ベルウィックサーガ 289章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
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▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第288章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1572702039/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ L盾大量捕縛可能だしM盾は入手数少ないから
M盾マンセー論はいつも疑問 最近トラキアやり直してるんで久しぶりにあちこちのスレ見て回ってるがどこも酷いな
攻撃的な更年期ババァばっかりだ 回避云々を言うならマーセルの場合はそもそも敵に攻撃すらされないってケースも多々あるからな
もちろんM盾の連中も同じことを出来るが盾発動100%なんてクリフォード以外はなかなか到達できん マーは強いが
あまり成長しない強キャラを使いたくない
機動力を生かしてガンガン攻めたい
地形を利用して巧に戦いたい
アイテムや金をケチりたい
というSRPGプレイヤーの微妙な琴線から外れたキャラ >>297
なんでダウドにしたのか気になるよね
成長補正なしのDかぁ
加えて高成長率+CCあり+L盾の強度アップなら絶対使うんだが L盾は典型的な「敵が使うと強いが味方が使うと微妙」になるやつ。
最大でも耐久Bどまりなうえに、
攻撃されるが防ぐ→反撃を空振り→また攻撃されて防ぐから余計に盾耐久がへる
になっちゃうっていう
硬いのは事実だが、すぐ盾が壊れるから厳しいんだわな
そしてマーもDも特に育てなくてもALL35に支障がでないあたり、意図的なのかもね 徹底的に貶す人ってそれそのもの全く使ったことなさそう
周りに流されてかわいそう いちいちマウント取る人って人生上手くいってなさそう
周りに嫉妬しててかわいそう >>317
おっさんだしダウドって多分補正ありでも普通に使えそうだからな
リネットは最終章しか使えないから意図的なんだろうけど ダウホは詰まったときの切り札よ、マオザと好相性だし
重要人物 タフ 複数の役割ができる このあたりの奴は大体強腱持ってる救済キャラ 切り札と見るかそれとも切り札が必要になる状況を招いた遠因と見るか ダウド調整してると素で伸ばしてたらどんだけヘタレるのか気になってるが
実際にやったことない ダウドはノーリセでも成長率高いから滅多にへたれないよ
もちろん補正が無いから最高に運が悪ければ悲惨な数値になるが
補正3の連中だって似たようなもんだし そういやツヴァイハンダーのランクが確か20だから、他キャラでも使わせられるという…
どこまでも不憫だ 上級装備持ちがいない大剣でレベル20で精度5は自分はそこまで重宝しない
その点オーバカはリースのグラムのサブとして早期に可能で超優秀 マーくんは挑発がぶっ壊れてなければ活躍の機会多かったはず
あとクソ調整されたえぐい護衛救出マップがあれば マーをLv30まで上げるのは偏愛なんてもんじゃないぞw ダウドは初期値+CCだけでもH39力14防10俊10とウォードくらいの性能はしてるからな
斧とM盾の性能考えたらこれでも十分使える気はする というか上限まで育てたDがH41力14防12俊11なのか…(どっちも聖書調べ) >>338
貧弱なボウヤが頑丈な甲冑で身を固めて必死の覚悟で戦場に赴いてると思うと マーセルとかまともに使ったことないな
CCイベントありそうなキャラなのにないし 使わなさランキングは
ぶっちぎり1位のデリック、2位オルウェン、3位アルヴィナ、マーセル、ウォローくらいか いや、デリック、マーセル(イベントのみ)の2巨頭だろ
最終メンツに加えるかどうかは別として マーセルはそれなりに使う人おるよ
初見で使わない理由がないし
このスレはエキスパートで偏見志向が多いから使わないだけで 初見プレイでも複数回プレイでも使わんのはデリックぐらいじゃない?
個人的にはアルヴィナの使用率は低そうだなと思う
出てくるのが遅いし、即使いたくなるほどの戦力でもなく一芸も弱め マーセルは主力として使えば強いし楽しいキャラだと俺は思ってるけどな
攻略サイトのユニット評価とか見るとホントに使った事あるんか?という的外れな評もよく見たし
俺も毎回使う訳ではないが燃費が悪くてLV15までが辛いけどそこまでいけば本当に頼りになる 初見レベルでの話なのか?
それなら発売当時マーセルが強キャラとみなされてたな、そんな話か?
拘りやネタ以外で使われるキャラじゃないと思うが? エリスは初見なら他の騎兵がさっぱり育ってないから使うんじゃね? 盾100%まで簡単に育つのは他の連中にはない長所だろ
壁役しながら盾上げ出来て育成中も邪魔にならんしな マーセルは別に弱かないからな
向いてるマップが少ないだけで
盾100%の護衛がほしいだけならそんな育成時間もかからんしその点でもお呼びがかからない マーセルさんはある程度レベルが上がらないとつらいな >>343
オルウェンは4章6章の撤退マップでクソ使えるから
ポイント起用で使ってる人は多いはず
どうせ入団するの遅いからエスケープもレンジヒールも気兼ねなく使えるし
ウォロ―はアデレオ育てるのだるい時の序盤に重宝する
アルヴィナは、やっぱ馬は強いよ、機動性がダンチ、でも他の馬が育ってたらやっぱ使わないか
一度も使うことがない可能性で考えれば、やっぱデリックマーセルかなぁ、次点でシェルパ
クレイマーも専用マップなかったら一度も使わない気がする オルウェンは20Tまでしか使えないので実は撤退MAPには不向き
20T以降にこそギリギリまで粘ってエスケープかけて
他のユニットを撤退させたいのに本人が制御不能になるなんてなぁ 外伝でベルナード主人公で西部戦線の戦いと王都奪還までの戦いをやってみたかったわ 4章はそもそもシスターじゃエスケープできないし
6章もシスターだと帰還の魔石買うか置き去りしなくちゃならなくなり、その分支出が微妙になる
ま、エスケープ無くても20ターン以降ボス含め3〜5体捕縛に敵全滅くらいできるから
オルウェン連れてくのも好感度と念のためだけどな ベルナードVSゼフロスとか見てみたいよね
おそらくゼフロスのが上だろうけど つか、ベルナードの王都奪還までのやつって兄ちゃんがやりやすいように
ゼフロスが帝都に戻る前に手を打ってたんじゃね?
あと357の支出んとこ、支出が嵩んで収支が微妙になるに一応訂正 >>357
6章をエスケープ無しで20ターン以降ボス含め3〜5体捕縛もできる?
蜂蜜ボルトセネを用意しても2人捕縛くらいがやっとなんだが。 3〜5体捕縛は1回くらいしか経験ないけどエスケープよりも戦闘要員増やして帰還の魔石持たせる方が安定はする気がする
あとウォローをわざと逃げ遅れさせて好感度稼ぐとかだと最後まで稼げる 6章のラスト増援を捕縛するなんて捕縛マニアだけなんだから
収支のプラスマイナスなんて気にするか? 例:
20T オルトマンとミスリル装甲兵を蜂蜜セネで軽傷にし橋の方へ
(一緒に出てくる反撃持ちもやれるけどライトスピアドロップだし高命中反撃で運なしセネ
だと逆に赤になる確率高いので塞いでおくか挑発しておいた方が無難。)
シロック再攻撃で2匹同時戦闘不能にして再移動で橋の方へ
(削りが足りないなら3連射併用次ターンでも間に合う)
橋付近でアーサーとかアイギナとかセディとかハープーンとかでテキトーに軽傷にする
(アイギナやセディ使うときは馬ピラムやらリピーターとか柔い奴には危険な敵多いので注意)
21T 帰り際シロックで戦闘不能にしていく(帰り際のセネも追加の軽傷要員として一応使える)
ちなみにシロックはCC済み、20〜23Tまで再攻撃入れて5回撃てる
なんなら軽傷経由じゃなく一発狙いでもいい
またテリーヌもあればイストらにも食わせて楽になるかもね、やったことないけど
>>362 >>355は効率を重視するような人っぽいので 主力として使い倒すなら略奪のお陰で意外と安上がりだったりする 聖書だとオール35目指すなら食事は一切ナシとすすめてるけど
食事程度の出費なんて捕縛でどうとでもなるよね むしろ適切な食事はさらに捕縛率が向上するので食うべきよ
テリーヌ最高、白身魚はいぶし銀、蜂蜜ボルトセネも良きかな 捕縛するために料理食うのは良いんじゃないか?
ただ料理食べてまで捕縛にこだわるぐらいのプレーヤーなら、そもそもオール35の金欠対策なんか不要なレベルだと思う >適切な食事はさらに捕縛率が向上する
なんかヤバいクスリの効能の説明みたいだぁ… >>364
6章までにシロッコをCCさせるのはコスパ悪い気がする
自分はいつも7〜8章でCCさせているのでね シロックは経験値食わせとくだけで勝手に育つからねぇ
石弓や短剣みたいな余計な技能ないし >>370
やらずに否定するのはどうかと思う
678の撤退マップで平均20は捕縛できるし別に悪いとは思わない
(6章はセネ未CCだから蜂蜜つかうが、他はなしでもいける)
他の序盤育成メンツもLv10程度なら4〜6章でいけるし
なんならもう一人くらいLv15CCのやつ作れる
あと魔石は別に必要ないところで使うのはただの無駄だと思うから使わない >>373
5章終了時までにLv15まで上げるって相当集中させないといけないわけだが?
アーサーを5章で入団させ、CCさせた経験から
相当詰めないといけないのは容易に想像できる 廃プレイすぎて引くわ
変な奴が常駐するようになったな シロックはレベル15がネックだよなあCCの恩恵がトップクラスに高いからしかたないけど
いっつも待機経験値あてにしてるわ >>375
明らかに廃プレイしてる相手に同レベルでレスするのはいいんじゃないかな
普通プレイに廃プレイ基準で問答無用の駄目出しするようになったらおしまいかなとは思うが 364は学生が書いたような内容だな。収支なのかエスケープなのか要点が書いてない >>374
横レスだが下町と山狩りの帝国兵を集中させれば結構稼げるから
まあ捕縛前提だから手間はかかるかもだが、作業的にはきつくない気がする 十分可能ではあるけど集中育成によるEXPロスを考えるとトータルでどうなのって話では >>379
さらに横レスしちゃうと、自分は山狩りとかはセネに与えてるから自分で稼げるシロッコになんかあげられない
CCセネは7章任務で使えるから遅らせられないし >>374
例えば各マップ高Lv2,3匹に連射、再攻撃などでやってるだけで(大抵捕縛対象だから捕縛でもいい)
3章まででもLv10+くらいになる。(集中すれば2章でLv10にできることを考えればぬるい類)
各マップ2,3匹程度、特に難しくもないだろ?
全マップ出撃ってわけでもない
あとは4章or5章or特殊マップの高Lv食わせりゃいい(4章だけでもいい)
並行して他キャラもCCいけるくらいふつーに育つ、経験値のシステム的に
CC後は技能キャップもはずれて捕縛要員としてほぼ削りしかしないので経験値ドロボーにもならない
序盤経験値優先してるが先にあげるかどうかの違いしかない
んで俺はどうすんの?って聞かれたから一例をあげてるに過ぎない
別にシロックCCしてなくても20T以降3匹程度なら魔石なしでいける
俺にとってLvをあげるだけでその後十分働いてくれるのお手軽キャラだから例として出しただけで
アーサー5章CCもきついという人ばかりだと言うなら話し合わないだろうし絡んでこないで欲しいんだが >>376
序盤は枠が空いてたら出撃して技能稼ぎ
カラーコードで2つほどレベルを上げる
7章8章任務でハイエナしまくってレベル爆上げ
大体こんな感じでCCまでいける感じだな 長文ぶち込んどいてイチャモン付けるなら絡むなか
トイレにでも落書きしてたらいいんじゃないか 使用できる武器が一種類だと技能上げがホント楽だよね
というか複数使用できて便利だなと思うのはファラミアとイストバルくらいかな >>386
ルヴィもお忘れなく
投擲を外しても反撃受けずに確実に再移動できるのは便利 近接武器二種だとどうしても無駄になっちゃう
剣と石弓とかならまだ使い分けするかどうか 弓/石弓が使える二人も基本どっちかに絞るかな
クリスもCC条件まで弓技能上げたら後はオティヌスでいいし ウォローは基本スタメンだなあ。
流星の護符必須になるけど、あの殲滅力は
頼りになる。終盤でも命中低い奴はいるので
そういうのを片っ端から仕留めていく死神。 近接2種はほとんど無駄なのは事実
二種類の武器が使えて価値があるのはファラミアくらい
ファラミアは武器成長率、初期値共に優秀なのもでかい
あとは狙撃が使えるので尻も有りかなくらい
部分的に槍ラレ子にカリスソード使わせるとかはあるが
基本的に2種の武器を使いこなせるキャラはファラミアのみ
チクチク愛好家なら、まあ他にも使いこなせなくも無いだろうが労力と時間が このゲームが発売された当時はここの評判は
どうだったのかな?尼のレビューで酷評
してるのはほとんど初期の頃なんだけど、
ここでもそんな感じ? >>392
このスレはわりと盛り上がってたよ
ライト勢で即飽きの層はそもそもスレに乗り込んで
叩いたりはしないでしょ
そんなに荒れてたイメージは無いかな
前作の裁判関係などの話題もあったが言うほど荒れてなかったよ 唯一荒れたというとパラディンで最も使えるのは誰か的な話題だったような 加賀の名前なんて誰も出してないのになんで発狂してるんだ エロの槍やクリスの弓はCCしたらホント使わなくなるなぁ、特に使う必要もないし
満場一致で有能なファラミアにあやかって、
複数技能持ちは初期値と成長率を高めに設定してくれれば話は変わるんだけど >>387
ルヴィの槍成長剣より高いのにCC前の上限低いの投擲のせいやろな
>>388
シェルパが石弓使えそうな雰囲気あった気がするけど
まんまガッツになるからボツになってそう >>394
まあこのジャンルを作った情熱は勿体ないからな
今もフリゲ作るくらい燻ぶらせてるし 剣と斧なら高精度の剣と、高威力かつ1射程もできる斧で使い分けられる…?
どちらも高初期値かつ高成長じゃないと結局斧しか使わないだろうけど >>369
食うと一定時間身体能力が向上する飯とかどう考えても何か入ってる
武具や傭兵の賃金並の代金を請求される飯とかどう考えても何か入ってる 斧騎兵が欲しかったからレオンあたりが斧使えても良かったな
トール相手にハチェット死闘とかしてみたい >>403
ヴォーたんの槍を使えばハチェット以上の致命率で死闘できるぞw ファラミアのは高初期値高成長率もあるけど剣と弓という組み合わせもかなり良いよね
近接武器同士だとどちらか一方に絞ったほうが効率的になっちゃうし それにどっちも命中率や攻撃回数を補いやすい武器種だしね
スナイプアローは偉大 近接武器と雷魔法の組み合わせが居たら結構強かったかもしれんな 天才剣士で雷なんて使わん
カニ太陽でやっと使えるレベル 筋力と精神が両立してないとただのエニードの雷版じゃね
剣と弓の組み合わせが筋力とマッチしてて最高すぎるんだよな >>392
アデオン最強
シロックはでかいプールにすら矢をいれられないゴミ
アイギナにはファイアー
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