ブリガンダイングランドエディション37節
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
ブリガンダイングランドエディション34節
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1552085824/
ブリガンダイングランドエディション35節
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1566824146/
ブリガンダイングランドエディション36節
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1568819973/
「ブリガンダイングランドエディション」(および幻想大陸戦記)のスレです
来年発売予定の「ブリガンダイン ルーナジア戦記」の話題はこちらへどうぞ
ブリガンダイン ルーナジア戦記1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1567809081/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。 >>850
イスカリオで常識人と言えるのはティースしかいない
虐げられても虐げられても忠誠を尽くすアルスターはもちろんだが
常識人枠を見せかけて無垢な少年に教育上よろしくないドリスト様の武勇伝なんか聞かせちゃうリュシアも十分ズレている ミゲルも所属国問わず兄弟共にあるのが幸せって気付くキャラという意味で
イスカリオって国の人としての常識人カウントできるかというと微妙だしな ドリスト陛下はティースにもいい目見せてやったから
ティースとユーラの戦場デートをプロデュースして二人がピンチになったら颯爽と助けに入る
ああいうとこ好き やっぱドリスト様だよなぁ・・・
初見ではこいつが一番好きなキャラになるとは思わんかった ドラゴンフォースのティリアやゴンゴスみたいな亜人君主も欲しかったな ルーナジアの生配信見る限りGEリメイクにそのままシステムを流用できそうだった
そのくらい良い意味で何も変わりない たまたまメレアガントがピュロとかくれんぼしたせいで自分の中でメレアガントがただのツンデレになってその後本編でも
デレてて一気に好きになって常にメレアガントとアルディスを一緒に行動させてたんだが新作でもそんな偶然があれば良いな スマホ堕ちでガチャから騎士モンスター召喚の世界線に行かなくてよかったな 今なら登録でSRコルチナもらえる!
みたいな頭悪そうな煽り広告を最近見ない気がする いちいちガチャで、とか糞みたいな時代だよ
日本のゲーム開発者は完全に良心を失った >>863
俺様を差し置いてピックアップとは良い度胸ではないかアルスター。ん〜〜〜? SR配っておいてその内SSRで本気ドリ様が出るんだろ?汚いな流石運営汚い SRだとハズレ枠なのにSSRだと一気に最強になる
汚いわ >>857
良い意味で変えてないという意見に噛みつく必要あるか? 新作に陛下並の名君が出る高望みはしないがアルスター殿ちゃんみたいなかわよ騎士がいてほしいですぞ >>869
海賊国家のメガネの魔法強いがいかにもな感じじゃん
たぶんラブコメしてくるだろうなFE並に 話は変わるけどデスウォーリアやデススナイパーって
知力が低いからディメンジョンで飛んでしまう。思ったよりユニコーン系はボス戦で役に立った。白も黒も。 タリスマン持ち以外のモンスターは倒す旨みないし
取り巻きは無視してその二人集中攻撃で倒して無力化するから、飛んでってしまったらむしろ困る 二人を集中攻撃で倒した後、モンスターが邪魔でブロノイルの隣まで行けないからディメンジョンを使う事はある 中盤から最終戦までダレまくるのを何とかして欲しかったわ
イージーならそれもまあ良いけどハードでも同じことが起きるせいで全国クリアせずに投げちゃった >875
モンスター召喚・鹵獲なしプレイをおすすめする。
オートで進軍させてたらすぐ死ぬから割と緊張感ある。 俺はツエーしたいだけだから育ってきて一国滅ぼした後くらいからが本番的なところあるが
その国との初戦終えたらその後はだいたい潰走してしまうのがつまらんな
もっとメテオ撃ち込ませろやオラァんと思う レオニアで3種のモンスター縛りでエストレガレスにレオニアとノルガルドの領地をやって
西アの領地から対抗。ヒュドラはオレツェーするのにおもろい。マリッドとピクシーで補助。
倒しても倒しても敵が次々に湧いてくる。 ハーロウ範囲魔法は脳汁垂れ流すほど気持ちええけど転職とか上限30とか煩わしい 自分は初期からいる騎士とモンスターのみ使用可、レベルカンストした奴は戦場に出られない縛りでやってるわ
これで中盤以降の消化試合感を少しだけ緩和できる 戦う時期に応じてボスの強さが違うのはロマサガかクロノトリガーだっけ?
消費マナに応じてアウロボロスの強さが違うとかあれば、縛りプレイもやる気になったかもな 言うてもマナなんて吟味しなけりゃ大して使わなくない?
最初に補充する分や防衛用に適当に埋めておく程度でも影響デカイってのなら変わるだろうけど
そもそもそうすると慣れてない人ほどボスが強くて慣れてる人ほど弱くなるのがなんとも 維持マナまで含めりゃさっさと倒したほうが良くなって
最後の拠点でレベリングとかも面倒になるのか モンスターを使い潰すのは最序盤か特殊なプレイをする時くらいだからなあ FF8とか見ても育てる楽しみ奪ってるだけなんてことにもなるからなぁ 育成プレイの大敵、維持マナ
CCできずに使われ続け、そのままレベル20が見えてくるドラゴンも カーレオンで騎士集まるまで引き篭もってクエやってたが
防衛してるだけだとCCさせると維持マナで赤字になったな 大陸半分以上制圧してるときにかくれんぼが起きて、一気に自国縮小したときにモンスターのHPが半分くらいに
こうなると、レベル20以上のモンスターでも気が抜けない戦いが何度かあるから好き むだにいくせいしつづけてると残り1拠点まで制覇してても維持マナが足りなくなるよな 無駄に育成ってどのレベルなん?
自分はマナ足りなくなったことないからどういう編成なのか凄く気になる
ドラゴンだらけにでもしてるのかな 態々都度退却でもしないと進軍し続けてたら赤字になるほど育たないな 侵攻&防衛放棄をしつつ各国の首都を落として次の国へ行くイナゴプレイ
騎士がレベル30になって2騎士で殲滅できるようになってからが育成本番
1ターンでメテオ4発落とせば敵は死ぬ 騎士をモンスター枠で出撃させることもできれば下位の騎士達も自然に育ったと思うんだよ
敗戦濃厚になってからでてくるシュレッドも輝くし 設定的に騎士に統魔コスト発生するの違和感あるけど
コストなしだと大体のモンスターが要らなくなるし落とし所が難しいな
君主限定とかでもまだ強いか 仮に騎士入れられたらハイケンがアルテミスになるからな
でもサタンとウィッチはメテオが本体で大差ないとしたら
上級職コスト120としてそれでテミス雇うかとなるとハイケンのコスパが光る気もするな 兵隊として見たらチャンピオンは破格の強さ
シュレッドがモンスターとして使えたらなあ そのアイディア面白いね
使う統魔力は50+LV×5くらいだとどうかな 本気編成の二部隊に騎士単騎だけ付けることはあるな 死んでも消滅しないのが便利 中盤過ぎると1部隊で1拠点守れたりするから
余った騎士はクエストに回してしまうなあ コスト要らん変わりに6枠の内3枠使うとかなら高コストユニットも使いやすくなるし
敵もやってくるならユニット居なくなっても撤退することが減るかもしれん
3部隊で騎士9人居ればそこそこだろう 範囲攻撃の価値も相対的落ちるな
ただ騎士の価値が上がってモンスターの価値が下がると
ブリの魅力が激変するのはどうだろうとも感じる ???<そもそも漢の闘いとは肉体と拳で行うべきであり、モンスターの使役は軟弱 どれだけ離れてても道が繋がってれば一節で移動できる
どんだけやられても一月で負傷から復帰してくる
今のシステムですでに騎士が優秀すぎるんよ
上位騎士がやられても代打で下位騎士で持ちこたえなきゃ、ってシチュがまずない
逆に必死こいて集中攻撃でなんとか撃退しても、わずか一回休みにしかならないし 同じ騎士やモンスターでで二節連戦できないとかだと二軍に価値が出てくるけど、煩雑になるか 下位騎士がクエスト派遣しか役目ないのに騎士優遇とは思わんがなぁ
騎士は一回休みでいいとはいえモンスターが居なけりゃどうにもならない訳で
モンスターが消耗品扱いならわるがそうじゃないしな メレアガントみたく序盤は頼りになるやつならいいんだがローフォールとか使ったことねえな 1年で大陸制覇みたいなプレイでもしない限りスタメンの騎士は6人が良いとこだな 一節で移動が優秀は何と比較して何だ?別ゲーか?
ブリ内での比較じゃないならだから何だよとしかならなくね?
モンスターだけで戦闘出来たら本末転倒だし移動に時間かかったら尚の事予備戦力なんか配備してられないだろ 移動に時間かかるなら三軍でも配置しとかなきゃならんシチュエーションが増えるだろ普通に考えて… 騎士数か足りりゃ手間の問題だが戦線が3や5になるのに三軍まで用意するのか?
維持マナ赤字でクソゲーじゃね 予備戦力は時間とか手間っつーか人員リソース問題だね三軍配置する人はクエやんないの?
負傷もモンスター居なけりゃ騎士だけ居てもしょうがないし
クエや最後の拠点のレベリングが捗るか滞るかくらいじゃないの 距離で移動日数増えれば主力の移動が間に合わないってケースが増えるから、現状クエしかやる事がない三下騎士でも使わざるを得ないケースが出るってことだろ
現状、倒しても負傷1ターン移動1ターンで復帰するのが、移動2ターンなら1.5倍になる
誰も現時点で三軍まで組織してるとは言ってないし、移動で時間がかかるようになって面白くなるとも言ってない 総力戦したい気持ちならわかるがクエストやモンスターなどの問題がパッと思いつくし
焦点が移動や負傷だと何考えてるのかわからないから話がとっ散らかるんだろう いや、しとかなきゃならんつってんだから三軍用意する気じゃないのか クエストについては問題じゃないだろ
やることない騎士をクエスト出すか、二軍として編成するかで悩む選択ができるんだから 分断されたら移動できなくなるだけで移動の制約は十分だと思う
それを戦略的に活用すればいいし >>913
他ゲーと比較せんでもこのゲーム内だけで考えても
例えその一戦闘で敗北することになっても、以後の戦略的に優位にたてるよう
全滅覚悟でモンスターを集中攻撃して消滅させるメリットはあるけど
騎士は苦労して叩いてもすぐ最前線に復帰してくるって十分凄くないか? おそらく影響を受けたであろうドラゴンフォースはリアルタイム式だったけどあれはあれで問題も多かったな ランゲさんにいくつ知恵の実食べさせればクラスチェンジ ドラゴンフォース嫌いじゃないけど影響なんて皆無だろ
会社も別事業が本業で接点ねーし接点あったアニメ業界の銀英伝とアニメ系の影響
じゃん、後テーブルゲームとか 帝国を巡る各勢力とかマップや騎士の雰囲気とかまんまドラゴンフォースだろ
銀英伝やラングリッサーの影響もでかいと思うが ゴルダークとゼメキスなんて黒幕や配下離脱の展開もほとんど同じだな
戦闘前に因縁のある騎士同士が会話するとかも ゼメキス ゴルダーク (クーデターで国を奪い取って他国に戦争しかける)
ヘンギスト ギゼルダーク(クーデターで討たれた情けない前王)
ランス タイレル(前王の息子で反乱軍を率いる期待株)
リリア エスメレー(腹心のシスター)
ゲライント バグフィー(前王の息子の忠臣)
ブロノイル ギデオン&グレイス(邪神復活を目論む黒幕)
まぁたしかに既視感は感じる イスカリオは好きだけど正直勢力として見ると微妙だよね
何であんなに微妙なのかね? アルスターや先王への評価等を見るに堅実だけどそれゆえに地味って国だったんだろうな 戦乱の時代はリアルでもそんなもんだ
あまり使わなくなった言葉だがいわゆる風雲児が登場する時代でもある 新生イスカリオのメンバー自体がほぼ新人だよな
先王の時代から仕えてたとはっきりわかるのはキャムデンとアルスターだけ
他はドリスト様の人柄に惹かれて集まった有象無象 ドリスト様は大好きだが仮に自分が放浪騎士だったら誰に仕えるかなと考えるとなー
たぶんカイのとこに行きそう一番安全そうだし カイはネタ元のヤンウェンリーと同じで、乱世にならなければ昼行灯で終わりそう、と書き込もうとしたけど
でも最初から静かなる賢王と言われるくらい評判良いんだよな
でも、クーデターで勃興した帝国と狂王と接し、敵対する亡国の王子と同盟結んだって考えると侵略待ったなしの危険地帯過ぎる
安全第一に考えるなら建国以来独立を保ってる天険レオニアかな >>944
レオニアもありかも
ランゲボルグさんが騎士扱いされる国だし 人手不足の帝国以外はどこの国でも戦いにかりだされるより
酔っぱらいと平和に飲みあかしウンディーネやモンスターには逃げられ
毒蛇つかまされ道端のへんな薬飲んでぶったおれてガァガァしたりの常に放浪の日々送らされるだろ レオニアはなんつーか面子に危うさがあるっていうか国土に反して安心感が薄い印象
最も有能であろうパテルヌスがやたら背負い込んでそうに見える >>947
まだアスミットがいるし
イスカリオの政治を全て背負ってるアルスターよりは楽 パテルヌスは戦闘でも優秀だけどアスミットは自信満々のセリフのわりにそんな強くないよな >>949
パテルヌスが強すぎるだけ
初級上級職のキャラってステータスとか統魔力で微妙なことが多いのに
こいつはステータスも後続に見劣りしないばかりか統魔範囲は5
統魔力も330超えと最終戦にも十分連れて行けるし
全員上級職だけど統魔力に難ありすぎな帝国のお笑い四鬼将とかと比べると意味不明なくらい色々優遇されとる だいたい、殴っても強い僧侶って何だよって話だしな
黒護符付けてカドールと殴り合ったら勝ってしまいそうな気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。