ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 48章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異伝まですすめて20章行くと折角大量増援でレベル稼ぎ出来るのに武器魔法が尽きかけるのがなあ 烈火の剣のフィギュアが出るとか今何年だったっけ嬉しいなあおい >>767
俺は烈火はオリジナルしかやったこと無いからよくわからんが
なんか表情もポーズもリンディスのイメージじゃないな
妙に浮かれてる感じ セインにリンママもおっぱいでかかったのか聞いてみたい もうちょいキリっとした顔がよかった
けどソシャゲプレイヤー向きなのかなと納得する ソシャゲプレイヤー向けならビキニ水着のフィギュア化してほしかったよ むしろ当時の絵が現代でも通用するのがすごいんしゃない?
脚は長いけど 今ミュージアム閉鎖されて見れないけど
基本皆等身高いモデル体形だったと思う へクハー序盤の限られた資金と限られた武器屋道具屋で何をどれだけ購入するか考えるのは何度やっても楽しいな
ただ最初から出撃準備はさせて欲しかった
13章と13章外伝初期配置と武器アイテム手渡しと使わないユニット出撃させないならもっと楽しめたのに ヘクノー23章、パントが一人でポールもジャスミンもぬっ殺して増援も返り討ちにして3ターンで終わったわ
暴れすぎだろコイツ 寧ろ急な遭遇戦ばっかなのに悠長に進撃準備出来すぎ問題 >>759
久々に異伝やったけどあそこのボスはフィオーラのレベル上げにめちゃ便利だと気付いた 大分昔の攻略サイトに書いてたが19章外伝、先にいかづちよを倒してたらキシュナ12ターン過ぎても撤退しないってマジ?
それなら難易度が大幅に下がるが なんかそんなだった気は確かにする
WiiU版支援埋めしたいしやろうかな 銀の弓持ちのスナイパーが動き出さないだけでだいぶ攻略が楽になる
なによりあのスナイパー2体相手にかなり経験値稼げるし
エリハーではあそこでリンとフィオーラのレベルアップに利用した 攻撃範囲に入らなければ動かない敵ユニットが誰かを見極めたらかなり運ゲー要素減るよ
12章とかエリウッド軍の近くにいる山賊が動かないことを知っていたら武器購入やエリウッドのレベルアップが格段にやりやすくなる
マーカスを使えばギリギリ攻撃範囲外から攻撃範囲外を伝って移動救出が出来る >>785
いかづちよに関してはヴァっくんで3ターンぐらい攻撃したらそこまで苦労せず倒せない? エリノー評価S狙ったがA止まりやった…
8・8・10・8・11
9・13・9・12・7
9・10・6・6・8
11・10・12・15・16
22・24・11・12・6
10・9でトータル302ターン
通路が浮き沈みするとこは進軍遅れるし避雷針置かないとヤバイしで22ターン
その次のは拠点制圧でなく敵全滅でクリアなのに増援多めのマップ広めで24ターン
この二つが何とかなってたらなぁ… そこも遅すぎるけど他も遅い
例えば港町は正面突破して海賊船はボスを倒せ。制圧役や回収役の救出リレーは基本
攻略評価は初挑戦段階だと意外なほど余裕ないからな >>791
それな
ボスがよりによってルナ持ちだからビビって放置したのと
常に★4でなく★5の時もあったから後半巻き返しで何とかなるだろと甘く見てた
少し間を置いてもう一度挑戦したい 資産もだけど後半になって評価下がりやすくなるんだよな
中盤以降で4になったら大抵巻き返せないから襟編は常に満点取るくらいの気持ちじゃないと 前にアフアの使い道についてこのスレで質問したが
なんだかんだやっぱりラスに投与するのが一番得に感じる
入手時期と育てやすさ、成長率の上がり方に無駄がない ラスは単純に育てづらいし
育ててもその苦労に見合うかって言うと微妙 >>795
そうか?弓だから反撃受けずに経験稼げるから
育てづらいとは感じなかったな
経験評価の為に今まで敬遠してたダーツを戦場に出してみたら
初期でも12という高めの力にハンマー・ハルベルトの3倍特効それに武器相性補正で スマホ操作ミス失礼
大抵が槍持ちのソシアルやアーマーにパラディンまでもが一撃粉砕
ジェネラルも2発で沈めるて見る目が変わったわ
まぁ結局は成長しだいだけどな
ウチのロウエンなんかソシアル18まで上げたのに
力8だぞ!?1しか上がってねぇマジで >>792
攻略評価は序盤からマーカス使ってでもターン数短縮して貯金を作っておくと27章あたりも楽に感じるようになる
あと知ってるとは思うが中断バグには要注意だな
俺は勇者ローランで中断して攻略評価下がった時バグの存在を思い出してやり直せたからなんとかSを保てたけどな ラスは使える奴だけど枠の都合でギリギリ1軍に入れないことが多い ラスはコンウォル成長だからアフア向きかと言われると微妙 ダーツ 力65% 初期値も高い
ロウエン 30% 初期値も低い
仕方ないといえば仕方ない 初心者はマーカスを使う
中級者はマーカスを使わない
上級者はマーカスを上手く使う >>802
リン編でケントかセインをパラディンにさせてた場合は? セイン技が低いってイメージあるけど実際は力以外全部中途半端だよな
技速さは封印のトレックに近い感じ マーカスだろうがパラセイントだろうが序盤の主な仕事は輸送だぞ 序盤の上級の仕事は輸送より壁兼削りだろ
輸送はそれこそ他のソシアルやフロリーナとか マーカスは使ってるけど乗り替えのタイミングが分かんないや
砂漠地下あたりでさすがにそろそろキツいなと思いだして
ペガサス組の仕上げに入るんだけど
その辺りからずるずる攻略評価落としてしまう 烈火のソシアル・パラディン勢はどうも成長率的に毎回安心して運用出来るとは言い難い
機動力重視ならプリシラ、フィオーラ、ラスが 安定した成長を見せるので戦いはそいつらに任せて
残りは運び屋に徹するのも手だと思った セインはキシュナ撃破の駒としてだけで割り切ってる
ロウエンは最序盤仕事があるにしてもケントは… >>809
キルソード持たせての一発狙いか?
仮に力が20まで伸びたら威力29で16ダメの必殺48ダメだから頼りにはなりそうだが ケントはリン編で離脱させておけばちょっとは運に恵まれるから…… せめてランスくらい誰にでも追撃取れる速さがあればよかったんだが、速さも中途半端だしなあ
使い心地が基本ロウエンの下位互換 晩成ケントのほうが最終的には強くても、早熟セインのほうが駒不足な序盤に強いから毎回セインのほうが頼りになる 長柄刀って特効武器では使えないとまでは言わないが、何か妙に使いにくいよなぁ
騎馬兵は大抵が槍持ちだから命中と攻撃力が低下
特に威力は元から6と低めなのに武器相性で5に落ちるので特効掛けても15にしかならん
剣にしては重たいから場合によっては追撃出来ない
レイピアは軽くて使用回数40に必殺補正10更に重歩兵にも通用するからまだ使える方だけど 長柄刀は命中は高いから三すくみを気にしなくていい遊牧民、ヴァルキュリアを確実に仕留めたい時に使うことが多い
あとサンスト持ち状態のウルスラを毎回長柄刀持ったハーケンで瞬殺してる レイピアとマーニカティに食われてる感あるな
下級時のレイヴァンがたまに使う 雑魚のナイト系は別段硬くもないから鉄やキルでいいんだよね ハンマーなんて相手がほぼ槍持ちだから攻撃力33とか神将器が霞んじまうわ
やっぱ特効武器はこれくらいの威力じゃないと
「おおっ!?」って感じがして来ないんだなこれが >>821
だから暁や風花雪月ではドラゴンキラー(Dナイトが斧装備に) ホースキラー ハンマーのみになったという ソードキラーとかいうロイド兄ちゃんも震え上がる神器
やっぱ斧ゲーだな 運命の歯車(ノーマル)
ソドマスギィ「斧なんか当たるかよバーカwww」
ソードキラー持ち狂戦士「と…ゆだんさせといて…ばかめ…死ね!!!」
これだから斧は怖い 封印のアーマーキラーやナイトキラーが高性能だったから烈火では特攻武器の性能控えめにしたんだろうね
ソードキラーは神将器だから知らない 特効攻撃力ならアトスの爺ちゃんがオマケで持ってきたアーリアルをネルガル相手での48か
これを知ってからはセーラ様に確殺してもらってる
つーか、これ作中では何のヒントも無いよな?
ネルガルが素顔見せるシーンで「テメーのフォルブレイズ喰らってこんな顔になっちまったんだぞ!!」
普通はフォルブレイズが通りそうだと思うじゃん
リヤンフレチェ「…」
いや、君は手に入れても特効対象となる敵が居ないし… 爺さんがルナかアーリアル持っていって
タイマンしてればすぐに終わった物語 アトスがアーリアル渡す時にネルガルの闇の衣を剥ぎ傷を負わせることができるとか言ってた気がする >>830
スマン
セリフ集見たらハッキリと「かなりのダメージを与える」って書いてあったわ まーセーラ様でアーリアル使えるようにするのめんどくさいんだけどな セーラ様即CCさせてシャインぶん回しても間に合わなかったわ闘技場なきゃ無理やろあれ >>828
ルナは兎も角として
アーリアルはエリミーヌ様からの貸し出しだから
よっぽどの危機にならないと使わせてもらえないのでは 普通に使ってると下級からの杖使いは杖が先にSになっちゃうよな 杖Sは意識してれば防げるけど上級職としての強みが死んじゃうんだよな……
プリシラに関しては別に理Sにする必要性はないんでいいんだけど ヘクハー序盤が運ゲーにならないようにするためには
リン編でマシューをドーピングするほかないのかしら
ギィのとこがとにかく安定しなくて12ターンくらいかかってしまう エナジーリングの入手機会が極端に制限されてるのは何なんだろ
ギィ君やリザーブさんがどれだけ救われたかわからんのに >>838
アドバンスト三部作で唯一ドーピングアイテム買えないんだよなぁ
そりゃあ簡単に?オールグリーンに出来るし、せっかくの通信対戦が皆同じステータスとか面白みのないただの運ゲーと化すけどさ
どの作品だったか個数制限で各3個までの限定販売とかなら許されたかな? まーそのおかげでシリーズの中でも特に手ごわいシミュレーションゲームになってる訳だし
あっちを立てればこっちが立たずってとこよ 今ではシリーズにかなり難しいタイトル増えたけどヘクハーは今でも手強い部類に入れるんだろうか 覚醒ルナプラとかifルナプラとかトラナナよりはまだ理不尽じゃない気もするけど23章外伝はやりたくない >>837
これでもかってぐらい序盤から槍持ちだらけだからな
13章外伝の砦から出てくる山賊とか14勝のマリナスめがけて山ほど襲いかかってくる海賊とかマシューが相手出来るだけでかなり攻略楽になるし >>838
最悪売ることで序盤の武器不足を解消も出来たというのにてつのおのしか持ってないヘクハードルカスェ… >>845
あのドルカスのてつのおのは即マーカスからの即ヘクトルに渡してヴォルスバイルの浪費減らさないといけないから必要だよ どうせなら鋼の斧で来て欲しい
マーカスの攻速落として削り役にするのに使う ドルカスはリン編でLV15くらいまで鍛えとくと速さ8くらいまでしか上がらんし削り役としてエリウッド育成に一役買ってくれる
マーカスでいいと言われればそれまでだが マーカスはやることいっぱいあるし
悪くない選択肢だと思うよ ドルカス育てとくと最初の戦力が増えて意外と便利なんだがびっくりするほど柔らかい壁なんだよな 正直ドルカスに経験値与えるぐらいなら全部リンとマシューに分け与えて少しでも強化しといた方が 分け与えるも何もラングレンをチクチク殴らないとLv15とか無理や
残念ながらマシューもリンもラングレンどころかイーグラーにもダメ入らない可能性がある ラングレンチクれば何人でもいくらでも鍛えられるよ
マシューはEGと衣使わないと戦力にならんので両方使う、
アマキラとランバスもボスチクで使う、セインもCCさせる
となるとリンの宝玉はどうせもらえないのでドルカスとセーラあたりも高LVにしちゃう リン編で騎士勲章と高額武器残せば白宝玉入手できるよ
そう言った面でも単発コスパのいいドルカスさんは先行育成枠で優秀 マシューはともかくリンは別に鍛えなくていいでしょ
後からどうにかなる
キツいのは序盤だからドルカスはマシューの次くらいの優先度はある ところでリンの宝玉の正確な条件を知りたいんだが誰か知ってる?
どこ探しても詳細のデータが見つからんので教えてほしい… >>856
白の宝玉は【リン編の資産価値】で33000G以上で持っている リン編は後の評価対象外だから、最も回避が低い丸腰ドルカスを延々と殴られ役にしてセーラのレベルを18くらいまで上げてたわ
これで再登場から適度にライブしてれば海賊船で20に達して即CCからの事前に買い込んどいたライトニングで無双開始
こうでもせんとシスターの育成はキツイんよ… >>858
33000以上…白
32999〜30000…青
29999〜20000…赤
であってる?
だとするとリン編の総資本が52320Gだから、勲章と高額武器残すだけじゃ白の宝玉厳しいな
52320-16000=36320だから武器の消耗を加味すると3320しか猶予がなくて、ライブも魔導書も相当ケチらなければいけなくなる 青の宝玉と赤の宝玉を比較すると2500Gしか差が開かないから、30000G余らせるくらいなら勲章orアマキラ&ランバス使ってセインorマシューも可能な限りボスチクして鍛えた方がよさげ
勲章も高額武器も両方使うのもありだが宝玉なしだとさすがに資産に多少響くのでこのあたりは好みかな
序盤の攻略より資産を取るなら白狙い
資産より攻略を取るなら宝玉ナシで腹くくる
両天秤にかけるなら赤狙いってとこかな 赤と青の資産価値は5000の差だから結構でかいぞ
マシューはボスチクできるラインまで吟味すれば勝手に結構な強さになるからドーピングいらん
あとはセーラ様を15くらいまで上げとくと回避盾になれたりするからCCしようがしまいが便利
そしてエースを鍛えすぎると今度は経験評価が下がりやすい 吟味ってランダム成長の醍醐味を否定するようであんまり好きじゃないんだよな
マシューはエナリン+力1回成長で、槍持ちラングレンにランバスでダメージが通るようになる
これなら成長30%でも範疇、道中の吟味なしレベルアップだけで十分自然に実現可能
HPも同じことが言えて、衣使わないと前に出したとき全部当たったら死ぬ運ゲーになる。守備まで吟味したらそれこそ乱数調整みたくなるし
5000Gだったのは書いてから気付いたすまん
まあどっちにしろマシューはよほど吟味しないと鉄の剣じゃそうそうボスチクなんてできないね、金か労力のかかるキャラだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています