サモンナイト総合★414
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SRPGパート消し去って、完全なギャルゲーとして出せば需要あるんじゃないの? 5と6を買ったんだけど気をつけることってある?
サモンナイトはエクステーゼしかやったことないんだけど 同じSRPG+キャラゲーなのにどうしてここまでFEと差がついたのか 復活のために出来ることすらもうやり尽くした(しかも不発)感あるからな…
せめてUXは出て欲しいっていうか今年逃したらもう二度と機会がない気しかしねえ 都月の世界観設定作りのモチベーションが富樫状態になってる説 あと1冊じゃ年表エンドしか出来なかっただろうしなあ
むしろ元々の構想だと何冊出すつもりだったんだろう、最新刊(っていうほど新しくもなくなったが)ですら
前巻までに比べてあからさまに打ち切り言い渡されて巻き入ってるんじゃないのかって状態だったし
>>142
そもそも元々のブランド力が桁違いなのでは…
休眠期間後の新シーズン(覚醒以降)で新たなファン獲得してはいるけど >【定期】旧リィンバウムの総決算として歴代主人公が共演する小説『SUMMONNIGHT U:X(ユークロス)』シリーズ1〜5巻&次巻完結予定。店頭にない場合はお取り寄せにて
>宿題は叱咤激励されつつ進めてます。大きな案件がほぼ片付いたので。
https://i.imgur.com/awanfWS.jpg
https://i.imgur.com/ogNTgCe.jpg U:Xは第1巻でもっと歴代キャラを出すべきだった
表紙も含め
ミコトは好きだがあの頃のファンは懐かしさからサモ5や小説を手に取っていたからなぁ >>148
お、これはもしかしてもしかするとようやく再開かな ぶっちゃけ定期的にそういうアピールはしてるっぽいので正式な続報でるまではどうとも やる、書き始める、とは言ったが我々がその気になれば本が出るのは10年後や100年後という可能性もある云々 3PSPベースにオールスターで配信したら1〜3万ぐらい出るんじゃないかねぇ
アセット使い回せる2、3、4キャラ中心でコスト切りまくって作ってくれないものか >>142
先生のキャラはベレス先生の方が良かったな そうだこれは夢なんだ目が覚めたときぼくは大好評のサモン7をプレイしてるんだ 5で過去作を切り捨てきれなかった&単品として見てもアレだったのがやっぱ致命的だったな メイメイさんと聖王の最初の物語は是非とも見たかったんだけどなぁ 過去にあったこんなことを知ってるけど言えないんだぜ
的なキャラがシリーズ追う毎にどんどん増えていったよな・・・わからないままのことも多いし もうサモンナイト次回作は、「星をみるひと」みたいな感じでいいよ >>163
言えないことなら最初から何も言わず黙ってろボンクラと思わざるを得ない
この作品に限ったことではないが… >>167
しかもあっちの方がまともな性格していてエロい むしろFEこそマッチョ軍人キャラいくらでも居そうなんだが 異世界転生流行ってるし初代サモナイアニメ化したらワンチャンあるかな >>174
平凡な高校生が異世界に呼ばれてすごい力を手に入れるってのは王道よな ペーパーナイフで賊を制圧する者が平凡な高校生を名乗るな そういえばサモナイって異世界モノだったね
今の流行を見てると先見の明があったんだろうか 王道だけどダンバインとかワタルとか昔からそういうのあるんで先見の明とか持ち上げる事もないよ なろう系の特徴はVRMMO物と混ざったスキルシステムのメタ的な表現とかあの辺だろうし
(サモンナイトで唱えるなら登場人物が召喚ランクとかブレイブオーダーとかシナリオ中に言い出すような物)
異世界転生・転移自体はむしろ古典ジャンルだよな
先見の明で言うならむしろ召喚システムとソシャゲの相性かと、もっともこれは結局失敗してるんだが つかマジで7出すよりは1〜4どれかのリメイク出した方がファン戻ってくると思う 1と2を4システムベースでリメイクはしてくれないかなって期待は昔してた 継続は力なりだから糞ゲーでも新作出し続けるべきだと思うけどな 6作+派生出して死んだならそれは続けても力にならなかった結果なのでは もうサモンナイト次回作は、「四十八(仮)」みたいな感じでいいよ >>182
更に新マップで1〜4全ユニットを使えたら最高だった
ドットになるなら5〜6も
夢物語なのは分かってるが 世界観繋がってるエクステーゼはともかく
本編置いて作ったX、ツインエイジ、グランテーゼ辺りは
かなり迷走してたイメージ 今やると1と2はシステム的に辛すぎ
DS?知らない子ですね… 一方的に召喚されて使われるとかふざけるな!っていうのと
寄る辺のない連中の溜まり場としての孤児院が良く機能してたのは良かった
雰囲気の話なら1が一番 レナードさんステイツのロスから来たとかアメリカに来たばっかりの日本人臭 Xは面白かったよ
グランテーゼはバレが来た時点でイラネって言われるわ
その後長らく放置されるわ
PS2末期だったから誰もやらないわで… グランテーゼのOP曲好きなのにCDでなくてめっちゃ残念だったわ グランテーゼ発売日に買ったけど
PS2なのに一昔前のオンゲみたいでキツかったわ
七騎士もいて人間体と一人も戦えないとか
ココの母親が最初の村にいたとかも無茶苦茶だったし
最後は全部ラスボスの計画通りでしたっていう グランテーゼ夜会話は全員分あるけど男主人公は女主人公としか恋愛できないと聞いて買わなかった
他の女キャラ狙っても女主人公との恋愛後押しされるとか ミレットはほとんどの男キャラと恋愛できるからそこのところ謎だったな サモナイの為にVitaTV購入検討してるけどあれ画質どうなんだろ 資料集とかアーカイブとかっていくつかVITAに入れられないのがあったような ダークギャレオン
他人からお香ランプを奪うという闇のお香ランプマニアの軍勢
お香ランプの力を欲する者の元に現れるという >>205
軍といえば旅団長が大佐で中隊長が大尉、中隊付きの副官やら参謀やらで中尉〜准尉だそうだ サモンナイト2でずっと12話のフリーバトルでスルゼン砦やってるけど
体感20回くらい(12話のフリーバトルやり始めて3日目)やってるのに黒曜石のピアスが1つも出ない
毎回全滅させてクリアしてるのに
黒曜石のピアスって特別出づらいアイテムだったりする? もうサモンナイト次回作は、「スぺランカー」みたいな感じでいいよ >>211
ドロップは4種あってそれぞれ10,20,30,40パーの確率でどれかドロップ
ピアスは攻略見たら10パー枠っぽいから落ちにくいねえ
パッフェルさん加入したら確率逆転してレアのが手に入りやすくなるけど 実際は小数点以下の確率でお香ランプをドロップする。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。 1から20年
2から19年
3から17年
4から14年
5から7年
6から4年
4から14年が1番ダメージあるな サモナイで年月とか気にした事ねーや
4以降ずっと死んでるようなもんだし >>216
1〜3って全然間を置かずに発売してたんだなー
それであの進化ぶりはすごい ナンバリングを比較的短いスパンで出してUIとか遊びやすさが急激に改善されていくっていうのは、アップデートが不可能だった時代には結構あったよね 当時は3から4の間がめちゃくちゃ長く感じたけどたった今思うとたった3年なんだよな 個人的には3が結構待たされたイメージあるんだけど実際はかなり短いんだよな
当時の時間間隔に加えて3とクソ1が同時発表でクソ1発売まで続報無かったからなのかなと 好きな人には悪いけど4は主人公のキャラデザで滑ったと思う
3はその逆 キャラデザ以前にまず年齢設定でミスってる気がする
いろんな無理を押し通してるわりに子供という要素がシナリオ上で全然活かされてないし 4は子ども向けにしようとした形跡がそこかしこに見られるけどSRPGやる子どもなんていねーよっていう すいませんでした
サモンナイトのことは嫌いになってもギャレオのことは嫌いにならないでください 過去スレのライが親父をぼっこぼこにするSSを定期的に見てフラストレーション解消してる 親父も大概だがそんな親父にひどいめにあわされたらしいレンドラーが
やつへの借りは娘である貴様ではらさせてもらうとか堂々と言い放つのは正直見るに耐えられなかった 子ども主人公なら敵っていうかライバル役も子どもにしないと釣り合いが取れない
なのに4の敵はいい歳したおっさんばかり 頭の中が子供な眼鏡が居るじゃん
神輿の姫はライバルとは違うか 当時も不評だったのか発売後のインタビューでグダグダ言い訳してたけど
難しいテーマだから子供を主人公にして言わせたとかそれ子供を盾にしてるだけじゃねーかって
4と5でかなり間空いたけどこの頃からプレイヤーとの意識の乖離は始まってたのかもしれない ケンタロウはライター的にはカッコいい大人として書いたつもりだったのだろうか 誰かしら立場ある人が押してたんだろうな
でなきゃあそこまで優遇されない 嫌いとまではいかないが御使い連中も中々図々しい奴らで初見の印象悪かった
グラッドとミントがまともなキャラじゃなかったら4はどうなっていたのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています