フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 158th
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うまくリメイクする、じゃなくて新しいナンバリング作ってください ヘボルブ当時に軌道エレベーターの件で「ガンハザはやってたしこれでいいんだ!」とか擁護するアホがいたのは
あの時点でもう開発スタッフが外伝だから好き勝手やっていいとか考えてたんだろうなあ。 ガンハザ並みの傑作ですらないのに軌道エレベータを舞台にして本編時系列に名を連ねたヘボルブの罪深さ
マッコイの反逆も、ロイドの覚悟も、ロッキーの失恋も、リョーゴの気苦労も、ダリルの友情も、ジェイミーの誤射も、
全てはヘボルブへと収束するのだ 歴代主人公が死にものぐるいで守ってきた世界がああいうのになるってゲームから決めつけられると複雑な気分になるよね
ダモクレスの剣はSODとかいう不名誉な略称だし… ガンダムみたいに第二次ハフマン紛争こすりまくればいいのに
2089売れなかったんかね エボルブってハフマン島舞台にするだけで良かったのにな
ムービー派手にするのはわざわざ軌道エレベーターなんか壊さなくても4みたいなヴァンツァーの動きにクローズアップしたムービーなら可能だと分かりきってるのに 一応フォートモーナス行くけど似ても似つかなかったしアレ喧嘩売ってるだろ 久々にVitaで1stやったんだけど
一番はじめの選択肢で「1作目をプレイした事がありますか?」
って出るけどYESで答えたら難易度あがったりするんだっけ プレイしたことがあるにすればOCU編とUSN編、どっちやるか選べるようになるだけじゃなかったっけ 1stのUSN編でジーナに命中98のキャッツレイ装備して一番性能のいいCPU積んだのに
4回も5回も連続で命中しなくてキレそうになった
ただの愚痴でした 結局ダスラークロウ手に入れられなかったな。プレステ2 も壊れたしまたやりたいなぁ。何度やってもおもろかった。 ラグビー日本代表チームがオーストラリア出身だ、いやサモアだトンガだで、
これは「日本代表」じゃない!と騒ぐ人もいるが
俺が全く抵抗を感じないのはキャニオンクロウ(やガンハザ)の多国籍チームを見てたせいもあろう
つーか競技が普及してる国というと太平洋圏になって、
割とフロントミッションの地図と被るのよね(南アの選手もいますけど) サモアと言えばジョー・オノサイ
今ならクレーム入ったりするんだろうか >>600
このシリーズ命中率と回避率で別々で計算だもんな。
見かけ上の数字どおりの結果がでないからイライラする。 >>601
半年前くらいに全く同じ事思ってメルカリでps2もソフトも買って\4000くらいだった
今やってもすごく楽しいわ
3色ケーブルの画質は今のテレビだとだいぶ目に悪いが 初回プレー時は、失踪以降一向に出てくる気配がない・病院などで存在が見え隠れするカレンに
まさかの裏切りの寝取られの強化人間的な、ドリスコル愛人ポジションで帰ってくるのか・・・
とdkdkしながら進めていったらそれ以上だった PS5が来年発売だな
まさかPS2以降1作も出ないまま終わると思わなかったよ(記憶改ざん) PS5のローンチタイトルがFRONT MISSION 6thだって
という夢を見た… FMやりたいけどもうどれもしゃぶり尽くした感あって手が伸びないんだが何か似たゲームでおすすめない?
バトルテックってのがちょっと気になってんだけど 今日、ひさびさにDS版1ST USN編を引き継ぎでやったんだけど
マシューが照明落とす前に全滅させるとマリア達Aチームが周囲が明るいのに機体が暗視カラーで出てくるのな。 初めて知った >>613
SFCのならロボの組替って点だけ一緒でジャンルは疑似3DSTG
その組替もかなりシビアだった記憶 ttps://store.steampowered.com/app/637090/BATTLETECH/
こいつの事じゃないかな?
まあメカ物だが金勘定ははるかにシビア。 まさかスーファミのバトルテックが出てくるとは思わなかったw
友達が持ってたっけ
のちにメックウォリアーとして知ることになるんだけど >>614
背景とユニットはカラーパレットが別だからか
逆に言うとカーム・ガスト・オルクス用の特別なユニット彩色があるわけだな
面白い 1stのファントムのデザインめっちゃ好きなんだけど
そのまま一式組むとマップ上のグラフィックではホバー汎用脚に差し替えられちゃって悲しかった記憶
歩行脚に変えるとちゃんとファントム脚のグラフィックになるんだけど… えっバグなん?DS版の仕様だと思ってたわ
xfmでダウンロードできる画像でもファントムのグラフィックは汎用ホバー脚だし… PSの1st持ってるけどファントムはフルセットだと確かにマップ上ではキャタピラ(ホバー)になるよ
歩行に変えると本来の足になるってことはバグなんだろうな ゲームシステムの仕様上そうなることを
はたして一概にバグって呼んでいいものなのか いやマップ上のグラまで用意されてるものが「別の形で表示される」のはバグっしょ。
それか仕様決定段階でのミス。 PS4で5のリマスター頼むよ、もう新作とは言わないから・・・ 345をシナリオ選択可と各種引継ぎと攻撃力x倍のオプションだけで
10年くらい遊べるんだけどなぁ
そう思うとシリーズ通して各種裏技を搭載してたラングリッサーって神だったんだな ツッチー的に「強くてニューゲームされるとせっかく作った敵に苦戦してもらえない」という感覚だったんだろうなあ
引き継ぎ後付けしたリメイクでも半端だし。 つっちーも正直ロートル化しただろ
前にやってたバニッシュメントデイってソシャゲひどかったぞ 単純に面白くなかったのよ
こういう感じ
https://www.fuzz.co.jp/result_vanishment_day.html
しかも音楽はしもむーだったけどこっちも印象が無い
昔の栄光だったんだろね Steamのバトルテックってやつ買ってみた
もうこれ俺的にはFM6thだわ…
FMの世界観が好きなんだよって人にはあれだけど
単純にヴァンツァーみたいな見た目のロボット改造してSRPGやりたいって人なら超おすすめだぞ
日本語化は有志が頑張ってくれててプレイに支障はないわ
高いけど オルタナティブ作った人達とか、今なにやってるんだろ このゲームの脳汁って特殊だわ、より多い経験値はランダムな部位破壊に依存してるし。 ガルパン3話の吊り橋シーン何か既視感があると思ったらFM4のUSN編最初のミッションだった
まあ鉄橋だし河も渡れるんだが 4のシミュレーターでもらえる金額の上下って何を基準にしてるか知ってる人いますか? Steamのバトルテックは今セール中で安くなってるな
来月に大型アップデートが入るアナウンスもされた >>639
胴体だけでなく腕や脚にも価格が設定されている、できる限り全パーツ破壊してクリアしよう
あと自軍も腕や脚が壊れてたら減額されるよ >>641
やはり全パーツを壊した方がよいのですね。有難う御座います! 味方へのグレネード攻撃と全部位破壊とクゥードゥーの経験値2倍の組み合わせで全員レベルカンスト到達した方はいますか? クゥードゥーの入手がほぼ終盤なのがなぁ…
救済策にしてもレベル差が多いと敵に攻撃が当たりづらくなる仕様のおかげで育成はつらいんだよな
中断とリセットを根気強く繰り返せば全員カンストできるかもしれんがそんな気力はないな >>644
そうですよね
これにチョコボディスクのアイテム全部持ちを組み合わせて初めて全員カンストを狙えるかどうかといったところでしょうか?
スキルレベル最大はさらにさらに厳しい >>645
データディスク有りなら全員遠近格30達成は可能
ただ、全武器全パーツを保有するのはアッシュ達なのでリーザ組にはトマス組三人に装備させといた物を使わせる必要がある
データディスク無しなら全員遠近 or 遠格30なら達成可能
総合レベルがスーパーの威力に直結するトマス、遠近格でスーパーを発動可能なサユリなら遠近格30にしてもいいかも
二人くらいなら遠近格を極められるだけの経験値が手に入る
終盤はクードゥーを装備した一人に経験値全振りってやり方になるが スレ民だがスレ違いを見れば指摘する
変幻自在ステルススレチ指摘マンです ステルスできてねぇー!
指摘マンなのに誤字あるー! たぶんレフトでシリーズ凍結だろうな
彼らゲーム作る気無いもん プレイ動画見たけどDS版1stってBGMの音色全然違うんだね
スーファミみたいにハード音源で鳴らしてるのかな 2089の自軍フェイズ曲は好き
FMOのin the name of honorのアレンジ 賛否あったかもしれないが4thのオケが一番ドラマチックで壮大で好きだなぁ
レフトでも4thのメインテーマ(?)使い回されてるのは謎(話的には何も繋がりないし)
エボはちゃんと難易度全部やったのにBGMの印象が無い >>654
DSのドラクエやサガは多分ハチプロでならしてるはずだからフロミもソコから音源パクってきたんかな
SFCのときのライフアライブや1stでの音源はどんな機材使ってるか気になる FAの音源はなんかえらい苦労してたってリョウ・アライさんが書いてた記憶がある。
環境音から何からxaとか使ってないんだよな。 マブラヴのソシャゲにフロントミッションスタッフ駆り出されてるしもう新作もリマスターも無いだろうな むしろ
フロミスタッフがマヴラヴに合流したてのが重要じゃね? >>660
ハチプロとか何のことだか分からんわ
SC88Proと書いてくれ >>665
ほんとだハチプロでググッたら変なの引っかかってる
今度っから気をつけます >>66
じゃなくてSC88Proは知ってたけどハチプロって呼び方を知らなかっただけ
詳しそうだからきくけどDSの音源ってMIDI互換なの?
DSのハード音源で出せない音だけサンプリング? それ言っちゃうと、なんでFM世界は戦争多いの→スクエニ社員の生活かかってるから
って話になってしまう FMの世界観使って機械メーカーの営業マンになってトップセールスを狙うゲームとかでもいいわけだ 霧島のテストパイロットって守秘義務かなりキツいだろうし
それに選ばれてるってことは少なくとも外ヅラは優秀ってことでいいんじゃない
妹のことになるとヤバイって話だったら、そうでないと話進まないからとしか言いようがないが… >670
そもそも1stから3rdまででも20年。言うほど戦争多いかって。 むしろゲームの幅で収める関係上「武力衝突が異様に短い期間で集結する」わなFMの戦争観。
だらだら10年以上続く治安戦とかそういうものは題材にせず、
正規軍部隊の衝突だけど「少数の潜入特殊部隊(プレイヤー)が活躍して趨勢を変える」パターンでボス倒して終結させるから
そうならざるをえないんだろうけど。 湾岸戦争でも上陸から100時間だぜ?
宣戦からでも一月ちょいだ。
中世でもあるまいし塹壕戦、ゲリラ戦にでもならなきゃそんなもんだろ。 それにフロミは武力衝突って言ってもだいたい、第三者に仕掛けられた当事者間の誤解から起きる衝突だし
いったんその誤解が解ければ当事者に戦い続ける理由は無いから毎度短期に終わるんじゃないかね
1stのラーカス事件といい4thの油田破壊テロといい、黒幕が暴かれたら当事者はとりあえず矛納めるって流れ 紛争レベルが最近の流行りだしね
世界大戦レベルになるとちょっとしらける CoD:旧Modern warfareは風呂敷広げすぎてしまえなくなった感がすごい >>667
自信ないからググッた
DSまでのゲームはストリーミングじゃなくてまだまだmidiが多いってことは分かったけど
ハード音源からサンプリングしてるのか?まではちょっとわかんなかった
DSではPCM音源がハードウェア化し、リニア補完されるようになった
ってニコニコ大百科に書いてあったけど何のこといってるかサパーリ
余談
1 SFCにはかんきちくんとかいう開発機純正のサウンドプログラムがあったけど糞使いづらくて個々で自作のプログラムくんでたぽいよ
2 SFCの音源チップはwavをbrr化するときに音質落ちて曇った音になる
逆にGBAは高音が割れてシャリシャリ
知ったかぶり、勘違いとかあるかもしれないから訂正とかして頂けると助かる
https://www.4gamer.net/games/050/G005070/20110304064/ どのツラ下げてデススト超大作ですみたいなプロモしてんだろうなぁ… 「何だかんだFMの主人公たちの戦いって突発的な要因による紛争解決ばかりじゃね」てのは確かにハッとする視点だな、ゲームなんて大概そうだろというのもw
数年の大きな大戦の流れの本流を追う物語を描いてくれたらそれはそれで面白そう それをやる主人公は前線に出て戦う人間じゃなくて「国家規模の組織のトップ」になるわけよ。
HoIとかそっち系統。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています