ベルウィックサーガ 第290章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
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▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第289章
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1581576897/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ >>567
取得できる総経験値と金の総収支のバランス取るくらいテストしてるのに
そこ逆だったらやりたい放題ゲーになる気がするんだが… 逆はないな
制限なしだとアーサー使うこともなく全捕縛が横行する 軽傷の敵に大ダメージ与えてHP1にしたのに戦闘不能にならないのは勘弁してほしかった 捕縛プレーをやろうと思うとリセット祭りなのは疲れる
個人的にはステータスも完全固定か
アーサーくらいキャップ幅の統一かのどちらかで良かった
ヘタれると最悪だし
かと言ってリセット祭りでステータス調整するのも面倒 面倒なことなしで最上級の成果を出したいってのは単なるわがままだろ 軽傷にする、という運要素の後に
戦闘不能という運要素の処理があるのは理不尽なだけよ
1.0以下の乗算なんて悪夢だ 魔弓とかあるだろ、プレイヤーは皆同じ仕様なのに何が理不尽なのか
序盤から大量捕縛なんてのはやり込み 軽傷にするのも結構苦労するんだから
そこからはもう少し楽に捕縛させてほしかった
たまたま軽傷になった敵のHPを1にしても赤くならなかった時の悲しさたるや… 金稼ぎにこだわると、もう騎士団っつーか盗賊団みたいになるよな
国公認の盗賊団 戦場での略奪行為、身代金目的の誘拐多発、ごく一部の人物は観賞用に拉致監禁 今さら軽傷に魔弓使わないとかありえんな
むしろ、軽傷以外に使わねーし 敵が弓回避を持っていたら魔弓でも意味ないし
毎回そう都合よく魔弓持ちの射手距離内で緑十字が発生するわけでもないしなぁ 性能最悪でも重症率二倍になる
ハープーンみたいな武器が
市販されてればよかったのに 捕縛したら必ず担ぐシステムで能力も下がる
出撃人数分しか捕縛出来ない
緑十字からHP1に減らすと100%赤十字
こうだとバランスいいか?
トラキアやったことないけどこんなんなんでしょ >>580
じゃあライトニングかテリーヌ使えば?
狙ってない緑十字なんて殺していいよ もし赤100%だったとしたら今度は緑が100%でないことにに文句つけてただろうというのがよくわかる >>583
全員にそういう捕縛体制を整えるのは現実的じゃないね
>>584
100%x100%ではさすがに面白みがないな
必ず赤になるチートを使っているようなもので作業でしかなくなる >>585
滅多にいない弓回避やたまたまなった軽傷を戦闘不能にできないくらいでグチるような奴がなにかっこつけてんの? 軽症から重症が100%にならないからこそ捕縛はオマケ要素と割り切れる >>586
愚痴に見えるのか
その程度の知能のヤツと話すことはもうないな たまたま緑十字になったのを欲出して捕縛に向かうことでかえって危険な目に会う、みたいなドラマ性が好き
嫌らしい敵の武器耐久が微妙でいきなり壊れたりとかも良き
でも味方の一発赤十字の確率は敵と同じでも良かったかもね 軽傷確率はアーサーの当て身が59%、ボルトが66%
リペア1個につき魔弓が黒で50回使えるんで、
普通のプレイなら捕縛はこれだけで十分だわ 軽傷時にHPを1にしたら100%赤十字、くらいでちょうどよかった >>592
俺もこれくらいは思う
軽傷が運なのに、更に重症も運ってのはやはり面倒
本当に欲しい物があれば、ほぼ確実にリセットを要求されるから
もう少しハードルを下げて欲しかった
汁の峰打ちを自分で発動させられるとか
そもそも弓矢の峰がどこなのか分からないが 回数制限とかあっていいから
強健以外の敵は100%軽症にする
軽症の敵を必ず重症にするみたいなコマンドスキルがあっても良かった
回数は1マップで2回とかでいいので HPとは別に気力ポイント(仮)を設けて
消費HPに比例して気力ポイントが減り
軽傷時にHPを減らされると大きく減り、武器や盾を失っても大きく減るって仕様はどうだろう
チクチクしにくくなるのが難点かもしれんけどw アーサーの当身が59% ボルトナイフ66%ってどういう・・ コレクターとかで集めないといけないもの以外にそこまで欲しいものなんてあるか?
ボルトナイフや塩田ならほしいけどなくてもどうにでもなるし店売り有能だし金は略奪でもすればいいし ライトスピア
ロングボウ(精度5以上の弓)、+矢
使い手が多い周はそれぞれ店売りだけじゃ足りなくて捕縛したくなるぞ 軽症の敵を必ず重症にする武器、あっても良かったよな
それを敵にも持たせれば、好感度上げにも使えるし 魔弓テリーヌイストで計算上100%じゃなかったっけ もう出てるけど緑十字に魔弓やライトニングである程度の割合ダメージ与えれば100%だな
・・・まぁそうするとペの手加減ライトニングはともかく
序盤、敵の結構良い装備もってる騎士を偶然緑に
→むむむ。結構防御あるな(6くらい)ただ、今のシロッコだと鉄の矢+とかだと命中に難が・・・
→ええい!魔弓スナイプいったれぇ!
→威力が足りなすぎて赤十時失敗。んほぉぉぉぉぉ。
とか結構あるけどそれはそれで楽しいw 綿密な調整よりHP1近くにするように斧で殴って赤になったら嬉しいのほうがストレスたまらんとおもうけど 普段は軽症時に大ダメージ狙って赤になったらラッキー、どうしても狙いたかったらセーブ活用してね、ぐらいの想定だろうしな
個人的にはやっぱり自軍の確率の高さの方が気になるわ
かなり初心者の心を折りにくるシステムだし 敵の赤十字に関しては絶妙なバランスだとは思うな〜
魔弓もあるしな
味方の一発赤も慣れるとこれくらいじゃないと面白くないとは思うが、
初心者には確かにきついのかもしれないな キュアヒール、キュアポーションがある段階まで来たら
自軍の赤十字が起きてもいいが、回復手段がない段階で起きるとやる気失せるだけ 既知、ノーリセなら気にするが、初見はあんま気にしないだろ
攻略本発売後、敵味方の戦闘不能率が違うことが浸透するのにも結構な期間があったくらいだし
初めのころなんかフェイがもてはやされてたくらいだぜ キュアヒール手に入るまでに一発赤食らうって困る状況何てなる?
イゼルナ4章にはCCするし今まで何回もノーリセやってるがなったことないなぁ そうだなキュアヒールがブラックメティオくらいの射程なら困らない ザーリアスとバレリントン
どっちも当たれば赤があるし致命だされたらほぼ耐えられない バレの攻撃力は雑魚と変わらない
ザーリアスは赤がどうこう以前の問題 シャ「エルト幽閉したのでノディオン落とせよ!
ボル「おっけー☆
クレ「は?急に言われても困るし
ナス「それより私腹肥やすべし
比較的クレメンスがまともに見える… バレリントンで赤はないわw
セネで軽傷狙いみたいな糞戦法でも取ったのかよ ザーリアスで赤に何で困るんだ?
食らうのはエルだよな?なら仕事終わりだろ?
ザーリアスの処理はシルウィス狙撃二回で終わり >>610
まぁ気持ちはわかるが一発赤なる可能性を考えてやらないのはダメじゃないか?w
別にキュアヒール無くてもなんとかなるぞw ダガー3%やブロード6%の致命が
受けざるを得ない状況で初手で発動して一発赤なんてザラにある 確率のゲームだからな
ノーリセやらない奴は分からないかもしれんが
アホみたいな条件で食らって退場なんて防ぐの不可能だしな
アーサーで余裕で防げるはずが一発目で軽症くらって
そのまま敵のターンで重症くらって捕獲してくれないまま殺されたなんて
やってれば誰でも経験するしな リセットに追い込まれるのが嫌で
一発赤の理不尽さについてずっと議論してんのに 追い込まれるって
ゲームごときでなにを言ってるんだ
もっと気軽にやれ 貴重なセーブ&ロードの5の倍数ターンを捕縛に使うから気軽にできないのだ
捕縛を無視すれば気軽にプレイできるが
目に見えて報酬に違いがあるから無視しろ、と言うのはナンセンス 捕縛の話も結局はそこだな
節目のターンに色々背負い込みたくなるのを
上手く折り合いつけて捌いていくのが楽しい派と
何度もやり直したくないから確定にしてくれ派
目指してるものが180度違うから絶対折り合えない >>619
あえて自分で縛ってプレイしておいて対処できなかったら
自分のプレイに合うように仕様を変更しろってのは恥ずかしい意見じゃないか
>>623
んじゃ、他を無視しろよ
何を取捨選択するかはお前の勝手 トラキア方式で毎ターンセーブならライトユーザー離れもある程度は防げたかも 確率発動のスキルが多いからどうしても不確定
要素は増えるな。峰打ちや篭手は任意発動で
良かった。何周もしてるけど峰打ちが役に
立った事なんてほぼ無いわ。篭手が任意なら
盗むと合わせてマーセルも利用価値上がった
かも。 峰打ちは確率発動のうえにいざ発動してもそこまで戦闘不能率高くないのがなあ
この仕様なら発動したらほぼ確実に戦闘不能にするぐらいでよかった >>626
そこで、このゲームを捨てるわ
という輩が出てくるのが問題
俺やお前を含めたここの住人なら、戦略面から再検討して最適解を導きだせるのだろうが
ライトユーザーはそうはいかん
マニアの意見だけを見て商売していた結果がゲーセンのSTG、格ゲーの衰退
SRPGもそうだろうな どんなジャンルのゲームでも時間経つとマニア
層とライト層に分かれるから、どっちも満足
できる様に難易度選択搭載がデフォになって
来るのかね。 >>630
マニア側の意見として恥ずかしいと言われたら今度はライト層の代弁者気取りかよ
一発赤なんてライト層が気にしてプレイすることはあんましないだろ
2ちゃんに巣くってたような奴らでさえ当時そこは大して気にしてなかったくらいだぞ ライトだろうがマニアだろうがノーリセだろうがリセ派だろうが
一発赤なんてやる気なくなるだけのクソ要素
そんな要素にドキドキハラハラなんてものはない
対策すればとかじゃない >>635
そうだねクソゲーだよね
ちょっとゲームするの休んでゆっくり人気のないところを散歩でもした方がいいよ 正直言ってベルサガ自体が気軽に楽しめるゲームじゃないからな
楽しめないなら辞める、になるのも仕方がない >>637
比較対象がおかしい
聖騎士なら聖騎士同士比べるべき ルヴィ「…ハッ!」
アルヴィナ「…ふんッ!」
ルヴィのほうが太そう (´・ω・`) いや太くあってほしい ドラクエのザラキとかでも発狂しそうなのに、
15年前のゲームに粘着してスレで文句言うとか頭おかしいだろw クリフトのザラキ?
PS版DQ4から仲間に命令できるようになって
事実上、問題は解決していると思うが。 PS版クリフトのAIがランダムで勝手にザラキを撃つようになっているせいでAI操作に後出しでコマンド決めさせる戦法が使えない状態になってる >>642
ん?ザラキって今は敵は使ってこないの?
例としてザラキをあげただけで、
誰もが否定して当然の要素なら、確率で即死攻撃してくるゲームはありえないだろってことだよ ・敵が使ってくる即死攻撃
・絶対効かないに決まっているボスに即死攻撃しかける味方のクソAI
全然話が噛み合っておらんなw なんで即死の話になってるんだ? ベルサガに即死なかった気がするけど ベルサガ関係ないけど、クリフトのザラキは
FC版では事前計算で効いた場合の評価値が高くなるから、攻撃の時に選択してしまうっていう不具合だったのが
リメイク版では作戦に関わらず一定確率でザラキを選択するっていう仕様にされたので
AIはおバカになってるはず
リメイク版はめいれいさせろがあるからいいけど スレチだから深くは触れんが学習型AIとラスボスの多段形態変化は恐ろしく相性が悪かった
学習しさえすれば割とまともに働くんだが形態変化するたびに別モンスター扱いだから耐性を学習し直すというのは誉められたもんではない
ベルサガで例えるならAIの待ち伏せ考慮せず攻撃する思考が友軍ユニットに発生するようなもんだし ノーリセやってれば一発赤はままある
一回のプレイで3〜4回くらいかな?でもそれをうまくかわすと脳汁出るのよ
一発赤の確率はベストやと思うがな〜一発赤になるととりあえず一呼吸置くしな
上手く処理したことしかないわ ノーリセ20回以上はやってると思うけど ノーリセは一発赤だろうと味方が死のうとゲーム続行するのが楽しいね アーサーが完璧すぎて主人公にしか見えない
攻撃も守備も捕縛も顔も全てにおいて完璧
成長が苦痛な奴が多い中、おそらく成長も一番楽 アーサー万能すぎだよな
捕縛、攻撃、防御、機動力、顔、育てやすさ
全てでトップレベル
単純な戦闘力だと挑発や弓回避のあるエルバートのが上だが
アーサーに比べると育てやすさに難がありすぎるし
パラミンや妹は登場が遅すぎて評価しにくいし
総合一位ユニットは満場一致でアーサーって言えるくらい優秀 >>656,>>659は対立煽りがしたいだけだなきっと >>660
糖失?
自分の書き込みを見直したが、一体どこに対立煽りの要素があったのか理解できなかった
お薬を飲み忘れてるだけなら、お早目に むかーしむかしこのスレにエルバートとアーサーを比べてスレを荒らし回った者がおったそうな
流石に15年の月日で過疎って荒らしも減ったがまあ昔を思い出して過剰反応してしまったんだろう >>661
特定キャラを「一番」「完璧」「万能」と持ち上げ反論がつくのを見計らう
↓
反応がいまいち
↓
同内容のレスをしれっともう一度し、更に今度はわざわざ競合キャラとの比較を付け加え、
「満場一致で」などと反論を促す書き方をしているよな このゲーム女キャラが出てくる度にゲームが止まる
町の人も可愛いの多いわ
ワシはルヴィちゃん一本じゃ >>665
違う、実際この人は糖失なのよ
前スレや前前スレなどで、対立煽りで検索すれば分かる
常連の痛い人で書き込みの仕方も同じ
被害妄想が激しくて前にも何度も住人に叩かれてる人
対立煽りって単語は珍しいし、この人しか使わない >>662
ここにいる人は、ほとんど古参だからアサエロの話題はみんな通ってると思うが
俺がエルバートを貶める気なら戦闘力はエルバートが上なんて書くわけないと思うんだけどね
対立煽りって単語を使ってる人は粘着の人で気持ち悪いから
なるべく触りたくないんだが、イラっとしてしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています