フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 158th
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スライディング金玉ゴルフという笑いを提供してくれた その文字見るたびいつも思うけどゴルフ要素どこだよ… >>50
言い得て妙。
そ〜いや、こんなんあったな。古参釣ったろ!
って感じでコラボしてたのは印象に残ってる。
フィギュアヘッズは割と好きだったが・・・・ 前スレの香ばしい奴なんだったんだろうな
レフトアライブのストーリーが少子高齢化云々の奴 昔iアプリでフロントミッションあったが、スマホアプリ買い切りでだしてくれんのかな
あ、ソシャゲ化とかはいらないっす >>56
リメイクならDSであるね
アプリ版は対戦あったけど、入手パーツ的にOCU有利のガバガバランスだったなぁ 4thを久しぶりにやったんだけど、APダメージ2の威力を初めて知ったよ
全員に装備させたら被ダメの減少度が半端なかった
シリーズの中では4thの南米組が好きなので彼らのその後を作ってくんないかな〜 >>58
同じくダリル編は一番好きやな。
あの3人のやり取り好き。 VRゲーとか出してほしかった
オキュラス・クエストとか被って雑魚兵士ごっこがしたい ダリル編は脚本が映画の丸パクリなのがな
3以降は露骨にパクリ過ぎ 結局その時点で既にヴァンツァーの扱いはストーリーの添えに過ぎないのよね。悲しいことだけど 劇場版パトレイバー。1と2両方パクりまくってるから一度見てみるといい。 3のパクリはあからさますぎたけど逆に劇中劇と考えれば飲み込みやすいよ
OCU主導ののプロパガンダ映画的な
どうせなら5のS型路線進めて技術が一般化しました的に
LAで攻殻パクればよかったんだよ ファンはFMに革新的な科学技術の登場は求めてないんじゃないだろうか ヴァンツァーにしろ付随する科学技術にしろ
あくまで舞台装置だからウケてたって認識なんだけど>>62とかには違うんかな? LAがヴァンツァー要素少なくて叩きまくられたし少なくとも現在に至っては変わってきてるだろ
まともなロボゲーが無くなってガンダムとスパロボしか無くなったから、昔よりヴァンツァーそれ自体に価値を見出してる奴は多いと思う あれは要素少ないから云々もそうだが「ホラ出してやったぞ」感がね…しかもつまらない、フロントミッション作る気なかったろこいつらって思わせる姿勢が最悪
専用スレでもヴァンツァー少ないから叩く意見よりただただつまらないから叩く意見が多かった
どうせアクションゲームにするならガッツリヴァンツァーにスポットライト当てないとダメだっていうのは分かる
ただ5thエンディングみたいにヴァンツァーがベストな解決手段!みたいな描写するのはどうかと思う >>67
例え下手だけどさ、ヴァンツァーってジョジョで言うところのスタンドだろ?
ストーリーの核ではないけども設定の核ではあるはずよ >>61
因みに何と言う映画なのか教えてくれないかい? ヴァンツァーでなきゃ成り立たない話とかないだろ
スターウォーズだってSFやライトセーバー置き換えても成り立つからな
そんな当たり前の事抜かして、LAの正当化でもしたいのだろうか? 初期のFMは「意思決定するパイロットと、その力を拡大する人型兵器」であるWAPを
人体と機械の観点から対比させてそこから世界観を描写する舞台装置として扱ってたんだが、
どうも3rdあたりから「世界観描写を掘り下げるよりも他作品のロボメカ成分パクろうぜ」な方針に移行した感じかなあ。
初期のシリーズは「人間が機械を使いこなすのか、それとも機械の付属物として人間が要求されるのかの境界線」を意図していたように見える。
・BDはそのまんま「機械のパーツになる人体(脳)」で主従逆転
・2ndフェンリルは「WAPという単座兵器の自動化と衛星ネットワーク制御により人が直接戦わない無人の戦場」で、
これが実現した暁には戦う個人の意思が否定される
・FAの大トリは「最初は人の手を必要としていたが、最終的には人間がいなくても自律して戦い始めるCOM=AIシステム」
という道具であるはずの機械側の意思の発現(ただし未遂)
3rd以降はこのへんの人体と機械との葛藤が薄れて
「特に理由はないが超人である主人公が敵の超兵器を倒して問題解決→ヤッター大団円」パターンに収めてる感が強いかな。
3rdの馬和揮と4thの馬鹿特殊部隊を見るにライターの手癖なのかもしれんけど。 5thでそのへんはもっかい見直されかけてたんだけどな 5thはそれっぽく仕立てつつモーガンを放置したのが最悪手。
人間ではない超存在になったモーガンの起こす騒動を主人公の一兵士がその都度場当たり的に処理したよ、
モーガン本体をどう止めたかは説明も描写もしないけど解決したことになったから
深く考えず過去作要素と幼馴染み同士のラブストーリーを楽しんでね、だぞ5th。
あれこそ劇中劇扱いしてもいいくらいだ。 それな
あれはぶっちゃけただのドタバタラブコメ
エンディング怒涛の数分間で何も解決してないのになんか解決した風な部分とか一番酷い まずシナリオよりも先にエスコンぽいマッチョな軍人台詞大会やりたかったんだろなとは思う。
自分はリンの存在がもう嘘っぽくてなんかイマイチ乗れなかった、ランディやグレンは好きだけど。 5もハートマンネタやらラストあ劇中劇みたいだったしエスコンも意識はしてると思う
ただWAPがメインである事には違いがないから許容できてただけでLAはガワすらなかったんだよ
エスコンもシナリオはかなり強引だが戦闘機を使った解決とエースの体験て核は失われてないからまだ生きてる エースコンバットで「航空機はおまけでパイロットがメタルギアっぽく個人戦闘するゲームを作ろう」
とかほざいたら企画自体成り立たないけど鍋島はLAでそれやっちゃったんだよな。 ふ、フロントミッションってタイトルに入ってないからセーフ! だってヘボルブの方が面白いもん
少なくともロボゲーとしては ヘボルブはストーリー削ってマルチ充実させてたら評価はガラリと変わってたと思う >>80
レフトアライブを開発したイリンクスって
某パーツ組み替えロボットアクションゲームを作ってきたのに
アーマードコアの鍋島が来てなんでここでメタルギアなんだよ?って思うよな・・・ ヘボ糞はあのゴミみたいなメカデザインはさておき
鳥山求めてないがシナリオ書いてなきゃもっとマシな話作れたろ…やれ軌道エレベーターだのEDGEにまつわる事件だの衛生砲?だの話をごちゃごちゃさせすぎなんだよ 前情報が出てた頃「ニューヨークから軌道エレベータ立つわけねーよ」って突っ込みに対して
「準天頂衛星からエレベータ降ろせばできる」とかデタラメほざいたアホがいたけどあれは5thくんか社員だったんだろうなあ。 まだ発表の段階でフロントミッションの世界観を引き継いだ新作作るとかいって期待したんだけど
サバイバルだかステルスだかのアクションゲームと聞いただけで絶対にこけると踏んでたけどやっぱりだったか
その時に求めてるのはそれじゃないって書いたら
じゃあ何を求めてるんだって反論してきた絶対買うマンいたけど元気にしてるかなぁ その類の工作員はワッチョイ付く前のレフト専用スレにも湧いてた気がする
何を求めてるってSRPGのフロントミッションに決まってるよなぁ
そんな当たり前のことが分からないからあんな売れもしないしちっとも面白くないゴミ出すんだ…
実際にプレイすれば分かるけど、あんなの作れるなんて正気じゃない 俺たちが求めてるのはハフマンで戦うDual Gearだよ ハフマン島にUSNの特殊部隊員として潜入、WAP現地調達したり
敵司令部を破壊したり基地のWAPを適当な手段で破壊したり
どうせ劣化メタルギア作るならそんなゲームにしろ >>91
なお発売後に予想されるレビュー
???「なんでロボゲーなのに自分でパーツ編成できないんだ!自分が組んだロボ使えないんだ!クソゲー!」
???「スピード感が足らない。ブースト有りにしてゲームスピード上げろ」 ロボットが主役になる題材で「人間ドラマ()」をやる場合は
邦画とか雑なハリウッド映画みたいなベタベタなのじゃない見せ方があると思うんだけど
雑にうわーって叫んでヒロイン死にそうになってキスで締め、みたいなテンプレート押し付けたがる奴はどこにでもいるんだろうな。 >>94
違うぞ
ロボゲーが出た時に必ず湧いてくるアセン厨とスピード厨だ
この二つの批判でいくつものロボゲーが潰されてきた
奴らはAC以上に早くてパーツが組み替えられるゲームが出ない限り文句しか言わない よっしゃ俺がスクエニに入社してレフアラ2を作ってくるわ!
鉄パイプの種類を増やして面白さの幅を広げるから待っといてくれ! >>96
オルタナティブの移植版をパソコンで出してくれるだけでいいよ 初代PSエミュレータ込みで起動するオルタナティヴをSteamで売るだけで十分よ。
過去作を移植する能力なんてスクエニに「存在しない」のはわかってるし。 スクエニは若手を教育せずベテランを切りまくった。
その結果が「今の惨状」だ。 ベテランは更に上から育てられてないから自分たちと同じように「若手は勝手に育つ」と思ってんのよ
育てるスキルもノウハウもない。ゲーム業界みたいに短い期間に急進化した分野の課題はそこだと思う 岩の写真撮れば経費で旅行できるホワイト企業だから… 面白そう!レトロ和ゲーリスペクトのインディーズゲームやるわ FMOを…
ゼニフロのコスト設定とミサメカの仕様さえまともだったらまだ生きてたのかな… オンライン対戦の敷居がクソ高いところで雑なシステム組んで総取りしようとして失敗って流れだから
どのみちコケてたよ。 ソシャゲでレフトアライブユニバース出すしかこの先生きのこる道は無い ソシャゲでフロントミッションユニバース出してくれればそれはそれで良いけどな ゼニスの右腕が全然出ねぇクラブサンばっかり6本もいらねぇとかいうガチャですねわかります 5thのダンジョンガチャでそれやって「時間稼ぎ」と非難囂々だったな。 カスタマイズが肝なのにパーツ1つゲットすんのに長時間要するとかあり得んわな
やらずに販売品だけでクリアしたし、ある事自体知らなかった(知ったところでやらなかったが) サバイバルシミュレータ面白かったけどな
火力ブーストされてるから本編と違ってサクサク進むし 「今までできたこと(パーツ組み合わせてのカスタマイズ)を制限される」のが
プレイヤーのストレスになるって事を当時のツッチー達は考えてなかったんだろうよ。
即売り防止のためにぎりぎりでアリーナと鯖追加したって武勇伝みたいに語ってたっけな。 鯖100階周回してる人はレフトアライブも周回してそう(偏見) フレームアームズ輝鎚とフロストを並べて戦えるフィギュアヘッズという神ゲーがあってな? 【大吉】ならFRONT MISSION 6th開発決定! そろそろ中東を戦場に6作ってくれないかな
それか大漢中とインドとパキスタンとアフガンあたりでぐちゃぐちゃしてる奴
ザーフトラも介入させられるからおいしいと思うんだ フィギュアヘッズってサービス終了してなかったっけ?
ゼニス機体で遊んだなぁ フロストも発売中止になっちゃったしフロミはもうこのまま終わっちゃうの……? まともな作品なんて10年以上出てないんだしとっくに終わったシリーズだろ スクエニ内の敗戦処理部門になってしまった
止むを得ずスクエニブランドでリリースする必要があるクソゲーをとりあえず放り込んでおくんよ
FFドラクエを産廃処理場にするわけにはいかんからね でも瞬間最大風速はそこそこあったと思う
値崩れスピードで注目浴びたし それ自体「いつワンコインになるか」が発売前から予想されてたので意外性もなく当然の流れだったけどな。 注目浴びた(売れたとは言ってない)
超絶劣化メタルギアなんて聞いただけでやる気無くすからねしょうがない スクエニは一旦潰れるべきだよね
もうすでに没落貴族みたいになってるけど、もう持ち直すのは無理だわ 潰れたらIPも一緒に抱き込んで沈むだろうからどっちにしろFM続編は出ない ヘボとかレフトとか、ゴミみたいな続編出してFM世界観に汚物ぶちまけ続けるくらいだったら潰れて終わりにした方がよっぽど良いと思う エボルブは別にキャラモデリング以外に悪い所無いしな、少なくとも世界観的には
装備が半固定とかストーリーが短いとかはわかるけど
雰囲気が違うのが嫌ならガンハザも3も汚物だけどそうじゃないだろ? 昭和ロボットアニメみたいなコクピットが?
スタイリッシュとは程遠いカクカクなWAPが?
地獄の壁ほどの魅力もない敵部隊が?
敵頭領がただの戦争狂でしかないって設定が?
悪い所じゃないって言うのか?ww >>132
コックピットとキャラ周りは流石に世界観逸脱し過ぎだけどな
ヴァンツァーのデザインは太田垣版の方がもっと酷いけど別に解釈違いってだけで汚物とまでは思わんよ
下の二つはガンハザ叩いてから言ってくれ ガンハザは名前が同じだけの別物じゃん
叩く材料がなさすぎだわ 「ロボットの名前がヴァンツァーなだけ」って公式生放送で発言しちゃうような嗅覚の無い人間がレフト作ってたしね
それはそうなんだけど、開発が言うのとユーザーが言うのとでは重みが違うんだよ… ああいうアホな発言を全世界に流して構わないと思ってる時点でブランドイメージなんかどうでもよくて
ただ過去作の評判で釣って詐欺りたいって願望しかなかったわけだしな。
ヘボルブの時とやり口がまったく変わってない。 悪いとこっつーならなんでFMの名前使った?
ってくらい世界もメカも別もんってとこと
メイン武器のリロード逆の方がよかったんじゃってとこくらいじゃね ガンハザはFMシリーズと無関係だったとしても面白い作品だったから許された
FMシリーズにクソゲーをねじ込む口実に使うことは許されない レフトもFMの名前は使ってないが、客寄せにハフマン島を使ったことが俺的には最悪の罪悪 一番最初のトレーラー的な何かか
マジでなんだったんだろうなアレ >>142
思わせぶりなハフマン島の絵
期待した・・・・こちとら期待したんだ!
蓋開けてみたらなんじゃこりゃwww
世界設定考えるの面倒だからFMの世界観引っ張ってきただけでしょ。 ボーダーオブマッドネス買ってクリアしたよ
ハフマン戦争直前の話だからあまり緊迫した状況じゃないのと
シナリオが結局サカタインダストリィ関係で完全に1の外伝だよねって以外は
メンバーが5人で少ないせいか話自体はそれなりに楽しめたし
ストーム隊のあの後の活躍もみてみたいとは思った ゲームとしては5がやっぱり面白いし
戦闘UIが完璧に近いけど
雰囲気とかはやっぱ4が好きかなぁ
エルザがフランス訛りだったの感動したもん ストーリーの粗はともかくキャラクターごとに英語の訛りがキツめなの良いよね4th
こいつらほんとに会話通じてるのかってくらい >>143
どこぞのゲーム会社の社長がPは金主から予算引っ張ることが仕事だとか言ってたから名前だけ使った可能性 >>145
5は台詞が英語だったらもっと良かったってのと、4のように
入手した隠しパーツ・武器が周回プレイの時にリセットされてればなあ。
6周したら全員Lv.12のヴィーザフ装備状態だもの。
2周目以降はハードを選べって言われたらそれまでだけどね。 FF7リメイクの発売日が決まったね
ということは人員をFMに割ける日が近づいてきたわけだ
FM6が発売される日も近いだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています