ベルウィックサーガ 第290章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第289章
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1581576897/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ 石弓の射程が弓と同じになったら今以上に石弓イラネになる未来しか見えない リアルだと石弓より飛距離出せる弓ってロングボウとかかなり筋力が必要なやつとかに限られちゃうんじゃないの PS2壊れてから8年ぐらいやってないけど久しぶりにやりたくなったなPS2買うかダウンロードはもうなさそうだし 一人で大木担ぐような奴がいるような世界なんだから現実仕様とは違うんだろう リアル路線で石弓は装填に1ターンかかるが代わりに威力が絶大、
射程は弓と同じにするとゲームバランス的にどうなる? 気合を使わないと撃てない石弓か・・・防衛戦以外では使いにくそう
というか、石弓でそれならバリスタはどうなる? 石弓のほうが矢が短いから飛距離が伸びないという解釈だけどどうかな? 射程のことはゲームプレイ上の分かりやすさ優先でいいよ
ショートボウとロングボウが同じ射程なわけないんだから >>380
石弓も弓も色々あるが
一般的な巻き上げの石弓は弓より遥かに有効射程が長く威力が大きい
弓のが連射性に優れる 槍はもうちょっと精度が高ければと思ったがそうなると敵の攻撃がよりやばくなると考えると微妙か
槍持ち敵多い分在庫には困らんけども どこぞの船長並みにベタベタ回避技能がついてたとしても
使用感は劇的には変わらなさそう そもそも回避系は本人に高い回避か、高い盾発動率があってこそ輝くもの
ルヴィのスペックでは何回避であろうと保険にしかならないと思う ルヴィといえどM盾騎士だからな
そこそこ硬い上に俊敏も高い
回避スキルで充分戦えるわ
火力はお察しなので囮としてだが ルヴィにM盾?!
女キャラ縛り以外では使ったことないな
CC後に習得、盾熟練無し、連続の邪魔、と相性最悪でわ 防御力は決して悪い数字じゃないし
回避も装備で低下させなければかなり高い部類
ただとにかくHPが低い
これが全て 一回ルヴィをM盾でつかったことがあるけどM盾技能を上げてナイトシールドクラスを持たせれば一応斧相手なら余裕で囮になるぞ
一応腐ってもM盾だから防御20は確保出来る
そこまでする必要があるのかと言われると無いと思う ルヴィのM盾は発動率に問題がある
逆チクでマックスにするならともかく
普通に育てると難しい ペルスらと違って回避を活用する場面がほぼ無い気がする
回避スキルは基本回避後の反撃ありきだけどルビィでは反撃しても後続のワンパン圏内に持ち込めないっていう微妙さ
これが槍なら低打点でもちがってたけど 制作者ルヴィ嫌いなのかな
ちょっと恵まれなさすぎだよね 素でも使えないことは無いが
ルヴィの真価は蜂蜜待伏せにある
軽兵はエストック等の高精度剣で封殺
防御高い敵はレイピアや魔法剣で対処
高い俊敏と技能で高確率発生する連続
被弾してもリミットシールドで20近い防御力
反撃怖い相手は投擲でおk
初期からいるし割と使いやすいと思うがなあ 蜂蜜塗ったルヴィはバランスブレイカーだよな
ただ、M盾は発動率低いからS盾の方がいいぞ 仕様を利用した食事吟味の何が悪いのか
食事吟味を否定するなら、チクチクも否定するんだよな? カニおじさんは使い勝手がよくなっていい
強奪にロマンもあるけど、序盤メインすぎて残念 ルヴィのM盾だけじゃなくCC後に追加される技能はやっぱり遅れの分ハンデあるよな
盾熟練を持つエルバートですら率で言えばS盾の方が高い チク(逆チク込み)で技能MAXとかLv20付近で食事吟味前提で語らなきゃならないってのは悲しいな 正直チク無しや調整無しや食事無しなら確かにアーサー一択だな
エロは槍が厄介すぎて
CC遅れて剣やM盾の上がりが遅いし
他キャラもヘタれたりがあるが
アーサーはステはヘタれないし
技能も安心できるで万能 ノーリセ、24T以降チクなしALL35狙いの時とかアーサーの技能大して上がってなくて
後半2軍落ちさせたりする時もあるからそこまで万能って程でもないと思うけどなー
んで、別に万能議論やってたわけじゃないだろ? アーサーはあらゆる条件が緩いし
ステも高くスキルも便利でスキが無いお助けユニットだからな
ルヴィは助走槍連続や斧回避無双、蜂蜜無双が気持ち良いロマン枠 CCするまで弱いと思うがいつCCさせてんの
早ければそれはアーサー偏愛じゃね 重度のホバッキーだとアーサーはほぼ出ずっぱりだからな
休めるのは山賊やら 保釈金とれない敵が多数のステージだけ スキル構成が有能でどんな局面だろうと遊び駒になりにくいから
気が付けば酷使されている >>408
偏愛もくそもなくアーサーって一番早くねCC
条件一番緩いし
十周以上してるがアーサーを使う周だと
ほぼ最初にCCするが 緩いからCCが早いんじゃなくて、どんなマップでも万能だから毎回出す結果CCが早いんやろ 序盤は盾不足で防御力に難あること多いが
無限のレザーM盾でそれなりの防御性能だからな
アーサー下級職でM盾装備できるのありがてえ 初回プレイ時CCできたのはリースとフェイのほかはアーサーだけだったな >>413
え、じゃあ誰が一番早いの?
