ファイアーエムブレムについて語ろう! 第214章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FIRE EMBLEM Home Page(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html ファイアーエムブレムワールド ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ FireEmblemOFFICIALWEBSITE ttp://www.fire-emblem.com/ ■関連製品 TCG ファイアーエムブレム0(サイファ) ttp://fecipher.jp/ WiiU 幻影異聞録♯FE ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html 次スレは>>990 が立てて下さい。 ※前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 第213章 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1568977280/ そりゃグレイル傭兵団の強さを前作の英雄設定重視してバランス壊した暁三部の後じゃ 紋章二部でメディウス倒した英雄マルスでもLV3にした加賀の信者も増えると言うもんよ 別に暁の事嫌いってわけじゃないけど目立つ粗も他のFEよりは多めかなって思う 前作の蒼炎がテンポの遅さ以外はほぼ問題なかった良作だっただけに むしろ暁の団とか出さずに最初から傭兵団メインで良かったじゃんって思った 愛着のあるワユやシノンやボーレ差し置いてわざわざあんなモブみたいな3人組使わねーよ 暁はアイクシノンハールやラグズ王族等設定上強いキャラはゲーム上でも本当に強かった ジョルジュやハンニバルやセシリアさんのように肩書きの割に弱すぎるのも良くないけど下級からの叩き上げを完全に食ってしまう程強いのも良くなくて難しい >>343 紋章も暁もやってるが お前みたいな宗教上プレイできない人間とは違ってな 加賀信者じゃないけどテリウスは叩かれても仕方ないと思う ここでも何回も書き込まれてる通り、ラスボスは話が通じない狂人、獣人の差別や悪事は不問、三部終章あたりの超展開 蒼炎プレイしてても魅力を感じなかったグレイル傭兵団(特にワユ・キルロイ・ガトリーは何の掘り下げもなく、「こいつらも出しとくか」って態度でスタッフは出したんじゃないかと思った) 憎い相手に対する認識の変化なんてドゥドゥーとイングリッドの支援くらいでいいのに ジルみたいなラグズ真理教に目覚めたような 振れ幅のデカい思考変化を良しとして描くからテリウスは駄目なんだよ ラグズ関連は気持ち悪くて嫌いだけど 今見るとアレ完全にBLMでちょっと面白い BLMと同じような思想の人がテリウス作ったんだろうな ゲームに極端な思想持ち込むなよ 極論はどの勢力でも否定された分よく比較にされるガンダム種の方がまだテリウスよりマシに思える ガンダムSEEDは普通に面白かっただろ! SEED DESTINYはガンダム無双やスパロボで救われたから... >>351 >獣人の差別や悪事は不問 ラグズの不快感はここに尽きるな >>351 それ気になってた お互いに手を結ぶわけじゃないから火種がくすぶったまま GBAのやってるけどラングリッサー4、5やった後だから 思考速度が滅茶苦茶早くて快適だな 封印のジャンプ限定のドラゴンアクスシルバーカード入り探してるけど 未だに見た事がない 烈火のヴァイダさんから強化スレンドスピアが盗めるとか FFTの黒本並の噂なんじゃないかと思ってる >>351 なんだけど、テリコレにラグズ統治時代の設定が載ってて、ラグズにベオクを見下す風潮があったって書いてあって、これ本編で書くべきことだろうにと思った スクリミルがゼルギウスに敗れてラグズがニンゲンとかって喚いてたけど、それを不快に思うキャラがいなかったり、この後グレイル傭兵団とラグズ連合軍の一員との間にトラブルが描かれなかったことを思い出すと、このライターはラグズの負の面をあえて描かなかったんじゃないかと予測できる 蒼炎の勇者アイク伝説は歴史の狭い範囲で見れば英雄譚だが 全体を通して見るとマンフロイやロプト教団の復讐に力で手を貸したような話なんだなぁ 大体アイクは差別とか種族の偏見に囚われない達観した奴みたいに扱われてるけど 思いっきりラグズに傾いた思想してるだろ あれが後の世では戦い続けた二つの種族に融和をもたらした 英雄アイクと人々の間で語られた、 みたいなエピローグ流れてきたときは「は?」ってなったわ スイッチで紋章2部 やっと3章クリアして次4章 毎回最初のマップ見る所で心が折れそうになる 敵多すぎ >>364 ストーリー自体がラグズ寄りだからアイクもあんな思想になったんだろう アイクがラグズ寄りでもライターがそれを否定的に描いてたらまだ良かったのかも 制作者が主人公やその味方勢力に入れ込んで独善的な部分を客観視出来ていない まんまなろうに良くあるパターンをテリウスは踏んでるんだよな 紋章面白そうだなー 他にやりたいゲームないけどスイッチ買いたくなるな 覚醒今更ながら買って数章やったけど レア様っぽいのがいて 女の子を野党?盗賊?から助けるイベントがそのまま風花雪月で草 盗賊でも野盗でもなくて 黒い穴から出てきた得体のしれない物だったorz 女オタは古株が多いんだな 男オタは新参の豚が多いようだ 聖戦とか腐女子に大ウケだったからな 昔の二次創作きしょいの多かったわー 聖戦も風花も成功してるしトラキアみたいな キチガイRPGは極々一部で評価されるだけだし オタ路線に行くのは間違ってはいない コアな客をターゲットにして成功するの難しいからな ファンがすすめてるから風花やったけどSRPGがつまんなすぎるしキャラがわざとらしい シナリオにも疑問あるが見落としてるのかもしれないので置いておくとして 恋愛シミュって感じだった まあ風花は温いけど勝利条件が細かく設定されてるからそこは楽しめたな 暁みたいに勝利条件は敵の全滅ばかりで最強格の王族を前に出してターン終了するだけの 脳死ゲーよりは簡単の方向性は正しいと思う 全滅ばっかは覚醒だろあれ最低 それでifは暁みたいに到達とか防衛あるんだと思ってた 暁は敵を選り分けてボーナスもらったり ターン制限内にアイテム取りに行ったりした記憶 暁はアイクが散々殺してきたのにラストバトルで辿り着いた答えみたいな雰囲気だけ出して 俺の剣は命を奪うのではなく未来を切り開く剣みたいな綺麗事押し通した辺りも酷かったな さっきゼルギウス楽しんで殺したばっかのくせにさ あのアイクはディミトリに言葉責めされながら目ん玉引っこ抜かれた方がいいと思う 全部やってるから信者とか言われてもな 逆にテリウスアンチなんだろ 単発しても複数人には見えないからやめとけって 風花は二部はみんな地獄に落ちる覚悟してるからな 一部で戦闘で人殺して喜んでんじゃねーよって よく批判される雰囲気を意図的に出して それを上手く逆手に取っている アイク一家はミストが元祖人殺して喜ぶキャラだし 家系的に脳がどっかおかしいんだろ 初めてSRPGを遊ぶ人とかは別かもしれないけど勝利条件は多種多様な方が面白い ○○ターン防衛とか○○ターン以内に目標地点に到達とか 制圧や敵全滅のマップでも村や宝箱を守る為に一工夫するマップが所々あるのも良い アイクってグレイルが暴走で殺した相手は 母親以外気にかけてる素振りがまるで無いよな >>390 俺は辛い過去も受け入れるとか言って そこに触れない時点で身内の事だけで完結させた むしろ現実逃避に走ってるよな よくゲームにそこまで入れ込めるな いい年なんだから働けよ [アイク] 何度でも向き合えばいい お互いマズい事から目を背けなけりゃ どこかで交わるかもしれん 親父が殺した者たちというマズい事からは 目を背けたいし生き残りや遺族とか居たら 交わりたくないから新天地に逃げたんだな、納得 アイクと違って極悪人の父親や兄貴の罪から逃げなかったヨハンやヨハルヴァは立派だな ドズル継ぐときのセリスとの会話は感動した 聖魔始めたけどこの男主人公シリーズでは相当珍しいタイプじゃないか? いつも優男系なのに武闘派で自信家 大門未知子を彷彿とさせるルーテとか キャラクターは普段の雰囲気と違って面白いな 聖魔は烈火までのFEよりも濃いキャラかなり多いぞ エフラムは烈火のヘクトルがかなり評判良かったから今までの定番だった穏やかで優しい性格じゃなくて強気で勇ましい性格になったのだと思う >>369 俺は今でもやっぱり一番好きだがなあ テーマ曲もストーリーも一番好きだし、あの難易度だからこそやり込み甲斐があったわ 任天堂がVC儲からないって公言したからなぁ GBAのVCスイッチに来そうにないんだよな・・・ 覚醒はメタスコアシリーズトップのギネスにも載ってる作品だし グラを最新のものにすれば完璧になるな 覚醒の場合キャラの見た目と作風だけそのままにして他はかなり変更しなきゃダメだと思う あの船どんや火山に逃げ込むは擁護のしようがない 始めてパケ買いしたゲームだわ覚醒 FEとしてはちょっと大味で自分には合わなかったな ギネスに申請したんかダサ 個人的にシナリオキャラ戦闘どれもいまいちだったからリメイクと言われてもな 変えすぎたら別もんだし せいぜい旧作関連で不満多いとこ変えるくらいか たぶんID変わってるが409な は?アンチスレか?しかもヲチってんのか どう似てるか知らんけど そこの住人以外にも覚醒は好かれてないってことだな で、この後 「俺はFE全作やったFEマスターなんだから俺が覚醒をクソって言ったらクソなんだよ(血涙)」 って発狂すんだろ 少しはキャラくらい変えろや コエテクから風花のアセット借りれれば覚醒リメイクも楽そうだな マジでそろそろ来るんじゃね覚醒リメイク 前あったのはデマだったが >>412 いやお前が臭いぞ >>414 689 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de74-bgwR) [sage] :2021/02/17(水) 05:53:27.31 ID:werRIMRw0 EEHで二人称を現在進行系で間違えるような連中なのに よくもまあリメイク希望なんざ口に出して言えるわな エリウッドセシリアエフラムウルスラサナキアルヴィス 他もろもろを見て何とも思わないのは理解出来ない アンチスレ民かわいいもんやん 二人称がとか言ってるってことはFEHわざわざやってるんだろ? 俺なんて初期の段階でつまらんくてすぐ消したわ ???「アンチ?よく知らんな」 ???「アンチ?EEで分かった」 何故か共にIDコロコロ大好き 落ち着けよ アンチスレ民だと思いたがる病気かよ だから覚醒が嫌われるんじゃないのか 出先だから変わるんだが414な アンチスレ民だと決めつけて何したいのかわからなくて不気味 なんで転載した? EEとか言ってる奴はFEへのコンプが丸出しで面白い そりゃ悔しいよな 大好きな加賀は2度と「FE」を作れないんだから 加賀ってあのゴミクズのことか 作ったゲームはさぞ糞なんだろうな 加賀さんがFE開発にずっと携わってても一般には受けなかっただろうな ヴェスタリアも面白かったけどライト層には無理やw それは本人も言ってたな コントローラー投げたくなるがまたやってしまうような 広く受けはしないが一部の人に熱烈に支持されるようなゲームにしたいって これまた本人が紋章はそんな作風でも時代のお陰で70万売れたと言ってたけど その後の聖戦では作品の支持とは別にセールス面では前作からガクッと下がって ISは危機感抱いたみたいだし、どちみち裁判が無くても 加賀FEは現在までは続かない運命だったのかもなぁ 信者は勘違いしがちだけど加賀が作るゲームって別にそこまで難易度高くないんだよな 加賀がやる難易度調整って「変な所からいきなり増援即行動ドーン! はい死んだ!」「索敵マップで見えないところから敵ドーン! はい死んだ!」みたいな雑な初見殺しばっか それで初回はリセットを強いられるけどタネがバレてる2回目以降はヌルい だから信者は「手強いシミュレーションを攻略してる俺スゲー!」みたいに勘違いできる 加賀がいなくなって以降のFEもしばらくその呪縛が続いてたけど暗夜でようやく初回殺しに頼った調整から脱却できた感じ 加賀ゲー信者ってビックリ箱をホラーと言い張ってるみたいな滑稽さがある ミノルとか言う割れカス実況者がボロボロ死人出してもトラキアはクリア出来るしな ロスト=リセットの先入観を抜くとやはり加賀のそういうバランスの取り方は上手い 犠牲気にしないならあのレベルの池沼でもクリアできるってこった 普通にやるとヌルすぎるから全員生存縛りがスタンダードになったとも言える ニンダイには来なかったが、少なくとも次のfeは来年以降なんだろうか ISが社員増やして開発力強化したってニュース見たけどいつだったかな・・・ 風花雪月の大ヒット後だったような気がしたけど 何にせよ初HD開発は任天堂も苦戦したしまだかかりそう 神竜王国の戦士達が面白すぎた 加賀は用済みだから消えて結構 思いついた聖魔の光石キャスト エイリーク:折笠富美子 エフラム:関智一 ゼト:関俊彦 フランツ:入野自由 ギリアム:乃村健二 ヴァネッサ:沢城みゆき ガルシア:大塚明夫 ロス:朴路美 ネイミー:花澤香菜 コーマ:市来光弘 ルーテ:田中理恵 アスレイ:神谷浩史 ヨシュア:藤原啓治 ナターシャ:大原さやか フォルデ:中村悠一 カイル:三宅健太 ターナ:加藤英美里 デュッセル:石塚運昇 クーガー:小西克幸 ヒーニアス:緑川光 サレフ:岸尾だいすけ ユアン:代永翼 アメリア:早見沙織 ジスト:中井和哉 テティス:伊藤美紀 マリカ:浅川悠 ラーチェル:平野綾 ドズラ:小山力也 レナック:吉野裕行 ノール:宮野真守 シレーネ:井上喜久子 ミルラ:三上枝織 リオン:下野紘 ケセルダ:福山潤 セライナ:桑島法子 オルソン:中田譲治 アーヴ:内海賢二 ヴァルター:山崎たくみ グレン:鳥海浩輔 ワイはIS作品と加賀作品どっちも好きだけどなぁ リメイク組はパラレルワールドだと思ってる懐古だけど 加賀信者の態度がただただ悪い ただ俺も覚醒には賛同しない。勝手に設定付け足すな >>437 ちうて風花雪月って作ったのコエテクだからなあ 世界設定だけ作って丸投げした会社がわざわざ人員増強までして10年遅れのHD開発はじめるかね? IS的には落ち目のFEHを挽回するのが急務だと思うんだが 正直、携帯して遊べるFE新作が出た時点でスマホゲーなんてお役ごめんなのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる