フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 165th
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無骨なロボは他にもあるけど、FMは宇宙や異世界、地下世界などがない地球が舞台で、ループや平行世界、超能力などのオカルト要素がない戦争してるロボもので知名度があるのが貴重なんだけどな その上でシナリオやキャラクターも重視してるのものがあまりないんだよな 俺はフロントミッション好きだよ
何回もクリアしてるけど、ふとした時に起動させちまうスーファミw
あの音楽と画を観たくなるんだよな >>885
やっぱりヴァンツァーのデザインはクォータービューが映えるねえ >>900
戦闘描写だけならガサラキなんだけどなあ・・・ ガンダムとかのロボも好きなんだけど
FMのヴァンツァーの独特の重さのある挙動もグっとくる もしも新作が出るならこれだけは言っておきたい
リンクありきのフロントミッションはもう古いだろと
5を思い出してほしい
リンクシステムに作品全体がいろいろ引っ張られてバランスが悪くなってしまった
4からの改悪としてミッション出撃中の6機のうち
ストーリーを回しているのは主人公とリペア役だけになってしまった
残りはスカウト隊員で無言、ストーリーに絡んでない
そのスカウト隊員はガチガチの敵をリンク攻撃ですりつぶす為だけの
攻撃反撃の道具でしかなくなって無個性で魅力がない
主人公のしがらみに付き合わされて
戦場を共にする隊員に個性がないとか隊員は奴隷かなにかか
リンクはヴァンツァーセッティングにも悪影響してる
リンクを考えてセッティングしないとクリアが難しくなるゲームバランスだし
出撃ヴァンツァーの数と同じだけチマチマと
リンク設定するから手間でしかない
おまけにセッティング画面が進化してないから
そういった手間を吸収できないままユーザーに不便を強いている
リンクがヴァンツァー出撃数を増やせない要因になってる説まである
初代やセカンドのワチャワチャ感に戻るにはリンクは支障になってる
リンクシステムは3の援護格闘や包囲射撃のスキルから派生して産まれたと推測してる
動作済みのロジックを踏襲する既存の改造だから堅実な手法だろう
けれど5ですらもう今から17年前の作品だ
この先もリンクありきのフロントミッションが出るとしたら設計が古すぎやしないか
前作がすべてとは思わないでほしい
かと言ってレフトにはならないでほしい 初代のリメイクどうなったんだ?2022夏予定ってもうすぐ夏終わるぞ?
つぎのニンテンドーダイレクトで本日配信開始ってパターン? 2,3とか4のUSN編あたりは部隊メンバーに背景とかシナリオがあってよかった。
5のほぼ主人公固定でストーリー進めたのは没入感があってよかったとも思う。
どちらかでシリーズのオリジナリティーを出すとしたら群像劇的な方がいいんだろうなぁ。 おそらくスプラ発売前にニンダイ来るし、そこで発表なければ本当に立ち消えの可能性もあるな1stリメイク
というか、これもし無くなるならFMブランドの危機じゃない?LAで瀕死だったけど、致命傷になるのでは… 5が遺した傷痕はあまりにも深かったということだな
ほんとクソ もうヴァンツァーを美少女擬人化するしかないんか・・・ >>911
そうか?5が他のナンバリングより劣っているとは思わんが。FM自体がそんなにヒットしてないしこんなもんでしょ FMシリーズ累計300万本超えてるんだからヒット作なんだが普通に >>正確かどうか微妙な部分はあるけどナンバリングタイトル+αの売上比較 フロントミッションシリーズ売上 53万(1)→50万(2)→30万(3)→24万(4)→19万(5)
初代の時点で50万本超えてるんだからヒット作
そもそもヒット作だから何作もシリーズ出てるんだし未だにスマホやリメイク出そうとしてんだぞ
お前馬鹿なの? 5がどーとかよりも俺はフロントミッションのゲームの仕様とかシステムを話したい
物語がどーとか個人の受け止めで揺らぐようなことより建設的で未来を語れるから
まーそれも新作が出なきゃ世迷言だが
擬人化といえば、ある意味でこのスレでフロントミッションは擬人化されて見守られてるよな 5信者は本当に頭が悪い
5はシナリオクソ戦闘クソシステムクソBGMクソキャラクソの塵ゲー 5がクソだったが為に完全にフロミの方向性が変わってへボルブやレ糞亜糞なんてものまで正史で出てしまった 何がヤバいってスクエニがまだフロミ諦めてないと信じてるとこだな
リメイクもソシャゲも外注丸投げどころかノータッチで金出す気もないなんて信じられんよなあ まあフロンミッションの規模で真面目に現行据え置き向けに作るなら最低でも100万は売らないと無理だろうな >>915
あの当時は100万本以上がヒットだと思ってるんで、考えてる規模がまず違う。知名度に関してもマイナーゲーでしょ 5はRPとかいうポイントとBPとかいうポイントがパーツ改造に必要なのがダルかった
派生改造ツリーもイヤらしいよ派生改造しても元に戻させろよと
それか全種類集めるからストレージを2みたいに無制限にしてと思った
あと難易度高いモードは周回させてくれないとかわけがわからん
そのクセ難易度高くないとレアパーツが手に入らない
マゾいダンジョン100階を何度も何度も潜ってよーやく得られたダスラークローが
周回持ち越しできないのかってゲーム設計以前に考えがおかしい
2のスーパースキルと同じなんだよ
経験値をやりくりしてクッソ長えロード時間耐えぬいて
獲得したスーパースキルが最終ステージでしか日の目を見ない感じと似てる
結局、5が集大成でもなければ最高でもないんだ
全種類集めるのは好きだけど、だからといってフロントミッションがガチャゲーになったら買わないよ
金を集めるだけ集める課金システムなんてゲームじゃあないよ
客単価上げたいなら2万でも売れるレベルのフロントミッションを作ってほしい
ガチャ集金してもアップル税かグーグル税とサーバの維持費で消えるだけ
DLCも作らずガチャで集金とかなんのノウハウも技術も蓄積しない とりあえずこの長文5アンチがキチガイなのは分かった 最近のスクエニは死んだIP掘り起こしてるけどクソみたいなフォントの手抜き移植してるけどそれすらしてもらえないのがフロントミッションなんだよ・・・ 長文が自分の嫌いなところをさも一般論のように語るキチガイなのはわかるけど
いってること自体はその通りなんよな
リンクシステムと戦闘演出は好きだったから、リンクスキル無しでできるようにして複数部隊で戦えりゃ悪くないと思うんだけどね
それかRTS化するか
>>899
LTSはほんとに人の多い時間じゃないとマッチングしないわ
消耗戦でも時間帯によっては海外サーバ行った方がいいし ドイツでもうすぐ開催されるゲームイベントでフロントミッションの詳細出ないかな FMOもゴールデンタイムにしかマッチしない実に健康的なネトゲだったなあ ここでアンチコメ垂れ流しても開発に反映されないのに
なんで書くのか全くわからんのだが?
どういうモチベ? そもそもユーザーコミュの声が作品に反映されるならヘボルブもLAも存在しないぞ 幾らなんでも情報無さすぎだよな
せめて延期なり中止なりは発信するべきだわ やっぱ次のニンテンドーダイレクトで即発売だよ
きっとそうに違いない まあ最初の動画で最大風速出したんだからいいじゃん
一本のリメイクより一回の伝説だよ あのムービー見たときほんとがっかりしたわ
Civのジャイアントデスロボットの方がまだ動いてたぞ これだけ情報が出ないというのはあの動画きっと低評価が殺到したんだろうな 次のニンダイは今月末か来月頭ぐらいと予想されてて自社ソフトよりはサードのソフトラインナップだろうからここで続報なかったらもう今年は無理なんじゃないかなぁ ちなみに海外の記事で2022/09/02と書かれてるのがあった
もし本当ならまあギリギリ夏・・・?
事前情報出さずに発売=クソゲー確定だろうが 初動で売り逃げ図るヘボと金的と同じパターンであれば、発売一週間前ぐらいにぱっと宣伝始めるんじゃね。 スーパースキルが最終ステージでしか日の目を見ないとかにわかもいいところ
習得早いやつならレベル20、遅いやつでもレベル25で習得できるのに >>945
だね、20そこそこで覚える
しかし、2ndの発動率って実際どうなん?あれはロード次第でかなり変動しないか?
色々組み合わせも試したんだが >>947
こんなん作ってたの知らなかったわ
開発は中国のメーカーか
ティザー映像とか見たけど雰囲気良いやん 闘技場で最強武器集めしてるとスーパースキルとか尚更お世話になるよ
ダブルパンチ→ビートアップで4連続パンチとか、発動率高いクルセイダーを起点に連鎖チャージで瞬殺とか >>945
これがいいよね。ただし、このスマホゲーも発売時期、日本での発売有無が不明 買い切りのスイッチ作品は適当に作ってファンを釣って売り抜け
多くの人に長く遊んで欲しいソシャゲは本気で作る
選択と集中としては理に適ってる >>952
スクエニの本気ガチャ
テンキュー「今週のおすすめピックップは『レイヴン(B型)』上限550連でお買い得ですよ
『レイヴンクロー(右腕)』『レイヴンクロー(左腕)』はノンピックアップの0.003%
頑張ってくださいネ!」
テンキュー「今週のおすすめピックップは『シュライク(ロイド機)』上限550連でお買い得ですよ
『カレンデバイス(BD)』『カレン=ミューア(パイロット)』『偽ロイド(パイロット)』はノンピックアップの0.002%
頑張ってくださいネ!」 ロボットゲームを開発する能力はもうないし、スクエニで実働してるのはフィギュア作ってるストラクチャーアーツ部門ぐらいしかない。 ソシャゲは幾つかやってみた程度だが結局楽しいのも最初だけね レイヴンのプラモ企画してるみたいな話はどこ行ったんだろう バンダイのPGで出して欲しい
もうね、でっかいヴァンツァー欲しいのよ >>960
丁度今月の模型誌で正式に発表されてる
ついでにプラモの4弾と4弾のゼニス(1弾のゼニスは造形が一部で不評だった)だけの4体セットとかも正式に発表された プラモが一番採算とれるってことか?
侮れんなプラモ ワイルドアームズの新作かぁ
羨ましいわフロントミッションもうんこリメイクじゃなくて新作ほしい いや、無理して作るくらいならやらんでええよ
ヴァンツァー好きな変態なんてここの奴らくらいだろ >>965
新作じゃなくて「精神的続編」な
フロミも精神的続編なら作れそうだけど需要ないのかね forever entertainmentはTGSの出展社一覧にも載ってないな
こりゃTGSでもリメイクの続報はなさそうだな
ニンテンドーダイレクトがあれば一緒に情報来るかもしれないが 次スレは>>980って書いてあるのにここで勝手に立てるとか、正体見たりって感じだな 結局わっちょい着いてもらっては困る者の手によってこのスレは立てられてきたってことなんだろうなあ
要望は前からずっとあったのに全然着かなかったからなあ 971だった
970ですらないとかただの荒らしスレだな >>962
情報ありがとうございます。やっぱレイヴンでかいのかな >>976
丁度今日ネットでも記事の情報公開されたから
ホビジャパのサイトで見てくると良いよ スレとしての不備はないからなぁ
それを落とそうって考えもまたルール違反の荒らし行為になってしまうのが辛い所やな 荒らしも何もほっときゃ落ちるが
それが嫌なら一人で保守でもやってろ フロミ2は(大体)インド(のあたり)の話じゃね
次スレなんだけどさ、他のSRPGに倣ってわっちょいありで家ゲRPGにたてんか? 家ゲーRPG板にレフトアライブのスレがワッチョイアリで立ちましたが途中でワッチョイ消えました
その為、ワッチョイ求めて総合スレを板引っ越しする意味はないです >>981
そうしよう
とりあえずIPなしワッチョイで ここはレフトアライブスレではないので
立てるのもレフトアライブスレではないので
そもそもあれRPGじゃないだろ プラモのレイヴン見たけど肩アーマーの先端にあるのって銃口? 失礼しました家庭用ゲーム板だったようです
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1571102969/
何がトリガーになっているのかわかりませんがワッチョイがスレの途中で消えました
そちらの意図される板ではワッチョイ消えないのですか 頭おかしいのに埋め立てられるかも知れんから、ロボットゲー板で6年前に立ってたスレを改めて貼っておく
[名作]フロントミッションについてお話しようぜ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1480344777/ テンプレとスレ設定はこれでいいかな?ID・ワッチョイ有IP無しならこれでいいよね?
>>980
立てられる?>>995までに無理なら俺が行くけど。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑本文にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』を3行書いてスレ立てして下さい。
次スレは>>980が立てること。
■フロントミッションシリーズ公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog(Not Found)
http://blog.jp.square-enix.com/fmp/
前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 165th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1654077569/
次スレは>>980の人がお願いします
気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります あんまり放置するとスレ落ちるし>>989立ててくれ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。