普通に考えてアーサーが最初の方にCCするだろ アーサーは逆に使わない様に意識しないと使った方が楽なキャラだからね
CC条件が緩いのもあるけど、当て身が重要すぎるわ
ALL35狙いでアーサーをあまり使わないとか、もはや縛りプレイだもんなw イゼルナもヒールの無駄打ちしないとアーサーより先にCCしないだろ >>421
無駄打ちしなくてもイゼルナがCC一番手だなぁ
盾技能上げるために被弾を意識するので自然とイゼルナにはお世話になる 俺はアーサーはだいたい5章でCCさせる感じだな
6章任務にCC済アーサーがいると楽なんでね ノーリセだと運用がガラッと変わりそうだな、何章でクラスアップできるんだろ 5章任務までにイゼルナCCは戦略的に有効な手。3,4章でCCという人も多いと思う
回復魔法はケチるようなもんじゃない
ノーリセでも戦闘不能対策でHPが減ったらすかさず回復は基本、無駄うちではない
CC後はキュアヒールが使えるのも大きい
アーサーはLv,技能のほかに最低でも加入+1マップが必要
5章前にCCするには戦闘不能、捕虜交換、飯、捕縛LvUP、他傭兵の特殊マップを駆使しなければならないが
槍アーサーでもやるんでなければそこまでしてやる必要はない
ノーリセ時はルミエール未CC出撃が基本なので尚更
故に俺の場合大抵イゼルナの方が先にCCする ヒールをガンガン使うかどうかなんて好みの差でしょ
それ言い出したらチクチクや捕縛高感度など、なんでも言えるし
シスター自体そんな使わない人もいる
少なくともアーサー自体のCCはかなり早い方で普通に運用してたら
一番か二番目にはCCするくらいに早い
フェイやイゼルナの条件も簡単だが、アーサーほどレギュラーが安定してるわけでも無いだろうし 丁度今all35狙いでやってて、満遍なく育てることを心がけたけどアーサー最速ccだった
それよりマジで金がねぇ家具高すぎ 以前、自分がALL35達成した時のメモを確認したら
イゼルナがメンバー中最速の4章ラストでCC
アーサーは5章で入団していたが、CCは7章だった
アーサーに経験値を優先させないと最速CCは無理だな >>428
イゼルナを例に出されたらヒール無駄うちしてるんだろなんて難癖つけておいて好みとかで逃げないで欲しいな
で、レギュラーと先に誰を育成するかは別問題
俺の場合、育成は先にするがイゼルナは別に全編通してのレギュラーというわけではない 俺が何も気にせずにプレイすると最速CCはセネだわ
CC有無で性能激変だし後半育てるの大変だから ノーリセの流れなのにリセありか無しかも書かずにALL35の話をする奴が出てきて・・このスレ終わりだな >>433
文盲すぎるだろw
ノーリセやALL35の流れではなく、最速CCの流れだよ 特に好きでもないけどアーサー使わなかったことないな
トラキアみたいに捕縛の条件簡単ならよかったのに ルヴィはいつもエニ子加入前にCCしてるな
シロッコは大体ダウホが木こりになった後にCCしてる コンセプトも書かずに最速CCは○○だったとか草ですわ。ただのプレイ日記じゃん
どういう経緯で最速だったのかとかこいつを最速でCCさせる意味とか論じれないの?役に立たないメモなんか捨てた方がいいよ 悔しいというより悲しい、このスレを見てるのがアスペばっかりで 15年たってゲーム機もゲームも山ほど出てるのに
PS2でしか遊べないゲームやってるのなんて頭おかしい奴しか残ってない >>440
5ちゃんのスレ見て悲しくなってる時点でお前が一番やばい 私はアスペデェス
剣は持てませんが雷の魔法がつかえます
今後ともよろしく もうペ1文字でペルスヴェルを連想するほど訓練されてしまった
アスペ見ても自然と「ペか…」と思ってしまう アスベルとペルス君が合体した新語かと思った
思ったけどあいつら性能似てるな 移植版があっても変な追加要素やUIが変更されてたりするから原版が一番いいし
ソフトも多様なPS2をしまい込むなんてことはこれからもないな
壊れない限り P4みたくリマスターしてsteamに出して欲しい
最低限のバグ取りと高速化さえあればいい 良くも悪くも欲が無いからな加賀たん
利益考えれば移植しない手は無いんだが
クリエイターたるもの過去作にかける時間あるなら
次作のために使うべしみたいな職人魂を感じる
思想の違いから安泰な任天堂を自ら出ていくし
ファンとしては加賀たん達が作ってくれた
大好きなゲームをいつまでも楽しみたいから
PS2以外でもベルサガ遊べるようにして欲しいんだが
やっぱエミュしか無いのかね PS3くらいの機能のものをPS-Oneくらいのサイズで発売してほしいとは思う 続編は絶対に不可能なのは分かるので
どこかベルサガ風の作品作ってくれないかな
ヘクスなのがいいよなSRPGは全て六角形にすべき
キャラも全員同じ性能にしないで個性があるベルサガは凄いと思う
それでいてバランスも悪くないライト層向けにノーマル難易度と廃人向け難易度も作ればなお良し 何度でも言うが難易度設定できれば発売当初あれだけ叩かれなくて済んだだろうにな
ストーリーとか普通に良いし、プレイしてすぐ放り投げた人続出だったのでもったいないよ こっちもパーフェクト(に近い)プレイしなきゃって強迫観念があるから難しいんだよなあ
割り切ってポロポロ道具溢したり死人出して進む方が楽まである ティアリングサーガシリーズ(難易度がティアリングサーガと同じとは言っていない) 難易度っていうけど戦術的に崩すのがきついとか敵ステータスが高すぎて倒せないとか早々ないやろ
序盤の命中がクソすぎて戦術が成り立たないのはあるけどそれって難易度が高いって事になる? 少なくとも難易度選択の無いSRPGでベルサガより難易度の高いゲームは知らない 命中がシビアな方が楽しい
他ゲーみたいに味方の攻撃が必ず当たって
敵の攻撃は全部避けるみたいなのはつまらない 加賀さんも今だったら救済モードを実装してくれるのに。 普通のFE系SRPGで命中外れまくったらストレスだけど
ベルサガは同時ターン制=敵ターンに割り込める おかげで
外した時のリカバリがめちゃくちゃ楽&面白いってのがあるからな
追撃ないし致命も出す敵しか出してこないから不慮の事故で即死も少ないし >>462
自分のターンに割り込まれると考えていたわ
敵は2〜3連続で動けるから相手の急所を突く動きに割り込める感じはしないし 敵軍を操作するおまけモードがほしいな
パスカニオンなんかにキレそうだけどバーサク使いやドラゴン動かすの楽しそう だいたい動画見てて下手なプレイに共通するのは
・ヘックス制でZOCもないのに敵を囲みに行かない、無駄に部隊を分けて1対1や2対1で戦おうとする
・敵の方が圧倒的に多いのに敵を減らしに行かない、無駄に武器をケチったり技能を稼いだりしようとする
の2点かなあ…細かいシステムやテクニックの理解もあるけどこのへんが圧倒的な気がする
そんで倒しきれない敵にポーションで粘られたりして状況が加速度的に悪化していく
高難易度以前に1人n殺のFEが刷り込まれとるせいで集団戦の基本がわかってないイメージ ベルサガが普及しないひとつにこういう上級者様が動画配信で大暴れしてるからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています