ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 47章
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魔封じされててもされてなくても違和感ない
いかずちさんのセリフ好き 魔封じ状態で敵が迫って来てる時に必死にいかずちコールするアイオンかわいそうだけど面白い >>748
そいつらが結束してもスルメさん一人にはかなうまい スルメさんも武器がキラーソードなら強いから…射程1だけど ダミアンはヘクトルに必殺だして返しで必殺出されて誇りたまえしてるイメージある ダミアンよりファーガス海賊団の下級職の方が強いという・・・ まともに戦えればな・・・
というかキシュナがいるからこそ強めに設定されているんだろうが 自分の環境だけだったらすまんけどこの板めっちゃスレ数減ってない?
それでも残ってるこのスレありがたし マクシムがキラーアクスまで持ってたらと思うとゾッとする 装備が制限される前から
敵パラディンは結構斧持つの自重してる? 機動力が売りの代わりに特攻ついてるのにガン待ちとかカモだからな
まぁ単騎突撃も待ち伏せされて袋叩きだから出来れば複数編隊じゃなきゃ意味ないけど ダミアンはエリウッド編だと結構リスクになってた記憶が 確かキルソ持ってる上に守備魔防にステ振り気味だからオズインかマーカス以外は受けも削りも出来ない 仮にも聖騎士が山賊にも劣りそうなステータスしてるわけがないので手加減してるんだぞ >>767
おまけに海賊と合わせて突撃してくるもんなあ
間接で削れたらレイピアで仕留める事はできるけども
一応1ターン目に号令かかれば突撃してこないが >>767
あそこでオズインの経験値になってもらってジェネラルにCCさせてたな
海賊船で移動5+斧が使えるオズインはかなり頼もしい >>767
武器劣化してるヘクハーなら余裕じゃね?って思ったら守備魔防14近くあって草
お目付役の二人以外だと削るどころか特攻武器じゃないとまともに通らなかったわ
よく見たらアーマーみたいなパラしてるしなんなんだ、あいつ >>774
倒置法つかってるだけにパラメータも倒置してるんじゃないか? アーマーキラーもつらぬきのやりもハンマーもあるじゃない つらぬき持たせなきゃ倒せないようなキャラで倒そうと思わない思えない 基本的に村や宝箱で入手したアイテムは使わずに取っておくなあ
目印になるように2軍メンバーに持たせて 1回評価S(エリノー)取って以来CCアイテムやドーピングアイテムさえケチってしまうようになったな
ブーツだけは迷わずニニアンに使うが ブーツはヘクトルに使うのが普通だと思ってたわ
前に出られないキャラにブーツ使ってもなぁ 烈火だとヘクトルに使うかな
烈火は突出すると結構落ちるし
封印のミレディくらい単騎で突っ込ませても平気なら元々機動力ある奴に使う ロウエンは走れる壁として独自の存在感を発揮したが
最近のFEでグレートナイトというクラスがさほど評価された記憶がない
何故なのか >>792
だってロウエンと違ってグレートナイトは移動力落ちてアーマー特攻まで食らうようになるし… アーマーと騎馬足して悪いとこ抽出したような中途半端な性能ですし 守備成長が封印より全体的に落ちてるからロウエンが際立って見える 最近というか一度も評価されてなくね?
強かった時期あったか 聖戦のレックスはエリートと親世代の敵の弱さのおかげで高評価だが
子世代のヨハンがな >>774
基本的に魔法はカキーンされるよな
CCボーナス込みで滅茶苦茶歪な成長したのは間違いない ロウエンは何だかんだ高い移動力と耐久性能から切り込み隊長としてそれなりに使える
ハーケンやヴァみたいな回避が高くて、高火力なユニットの方が便利なのは否定しないけど 魔防が低いせいで結局回避キャラの方がいいってなる
いっそロウエンも火力ぶん投げてダミアンくらい盾に徹したステータスの方が良かった 火力は力、速さ、武器威力
盾は守備、魔防、HP、速さ(ノーダメ以外ダメが2倍になる)
盾って難しい 守備か魔防が高いのは前提として
パワー・バランス職から追撃もらわない程度の速さが盾役やるための及第点 ロウエン魔防も結構上がるぞ 襟と同じで初期値がひどいから使えないだけ >>807
聖戦と違って運でも命中上がるようになったから調整むずかったんだろう オズインは割と速さも伸びるから追撃あんま喰らわないよね 天敵の魔法が重量増して速度落ちてるからヘクトルやオズインの追い風になってる だからドルカスさんも言われてるほど使えなくはないんだよな リン編有りか無しかによって変わるよね
有りだと余裕で戦力だけど無しだとちょい厳しい ケント君は実はリン編で負傷させた方が強いって聞いて笑った記憶 ソシアル勢ではロウエンが一番使える感じ、単騎で動ける耐久力は便利だわ
セインは強いことは強いんだけどペガサス姉妹達とかに枠を取られてしまう >>808
聖魔のギリアムの速さがほんと伸びなくて伸びなくて…
初期値速さ3守備9でほとんどの弱いと言われてるユニットでも速さだけはカンスト期待できる聖魔で数少ない速さが20期待できないから追撃されるしダメージ蓄積される >>814
レベルも5と他メンバーより1高いしどの値も満遍なく伸びてるケント
流石にヘクハーは1ターン目から突撃してくる手槍持ちPナイト×2に勝ち目無いけど >>814
16年目にしてこんなこと知りたくなかった(起動) 健人は20%しか上がらん幸運が2のびてるから吟味しないなら負傷でいい オズイン→ギリアムの下方修正は余計だったよなぁ
移動力と特効のハンデがあるのに
明らかに平均以上の実力がなくて誰が使うんだっていう ギリアムは成長率は十分だけど初期値が低くて育てにくいのがなぁ まあ前作で強かったポジションは大体露骨に修正入るし
ましてインターフェースが同じゲームでキャラも同じパターンばかりでもつまらないから仕方ないね 烈火はオズインが強かっただけでアーマーは別に強くは ワレスさんだってちゃんと20でCCさせてあげれば十分強いから…それでも劣化オズインだけど ワレスは登場時期が悪すぎる
せめてイサドラと逆だったら多少活躍できたものを… >>828
ケント育てるから鉄の槍渡してそのままだったなあ
もちろん白の宝玉のために騎士の勲章は置いといて
資産評価と合流直後の即戦力を考えるならケントかセインをレベル13〜4ぐらいまでレベルアップ→パラディンにさせる作戦もあるな
ボーナス分でケントの数値底上げしたらニニアン加入ぐらいまで計算できる ワレスどの育てたくてリンハーで勲章取り上げたら弱すぎて本編で死ぬからな
本当にどうすればいいのかわからない リン編でボスチクしてレベル20まで上げてからクラスチェンジさせれば後半でも無双ってもんよ
はい無視してガイツ仲間にした方が良いとか言わない ワレス殿から没収した勲章でセインとケントはどっちをCCさせる?
個人的には(どっちもスタメン起用する前提で)ケントが先なことが多いけど
セインをCCさせると力の伸びがいいからワンパン即死させまくって削り役がし辛い CCさせるならケントだけど
ドーピング×2を取った方が快適にプレイできると思うわ いつも言ってるがワレスが弱いんじゃなくてヘクオズが強いンよ……… ワレスとオズインの加入が逆だったらオズイン使ったか?
そういうことだよ
強かろうがあの章からのアーマー加入は遅すぎる オズインがAナイトLv3とかで加入してたら話はだいぶ違ったんだろう
あるいはワレスがAナイトLv5ぐらいで加入してリン達と同じ章で再加入とかだったら ワレスの育成は戦力としてあてにする為と言うよりも
むしろ四牙襲来ロイドルートやりたい時に生存率上げる為って意味合いの方が強い ヘクハーでリンの持ってる宝玉が青か赤だと魔の島で武器足りなくならない?
キアランでてつのやりとてつのおのを幾つ購入出来るかライトニングかミィルを購入する資金残せるかで物量線の始まる中盤の難易度かなり変わる 評価気にしないんならリン編経由無しでも足りないって事は無いだろう 武器全然なくて困ったことは評価気にしようが気にしまいがエリハーだろうとヘクハーだろうとそんなに記憶にない 海賊船の章でダーツの警告に従って武器買い込もうとしたら
鉄の槍と斧が売ってなくて困ったことならある
キアランで買い込まないと魔の島から戻ってくるまで売ってない ヘクハー序盤は金欠極まれりって感じで秘伝の書売って軍資金捻出するぐらいなんだがなー 魔の島から帰ってきてファリナ加入の期間に資金がまったく足りないくらいだな
ファリナ加入諦めるなら資金不足になるところはない ダーツ加入とほぼ同時に鉄の斧が不足するという嫌がらせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています