ベルウィックサーガ 289章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円) PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第288章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1572702039/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ なんで無駄なの?育てればファラミアと同じ様な運用できるよ まず移動力が違うし役割的に同じ運用はできないだろう
んでプレイスタイルによるけど無駄ってより労力に見合わない、やる価値が低いってことじゃね CCしてるイストバルなら普通に弓で火力出るから剣を選ぶ必要がないよね
短剣の防御無視+弓使いの筋力がイレギュラーに強い(時がある)ってだけで
ファラミアが便利に感じるのは上のレスの通り移動力5で弓or剣(≒オーバカ)が選択できるからだし ファラミアが便利なのは
初期技能と技能成長がかなり高いのがある
他キャラはチクチクでもしない限り難しい >>515
大体そんな感じ
追撃覚えてないなら経験値稼ぎたいし
何よりパスカン安定させたいし
短剣の軽傷狙いや盾相手に弓矢をケチってランダムダメージのロマンにかけるのとはわけが違う 西部戦線と王都開放戦をやりたかったわ
ベルナードさん主人公で イストの短剣って命中どうしてるの
クリテカルナイフ毎回使うの? 追撃カラドやクリテカルはロマン
後はルーンナイフを防具として使う アーサーの槍も無駄に入るかな?
育てれば槍使い最強だけど アーサーの槍は他に使う奴がいない分いい槍を回せるからアリ アーサーは捨て身あるし5〜6章くらいでCCするなら十分アリかな
ただ育てればって前提だとエリスのが強くね? 海勇者を持ち越してチクチクして育てれば強いエリス
蜂蜜塗れば強いルヴィ
どっちも条件付き
費用対効果を考えたらアーサーやパパンの方がマシ 成長補正が強い奴と弱い奴を混ぜて優劣を語る奴はアホ やめなさいと言ってる奴が関係ないことで火を放ってる件 >>529
確かに
槍アーサー、エリス、ギナ
こいつらが育てれば強いのは分かるが
労力の割にって感はあるな 伸び代が無いって意味ではウォローやデリックは弱いでしょ
それでも序盤は強いから
ある程度バランス取れてるのは素晴らしいとこだと思うが
最初から最後まで弱いのはルヴィがいるが
ルヴィも食事の利用で化けるし、あくまで他のパラディンより弱いだけで
その辺の軽兵より強いしな 流星や奇跡を贅沢に使う前提なら弱いなんて欠片も思わん
飯ドーピングはアリでも4なすのは気が引けるとか、オール35前提とか
人によって使い方なんて変わる 同じ奴だと思うが、やたら攻撃的な精神年齢残念な人いるよな まー、春休みだし
例年に比べて自宅隔離されているヤツもいるしな ユニット評価したいならどういう前提くらいは書けよな 流星や奇跡を贅沢に使う前提なら
それらを装備できないファラは他の剣士と比べて明らかに劣るしな
前提次第で全く変わる
DでさえマオザDになれば化ける >>544
> DでさえマオザDになれば化ける
本体がマオザ定期 >>537
ウォロー先生もうちょっと3桁くらい強盗して欲しかったな
そしたら金策面も結構違ったんじゃないだろうか
あるいは低確率で財宝手に入るとか 多分実際に略奪した金の8割くらいは孤児院の為にガメてるんだろうから許してやれよ >>544
ファラミア使ってる人って元々、剣士として他より強いから使ってるってわけじゃないだろ 序盤は強く序盤から使い続ければ中盤以降の命中率も安定して戦力になる
が、終盤はもっと強いキャラ使いたいしそうなると中盤は別のキャラ育てたいとなる
普通に攻略すると絶妙に使いたくならないポジションだよな 死闘に持ち込んで反撃を回避→居合の流れなので能動的に命中を上げれるのでむしろ優秀な部類よ マードックさん指揮官持ちなのカリスマ感じさせるよな 奇跡の護符はどうあがいても無理なのか?
赤十字にさせて敵化オルウェンに奪ってもらうとか出来んのかね マードックさん覚えてない?割りと特徴的な顔してるんだけどな マー…ブル?
隊長に先手を譲って運命を共にする優しさ さっきノーリセALL35終わった
最後の35見るまでめっちゃビクビクだった
最高の72時間だったぜ >>562
おめでとー、勲功34とかになってなくてなによりw >>562
ノーリセかよ
最近時間が出来たから俺も久しぶりになってみるかな ノーリセall35おめでとう。私は5章で諦めました。 5章任務ならナイトソードクリフォードやリピータ鋼鉄クリスで無双ですね
10T初手でライアーク捕縛狙わずダウド気合粉砕で終了
リースやアデルに命中料理食べさせて100%安定させると捗ります
後確実に素材取るためにウォードにエストック シロックにスナイプアローなど
最初の大群には自軍狙いでないものが多く混じってるのでそいつにマーカー打ったりします こういうノーリセって仮に1章で誰かが戦闘不能になったらやり直すんでしょ
アーサールヴィのとこでボス捕縛失敗とかセネ仲間のとこで賞金首捕縛失敗とか そういや槍アーマーっていないな
マーが槍使いだったら…もっと使わなくなるかw マー育成ってどうやってんの?
盾発動100になってからが本番なのか?
剣40の成長もかなりきつそうだが
自分から殴りには行かないもんなのか 防御全振りユニットてどうしてもな…
某ダルシンやアーダンよりは使えるんだけど 後衛囮や行動前スキルの補助で計画的に使うと超有能だぞ
ミスをフォローするだけのスキルではない もうちょっと具体的に、何章でどういう運用でどれくらい育てるの? アーマー系の空振りってけっこう重大な場面になってしまう気がしてきた
身軽な剣士が空振りしてもまだ大丈夫 ダルシンさんは勇者の斧使い潰して6章で即ジェネラルにして槍ユニットとして育成するもの 守備系ユニットは育成が遅れがちだが遅れると守備が追い付かなくなって機能しなくなり育成も困難になるので
機能するうちにキッチリ育てるのが大事 魔導士連中を突っ込ませて後ろから護衛
HP減らしたのをハイエナ
7章でシルウィス特殊出してレベル15完成
後はほぼ攻撃させないで魔導士の護衛やバリスタの的
依頼などでL盾は捕縛しやすいから大量に 盾率100になってからは使い方が特殊になる
攻撃可能な位置にマーセルがいる敵兵は思考がかなり変わる マーはCCがあれば能力的にも他と並ぶくらいになって活躍できた気もする 堅いキャラは普通に強くするとたぶん攻略の主軸張るようになるだろうけど
そうするとそいつの生き死にに応じてのそれぞれの難易度調整がかなり厄介 L盾ていう専売特許や護衛スキルで他ゲーより活躍の場に恵まれてるけど花形にはなれないしまぁなる必要もないよね 移動は最低4で良かったよな
3は悲惨すぎ浅瀬渡れないとかギャグかよって状態
ダウドでさえ盾役としてアーサーやエルより遅くて使い辛いかのに
マーデリは救いが無い アーサーは盾役として不安要素でかいからマーセルの入り込む余地あるけどエロはほんとやばい 盾役と護衛役の違いを分かってない奴がウォードやマーセルを正しく理解出来るわけないよな >>594
すーぐそういう言い方してー
よくない! マーは槍も使えればいいのに。投擲できるようになれば少しは攻撃に参加できる
重兵と槍は良く似合うし 投擲あればよかったのになぁってキャラはおじさん
似合い過ぎてるしあの成長率でも使っててもっと楽しいキャラになったと思う
ていうか斧は調整したダウドでも霞むくらいディアンが使えすぎるわ
マーはなんていうか、籠手か捨て身か当て身か
ワンチャンで盾を1回増やせる武器手入れか
もうひとつ芸がほしかったな、そもそも剣成長絞りすぎだわ 5個も良スキル持っておいて更に増やせとか
何でもかんでも欲張り過ぎだわアグザル マー君は鈍足解除されるだけで世界が変わりそうだけどね マーはちょっと強化しただけで一気に化けそうな感じなので調整した結果が今の強さなんじゃないかと思ってる マーに重要な攻撃やらせる場面なんてほぼ無いけど剣技能上げたくなるよね セネの軽傷率、手数、機動力は評価しているけど
マーのタンク性能は評価できない
ZOC(隣接するマスは通過できない仕様)でもあったら置物として活用できたんだけどね 護衛は使うにしても熊一人で十分だし
機動力無いマーだと大事な場面でカバーしきれなかったりする
そもそも後衛や軽兵が攻撃を受けないのが理想なので
マーの出番自体が微妙
極論、アーサーとエルバートを最前線に並べておけば
マーに護衛させたい状況自体があまり無い 出撃枠に制限無ければ
とりあえず、シスターやバロウズの護衛役として連れていくんだけど。 下げてる奴は取り合えず何かを評価するにあたって他と比べて云々で貶す言い方やめろ 〇〇するのが理想とか自分の中の前提を全面に押し出すような言い方もすごく気に食わねーわ >>609
主張そのものは分からなくもないが
性能を語るにあたってキャラ同士の比較に話が及ぶのは仕方ないとも思うぞ
露骨に煽るタイプの奴がいるのも確かだけど何でもかんでも縛ったら何も語れなくなるよ
自分の意見を言ってるのは互いに同じなんだから >>610
子供みたいな意見しか書けないなら見なければいいのに
みんな、あなたのために書き込みしてるわけじゃないし
あなたみたいな書き込みが気に食わない人も多いと思うよ どんどん書いて正体表したらいいよ
下げてるのはお前ひとりだからすぐわかるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています