の未索敵HEXでフォース合体機体に接触されると
こっちは行動終了になるのにCPUの方はフォース切り離されてフォースシュートされる理不尽を思い出してしまった その分プレイヤーは意図的に亜空間ロック使えるし…… 亜空間対策は増えたが亜空間ロック自体は削除しなかったのは良かった
ターン制限が厳しかったり広い空間でやりようがないとかそういう対策は増えたけど いろいろ残念な機動戦闘機がポッドのせいで異常に有用に オーラーバトラー ダイダロス
オーラシューター ダイダロス
俺は戦士 あなたと一緒にいられるのなら僕はどんなに苦しくてもいい 本来ならもう出てたのか
FZの開発がはじまってリソースが切れたのか見積もりが甘かっただけなのか 少しずつでいい、まだ俺の知らないお前のことを、これから教えてくれよ そもそもリターンはソフト本体じゃないしな…
ほんとは夏に出てたはずと思うとつらいぜ ボルドは少しキレイになりすぎて生物っぽさが抜けたな うむっ勝手移植なメガドライブ版 R-Typeが完成したとのこと ・革命軍側のR-9A?のデザイン発表、すき家カラー
・人工スタンダードフォースらしいがシャドウフォースとの差別化は不明
・革命軍も本当はフォースに頼りたい
・「開発は大詰め」らしいがどこまで信用できるか まあ2024年の早い時期……って言ってたから
そろそろかね……
にしてもまだゲームが動いてる映像とパーティ開催日まだすか 革命軍の主力戦闘機はエクリプスだったはずでは……
後発の機体なのかな >>463
主力はエクリプスだけど
当然革命軍(反乱分子)なので地球連合軍の兵器鹵獲はありえる
というかグランゼーラルートも最初はアローヘッドだし
そこで鹵獲品のアローヘッドにもフォースを付けたいってことで人工フォースを付けた……という流れなら説明はつく
鹵獲兵器なので敵味方の識別が付くように派手なカラーリングにしたって感じだし
元々革命軍は太陽系解放同盟(キースン)の意図で
フォース自体の研究もしたがってたはずだし、人工フォースもバリエーションがあっても不思議ではない 革命軍から離脱という形を取ったけど
バイドバインドシステム作ってバイドを利用しようとしてたし
結局バイド兵器の魅力に人類は抗えないんでしょうな バイド兵器とフォースよりエクリプスとかノーチェイサーのほうがずっと強いからいらないんだよなぁ バルムンクを使いたいから革命軍を選択するとバルムンク(試作型)を撃たれるゲーム 革命軍ルートの2つ目のミッションの難易度の高さは異常
相手は補給機バルムンクとエクリプスの迎撃不可レーザーで攻撃してくるのにこっちはアローヘッドしかない
うまくデコイで釣って波動砲を適切に打ち込まないとクリアできないから最序盤のミッションにしては難しい バイド編もリボーを真面目に使わなきゃいけない最序盤が一番辛い気がする ほのかな光?だったかはマップの形状がバイドスピリット砲の攻撃範囲にマッチしてたから
画面一番上の氷だけ壊して
あとは突っ込んでくる奴を後退しながら倒してくのが鉄板だったな
それでもめちゃくちゃ運が悪いと攻撃当たらなくて負ける
後ナスルエル・ナスル?だかのDLCユニットがいるかどうかで難易度がかなり変わる 発売日出たん?
公式HP見ても2024年としか書いてないが Kickstarter
Today's Report / 本日の御報告
また無言かよ 年末年始は別に良いけど月イチぐらいで報告はしろやとは思う Tactics発売できるかな……?
大津波5メートルだってよ……
https://i.imgur.com/CdSXPqI.png 震度7観測されたのにそれ自体のダメージの話は聞かないの日本ってすげえわ グランゼーラ本社は能登のほうじゃないから影響ないと思いたい 金沢は比較的無事で良かった
RTTⅠにあやかって9月20日に発売されるんかな 2024年のあまり遅くならない時期っていってたけどどのくらいだろうな
最悪6月まで伸ばされそう
FZも2024年だけど先にこっちが発売となったら笑う ホントだHP下部の発売日が今年秋になってる
マジでめちゃくちゃ振り回してるわけだがクラファンリターンの記念オフ会はいつ頃やるんだろ 元の予定から一年以上伸ばすとかほんとなにやってんだ 開発長期化するとコストも掛かるから不安よ
グランゼーラ儲かってるのかと
儲かってないと次回作新作は出ないからな 最初はグラはF2から流用、システムはPSPから流用とはいえずいぶん早いと思っていたが全然そんなことなかった
今はこれ以上延期せず無事出ることを祈る 3EVとこれ発表した辺りから2Fの定期更新も含め一気に停滞した感じなんだよな
会社が食って行くための名前出ない下請け仕事がメインになってて
自社作品に割くリソースがもう残ってないとか?勝手な妄想だけど F3の更新が思うようにいってないようにFZの開発も順調にいってなくて単純に見積りが甘いだけかもしれない コスモスとかあったんだな
ビタチョコで開発縛りとかやったの懐かしいわ >>492
流用できるのはシステムというかゲームデザインの方。
内部は全部作り直しだよ。 開発禁止クリアなんてできるもんなのか
少なくともバイド編では詰みそうだが 無理だよ
俺も試したことあるけどグリトニルで詰む
ゲイルロズはぎりぎりクリアできるけど
もう少しゆるくして、採掘禁止縛りもやったことあるけど
そっちはコンバイラリルルで詰んだ 2の当時に何人か開発縛りでクリアしてる人見かけた記憶 嘘だろ
グリトニル突破はほぼ不可能だと思うけど理論上は可能かもしれない
でもコンバイラリリルで絶対詰む
あそこはジャミング機が無いと不可能 「ミッションクリアで自動ゲットするトレジャーはOK」とか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています