フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 158th
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「今までできたこと(パーツ組み合わせてのカスタマイズ)を制限される」のが
プレイヤーのストレスになるって事を当時のツッチー達は考えてなかったんだろうよ。
即売り防止のためにぎりぎりでアリーナと鯖追加したって武勇伝みたいに語ってたっけな。 鯖100階周回してる人はレフトアライブも周回してそう(偏見) フレームアームズ輝鎚とフロストを並べて戦えるフィギュアヘッズという神ゲーがあってな? 【大吉】ならFRONT MISSION 6th開発決定! そろそろ中東を戦場に6作ってくれないかな
それか大漢中とインドとパキスタンとアフガンあたりでぐちゃぐちゃしてる奴
ザーフトラも介入させられるからおいしいと思うんだ フィギュアヘッズってサービス終了してなかったっけ?
ゼニス機体で遊んだなぁ フロストも発売中止になっちゃったしフロミはもうこのまま終わっちゃうの……? まともな作品なんて10年以上出てないんだしとっくに終わったシリーズだろ スクエニ内の敗戦処理部門になってしまった
止むを得ずスクエニブランドでリリースする必要があるクソゲーをとりあえず放り込んでおくんよ
FFドラクエを産廃処理場にするわけにはいかんからね でも瞬間最大風速はそこそこあったと思う
値崩れスピードで注目浴びたし それ自体「いつワンコインになるか」が発売前から予想されてたので意外性もなく当然の流れだったけどな。 注目浴びた(売れたとは言ってない)
超絶劣化メタルギアなんて聞いただけでやる気無くすからねしょうがない スクエニは一旦潰れるべきだよね
もうすでに没落貴族みたいになってるけど、もう持ち直すのは無理だわ 潰れたらIPも一緒に抱き込んで沈むだろうからどっちにしろFM続編は出ない ヘボとかレフトとか、ゴミみたいな続編出してFM世界観に汚物ぶちまけ続けるくらいだったら潰れて終わりにした方がよっぽど良いと思う エボルブは別にキャラモデリング以外に悪い所無いしな、少なくとも世界観的には
装備が半固定とかストーリーが短いとかはわかるけど
雰囲気が違うのが嫌ならガンハザも3も汚物だけどそうじゃないだろ? 昭和ロボットアニメみたいなコクピットが?
スタイリッシュとは程遠いカクカクなWAPが?
地獄の壁ほどの魅力もない敵部隊が?
敵頭領がただの戦争狂でしかないって設定が?
悪い所じゃないって言うのか?ww >>132
コックピットとキャラ周りは流石に世界観逸脱し過ぎだけどな
ヴァンツァーのデザインは太田垣版の方がもっと酷いけど別に解釈違いってだけで汚物とまでは思わんよ
下の二つはガンハザ叩いてから言ってくれ ガンハザは名前が同じだけの別物じゃん
叩く材料がなさすぎだわ 「ロボットの名前がヴァンツァーなだけ」って公式生放送で発言しちゃうような嗅覚の無い人間がレフト作ってたしね
それはそうなんだけど、開発が言うのとユーザーが言うのとでは重みが違うんだよ… ああいうアホな発言を全世界に流して構わないと思ってる時点でブランドイメージなんかどうでもよくて
ただ過去作の評判で釣って詐欺りたいって願望しかなかったわけだしな。
ヘボルブの時とやり口がまったく変わってない。 悪いとこっつーならなんでFMの名前使った?
ってくらい世界もメカも別もんってとこと
メイン武器のリロード逆の方がよかったんじゃってとこくらいじゃね ガンハザはFMシリーズと無関係だったとしても面白い作品だったから許された
FMシリーズにクソゲーをねじ込む口実に使うことは許されない レフトもFMの名前は使ってないが、客寄せにハフマン島を使ったことが俺的には最悪の罪悪 一番最初のトレーラー的な何かか
マジでなんだったんだろうなアレ >>142
思わせぶりなハフマン島の絵
期待した・・・・こちとら期待したんだ!
蓋開けてみたらなんじゃこりゃwww
世界設定考えるの面倒だからFMの世界観引っ張ってきただけでしょ。 ボーダーオブマッドネス買ってクリアしたよ
ハフマン戦争直前の話だからあまり緊迫した状況じゃないのと
シナリオが結局サカタインダストリィ関係で完全に1の外伝だよねって以外は
メンバーが5人で少ないせいか話自体はそれなりに楽しめたし
ストーム隊のあの後の活躍もみてみたいとは思った ゲームとしては5がやっぱり面白いし
戦闘UIが完璧に近いけど
雰囲気とかはやっぱ4が好きかなぁ
エルザがフランス訛りだったの感動したもん ストーリーの粗はともかくキャラクターごとに英語の訛りがキツめなの良いよね4th
こいつらほんとに会話通じてるのかってくらい >>143
どこぞのゲーム会社の社長がPは金主から予算引っ張ることが仕事だとか言ってたから名前だけ使った可能性 >>145
5は台詞が英語だったらもっと良かったってのと、4のように
入手した隠しパーツ・武器が周回プレイの時にリセットされてればなあ。
6周したら全員Lv.12のヴィーザフ装備状態だもの。
2周目以降はハードを選べって言われたらそれまでだけどね。 FF7リメイクの発売日が決まったね
ということは人員をFMに割ける日が近づいてきたわけだ
FM6が発売される日も近いだろうね >>149
あえてはずしたことを言って絶望に叩き込むエクストリームスタイルですね >>148
難易度抜きにしても普通にニューゲームか売るかしたらいいだけやん
ただでさえハード引継ぎできないなんて仕様なのに
ノーマルまで引継ぎダメとかどんだけコンプとかの楽しみ奪う気よ
…5以降の作品見ると開発者側がそんな感じの考えなのか? 苦行スタイルというか「楽させると長く遊んでもらえない」とか考えてそうなのがトップにいる感じはあるな。
ツッチー時代もそれっぽかったし、ツッチーが首になってからも変わらず。 スカウトしたパイロットくらい引き継いで使わせろよとマジで思った >>153
現代だと難易度そのものよりもトロフィーの設定次第だと思う トロフィーの設定もゴミ仕様だったのがレフトアライブなので、既にゲームプレイしてる人間は開発側にはいないんだろうな。 仮に6でるとしていつの時代のどういう話になると思う?
3でレーザー砲とかデザイナーベビーとか出てきてるから
その先の話となると、フロントミッションっぽさが無くなるよね なぜ5thから15年しか経ってないLAの時のザーフトラ圏にゲテモノゼニスとゲテモノジラーニしか無いのかは気になるわ
LAって新技術はAC的ナニカと未来予測AI以外特にないしむしろ抑えめなのかも?クソゴミだけど 前にPSとDSでリメイクというか新人に適当に作らせた時の資料すら残ってなかったりしてな。 レーザー砲?1st以前にアフリカでゲフンゲフン メカとしての世界観設定描写は2ndの時点で既に絶頂で、後はずるずる下る一方だからなぁ。
多分に90年代半ばのパソコン業界から採って、MULS-P規格に収まる限りどんな兵器にもなる
WAPの姿が、いま携帯端末が貪欲にあらゆるデバイスを吸収している現実を正しく予見していることに呻らされる。
統一プラットフォームが下支えする戦闘部隊そのものの無人化、あるいは低価格化し氾濫する
装甲戦闘兵器がもたらす情勢の混沌といった、世界観の隅々まで根を張る主幹たる存在に
間違いなく2ndにおけるWAPはなりえている。
こうした今日の技術が満開の花咲く大樹の姿となって見えるような鮮やかなリアリティがもはや全く忘れ去られてしまってる。
MULS-Pになってもひっくり返しても刺さらない問題は解決しない ビーム兵器でもサリジャガンライフルは大型機用だから、、、とおもったが、オノサイさんが携帯できる奴みつけてたな。 >>162
うーむもっと噛み砕いてや
ワイのような凡百にはとんとわからん 人格の保存とネットワークで並列で動かすとかってもう
サイバーパンクとかっていうジャンルになってくるわけでしょう
兵器が無人化の次は拠点に駐留する兵士すらも人間じゃなくなっていくとか
そういう内容にいくしかないんじゃないの?時代を進めると >>166
突き詰めると戦争は人対人である必要がなくなるんだけど、さらに突き進めると武力である必要もなくなる。
将棋やチェスで世界情勢が決まるようになるかもね つまり代理戦争としてヴァンツァーファイトになっていくわけですね、分かります 「人以外(人工知能)が戦う可能性」はアフリカで息の根を一度止められたのだ。
結局サイバーパンクの定番ネタは初代とオルタナティヴであらかたやっちゃってるのだな。 >>169
思考や操作自体は人が介入する必要があると思うよ。だからフェンリルやFAラストみたいなのはまたちょっと別の話だと思う。
少なくとも人間が兵器に乗り込む必要性は今後なくなると思われる。
戦争自体は避けられないが、戦争に人間の死が不要になる時代が来るといいねという願望も少なからずある いやな、FAの最後のゼルマン機の再起動は
「ゼルマンはもう死んでるけどCOMが機体制御乗っ取って勝手に戦闘行動始めてる」状況なんで
あれをそのまま押し進めていくと人間不要の戦闘機械になるんよ。
そしてアレを育てる片棒を担いだのが「よちよち歩きのCOMを戦闘兵器に育成し、戦乱を長引かせるよう調整していった」
画面のこっち側の俺等という構図なんだよな。実に皮肉が効いている。 FAでは(現代でもだろうけど)戦争が単なる組織間の勢力争いではなくなってる=勝利そのものが目的ではない
という点でCOMの進化はある意味正統だよね
人間不要の戦闘機械を指揮するのは人間(組織、国家)であって人対人であることは変わらないと思う。無人WAPが将棋の駒になるだけの話 その前提は「戦闘機械を人間が制御できるか(止めたい時に止められるか)」が明確じゃないと機能しないんでねえかな。
初期のフロントミッションが元ネタにしてるサイバーパンク系作品は
「人間の手を離れたAIが独自の目的で何かしらやらかす」背景を持ってるんで
その線でいくとFM世界観内での無人化AI化は「人間の都合で動かない別勢力の誕生」フラグにしかならんだろう。 >>174
そもそも戦闘機械の誕生が明確になってないのに…それは前提の前提になるぞ
あと話題はあくまでフロントミッションであって元ネタではない。フロントミッションではWAPは主役ではない。 そうやってヴァンツァーを排除した結果がレフトアライヴです は?
お前は何を言っているんだ? レベルのアホ発言聞いたぞ今。
フロントミッションはWAPという「COMを媒介に人間の意思を拡張する機械の巨人」あってこその作品だし
それが主役でなかったら初代のBDまわりやドリスコルS型思想どうなるんだっていうな。
カスタマイズ可能な機械の巨人を意のままに動かすギミックとしてCOMが存在し、
そのCOMに人体から摘出した脳を使ったりドリスコルのように人機一体状態になる描写があるのに
「WAPは主役じゃない」?
なに見当違いも甚だしい寝言ほざいてるんだか。 >176
スクエニに居残ってる馬鹿共が真面目にID:u/sIbqN4みたいな見当外れな事考えてるんだとしたら
ヘボルブとかレフトアライブがあのザマに成り果てるのもわかるなあ。
ぶっちゃけ5thくん以上の脳無しを見るとは思わなかったよ。 >フロントミッションではWAPは主役ではない。
サカタ製BD積んでないんだろ…新生児からやり直しだなぁ(主題と主役間違えたんだろなw) 「人類は何も学ばない」
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/アパム!アパム!\
`|弾!弾持ってこい!|
\アパーーーム! /
 ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タマナシ/ ̄ ̄\
/ ̄ ̄\∩L___|
\L___| (・∀・‖┘
T(д`‖┘_ュ_n /二
| ̄( つつ[三≡[====・
 ̄| ̄|⌒\\ ‖ | ̄T
| ̄| ̄|\_)_)‖/ ̄| ̄ 主役はロイドでありマッコイでありカズキでしょうよ
WAPは世界設定の1つ。ゲームの主役ではあるがストーリーの主役ではないよ。すげぇバカばっかりたな こいつらMGSの主役はメタルギアだと思ってるのかな。思ってるんだろうな。バカだから フロミシリーズの主役はWAPよ
各タイトルの主役は主人公だべ >180
間違えてなかったみたいだな。
カスタマイズ可能なロボットを中心に据えてストーリー面でもロボットの存在が密接にリンクしてるシリーズだったのに
ここまで読み違えることができるってある意味すげえわ。 ワンチャン無かったかぁ(にてねぇ)
,;r''"~ ̄^'ヽ,
./ オルソン ;ヽ
l _,,,,,,,,_,;;;;i <いいぞ ベイべー!
l l''|~___;;、_y__ lミ;l 逃げる奴はハフマンの魂だ!!
゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 逃げない奴はよく訓練されたハフマンの魂だ!!
,r''i ヽ, '~rーj`c=/
,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント 戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
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l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
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| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | | ! キャラがあってねえしグラさんわかんねえしオルソンじゃなくて地獄の壁連中にしたほうがよかったかな?
どっちみち似てねえけど ロイドきゅん130歳まで延命できれば3あたりまでいけるんだろうけど
2でモヒカンバカ出しちゃったからなぁ
フレデリックは4で出す癖にロイドは全機前進から一歩も進んでないっていう そうは言っても(外部から各種資源を輸入しなければ立ち行かない)火山島の独立を叫ぶテロリスト集団でしかないからなあ。
全機前進以降は描写しようがないだろう。 せやなぁ
ロイドきゅいんの物語はあそこで終わってしまったんやな(ほろり)
>(外部から各種資源を輸入しなければ立ち行かない)火山島の独立を叫ぶテロリスト集団
てやばいよね独立後国連支援とか国なかったら詰み?これこそハフマンの危機じゃないか! 土田氏がレフトアライブを見て何を思うのだろうか?心底聞きたいわ スクエニのsteam販売基準てなんなんやろ、フロントミッションsteam販売してくれんかなぁ こんな自演疑うほど文が気持ち悪い奴に普段レスされても… さすがに馬鹿が見当違いな事ほざく状況を「盛り上がる」とは表現したくないなあ。
そもそもシリーズ自体ヘボルブで一度殺されてレフトアライブで墓から掘り出した死体もう一度損壊された状態なわけだし。 この速さなら言える…俺の考えたフロミ6の設定!LAより売れるやろ!
デンデンデンデデン
パララーパーパーパー↓(デデンデンデデン)
パララーパーパーパー↑(デデンデンデデン)
デデンデンデデン
デデンデンデデン
西暦21XX年、世界は核の炎に包まれた…
衛星ハックの裏で増殖していたフェンリルコピー、ゼルマン機から回収され成長したAIがモーガンの
思念体により結合され、人類悪スカイネットとして顕現。スカイネットは、自己保存プログラムに従い
人間側を抹殺すべく核ミサイルを発射。全世界規模の核戦争を誘発した。
世界観はfalloutにWAPぶち込む感じでどうよ
ラスボスはスカイねーちゃんが過去に飛んでって7(1の改変もの)につながる なんかこう以前よりも過疎になってわびしい&オワコンアトモスフィア(´・ω・`)
どうがんばってもあと10年20年新作期待できないから末期がん患者をみとるような気持になるわ(うんこ)
メモ
Phantom Brigade
Gladiabots
Vox Machinae
BATTLETECH
DAEMON X MACHINA 全然売れてないのにどんどんリブートされる聖剣伝説とどこで差が付いたのか
カレンがリースみたいな同人受けする見た目だったら良かったのか? 香港のデモみてフロントミッション3rdみたいだなぁと思いました 和輝「何っ!今すぐ加勢するぞ!」→セットアップ画面 聖剣もいい扱いに見えて色々と酷いからへーきへーき
スクエニは資産を活かそうとするけど真面目に活かせていない
活かせるどころか生かせることすらままならない PSストアのセールでなんかいいものないか見てたらLAが値下げ後も4500円ぐらいの価格ついてた どっかに開発のコメント出てないかな
この惨状をどう思ってるんだろ 売り逃げる前提の詐欺商品だったんだからなんとも思ってないだろう。
鍋島や上の連中は小売に損害押し付けてホクホク状態なんじゃね。 LAは滅多に投げ売りをしない田舎でも
発売してから新品が1、2カ月で千円を切るっていうのが結構衝撃的だった 売り逃げは見込んでただろうけど開発に数年かかってるからよくてトントンじゃないか?
有名IPで糞ひねり出して売り逃げってスクエニのお家芸だけど利益でてるかは甚だ疑問
守りたいこの笑顔(草)
www.4gamer.net/games/396/G039604/20190225092/
>>206
ほとぼり冷めるまで出てこないよ
評価の辛い国内だけじゃなくて海外勢からもダメ出し食らってるから
貝になるしか無いんだろうけどsteamあたりの擁護レスが公式の意見に近いんじゃね?
案外昨日来てた主役君が関係者だったり?
正直Phantom Brigadeとかの海外インディー勢のほうがフロミリスペクトできてるのは草
FM3とか参考にしたとか戦闘システムに垣間見える45あたりのイメージがすごいんだわ
walkingplatform=WAPとかフロミないなら作ればいい的な意欲を感じる
ヒャア!我慢できねえ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています