ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 48章
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どうせラスボスも
ルナとズル必殺で一撃で倒して
俺最強wwwウェイ!
ってまいあがっちゃってるんでしょ
草も生えないんだがいい年して恥ずかしくないのかな? 私は正々堂々、かつドラマティックに勝つ道を撰ぶ。
残りhp1でデュランダル、アルマーズ必殺で倒す。
烈火のドラマの完成である。 アトスは闇持ちのネルガルにフォルブレイズで挑むアホ ヘクトルハードに挑戦中だけど、事前に読んだwikiだかで
「闘技場の敵が強化されてる」とか書かれててビビったもんだが
別に守護バグ使わなくても普通に勝てるじゃん
そりゃあ掛け金600代の安価中心で、もし狂戦士なんて引き当てたらリセットの安牌設定だけどさ
攻略評価?知らんがな ヘクハーはよそのwikiで過剰に持ち上げられてると思う
ノーリセとかS狙いなら確かに難しいけど まあ時代背景を考えると、この後に新紋章ルナ暗夜ルナ(覚醒ルナプラというクソゲー)が出たからね
こいつらをクリアしてれば増援即行動もほぼないし、シンプルだしまあ詰まないだろ
S評価プレイは進軍速度、経験値効率の良い育成など
いろいろ考えるのが面白いんだけどなくなっちゃいましたね 君達はズルをしているから楽勝なんだろ
最新ハードになるとサイコキネシスが使えないから難しいとほざいているアホ 君達はズルヲしているから楽勝なんだろ
最新ハードだとサイコキネシスが使えないから難しいとほざいている 君達はチートしているから楽勝なんだろ
最新作になるとお得意のサイコキネシスが使えないから難しいとほざくアホ >>666
バトンではヴァっくんで600ゴールド代の戦士山賊海賊だけ狙ってたな
命中率30%前後とは言えそれでも2回攻撃食らったら死亡だから一回攻撃食らったら降参してた
海賊だとこっちが2回攻撃できないぐらい速い 乱数弄るファルコン法なるものを知ったんで、見よう見真似で試してみたらスゲーなこれw
戦闘でも乱数使われるから前衛職はまぁそこそこだけど
乱数消費せず経験値稼げる杖使いは伸びる伸びる
セーラlevel20シスター
HP34魔力20技16速さ20幸運20守備4魔防20
プリシラlevel20トルバドール
HP31魔力16技20速さ20幸運21守備7魔防20
さすがに守備は低いが、それでも他は十分な余裕を持ってカンストいける こんなスレを荒らすくらいしか人生に楽しみが無いんだろ こんなヌルゲーで勘違いしちゃってる子供にはわからないかもしれないけど
紋章の謎からエッセンスの進歩がないんだよな 歩き方でリン編でレベル20にするやり方書かれてる(基本的にボスチク)けど、
ニルスはともかく他のユニットをレベル20はともかく15ぐらいまで上げたらへクハーでリンが持ってる宝玉は青か赤を覚悟するしかない? アフアの雫を使うオススメユニット(セリフじゃなく能力で)って何かいる?
5%のずつの強化だから多分バランス型と相性が良いと思うんだが
エリウッドにバアトル、セイン、ラス、上級ならガイツやハーケンあたり? ヒースもバランス型成長だったな
ファリナのせいで影薄いけど潜在能力は決して低くないよな
パントやホークアイも少し考えたけど
元の数値が微妙で5%程度の底上げじゃ効果が薄そう
元の成長率に30〜45あたりの数値が多いと投与の恩恵大きそうに見える カナス先生もあと5%あればなぁって数値が並んでるな
魔力・技・速さが上がればルナも活きるし良いかも 面白そうなのはカナス・ラス・ガイツかな
コイツらはクラスの潜在能力高いから成長率上昇の恩恵が大きそう
逆にエリウッドはクラス性能が貧弱で面白味がない
終章に強制参加だからお荷物にならないって意味では良いかもしれんが アフアの入手できるタイミングと効果から
・中盤まで低レベルで置いておいても攻略的に問題ないキャラ
・低レベルでもジャイアントキリング可能で経験値を稼ぎやすいキャラ
ってなると弓兵が安定択
ルナ持ちのカナスもいい
ガイツは成長率だけは都合よくてもレベル上がるの回数が少ないので今一 弓兵か
でもレベッカは成長率が安定しているからアフア必要なさそうだな
ウィルはヘクハーだと劣化ガイツ感
やっぱりラスかカナスか アイテムコレクターなもんだから使わず仕舞い
20%ならまだしも、たった5%だからなぁ 低レベルで育成しなくても問題なくてパワーレベリングしやすい優等生
エルクなんだよなぁ そこまでエルク待機させるならニノでいいじゃん問題が アフア使ったところでニノの成長率には遠く及ばないし
パントとの杖レベルの差は埋まらない パント様の杖Aはほんと卑怯
しかもエルクがほぼ唯一上回る速さも
体格が劣るからあんま強みにならないのは死体蹴りしすぎですよ いいじゃないか
ただでさえ自軍に魔法系多くて導きの指輪足りないんだから
いらないのがハッキリしてた方が親切 実際パントは体格良くてギガスカリバーと相性良いから
魔力と速さ伸ばすのに挑戦してみたくなる リン編から序盤の章で充分に出番貰ってる奴らがどいつもこいつも入れ替えの必要がないでは面白くないだろうしな
エルクなんかは育成難易度の低さと上振れが起こりうるだけマシと言える カナスとプリシラは自軍で唯一のクラス
ルセアとセーラは専用グラフィック
そこそこ強くて全杖振れる魔道軍将
育て甲斐があり、大抵はこちらの期待に応えてくれるニノ
エルクは序盤から使えるくらいしか取り柄が…
にしてもルセアは修道士だった頃の必殺モーションが凝ってたのに
司祭になったら杖↓溜めからの杖↑上げという無個性化が残念 ヘクハーの時エルク仲間にするのみんなどうやってます?
1ターン目で動かさないとAナイトめがけて移動するから自分はいつも手前のソルジャーをバアトルで倒してマーカスで即救出→バアトルに渡してそのままマーカスはプリシラの村まで突撃させてますが >>706
Sナイトでもギリギリで届くから邪魔なソルジャーを倒してから守備高いのを送って回収と村訪問
マーカスはプリシラ確保へ向かわせてる 方針は大体一緒かな
エルクはリン編でレベ10まで育成しておくのでそこまで困った事はない エルクって見れば見る程特徴のない能力だな
モブ敵将にいそうなステータス いかずちさんハードはステージギミックさえなければ普通に脅威だってそれ ヘクハーでキシュナ撤退していかずちさんフリーになったらマシューあたりはサンストでワンパンキルされるくらいには強いからな
我が叫びを聞く!いかずちが! ルナに一番強いセーラが
移動力低いヒーラーかつ支援成立も光魔法レベル上昇も遅くて使いづらい
安易なルナ対策なんてさせてたまるかというスタッフの悪意なのか?
でも支援見てると可愛いよなセーラ
評価プレイでは主力になれないけどキャラは可愛い リメイクはいらないけどハードの出撃数緩和した移植(というかVC)が欲しい
GBA三作で何故聖魔しか対応してないんだ >>715
3DSのGBAアンバサダーは無理矢理動かしてるからスリープモードにも出来ないしそもそもお詫びの品だよ
VCやりたいならWiiU買って セーラは支援が遅いのはわかるけど光レベルはかなり上がりやすいだろ
幸運があるからルセアより地雷がしやすくて
クラスチェンジ後,光D(いきなり武器経験が多いシャインが使える)
ちなみにプリシラは理Eで武器経験が多いエルファイアーはCになってやっと使える
シャイン持たせて地雷すればあっさりSになるぞ
上げづらいのはエルク、カナス、ニノ(特にニノ)の杖とかリンやウォーリアの弓とかだろ
これらは地雷で稼げないからな(弓はやろうと思えばできなくはないが) てかルナと正面からぶつかるなら光で相性がよく幸運が高いセーラってのはわかるが
敵が魔法系でセーラは初期魔力が低いから
長弓なり勇者の武器でサクッと倒せばよくね 調整するなら必殺率の方だったのに何故か命中下げたのには笑った 魔防無効の時点で絶対に必殺出ない仕様でもそこそこ使えたと思うけどなルナ ナーフしつつも敵が持ってた時に事故りそうで怖い感を残すには命中下げるのが無難なんじゃないか >>720
ルナ持ちをおびき寄せる目的ならセーラが一番リスクが低くて済む
手間かけて育て上げたセーラがいるだけでヘクハー29章攻略がかなり楽に感じる
まあ評価狙いだとただのかしましシスターのままで終わるので結局>>720が正しいのだが とりあえずクリアするだけなら闘技場使えば良いやでヘクハーを累計2177ターンで終えたので
エリウッドノーマルをオール★5目指そうと思うんだが
攻略評価=早解きならセーラやプリシラはレベル上げ大変じゃね?
毎ターン杖振らせて1シナリオで1レベル上げられるかどうかだろ?
リン編はターン数加算されないようなので予めセーラをレベル16〜7ぐらいまで上げといて
海賊船で指輪取って即CC狙うつもりだがどうだろうか? >>729
エリノーは経験・資産評価がそこそこシビアだから注意してな
攻略はかなり余裕有る >>729
いい杖を降らせれば凄く経験値が入る。特にワープなら85も入るから、
序盤の杖振りは武器レベル稼ぎだと考えて、終盤ワープをガンガン振らせてやれば
カンストはそこまで難しくない
そもそもエリノーなら早期CCせんでも、優しめだし >>729
CCさせるキャラはある程度絞っておかないと資産評価に響くからな
俺はカナスをCCさせると最初から決めていたからセーラとプリシラは生涯下級のままだった
リン編で良成長したならセーラ一軍でもいいかも知れんが
そうでないならCCさせずにワープハマーン振り要員に撤するというのも手 >>733
経験評価考えると星5 星4 星3 星2獲得するには一切育成しないユニットってそれぞれ何人ぐらいまでセーフになる? >>734
そんなもん俺に聞かれてもww
エリノーS取った時は全く育てなかったのは
イサドラとレナートだけだったかな
あとはドルカスバアトルギィがLV7止まりで他の下級はLV15を目安に均等に育てた 経験評価は下級職を満遍なく育成すればまぁイケそう
勿体ない病&貧乏性だから一品物の杖は一度も振らずに倉庫のコレクションだったが
ワープの杖振っての経験稼ぎはちょっと良いかも
10回振れるから9回使ってハマーン修復3回で37回か
下級職なら×85で3145の経験値 上級職でも約半分の1573か
何か思ったよりでかくて美味しいなコレ
ハマーンの杖自体は資産評価そこまで高くないから使いきっても良さそうだし 所詮ノーマルだし経験評価は妙な育成してなければなんとかなるよ
資産のほうはしっかり意識してないとあっさり落ちて大抵取り戻せない >>737
スマン
普段使わないから攻略サイトで確認したはずなのに
何故か勘違いしてもうた 魔力ヘタレてないセーラは評価プレイで相当活躍できるぞ。
cc後も経験値ちょっと多いだけのが偉すぎる。 うちのセーラさま上級カンストで魔力3だったわ成長率50って高い方なのにオール0ピンで意地で使ったけどリブローがただの高いライブで泣いた >>742
魔力3ってライトニング装備で攻撃7だろ?
どうやって上級カンストまで行ったんだ
杖使用だけでか? セーラ様はヘタれかそうでないかが評価外のリン編で判断できるからまだいい ハーケンに解き放ちたくなってきた
俺はハーケンに惚れてしまったようだ その勇者の剣で俺を好きにしろ
俺はおまえが好きだハーケンよ >>744
回避ずば抜けてるから地雷に徹してたのとカンストまでに覚醒するやろと意固地になって他の杖役一切使わなかったらすぐカンストした 乱数調整でもしないと運ゲーになる異伝条件ほんと嫌い >>749
そういうもんか
まぁ確かに魔力がヘタレてようが回避は安定して高いからまだ活躍のしようはあるのな >>752
速さ20でこっちのアイテムを1ターン目に盗みに来る盗賊やら霧で見えないアーチやらかかったら治しようのないスリープ使うトルパドールやら結構強敵揃いだけどね
ボスもイクリプス使ってる間に勝負決めないと難儀だし(これはリザイア使いきらせるまで我慢してボスチクってやり方もあるが) 異伝って結構しんどくなかったっけ
スリープを気合いで避ける運ゲーだった記憶がある どこぞかでボスは割とサックリいけるって情報を耳年増したんじゃね 異伝は1回だけノーマルで攻略本見ながらダラダラとクリアした記憶があるな
あれヘクハー評価狙いだと鬼難易度なんじゃね?そうでもない? 簡単は言い過ぎたかもしれん
序盤盗賊とスリープなんとかすれば
あとはきつくないと思ったから 異伝のボスはイクリプス装備時に倒せたら楽だけど
攻防一体のリザイアに持ち変えられたら粘られて長引くだろあれ
増援が無いのがせめてもの救いか ボスがイクリプスとリザイアっていうインパクトばかり印象に残るけど、そんなのどうでもいいくらい道中が忙しいんだよなあ ここで質問していいか分からんが
Wii UのバーチャルコンソールでGBA3部作を買おうと思ってるんだけど、バグが酷いって聞いた
結構気になるぐらい? >>761
少なくとも自分は遭遇した事が無いしたバグがあるなんて事自体初めて聞いた
誰に聞いたんだよ そもそもそいつはWiiU持ってんのか 烈火の剣に元々あるバグは割とあるけど、それは普通にプレイする分には気にならんのじゃないかな
移植で出た新規バグは聞かないな
多少話題になったのはどこでもセーブができる仕様上でゲーム性が変わるぐらいだが自制すれば済む話なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています