フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 158th
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全く触らなかったけど、 見るからに初心者お断りだなコレ売れんわとは思った 結局ライト層からどれだけ絞れるかってマススケールの話しなんだよなこれ ライト層をいかに釣って囲い込んで養殖するかって商売の基本だわ ライト層の話をしてしまうとロボオタクしかやらないロボゲーはオワコンという話になってしまう ロボゲーに限らないが、重設定ゲームは「読み込むコア層」と「遊ぶけど設定面は興味ないカジュアル層」を両立しないと回らない。 フロントミッションは5thとワールドヒストリカの時点で「読み込むコア層」なんてイラネ、設定は話作りの邪魔だから無視する、 を開発側がやってしまったのでやり込んで紹介する人間が見切りを付けていなくなり、間口が完全に閉じたんだな。 言っちゃあれだが、時間のかかるシミュレーションで、しかもスパロボのようなキャラ性がなく、ロボゲーってのは三重苦でしかないと思うぞ ロボオタク以外に売れる要素が無いもん >>788 実際オワコンでしょ ガンダムだってキャラクターコンテンツ化できたから持ってるだけで FM・ACおわったスパロボやら売り上げ減じゃん >>791 なかったっけ 3くらいのころあったような 不思議なもんでガンダムって欧米じゃ不人気でアジアで人気あるんだよな 戦争にロマンやヒロイズム持ち込むのが合わんとかどうとか聞いたことあるな ガンダムは軍隊のように見えてスーパーロボット的な「階級無視の雑さ」がどの作品にも散見されるのと 最初にアメリカでウケたのがWって事情がなかったかな。 レフトアライブ、steamセールで三千か、、、まだ高いかな エボルブに出来の悪いMGSを入れたようなもんとしかレビュー見ても思えない エボもあのレベルなら今やインディーズで似たようなものがあるくらい そもそも2Dイラストと3Dキャラモデリングのギャップで吐きそうになる上に 洋ゲー風味の英語で日本語字幕。出来の悪い同人だったな FMOのベンチマークをたまに走らせてみたり動画でみたりあれはいいものだ あれくらいのグラでも自分は十分満足してる むしろ最新ハードになるほどメタリックでテカテカしすぎるのが嫌 自鯖とかできねぇの? FMOプレイしてないんだよねー フィギュアヘッズ楽しい時期もあったが害悪もいたからなんとも言えん 民度がバトオペNEXTと同じくらいだったからな FMOはミサイルがあんな仕様じゃなくて激戦区でゼニフロ使えるコスト設定で10vs10くらいでリペアも有限とかならもう少し長生きしたんだろうな FMOはジョイスティック型の専用マウスがあったよね フィギュアヘッズはシューターとRTSをミックスしたゲームなんだから操作が煩雑なのは別にいいんだよ 問題はその煩雑さに着いてこれる人口がゲーム存続に必要なだけ存在しなかったこと あとPS4でマウス前提の僚機操作をやらせようとしたのは失策だな その煩雑な操作も含めて楽しかったけどな ま、人口がすべてよな 取り込む努力も見られなかったし 新規取り込もうとしてもカジュマとランクマを一緒にして 廃人と一緒に新規もやらせて慣れる前に罵倒されてSNSで晒されるのだから増えるわけなかった 殺されないようにと砂を選べば芋砂と扱われキル稼ぎに行こうと前線に出て死ねば敵側のスパイと扱われる どうすればいいかと言えば、常に僚機動かしつつ、死なずに相手を殺して、拠点壊してこい、それだけのゲーム 傭兵取り込もうとしてもOCUとUSNの候補を一緒にして ベテランと一緒に新人もやらせて慣れる前にマテリアル候補にされてBD化されるのだから増えるわけなかった 殺されないようにとハフマンの魂を選べばテロリストと扱われ貢献しに行こうとUSN特殊部隊に入って人助けすれば敵側のスパイと扱われる どうすればいいかと言えば、常に僚機動かしつつ、死なずに相手を殺して、ミッションクリアしてこい、それだけのゲーム 何となくやりたくなったからやった。 あまりうまくはないが後悔はしていない。 フィギュアなんとかは国産でギャルゲーって時点で回れ右だったな クソ運営のクソゲーの臭いしかしない そんなにテクニカルだったのなら一度やってみても良かった気もするが… で、フロントミッション6thは一体いつ出るんですか? 黒歴史級の外伝達はもうたくさん 戦闘はボダブレ アセンもボダブレ 僚機操作はLoVとかGG2 育成要素はスマホゲー キャラはギャルゲー シナリオは忘れていい ゲーム部分だけ見ればとてもいいゲームだったのに残念でならん >>813 フロミの続編はファン層が死滅しないと無理っつーか屑エニが金出さない 大雑把にFM本流のシミュ派(RTS込)とFMO・FMEのオン部分みたいな TPS派でさらにナンバリングごとにコア向け、ライト向けって趣向が違うんだぜ FM世界観のコアファンって言ってもこれだけ分かれてると数として計算できないから売上予測もあったもんじゃない 旧来のFMナンバリングでも今の環境だと10万〜20万くらいで屑エニが求めてるのはニーアクラスの戦闘力400万だから到底金出さない 両方満足させたいならオン部分はTPS系統の猛者様とシミュ系の軍師様をEVOLVEみたいな少数対多数(兵站含む)で オフゲーはコア向けのTPSとライト向けのシミュ系を戦闘ごとに選択できるぐらいしてコアもライトも 猛者様も軍師様も取り込んで50万行けるかどうかって話よ ソシャゲでわかる通りコアゲーマーなんて少数しかいなんだから これを一緒くたにしたらハードル上がりすぎて死屍累々にいなるのは目に見えてる FMのヴァンツァー機体とBGMコラボは良かった。あとゼノギアスもあったな 普通にFMOやエヴォルヴのオン対戦の進化系だけで終わってたら良かったが いかんせんプレイヤー民度がすさまじかった。ガチでバトオペNEXTといい勝負 そもそもあのゲームのスタッフはLoVの方でFM関係ないんだよな… そもそもアセン部隊構築ゲーと「ネット対戦ツール」の組み合わせはひたすら面倒に尽きるんだが。 >>814 >戦闘・アセンもボダブレ >僚機操作はLoVとかGG2 >育成要素はスマホゲー くそみたいな廃人仕様w ガチゲーマーには向いてるかもな PC勢のツイとか晒しスレとほとんど変わらんレベルだったからね さっきの試合で芋が寄生が地雷がーで画像と動画で晒し合ってるだけの世界 あれをとてもFMシリーズとは認めたくないレベルだった なぁに、RTSがまだあるだろ オルタナティブ路線だよ FA路線は色んな意味で歓迎だが、国際化したゲーム市場で今のスクエニが RTSガチである海外勢と比肩できる作品を作れるとは思えないのがね お買い得そうな微妙企画を拾ってきて、さらに微妙な内製部分を乗算して 小数点以下のクオリティになるのが目に見えてる・・・ あの時代のスクウェアには作れても 今のスクエニにはとてもオルタ級のものは作れないだろうね あの当時のスタッフと時代だから作れたって感じしかない まずFAがどういう所に注力していたか、という部分を退社前の旧第六スタッフが理解できていたか微妙。 詰めゲー縛りゲー大好きのツッチーは論外だしな。 OBSOLETE www.youtube.com/watch?v=LzqPSoMXAig まんまじゃねーか! と話題にあがるかと思っていたけど 誰も触れてないんだな。 These look like Front Mission's wanzers, lol. ってコメあったな 巨大で重量感のあるメカじゃなく「でっかい歩兵」でしかないから動きが軽い軽い。 しかも虚淵の事だからどうせロボ戦はたいして力入れないのはわかってるし。 ttps://twitter.com/gsc_hiro/status/1201366569533575168 ttps://pbs.twimg.com/media/EKwchocU4AYHPhV.jpg ttps://pbs.twimg.com/media/EKwchojUUAUrh47.jpg ていうかこれ、変則的なバイクなんじゃね? https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタビーストアニマルクリエイティブイマジネーションカスタマイズアレンジスパーダモンバーストモードさんは両刃の大剣の永遠神剣第七位『偶像』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャースパーダモンバーストモードさんはランタンの永遠神剣第六位『復讐』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャードルルモンバーストモードさんはひのきの棒の永遠神剣第六位『流麗』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャーティラノモンバーストモードさんは最近だらしねえ永遠神剣第二位『夜濡』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはサポーターです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャージャッジメントデスティニースパーダモンバーストモードさんは松岡修造似の永遠神剣第三位『無職』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガルルモンバーストモードさんはナックルの永遠神剣第一位『疑念』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはディフェンダーです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガオガモンバーストモードさんは二刀一対の長剣の永遠神剣第零位『彼方』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルライアモンバーストモードさんはネコハンドの永遠神剣第五位『蛇眼』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルユピテルモンバーストモードさんは自動販売機の永遠神剣第零位『恒心』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオールラウンダーです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルスサノオモンバーストモードさんは抱き枕の永遠神剣第二位『迷路』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはディフェンダーです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルオファニモンバーストモードさんはガンブレードの永遠神剣第七位『咎め』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはアタッカーです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルセラフィモンバーストモードさんは美少女ゲームの永遠神剣第四位『空海』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはアタッカーです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルムゲンドラモンバーストモードさんはチャクラムの永遠神剣第零位『戒厳』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルホーリードラモンバーストモードさんは髭の永遠神剣第二位『賢明』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはサポーターです。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルグランクワガーモンバーストモードさんは私の好みじゃない永遠神剣第五位『根源』 の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはディフェンダーです。 労働者を強化するパワードスーツの商業出荷がついに開始 ttps://gigazine.net/news/20191211-sarcos-demonstrates-powered-exosuit/ だいぶ近づいてきたなw 車両狙いは除去車両で十分なんだよなあ 間違いなく車両が通れる場所にしか仕掛けられてないし っつーか最近はばらまく必要がある地雷より狙って起爆できるリモートの方が主流という セカンドリメイクやりたい人生だった、カプコンが羨ましいぜ あそこは少なくとも開発チームを抱えてるからな。 監督もまともにできない癖に外注で出せばいいだろうと思い込んでリストラ()した結果が ヘボルブと金的アライブだし、現スクウェアは版権だけ抱えてる抜け殻でしかない。 版権と言う名の畑を小作人に貸し出し、その収穫を徴収していれば良いのだ! 己が手を土で汚すなど高貴な者の行いではない! 自社なら自社でめちゃくちゃなもんお出ししてくるから凄い 買い取られるのも時間の問題でしょ 版権買って貰えるほどのネームバリューは正直もうないだろ パーツガチャゲーで小銭稼ぎでもするか もうエボルブ、フィギュアヘッズ、レフトアライブみたいなものは作らないで欲しいな… フロントミッションの名前をちょっとでも借りようとする別ゲームはその時点で負けだと思う もうオリジナルスタッフ残ってないんだろうけど フィギュアヘッズはただのコラボだぞ フロントミッションシリーズではない そんなことはわかってるんだけど。一言もシリーズとは言ってないしな シリーズではなくてもコラボでヴァンツァーやBGMを利用してたが 新規客寄せのために広告出してFMのIPを借りて集めてた時期はあっただろ エボルブとレフトアライブに並べるもんだからシリーズだと思ってるのかと思った フィギュアヘッズに出て何が嫌だったん?俺何も感じなかったが プロポーションがちと違うなあくらい LoV3&LoVA「許された」 LoV3はドリスコル役を池田秀一が演じていたっけ 最初「シャアやん」と思ったけど中々どうして冷徹なキャラとピッタリの声だった バックパックってこういうことか? ttps://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/7/a/7a40e1a4-s.jpg フェンリル計画って公表されて無いのよね? 公表しない代わりに独立させてやる みたいな取引があったんだろか 衛星軌道で核爆発起きてたり他国の衛星乗っ取る大騒ぎだからバレないって事はないだろうけど 明らかに失点だから隠蔽しようとしたんだろうなあ。 どのみち経済圏としては関わらざるをえないからアロルデシュ側の立場はあんまりよろしくない。 リーザの上司のラーメンマンいわく、フェンリル計画が明るみにならないための隠蔽工作は進めていくが、 ダークギースの雇い主だったガブリエル国防長官が言うバーグ運輸関係者暗殺による口封じは却下する、との事 ちなみにフェンリル計画は証拠を全て処分次第、永久凍結することになった 2nd 国防大臣の暗殺命令は拒否するよ! 証拠は全部廃棄して、凍結するよ ダークギースは全員最後で死んだよ 証拠はアロルデシュ国内のゴロゴロしてるよ(ラストムービー) 3rd アロルデシュはサリパシュの下で独立したよ 5th USNでも噂程度に語られてるよ!UFOレベルの与太か…それとも… FM2の Targetの命中率アップ と Side Attackの敵回避率ダウン って何が違うの? 5はやったことないけど4は「攻撃側の命中率」と「守備側の回比率」は明確に分けられてたけど 2とか3は攻撃側の命中率と守備側の回比率の合算でトータルの命中率が計算されてたっぽいけど? 掛け算位置が違う (命中+回避)*ターゲット(orサイドアタック)= 命中*ターゲット+回避*サイドアタック= 下みたいな確か計算式どっかにあった気がする なんとなく、こっちの命中率が高い場合はターゲット、敵の回避率が高い場合はサイドアタックが効果的なイメージ 命中・回避っつーか、レベルゲーだからレベルが高い場合はね 習得レベルはターゲット14、サイドアタック19で大分開きがあるな レベル差がここまで命中回避に影響するところはライブアライブっぽい 森部のじーさんに正面から攻撃してもダメージ低いし当たらねーし もうすぐ5thの何回目かの発売記念日か。 何か発表あるんかね・・・。 本当だ 魚拓漁ったら10月半ばには消えてたみたい 確かにあのサイト全部作品へのリンクかプロジェクトブログへのリンクだから誰も使わないけど steamのウィンターセール、まったく割引ないけど、たぶんいつのまにか五百円ぐらいになってるんだろうなぁ 5かぁ システムは悪くないのに シナリオも音楽も残念だったなぁ 駄作?扱いの4ですら音楽と南米編だけは良かったのに フロントミッションは世界構成は良いのだけれど 各作品のストーリーはと言うと・・・ 5はお祭りゲーだと思えばよろし 音楽に関しては5が弱いっていうのは同意 久々にBGM聴いてたら2・4・FMOやりたくなった熱いステージはセーブ別で残したり高コストエリアに遊びにいった思い出 カラカスハイウェイとかイワノヴナチームと戦うときによく流れる曲、フロミシリーズで好きな曲ベスト3に入るくらい好き 1の胸糞ストーリーで戦争ドラマとして魅せてきて2も暗い雰囲気で推していたのに 3でものすごく軽いストーリーに見えて驚いた覚えがある 「パトレイバーがやりたかった」だし。 まあその割に日本人が首魁のテロリスト集団が中国打通して政権転覆に関わる的なとんでもねー事やってるがな。 3は全体としては悪くなかった。 ネットもある。 でもラストで無理やり鬱要素突っ込んだ感が酷い。 ライバルのキャラの小物感も酷い。 音楽は評価出来るのは基地本隊位か。 たまにブコフなどで3のガイド本見かけてたが買っときゃ良かった キャラデが好きなんだよなアレ 3と5で顔が違うエマ 3だけで顔がコロコロ変わるアリサ 3はキャラクターは個性的なのに キャラ性能には差が無いってのもなぁ… 戦略ゲーとしては残念だった 軽過ぎるが2ルート分けは結構良かったと思う おかげで裏扱いのアリサルートの方が 思い入れしやすくなるのだけどね… メタクリKOTY2019で2位を取ったぞw ttps://www.metacritic.com/pictures/worst-videogames-of-2019/2 Chromeの自動翻訳↓ 37#2:左アライブ(PS4) メジャーパブリッシャー(この場合はスクウェアエニックス)がリリースした最悪の2019ゲーム、 Left Aliveは、フロントミッションの SFメカ戦争シリーズのほぼ10年ぶりのゲームです。 ステルスメカニクスに基づくスピンオフであり、批評家は、そのフランチャイズのアーティスト、新川洋治を借りているにもかかわらず、 メタルギアソリッドゲームの不器用で迷惑なシミュレーションであると感じています。彼の仕事は問題ではありませんが、ひどいAIは問題です。 「Left Aliveは、ほぼすべてのことをしようとしています。ストーリーとキャラクターはそれほど魅力的ではなく、 強制戦闘のおかげで小便がひそかなステルスが窓から放り出され、 その戦闘は最高の状態で、私はそれがどれほどひどいものであるかを信じずに笑い出した。 だから、少なくともそれはそれのために行くことを持っています。」? Destructoid ttps://gigazine.net/news/20191226-metacritic-worst-videogames-2019/ GIGAZINEに翻訳あるな。 >◆第2位:Left Alive(PS4) >メタスコア37点を記録して第2位にランクインしたのは、スクウェア・エニックスの「フロントミッション」シリーズと世界観を共有した新作アクションゲーム「LEFT ALIVE」です。 >Metacriticによると、「『メタルギアソリッド』シリーズのアーティスト新川洋治氏が携わっているにもかかわらず、 >LEFT ALIVEはメタルギアソリッドの不格好ではた迷惑な再現バージョンに過ぎません。新川氏の仕事はともかく、ゲームのAIはひどいものでした」とのこと。 >レビューサイトのDestructoidは「Left Aliveは、やろうとしたこと全てに失敗しています。 >ストーリーとキャラクターは魅力的とはいえず、貧弱なステルス要素は強制戦闘のおかげで窓から投げ捨てられたようなもの。 >戦闘もひどすぎて失笑してしまいました。そう、うまくいったとすれば、それは私を笑顔にしたことぐらいです」と評しました。 ttps://www.destructoid.com/review-left-alive-547288.phtml レビューサイトの文章の前にはこんなテキストがある。 >The only way I could ever recommend Left Alive to anyone is at a steeply discounted price >or for those of you interested in simply witnessing this level of awfulness in person. 意訳するなら「投げ売り価格でこのクソゲーの酷さを体験しようとする間抜けがいるなら忠告しとくぞ」ってところか。 5でようやくダスラークロウが手に入ったんだが、武器持てないってことはもしかしてストライカーのスキルもリンクも対象外なのかこれ? 苦労の割に使い勝手が微妙だな。グレン専用ゼニスも4パーツ揃えても使えなかったが。 >>883 肩武器にもクリティカル乗るからランチャーにつけるといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる