ベルウィックサーガ 第290章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第289章
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『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ 槍ルヴィは盾持たないわ
中途半端な確率の重しなんていらん >>300
槍ルヴィが剣ルヴィを超えるって意味で書いたわけじゃないよ
ルヴィは剣を持たせるのが正解じゃないかな
軽いS盾を持たせる方法もあるがルヴィの筋力で槍は重すぎだしね
上で槍アーサーも褒めたが、別に剣アーサーより強いとも思って無い
良い勝負だと思うが。良い剣は奪い合いになりやすいから
槍チクチクが苦にならないなら槍アーサーのが効率面では悪くないかも >>302
わかっているよw
槍ルヴィをもうちょっと評価して欲しいと思っただけ
剣メイン、槍メイン、両刀使いなど色々と育成方針を試してみたけど
剣とS盾メイン、投擲で槍ってのが最適だと感じた >>303
蜂蜜塗るなら精度高い剣のが明らかに強いだろうしね
蜂蜜無しならそもそも出番が、効率無視で可愛いから使うとかになるかな
槍ルヴィの連続はロマンある威力だが
槍持たせると戦速低くて案外発動しない罠あるしね
愛情込めてフルドーピングで剣も槍も50にして使い分けとか楽しそうではある
なんでほぼ上位互換のエリスを作ったのか謎が深い
エリスもエリスで出番遅すぎで使いにくいが アルヴィナはちょっと頼りないけど救済ユニット枠でしょ
CC条件もわからずボロボロだった初回は後半ほぼ皆勤だった >>305
救済ユニットなのは全然良いんだが
ほぼルヴィの上位互換にする必要は無かったかも
ルヴィは連続じゃなくて追撃覚えたらパラディン最弱とか言われ無かっただろうし
エリスと差別化できた 序盤から使えるか否かで差別化できてるんじゃね
てか差別化と言ってるが追撃とかルヴィが明らかに上になって択一じゃん
大体ルヴィはコンセプト的に今の強さなんだろ ルヴィは戦術的にはさして強くないけど戦略的な面で価値あるキャラだからこれでいいように思うわ
ルヴィ育てればマップがひとつ増えるし強キャラが加入する
戦術的にも使いものにならないような弱さじゃないから序盤なら荷物でもない >>306
エリスの差別化はできていると思うよ
遅い加入、CC条件すら満たしていない技能、専用槍所持
ルヴィと違って武器の選択肢が無く、槍一択
他の騎兵が育っていれば即2軍落ちなものの
欠員が出たり、CC出来ていなかったりした時の救済は務まる微妙な性能。
ルヴィに追撃があったら逆に強すぎるので
必殺IIくらいでちょうどいいんじゃないかな ルヴィは味方で唯一の斧回避もちな所が最大の利点
元々回避高いから運用間違えなければ被弾しない
雇えるようになったらすぐに白馬を与え蜂蜜を塗り
序盤の斧賊相手に切り込み待伏せ無双するのが最高に楽しい 序盤のルビィは低火力な相手を見つけたら逆チクを心掛けないと中盤泣く
ソースは俺 序盤は斧持ちの敵が多いのと、
剣も槍も上げないといけないので斧回避がいい感じにバランス取れているともいえる
が、S盾は意識していないとあまり上がっていないことがある そのせいで発売当初はLv20近くなのにルヴィがCCしませんバグですかっていう人が多数いたな でも斧の敵が一番弱いよな
剣、槍、弓の方が敵としては圧倒的に強い
味方が使うなら槍より斧のが強いが 使ってりゃいいユニットと意識しないと厳しいユニットの差がな…
エルバートの槍は悪意を感じるレベル 俺はアデレオのランスが好きで初回プレー時に最終マップまでフルで活躍したけど
慣れた2周目は同様に使い込んでもCCできなかった
盾技能が偏ったせい チクチクやレベルアップの調整が無しだと結構辛いのは多いね
アイギナも大変
捕縛とかあんまりしないと先に魔法が尽きるケースまであるんでしょ
レオンは真っ赤な槍で死闘挑めばいいから
まだマシ
エロの槍はデリチクもできないんだっけ?
ギガチクまで待つか、気合でライトスピア持たせて
ひたすら槍振らせるしか無い 敵の斧は後半になると振らせるのすら危険だから斧回避が後半割と死んでるのもルヴィの悲しいところ
火力も危険だが破盾とか怒りとかウォーピックとか盾でもアウトなケースが増えてくる エロさんの槍を上げようとすると剣の技能が全然育ってない!ってうっかりが頻発する。 エロのために序盤の良い槍を与えるとかのせいで
更に槍の評価が下がるとかはあるかもね
ライトスピアがもっと大量にあれば良かったんだが エロ槍はそれぐらいじゃないとCC遅れる一方だからなあ
普通にやってると剣技能はせいぜい30超えが最終値 アデルの盾は上がりやすいから気にしなくても上がるよ
待ち伏せ活用と言っても
敵軍の中に弓兵がいれば逆チク状態になる >>323はデリチクで槍上げ→後はレベル上げるだけだ!うひょ、待ち伏せつえー
Lv10になる→あれ?盾上がってねぇ!逆チクまでしなきゃなんねぇのかよ、面倒くせー
こんな感じなんだろう ああ、ごめん。盾が上がらずCCしなかったんだな
でも、全マップ出撃で盾20いかないってもはや待ち伏せが云々じゃない気がする
アデルを過保護にしすぎたんじゃねーの? 技能成長率は一番悪くても60%くらいにしてほしいよ
あと一定ターン経過しても下がらないようにしてほしい お助け勢はともかく
エロの槍30とか舐めすぎだね
ダウドみたいに成長率は悪くないんだが
手数のせいで伸び悩むのもいるね エロは複数の石弓兵を挑発して泥仕合に持ち込むといい。向こうから攻撃してくるので手数が増える
事前の準備:レベルを2上げて俊敏を2上げシノン馬装備で切り込み反撃、あとは低レベルを維持して挑発が長持ちするように努める 技能成長60だと2章でCC余裕です状態になる(Lvは集中しなきゃだが)
条件さえ知ってれば大体中盤でCCできるんだからいい塩梅だと思うけどな >>329
エロは投擲槍を装備して挑発して槍技能を上げるのもアリやで 昼飯にスパイシーエッグ作ったけど説明文通りにブラックペッパー撒いた唐辛子を炒めた油でゆで卵炒めたんだけど
思ってたようなのと違ってて見た目の色が薄っすらとしか付いてなくて半端にスパイスとか唐辛子の皮付いてるもんだから見た目すごいことになってて
味もいきなり辛くなるようなびっくりする感じじゃなくて食べてしばらくしてから後を引くように辛さが迫ってくる感じだったんだけどこれは食べ物なのか? 技能成長率低いなら高初期値、成長率高いなら低初期値とかでバランス取ってけろ 基本的に初期値が高い奴は成長率が低いはずなのに
ファラミアだけ例外なんだよな
剣と弓の二刀流?で使えって事なんだろうが
やたら恵まれてる
チクチクを考慮しなければ
他キャラは武器を二種鍛えるのは現実的じゃ無い
ルヴィも成長率が高いのでできなくないが利点が薄い
あとは狙撃あるのでクリスが弓と石弓を使い分けするくらいか 強補正ユニット縛りでマーセルと槍アーサー使ったけどどっちも微妙だった 槍アーサーが微妙?
捨て身や当身ハープーン使っていればそうはならないと思うのだが。 槍アーサーはチクチクするかどうかあるかも
単純にCC後に槍使わせたら微妙
CCと入団のタイミングもあるが
まあCC後にチクチク面倒だし、やりアーサーは偏愛プレーに近い
そこまでやれば間違いなく槍最強 粗は多いがなんか癖になるんだよな
ただ荷物整理の面倒さだけはなんとかしてほしい 苦行の理由の半分くらいは
俺らが物を持ちすぎてるんだろうなという気がしなくもない 荷物置き場はなんでこうなったんだよw
pa2のゲームは大概陳腐化して遊べないけど、このゲームは替えがないな ティアンナに紹介された宿舎にバリスタを置けず
まぜ各自が自前で持つしかないのか?
14.15章で宿舎が使えないから?だとしたらシナリオの犠牲になっているとしかw >>344
武具が確率で壊れなかったら半分くらいに減らせる自信がある… >>338
一番多い組み合わせの剣・槍は二刀流させる必要性がないんだよね
槍・斧とかだったらまだありなんだが
あとエニードの筋力がもうちょい高ければ剣と炎の二刀流とかいけそう クリスの石弓と剣ですら両立されていないんだから
エニ子の剣は無理なのでは >>349
0射程武器を二種類使い分けってあんまり意味無いね
イストは追撃あるから剣士としても結構優秀だが
まあ剣士にする人はほぼいないよね
ダガーで切り刻むのも楽しいだらうが、間違いなく弓が一番強いし
書き忘れたけどラレ子もギリギリで剣と槍を使うパターンあるかな
カリスソードと投てき槍を使い分けたり
まああんまり意味無いが まあ結論として、武器の二刀流が出来るのは
ファラミアくらいだな
狙撃のあるクリスの弓と石弓も有りくらい
他は限られた状況や偏愛が必要 シルウィスの石弓が空気
筋力が良く上がるのと成長傾向も含めて弓使えって感じだけれども 汁の石弓は食事で待ち伏せつける時くらいかな
ほぼ空気、馬が無い石弓は使いにくすぎ 技能成長的に素で両立できるのはルヴィくらいだな
他も狙撃や精神集中など命中あがるスキルあると楽
クリス弓や炎アイギナ、雷エニ子は状況次第で割と使う ルヴィは成長率的には優れてるが
ファラミアと違って初期値が低いのが難点
ファラミアは初期値も成長率も優れてるのが全然違う
しかもルヴィは剣と槍なのでCC以降に両方育てる利点もほぼ無いのが痛い アイギナは風が当たらなすぎて炎を使うってのがあるが
それやると風が成長しない負のスパイラルに陥りやすいので結局風を使いたい 荒地・崖をぶっ飛ばす軽兵の走破力+疾走の移動力+剣と弓による射程の相互補完
小娘のタクシーでは終わらない男ファラミア 発売日にティアサガのプレースタイルを継承しながら遊んで悶絶している初見プレーヤーにぜひとも教えたいな >>358
しかし、使ってみると火力アップするスキルが皆無なので
中級者以上じゃないとスペックを引き出せないのがネック このスレファラミアの評価めちゃんこ高いけど
俺的には先生のほうがよっぽど優秀だと思うんだよね 序盤の逃げる盗賊キラーとしてファラより先生の方が出撃率高いけど
最終的に使う剣士はフェイ、クレイマー、ガッツの内、2人以下かな
そう何人も育成する余裕ないねん
騎兵連中とも剣の奪い合いになるし 軽兵は被弾しない運用メインだから戦闘機会減りがち
対して騎士は被弾して盾上げたいから戦闘機会増えがち
ファラミアもルヴィも最大限偏愛したプレイしてみたが
ルヴィのが圧倒的に使いやすく技能カンストも速かった
ファラミアは強健あるから軽兵の割に安心して前線に立てるが
被弾したらすぐピンチになるのは変わらん
M盾騎兵が強すぎるのよね ファラミアは初期スペックでも使えるから大して育成する必要もない
初心者が使わないのは器用貧乏っぽいというイメージからだろう >>364
最大限偏愛プレイの話ではないんじゃないの?それなら他の奴でもいいだろうし 力が低いから雑魚なんて意見初めて見たわw
死闘確殺が主なんだから紙装甲が弱点だが、だからこその流星奇跡次第なんであって 先生なんて強健もないからすぐ赤十字になる虚弱体質だし
奇跡の護符頼みとかw ウォローはレティシアイベント起こさないと
入団に必要な好感度が女の子並に高いのがな… 弓は上に飛ばせば飛距離伸びるけどクロスボウは真横にしか飛ばせないからどうしても弓には飛距離劣るってタクティクスオウガとFFTで学んだゾ 石弓の射程が弓と同じになったら今以上に石弓イラネになる未来しか見えない リアルだと石弓より飛距離出せる弓ってロングボウとかかなり筋力が必要なやつとかに限られちゃうんじゃないの PS2壊れてから8年ぐらいやってないけど久しぶりにやりたくなったなPS2買うかダウンロードはもうなさそうだし 一人で大木担ぐような奴がいるような世界なんだから現実仕様とは違うんだろう リアル路線で石弓は装填に1ターンかかるが代わりに威力が絶大、
射程は弓と同じにするとゲームバランス的にどうなる? 気合を使わないと撃てない石弓か・・・防衛戦以外では使いにくそう
というか、石弓でそれならバリスタはどうなる? 石弓のほうが矢が短いから飛距離が伸びないという解釈だけどどうかな? 射程のことはゲームプレイ上の分かりやすさ優先でいいよ
ショートボウとロングボウが同じ射程なわけないんだから >>380
石弓も弓も色々あるが
一般的な巻き上げの石弓は弓より遥かに有効射程が長く威力が大きい
弓のが連射性に優れる 槍はもうちょっと精度が高ければと思ったがそうなると敵の攻撃がよりやばくなると考えると微妙か
槍持ち敵多い分在庫には困らんけども どこぞの船長並みにベタベタ回避技能がついてたとしても
使用感は劇的には変わらなさそう そもそも回避系は本人に高い回避か、高い盾発動率があってこそ輝くもの
ルヴィのスペックでは何回避であろうと保険にしかならないと思う ルヴィといえどM盾騎士だからな
そこそこ硬い上に俊敏も高い
回避スキルで充分戦えるわ
火力はお察しなので囮としてだが ルヴィにM盾?!
女キャラ縛り以外では使ったことないな
CC後に習得、盾熟練無し、連続の邪魔、と相性最悪でわ 防御力は決して悪い数字じゃないし
回避も装備で低下させなければかなり高い部類
ただとにかくHPが低い
これが全て 一回ルヴィをM盾でつかったことがあるけどM盾技能を上げてナイトシールドクラスを持たせれば一応斧相手なら余裕で囮になるぞ
一応腐ってもM盾だから防御20は確保出来る
そこまでする必要があるのかと言われると無いと思う ルヴィのM盾は発動率に問題がある
逆チクでマックスにするならともかく
普通に育てると難しい ペルスらと違って回避を活用する場面がほぼ無い気がする
回避スキルは基本回避後の反撃ありきだけどルビィでは反撃しても後続のワンパン圏内に持ち込めないっていう微妙さ
これが槍なら低打点でもちがってたけど 制作者ルヴィ嫌いなのかな
ちょっと恵まれなさすぎだよね 素でも使えないことは無いが
ルヴィの真価は蜂蜜待伏せにある
軽兵はエストック等の高精度剣で封殺
防御高い敵はレイピアや魔法剣で対処
高い俊敏と技能で高確率発生する連続
被弾してもリミットシールドで20近い防御力
反撃怖い相手は投擲でおk
初期からいるし割と使いやすいと思うがなあ 蜂蜜塗ったルヴィはバランスブレイカーだよな
ただ、M盾は発動率低いからS盾の方がいいぞ 仕様を利用した食事吟味の何が悪いのか
食事吟味を否定するなら、チクチクも否定するんだよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています