ブリガンダイングランドエディション37節
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「ブリガンダイングランドエディション」(および幻想大陸戦記)のスレです
来年発売予定の「ブリガンダイン ルーナジア戦記」の話題はこちらへどうぞ
ブリガンダイン ルーナジア戦記1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1567809081/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
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>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。 ソーサリーピアスあればわりと簡単にメテオ2発撃てるリリスは作れるよ
ミッシングリンク込みで期待値でMP480だし
あとはMP30を調整してやれば良い
ピアス無しだとMP60の調達が必要になるからトールと同じくらいめんどくさくはなる てかトールのジェノサンダー2連で敵陣に穴を開けると言うが、トールは期待値でもINT74にしかならないんだよね
MP成長を調整するなら更にINTの期待値は落ちるし、両立するなら時間が掛かって現実的じゃない
結果的に2連発しても術師が使うエクサブラストやフォールバーグ程度のダメージにしかならないので、リアクト込みですら穴を開けると豪語出来るような火力は出ない
その点ロキは期待値でINT88、INT成長を調整するならINT103まで伸びる
となるとメテオのダメージは上記トールの1.5倍ほど、それがジェノサンダーの2〜3倍の数の敵に降り注ぐ
逆に考えると、トールはリアクト無しでロキの70%火力をロキの1/2〜1/3の範囲に撃てる
リアクトがあれば140%の火力を1/2〜1/3の範囲に撃てるって感じ ロキにリアクトしてただぶん殴るだけでも1割やそこら分にはなる事考えると
むしろその程度の為にリアクトする価値あんのか?となる
なんならリアクトしなけりゃサンダー1発分にもなるんだろ >>149
いいこと聞いた。今度やってみようかな。ウィッチと2人でメテオ4発は楽しそうだ
しかしミッシングリンク(2つ?)と美酒とピアスであと足りるだけ吟味かあ。さすがリリスだ高くつくw
一応、レベル10ルシファーを吟味無しで30まで育てたことあるけど、メテオ2発まではいかなかったな
考えてみればレベル1からやらないとMP成長は伸びないんだな。そりゃいかないか
>>150
エクサブラストやフォールバーグを7マスに落とすって充分派手じゃね?
まあ穴開けるは言い過ぎだったか。単体で殲滅は確かに無理だ 範囲攻撃連打は脳汁が出るのでプライスレス
緑のパワー型も同様にプライスレスとかならわかるのに
性能力説されると逆効果なんだな まぁなんというかこのゲームはメテオが鬼畜すぎる
なんであれ威力140もあるんだ?
威力170の強攻撃魔法カーズさんが泣いてるんだが シャドウみたいな隠し要素ならまぁって性能だわな
ゲームバランスで言うならドリ様専用でも良かったくらい メテオは絶好の位置があると仲間が被弾してもまぁいいかとなる不思議 待ってればCOMが効果範囲にホイホイ入ってくるから鬼畜になっちゃうんだよ
敵味方無しにダメージ受けるつってもアレじゃ意味ない デメリット持たすなら射程2で確実に自分巻き込むとかじゃね
あの範囲はホイホイもクソも避けられないでしょ 本来の使い手であるウィッチやネクロマンサーが使う分にはデメリット大きいんだが、普通に前衛やれる奴には何も失うものないんだよな >>160
ヴェイナードのジェノフロストも同じ理由で反則的に強いね メイジ経由で適当に育てたパラディンが物理一本で極めたキャラを片手で捻るぐらいの性能格差があるゲームだからな…
後衛職ならジェノサンダーも良いんだが前衛職だとジェノフレイムの巻き込み範囲がヤバすぎて
いっそネクロマンサーを極めたブラックナイトなんてのもアリなんだろうか
ジェノ2回は期待値だとヴェイナード以外無理だし メイジパラはジェノ一発で終わりだけどヴェイナードは比較的手に入り易いカルロータ装備で簡単に二発撃てるようになるから本当に反則だわ ヴェイナード、ドリスト、ロキの3人?でカルロータの熱い取り合い
まあロキは最初ちょっと借りるだけでいいが CPU同士の戦闘眺められる設定にしてるとカルロータが負傷して「ソーサリーピアス落とした」ってなった場合
やはり西ア滅ぼした時はピアスなしのカルロータが仕官してくる? だと思ったよ
装備品もレベルやステータスと同じで滅亡前のデータ引き継いでるはず CPUの戦闘を見られる設定なんて
あったのか!
初めて知った…。 プレイヤーが使うと補完の必要なヴェイナードよりカイの方が
パパっと敵をせん滅できるような。
カイを使い終わったらミリアとリカーラを使えばいいけれど。
個人的にはHPの高いミリアのメテオ2回が凶悪だと思う。 CPU戦ってユニコーンが切り込み隊長やってて案の定次のターンには殺されてるみたいなひどい戦闘だから見る価値なくないか >>169
プレイヤーがCOMに攻められた時はそこまで酷い動きはしないけど、COM同士だとそんなにやばいの? なんでそっちが負けるんだよって思うようなの見るとロードして設定変えて見たりする
たいがい戦士系騎士が突っ込んでボコられて落ちてる アウロボロス戦オートにすると火力があればたいがい勝つな 強くてニューゲームが欲しい
キャラ鍛え上げて蹂躙するのが楽しいのにその頃には殆ど攻め落としてるからな
もっと弱いもの虐めさせろ >>174
戦わずして撤退、の繰り返しになるだけのような パドストーの三年寝太郎自国警備王子がCPU賢王(バカ)が逆賊討伐し大陸統一するのを見守るプレイ その国との最初の一戦は蹂躙出来るけど次からすぐ敗走するわな
召喚モンスター置いたまま拠点明け渡しても維持マナの問題で処分されるし
大陸殆ど落としてからアルディスクエ起こして3拠点まで減らしたらりもしたけど
拠点数関係なくこっちの騎士の質がいいと結局攻めてこないな
マナ割れすると攻めてくるからトータルHPかなんかで見てるのかな? 計算したら
ミッシングリンク1つあれば
装備なしでメテオ連発できるサタンを
つくれるね。
アークデーモンのMP成長をすべて6を
吟味すれば504になる
つまり、召還時にMPが6高い個体を
全力で愛でればいい そこまでギリギリじゃないよ
CCで増加するMPの存在忘れてない?
24回ほど6引けば後は5でも通常個体でいけるはず >>182
指摘の仕方が嫌らしい奴だな
人望なさそう アークデーモンからはサタン、リリスまで全てMP1〜6だから
ミッシングリンク1つあれば、最高のMP吟味はできるということだな
吟味なしだと、レベル10でメテオ使える方がお得っぽくて、レベル10になるまでリンク温存しちゃうけど AデーモンはAエンジェルと比べてもう少し何とかならなかったのかと思ってしまうよね デーモン→アークって MP+10?
アーク→サタンは MP+20だけど >>189
制作側としては黒属性にアドバンテージがある、と見たのかな
うっかり前に出てきたユニコーンとかはいい獲物だけど >>191
攻略本によると基本値は、
デーモン300
アークデーモン327
サタン375
リリス395
ってなってる リリスって強いし隠しクラスだしかわいいしで魅力的だけどサタンで十分すぎるぐらい強いよな リリスの魅了攻撃は要らないと思う
マヒの確率上昇のほうが嬉しかった まぁ影響力考えたらメテオ撃てることに比べたら誤差みたいなもんだわな
色違いで2人侍らすと見栄えがいい ミッシングリンク拾ったから試してみた
デーモン→アーク でもMP+20だった
通常個体でも吟味していけば
メテオ連発いけますね
300+20+20+(180-6) >>189
決まれば一撃で勝負を左右しうるディメンジョンあるから 真面目にアークデーモンをLv20まで育てるときはディメンジョンも結構活躍するんだよな
ドリストとかヒュドラとかわりと飛ばしてた
なんとか70%近くまで命中率確保出来ればセーブ&ロードで必中だし アークデーモンLv1からの育成とリリスLv1からの育成ではMPは差が出ないけど他のステータスが段違いになるからなぁ
前者はSTR97 INT109 AGI104
後者はSTR112 INT123 AGI128
HP650程度までしか育たないことを考えると前衛能力はアルテミス以下なんで単純な戦闘能力以上にAGIが重要、メテオ目当てとはいえ最前線出すならいっそ高AGI個体も厳選して130↑を目指すのもアリかと ミッシングリンクをそうそうとれないと思うんだけど、乱数調整とかするものなの? ノーリセットで6年やってもまだアイテム足りないって人だけ調整したらいいよ アークデーモンの性能が芳しくない
からといって、デーモンのまま
レベルあげちゃうと
成長率がしょぼくて
サタンになったころにステータスの貧弱さに
後悔するね。 基本的に期限無限だから初級でしか遊ばないな
難易度上げたところで敵のステータスかわらんから特に難しくなるわけでもないし Lv30のユニット使うの勿体ないから吟味した末のカンスト時にメテオ2回なんかより
成長率気にせず気軽にLv1からメテオ撃てる方がよっぽど脳汁出るなぁ
このゲームは相手の強さやLv上限なんかで旬が短いんだよね 大陸制覇中は調整なんてやってる暇はないが
育成段階に入ったらいつも乱数調整してるな 召喚のステータス吟味でコマンドは削除だけど解放したってことになっているんだよな。
ドーガルの餌がなくて困る野良モンスターのようになるのが目に見えているけど。
実際には汚れ役の小役人が首を落としているんだろう。 初級じゃカザンとヘルラートが仲間に
ならないし、
無期限だと終わりがないから、むしろ
やりづらい。
期限があるからこそ、吟味する意味もあるし
今回はここまで育てられた、っていう
感慨もある。
無期限だと極論、ドーピングアイテムを
じゃぶじゃぶ使えばいいだけで味気ない
制限のあるなかでどこまでいけるかという挑戦 有限だと鍛えたデータをあとから遊び直すこと出来ないのが痛いな
まぁやり直すことはないんだが 保存用メモカに、記念セーブはとっておけばいいのでは
まあ、遊び直さないだろうけど 取っておきはするけど遊び直すなら最初からまたやっちゃうよね
むしろ最初期にアルディスクエ出したデータのが重宝する 滅ぼしちゃうと戻らないし6年使ってまで何かしようと思ったことがないな
どの道何かしら抑えつつやるならさっさと次行けばいいや
騎士増やさないとクエ出せないけど他国に騎士回さないと拠点維持できず国土広がらないとか色々面倒 クリア時に使ってたモンスター1体だけ次の周に引き継ぎ可能とかあったらメテオ4発落とせるリリス作るのに フォルセナの歴史を何度も渡り歩く時空を超えた嫁なんやな…
リコレクション埋めるためにそういうお助け要素あっても良いのに
めんどくさいからつい好みじゃない国は放置してしまう 最初の1戦マジで楽しいね
死闘楽しい
こっちの戦力少ないと相手がなかなか撤退してくれなくて泥仕合になりやすいのが良い 泥試合のなか、犠牲をださないのが
アツい。個人的に。 >>219
ちょっと憧れたりはしてるかもしれないな リーランド関連が決着した後にハレーの心の整理がどうつくかだなあ
あと王様ランスとくっつくと王妃になっちゃうからそこもどう考えるか
むしろランスは王様になるより亡国の王子・流浪の騎士としてハレーについていく方が
2人の関係だけについてはうまくいくかも
マルチだとランスはカーレオンで戦い続けるけど、ストーリーモードだとそういうの無いし >>219
そういう描写皆無だったと思うけどな
命の恩人でブロノイルの思惑阻止した立役者だからEDでハレーを気遣うのは自然なことだと思う 師弟関係に近いものかなと理解してたけれど
ランスの最後の表情がね >>224
途中送信しちゃった
西アとの同盟のせいで身動き取れないカーレオンが一方的に殴られて道場化してるのに
レオニアなんか攻めてる西アをなんとかカーレオンに閉じ込めて養殖場したい >>219
ランス君はうぶだから気が付いていないけどラブに近い感情だと思う。
ハレーも戻ってきたから悪くは感じていない感じ。
でもまあカーレオンエンドと同じでどっちにもとれるようにしているのだろう。 ランスって戦場で帝国勢とダーフィーさんにしか話しかけてもらえないのか
あと同盟破った場合のカイ リコレクション全部埋めるの大変だな
プレステ2もVITAも持ってるけど、8インチのAndroidタブレットに入れてみた GEも旧作も発売当時に買ったものだけど、今回初めてチュートリアル戦闘してみた
リコレクションに残るかと思ったらシステムデータを作ってなかった
たぶん作ってても関係ないんだろうけど システムデータ消してリコレクションのクエストの所をバイデマさん旅日記永久保存版にしたかったのに
どんどん別キャラに更新されんだな ソフトリセットとセーブを駆使してランド3兄弟のリコレクション集めたなあ…
クエストばかりでちっとも戦線に出てこないのをなんとかするために
わざと防衛拠点を増やさせたりとかも クエスト騎士や低レベル騎士の退却セリフも埋めるのかなり大変
戦力調整しないと攻め込んでも戦いにならずに退却しちゃうし マルチプレイはリコレクション埋めるための救済モードなんだな 攻略本掘り返してチェックリスト見たらまだ知らないイベント結構あったわ
つーかこの攻略本改めて見返すと本当良い出来だな
捨てないで持ってて良かったと思うほんま 攻略本、モンクの魔法のところ間違っていた思い出
何も書いてなかったような… うん、間違ってる
薄字で「ヒール、メディカ」って書かなきゃならないところ、「無し」になってる
これだとクラスチェンジで魔法を忘れるみたい ロックとフェニックスとピクシーとユニコーンとパワード使いで
ロックがひたすら怪鳥音を使い後ろからフェニックスで回復する戦術はどうだろう。 ロックレベル30に力の秘薬全ぶっ込みみたいな奴作ったら面白そうだな
メテオみたいな怪鳥音になりそう 怪鳥音って威力やたら低いから相当な数字までSTR上げないと微妙だよ
前考えたけど計算した時点で無いなってなった 水場制限無くした代わりに威力落としたメイルみたいなもんだからな ロック30 STR114 攻撃修正50
ポセイドン30 STR103 攻撃修正130
さすがに修正が違いすぎるな
STRも成長率の違いで差を詰められてる ロックは強STR個体で成長厳選してもSTR119が上限だからな
パワード込みで騎士に200ダメージ前後与えるにはSTR150以上必要だなんて結果になればそりゃ無理だわなって
上限値のままだとパワード抜きじゃ100ダメージ出れば良い方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています