シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第16章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
リニューアル公式HP ttps://www.camelot.co.jp/wp/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第15章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1579167865/ >>191
将軍に限るとシナリオ3後はこんな感じか
帝国:スティール(戦闘能力なさそう)
共和国:プロフォンド(orエキュアル)、シンビオス(資料集によるとアスピア奪還後将軍になってる)
共和国側にはメディオン(自軍含む)やレリアンス、スピリテッドもつくだろうし、勝負にならなさそう >>201
プロフォンド仲間でエキュアル生存ルートが1番良さそうなんよなぁ
変なやり方だけどエキュアル生存が可能でセリフが用意されてるのにも驚いたけどその後どこにもおらんのよな
スピリテッドは共和国側になる気ない言ってたけど心変わりするかな?
レリアンスはドミネートと一緒に帝国帰ったし死刑だと思う
それぞれ三軍のメンバーは自分の場所に帰るやつは帰るだろうし残るやつは残るね >>202
択一性はやめようかと考えてた時期もあったかもしれなくて、その名残かもね<エキュアル関係
レリアンスが帝国に帰ったのは完全に高橋弟さんのミスによる皺寄せなのが可哀想ですな
それにしても帰すことないやろとしか思えなかったけどw
スピリテッドはメディオン次第かと思ったけど元々特に関係なかったねこの2人
ジュリアン軍にいる間に帝国主義は薄れただろうし、最低でも共和国に敵対はしないけど協力も別にしない感じか 剣士(勇者)メディオンとスピリテッドは・・・同じ鎧仲間(゚∀゚) スピリテッドは3Dモデルはメディオンというか三剣士と同じかな、確か
ニュートラルポジションは違うけども ヤシャ様の遺体放置プレイであのやり取りしてたかと思うと(´;ω;`)ブワッ >>202
どこにもおらんって・・・
ベアソイルに戻り、国境を守りながら自分を見つめ直そう、とか言ってたやん >>208
確かにそう言ってたけどエキュアルはベアソイルのどこにもいない
バグかこれみたいな方法でもセリフが用意されてるから正規ってことになるけどそれならベアソイルにも居たっていいのにって思った エキュアルはプレミアムディスクの顔グラがやたら良かったというか何で最初からあれにしとかんかったんやろ
あとアイリンとかも
相当時間無くてメインではない下手な方が担当したキャラが割食った感じかね 時間が無いのならロビィみたいな色違いの方がマシだったわ シナリオ2の時点で既に転職は顔グラもポリゴンも単なる色違いか微妙な差異しかなかったな >>214
シナリオ1の時のグラとシナリオ2の時のグラの矛盾を避けたかった、と当時勝手に推測してた そういえばシナリオ2は色変えただけだったな
シナリオ1に力入れすぎて色々追いつかなくなってたんだろうなと思ってた
もしリメイクでも出てたら変わってたんだろうけどね
現状サターンのゲームはプレイする機会はないんだっけ 最近、エアリアルって言葉をよく耳にするからそれに便乗して
ねえ、シバルリィさん 格ゲーの空中コンボはXMENシリーズの流れでエリアル(レイブ)って呼ばれてたけど今はどうなんだろう トルネードガンダムはあるけどガンダムクロスブレイクは流石にいない ベアソイルの語感好き
風の谷のナウシカとか戦争もので主人公が寄宿する砂漠の都市名って感じする ゲームの整理しててセガサターンの復活方法とかあって
結局書いてあるネジがなかったので適当にレンズ清掃とドライヤーぶっばなしたら
前は起動しなかったシャイニング・フォースが動いた
久しぶりに三部作やるかな
確かシナリオ3だけ難易度がちょっと高いんだよな シナリオ3は周回しすぎて適正な難易度が思い出せなくなったがシンビオス、メディオンと戦うところは難しかった記憶 初期職でLv20まで粘ってたから、フィアール戦(シナ1)エルベゼム戦(シナ2)辺りが山場だった
あと事前情報無しだったらシナ1シナ2レベル上げすぎで対シンビオス軍/メディオン軍はやばかったと思う 同士打ち戦は敗北数を無視すればそう難しくはないんだけどね
スパークLv4か即死必殺技を撃ってくるメディオン以外は。 レベルを適正を超えるくらい上げてたりドーピング増殖したりしなければ、普通は大丈夫なはず、こだわってなければ21前後で光の使徒にするし
めんどくさいのは殺したらやり直しのメディオンとスパーク4、即死魔法&必殺技くらいかな?
自分の場合シナリオ2のメンツは神殿でのレベル上げが1より簡単というか、効率がいいから平均レベルが高くなりがちなんだよね >>227
レベル20(17)まで粘るとなると、フラガルド城内戦とフラグシップ船上戦が敵も多いしレベル上げに最適になるよね
既に転職済みの加入キャラを盾にしてレベル上げしてた
もっとも、シナリオ1は劣勢ヒュードル殴り、シナリオ2は牢獄バグを使えばもっと楽になっちゃうけど…
>>229
シナリオ1は無限湧きケルベロスでレベル16か17止まりだけど、シナリオ2は無限湧きミノタウロスでレベル30まで引っ張れるんだよね
シナリオ2でレベル30まで上げておけばそれ以降はステータス伸びなくなるから、シナリオ3で合流後すぐに転職しても損した気にならないからありがたい 対シンビオス軍/メディオン軍は不殺プレイするのが普通だと思ってたけど、
もしかしてそっちの方が異端??? 俺も不殺派
クリア前に武器外しといたり、レベル順に出てくるところは攻撃系魔法使いが出てこないように調整したりしてたけど、何も知らない初回プレイの時はキツかったな >クリア前に武器外しといたり、
逆に武器アクセ外さなかったらどれぐらいの難易度になるのか、怖くて試せない 初回プレイの時は女キャラとメディオン以外は容赦なく倒してたわ
ダビデが必殺技でバラバラになった時はガッツポーズしたが
普通に生きているでやんの これこそリマスターして欲しいんだけどほぼ不可能なんだろうな 売れないの分かってる物をリマスターはしないだろうな
でもクラウドファンディングなら余裕で達成できると思う
コアなファン多いだろうし 25年は待たせすぎだ
アーマードコアでキャッキャしてる連中なんかちゃんちゃらおかしいな 可能性がありそうなものを待つのとほぼ無いものを出ないだろうと思いながら待つのではもやもや感は違うと思う スマホアプリが開発中止になっちゃったからなぁー
水面下で密かに作っててほしい きちんと完結してるならまだしもラストに続編匂わせといてのこれだからなぁ 多分あれはあれで終わらせるつもりやったんやない?
続けようにもそれこそドミネート3回くらい殺したりガルムやエリーゼ倒すくらいしかやれる事残ってないし
進んでたというSF1リメイクの後はもしかしたら…だけど キャメロットだから任天堂機に出すんだろうけど
FEという高い壁があるからな 結局何出してもセガがナンバーワンになることはないんだよな
バーチャもPSOもチャロンも全部後発に負けた
どーでもいいけど異世界おじさんもセガファンと言うよりトレジャーファンだよね セガはすぐ目先の新規ファンのために既存ファン切り捨てるから一番になれるわけもない
おじさんは(作者が?)RPG系に興味ないせいか異世界がファンタジーなのにシャイニングのシの字も出ないな ソニック新作もマリオオデッセイやカービィディスカバリーの空気感に今更乗っかった感が否めないし
新規ファン向けにも他がやってないような新しい物を作れないんじゃダメだね FGOと艦これアーケード出したし、次はウマ娘とか考えてそう 任天堂がニンダイで「重大発表」をする→「さすが任天堂!」
セガがニコ動で「重大発表」をする→「さすがセガwww」
この差よ シリーズをリブートさせる時は必ずわざわざ過去ファンに後ろ足で砂かける変え方するしな シャイニング、サクラ大戦・・・
ファンタシースターはPSOまではそれほどでもなかったけど
ハゲ散らかしたオッサンのくせにアイドル気分の酒井率いるPSO2から本格的に狂いだしたっけ 配信中に都合悪いことはNGワード設定とかやってたよね 素朴な疑問なんだけどシナリオ3でシンビオスやメディオンを最上級職に転職させて周回すると、2週目からは最初から最上級職で登場するの? >>252
最上級で引き継ぎだよ
逆にジュリアンとグラシアだけイベントで最上級職にレベル1で強制転職させられるから繰り返せばあっという間にステータスカンストする >>254
やっぱそうなるか、となると二週目以降はレモテストで最上級職の存在を知ったメディオンの台詞がかなりシュールな事になっちゃうな。
周回プレイを想定した作りになってない感じだから仕方ないけど 20何年ぶりかにシナリオ1クリアしたけど
最後の巨人兵側の戦闘シーンの負荷やばすぎる
せっかく問題なく動いてたセガサターンが壊れるのを心配するほどの負荷だった
シナリオ2、3もやるけどこういう場面無くて頼むぜ… あの辺りはサターンが熱とかで限界になってくると川の水がなくなったり
ポリゴンのテクスチャがおかしくなったりして楽しかった思い出 読み込み失敗して画面暗転したままとかあったっけな
レンズを確認しろとか英字表示されてもセガサターンは蓋開けるとリセットだから
万里の長城戦に入る前なんかはセーブしとかないと何時間のプレイが飛んだりする 呪い装備+カオスリングって微妙な組み合わせだよね
シナ3だとオリハルコン装備+アクセの方が攻撃力高い場合がほとんどだし
装備切り替えができないのが痛い
それはそうとカオスゲートと餓鬼王が好き 刀系以外ではセカンドEXも無いしな
・持ち替えをする必要がない
・呪い武器固有の必殺技が魅力
この2つを満たす武器とキャラは・・・ソードゼロだけだと思う
単独行動が多いからHP吸収技は助かるし
ソード系は主人公専用剣以外にセカンドEXは無い ゼロをウィングで育てたら5章でサラバンドに入れないせいでミスリル製のウィングはストリッジまでお預けになった
ひでー話だ 戦士をアックス一本に絞るとやれる事がないな…ドラゴンアックスが魔獣狩りできるぐらいで
メイス+トマホークが鉄板か アックス専門は男のゴツい3人とライオンしかいない(._.)
メイスならヒゲとスピ姉でスマートだけど セカンドEXが機能していないシナ1では
毎ターン回復する上に道具使用でオーラ1の効果があるガイアアックス最強
シナ2以降ではセイントメイスに神聖属性、メスクリンメイスに魔獣属性があるから優秀
・・・と思いがちだが、メスクリンメイスの入手が遅いので微妙 スマホ版が開発中止なんかにならなかったら
ここでみんなとシステムがどうとか3のキャラはまだかとか
わっちゃわっちゃ雑談して盛り上がっただろうに 1、2、外伝のリメイク的にみて見た目は良さげだったんだよな見た目は
あのテイストのまま3は合うかどうか分からんけど これまでノータッチだった2のキャラ出てたし、3も出れてたかもしれないけどね
そういやシャイニングフォースの権利あのソシャゲ会社に売りっぱなしなのかな 最近、精神世界の事知って勉強してるんだけどさ
スマホ版のシャイニングがちゃんと完成されて、世に出てる世界もあるみたいなのよね。
だからそっちのパラレル世界に移行してみるよ。
どんなのかは分からないけど、何らかの形でVファンも満足な仕様で復活すると思う。
皆さんも何か実現したい事や望みあれば、先に水路掘って、決めたら良いよ
もしこの書き込みの世界になった時は、このレスの事思い出したくれたら幸いです。 セガサターンミニ的な物はまだ出る気配全然無いね
そうこうしている内に復刻レトロゲーブームもさすがに終わりそう サターンはエミュでも苦労しているくらいだからね
DCミニの方が先かもしれない switchが発売されてすぐの頃に、DCタイトルを配信します、って企画あった様な記憶が このスレの年齢層がわかっちゃうじゃないか…
それはそうとこの前Twitterで「面白いけど人に勧められないゲーム」でシャイニングフォース3とホーリィアークがそれぞれ別の人に挙げられてた なんかこのシリーズBGMで損してる感も無くは無いんだよなぁ~
カッコいいんだけど泣けるくらい胸を貫くほど感動する音源じゃない的な 確かに桜庭氏の他タイトルの楽曲と比較すると弱いってのはあるかも 音源はともかく戦闘曲のループが短いとかラスボス用すら無いくらい種類が少ないのは当時も気になったな 戦場を翔けるドラゴンみたいな名前のBGM好きだったけど一生流れてた記憶 シャイニング・フォースVのリマスターかリメイクが出る。
旧シリーズ寄りの新作シャイニング・フォースWが出る。 いやしの水は実は完全回復ではない(256回復だったか512だったか、ヒールLv4とかも?)
ってきっと既出だよね? >>279
音源しょぼかったのかな、サターンは
アドバンスの黄金の太陽の方が凄かったなあと思ったらかなりコストかけて自前でサウンドエンジン作ってたのね プレステに比べれば音源はいいはずなんだけどね
テイルズファンにも言われてるけど、手抜く時はガッツリ抜くらしいし、声優も兼任多いからそもそも予算とかギャラとかも厳しかったのかもな シンビオスが置鮎か、そんなもんだろって思ったけど
ジュリアンも置鮎で、マジか?ってなった 名前から、マスキュリンは男の娘でシンテシスは人工生命だと思ってた 可愛い女の子に筋肉子みたいな名前をつけるセンスは謎 マスキュラー → 筋骨隆々
マスキュリン → 男勝り
だから女性に付ける名前としてはそれほどおかしくはない
シンテシスの方が男勝りな性格しているけどなw
ただ、ブリーチのマスク・ド・マスキュリン
おめーはダメだ >>285
そういえばスターオーシャン向けやバテンカイトスには本気出してた感じやったね
キャメロットだと黄金の太陽やマリオテニスには本気出してたからやっぱりシャイニングに関して言えば予算関係かなぁ シンテシスの何が統合的なのかは結局分からずじまいだった
そういやFF7にジェノバ・SYNTHESISっていたな シナリオ3最後の合同戦、どうせならシンビオス隊が戦う相手をバサンダ・ブラーフ親子にして欲しかった。
二人にとってもシンビオス隊はフラッター将軍の仇だし、因縁の決着としては最適な感じなんだが。 >>296
相手をするのがジュリアンよりシンビオスっていうのはそうだけど仇とはまた違うような?
実際殺したのはフィアールだしそれをブラーフは知ってるし多分バサンダも知ってるはず >>297
ゴメン、それ完全に忘れてた。
確かにブラーフがフラッター将軍殺害の真相知ってる以上バサンダが知らない可能性は限りなくゼロだわな フィアールの目のクマはバサンダに殴られた後です、ってジョーク?が設定資料集にも載ってたね その流れで行くと
王子軍はデスヘレンと?
しかし、ジェーンとの絡みが消化できないのでこれは無理があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています