【気がついたら】アイディアファクトリー総合114【24周年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイディアファクトリーのSRPGについて語る総合スレです。
〔公式〕http://www.ideaf.co.jp/
前スレ
【気がついたら】アイディアファクトリー総合113【23周年】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523434919/
ネバーランドwiki
http://www8.atwiki.jp/never/
次スレは>>970が立てる。
>>970が駄目だった場合は、以降宣言した後スレ立てること。 モンスターコンプリワールドでも語るかあ
……語ることがねーな アイエフで一番のレアゲーとくれば
「イカサマ麻雀」ちゃんと持ってるぜ お前らがタワー1、2をクリアしたらスペクトルシリーズが再始動するらしい 1は確かラストタワー76階2は5600超えたあたりで放置してたな ネバランの連中ってなんか全体的に悲壮感漂ってんだよなあ…カエルとかイヌオウさんとか例外もあるけど あの世界で能天気に生きろというのが無理がある
ピンキーでさえ割とバッドな展開もあるし ピンキーそんなのあったっけ?
まああの暗さが割と魅力な気もする タワー完全攻略でやらかしちゃったウェイブはネバランで一番の戦犯だよな ウェイブのやらかしって何か歴史に影響してたっけ?
ネクストを呼び込む一因にはなったかもしれないけど、被害の大きさの割に作中で語られること少ない気がする
>>262
各国トゥルーエンド条件満たせないとほぼ共通のバッドエンドになったような…
マンビーのとことかトゥルーでもバッドな国もあったけど 年表では自然の25%消失という単語ひとつで片付けられる程度のことしかやっとらんなウェイブ
大事件のはずなのに誰もそのことに触れないから実はたいしたことない感すごい
>>262
愛邪バッドエンドだとピンキーもおちゃらける余裕もなくムゲンの餌食 バッドだとヒロとフラグが立つけどトゥルーだと世界の重荷を背負い孤独に生きるシフォン
逆だろ普通 バッドだとヒロとフラグが立つけどトゥルーだと世界の重荷を背負い孤独に生きるシフォン
逆だろ普通 ネバランの主要女性キャラをSLGパートで撃破するとあられもない姿にさせることができる
「GENERATION of NUGA-CEL」 NUGA-CELとかあったな〜
誰得虚無ゲーだった記憶 シフォンよりラーデュイが叩かれないのが凄い不満だな
あいつ自分が興した国を1年で政治のせの字も知らない子供に押し付けて出奔→他国の武将になるクズで
ヒロとジャドウの一騎打ちの際に自分でやらずにシフォンに不意打ちやらせる外道じゃん
んで、晩年は天魔剣の所持者が取り返しに来るの警戒して孫と暮らせないシフォンをしり目に
自分はひ孫ともいえるミュウと楽しく暮らしていたとか酷すぎるわ
後、グレイももっと酷い目に合うべき 地味だからじゃないの?ラーデゥイが、というより5勇者が
常に非難の矢面に立たされてきた&なんだかんだで結果を出してるシフォンと作中で描写されてる部分ではとくに何もやってない5勇者じゃ印象が違う
印象に残らないから非難されないというか、殺せと命令した上官より命令で人を殺した兵士のほうが悪く言われるのとよく似てる ブレソの後でスノーとジャドウがルネージュに行ったらどういう反応するか見たかったな
多分、街中にスノーの銅像が建てられてて宗教の神(アイドル)みたいな扱いになってると思う >>275
確かアニメとかムービーだとデュイって発音されてなかったっけ >>274
他の英雄たち(武力10)ほどの実力はないのにネームバリューだけで前に出されて
わざと討たれたとか不意討ちとか「勇者」らしくはないけれど、求められた結果は出してて
最期もお飾りで据えられた皇帝の立場を利用し講和に…
このシリーズで一番好きだわシフォン。紛れもなく勇者だよ とりあえず最弱神は冥界の支配者ムゲン様だな
ウェイブ倒すのにどれだけコンティニューしたのか知りたい シフォンはフォースで書きたかったキャラの1人だろうな
しかし5勇者の再結集は俺もずっこけたわ スペクトラルフォース外伝
〜ヘルガイアの大陸珍道中〜 ラーデゥイはエッチだから大好きだけどなあ。
漫画版が正史になったのもあって愛邪あたりからGOCあたりはシフォン下げ凄まじかったな。 作中のシフォン叩きの大半が「他の奴が叩いてるから俺も叩いたろ〜」程度の便乗にしか見えなかったがな
あの世界シフォンより強くて結果を出してる奴がいったい何人いるんだか 改めて考えてもシフォンとミュウの扱いの差が酷いと思うw
片方は周囲の大人や仲間が揃って自分勝手で責任だけ押し付けて批判ばかりする酷い連中しかいないのに
もう片方は周囲の大人や仲間は基本的に全員善人で間違った事をすればちゃんと正してくれる良い奴等ばかり
最後も事情はあるにしろ人と魔族との共栄共存の為、憎悪引き受け死に
もう一方は戦争を収めた功労者として称えられ結婚をし平和に暮らしたと。。。
まぁ、34年後にロゼ達が眠りについた後の世界でどうなったか知らんけど ソウルズ2のミュウはシナリオ上の持ち上げっぷりが違和感あって、周囲の思い通りに動かされてるという感じで怖かったな
そういう意味ではシフォンとは違う形の傀儡だったというか、もしミュウの行動が原因で戦争が激化したらシフォン同様手のひら返し喰らってたんじゃなかろうか? ジェネレーションオブカオスあたりの改善点全部盛り込んで絵から何から何まで自作して同人で作ったらやっぱりアイエフに訴えられんのかなぁ 10年くらい前に冥界住人卒業した時にあらゆる物を処分したんだけど、30過ぎて唐突に厨二臭いゲームがやりたくなって、vitaでフォース2を今やってるんだけど
これ武将の詳細とかって攻略本じゃなくて真書の方に載ってるんだっけ?何をネットで漁ろうか悩んでるんで、ご教授願いたい >>287
ステータス値は攻略本のみ、キャラクターズ真書は各キャラの設定とかエンディング内容じゃなかったっけ
どっちを知りたいかによる ステータスもモブレベルはあんまり覚えてないし、両方買うかなー。フォース真書って2つあった気がするけど、内容重複ある?
いつ飽きるか分からないけど、フォース2、愛邪、GOC2と3あたりはやり直したいな 真書1はブレイドまで、2はGOC事前情報まで、GOC真書はGOCまで
エンディングとかは1、2はラフとかおおいけどあんまり詳しくないかなぁ ブレイドのシフォンがクローン確定で荒れたのも新書だったっけ?
シフォンとシンバの生存匂わせてのあのオチはちょっとひどい フォース2を3周したあたりで少し飽きてきた。やっぱりキャラクターの情報と愛邪が欲しいな…真書と愛邪をネットで探すか ブレイド攻略本だっけ、当時のインタビューではソルティ本人ですって語ってたんだよな…
まぁ残念な扱いもいいとこだったし変更で構わないけど 当時、公式サイトに掲示板があって荒れてた覚えがある
>>293
ごめん。大ミスしてたなw クローンじゃないほうがよかった派だったわ
やり方に問題があったにせよ大陸を統治してムゲンも倒してる。なによりかつてのジャネス同様ソルティの死が大戦の原因という新たな歴史の引き金になってるんだから
後からクローンでした設定にしたせいで親友に託されたもんほったらかしで何やっとんじゃという話になる。実際影で世界のために戦ってましたとかなかったし ほぼ不可能なの知りながら親友蘇らせる為に全部捨ててったのは擁護するの不可能過ぎるな
GOCは3までしかやってないからその後知らないんだけど、結局フクロウ男爵と謎の青年ってシンバとソルティじゃ無いんだよね? 俺は持ってるけどなにそれ?な人も多いと思う。マイナーゲームのさらにマイナーな設定集だし
>>298
思わせぶりなだけの別人らしい。なんでそんなキャラが現れたのか不明でそいつらで何をしたかったのかも不明
そしてそうなると本物ソルティがどこいってなにしてるのかも不明になるという悪循環
GOC3あたりからもう設定が後付祭りでスタッフもなにが正解かわかってなかったんだろうな >>297
つーか、普通にラスボスがクローンでした。はふざけんなって思ったわw
クライスのて設定も悲惨だしw ブレイドはストーリー、キャラ、システム全てにおいて酷かったな 念願のネバーランド研究史を手に入れたぞ!これでフォース2だけじゃなくて愛邪も出来るようになった とりあえずSwitch辺りにアーカイブ来ないもんかね
いつかこの手がは割とよく出来てたけどフリーズがまじくそ エリルそんなにすまないばっかり言わんやろと思ってnextやり直したらほんとにすまないしか言わないな 歴史的に見たらエリルって王になった直後に国が滅んでるんだよな
たしかに王になれるような男じゃなかったわ そもそも一介の騎士に過ぎない13歳の少年を王に据えてどうにかなるわけがない 史実ってエリル負けて他メンバー死亡じゃなかったっけ?
そんでブラッディーフォースに負けて滅亡だった気が
それ以降エリルは在野で放浪
親父のフクロウは何故かネバーランドから大陸に行きゾディアの武将と・・・
謎の青年って何代目か知らんけどハマオウかそれに連なる者だって聞いてGOC諦めた スペジェネとかのデザインは好きなんだがなぁ、エリル フォース2そこそこ周回したし、そろそろ愛邪に移行しようかなって思うのに、携帯機で出来る2のお手軽さから抜け出せん…!
なんで愛邪もアーカイブスに入れてくれんかったんや…! 研究史で愛邪やったらロードとか必殺技爆速でいけるやん!ってなったけど、戦闘始まった瞬間に鬼の処理落ちで異様に時間掛かってやっぱりダメだった いつかこの手が〜の紹介PV見たけどあれ同人作品なんか?
作中のキャラが鉛筆書きのラフ画みたいになってるんだが GOC3だっけ?
綺麗なガイザン、ちょっと気持ち悪かった ガイザンよりチクがどうなったのかと
サトーやザキフォンもだけどほったらかしが多いよな
シフォンのヒヨコ虫みたいにランダムで援軍で良かった思う 愛邪やり直してるとガンハーツとかいう謎オブ謎の投げっぱなしが気になってしょうがない 今更初めてブレイドやったけど、GOCの為に戦争の下地作るためのゲームにしか見えんな
あとクローンソルティが暴走した、って設定だけでずっと悪い奴だと思ってたけど、ゲーム本編のソルティ帝別に悪くないな。思想とか言動もあの世界だとよくあるだし、
これ別にクローン設定じゃなくて、普通に年取ってシンバとは違う考えに行き着いたソルティで良かったんじゃ… >>320
ムゲン関連を掘り下げる作品でもあったと思うわ
良くも悪くも愛邪とセットって感じ ムゲンさんちょっと世界に干渉し過ぎじゃない?コリーアもドン引きするレベルで干渉してくる上に、死んでもちょっと戦乱起こるだけで復活するとかある意味あの世界で一番チート神様やん GOCシリーズ最大の難点
どうでもいいザコ→潜在40
古参の主要人物→潜在16 GOCはネクストでバランス一気に崩壊した気がする
新規追加キャラは尽く潜在高かった nextが一番好きなGOCなんだけど、本当に追加キャラのバランス酷いよな。ホルノス政府軍とかフォース時代の新生魔王軍や魔王軍も裸足で逃げ出すレベルやし
モブまで尽くその辺の君主レベルなのに20人近く抱えてるとかなんでそうなる前にシンバ帝国は滅ぼしに行かなかったのか >>329
nextで苦戦したらVで使ってくる奴増えててすげぇ苦戦したわあれ 戦略シミュレーションでインフレとか意味わからん
ファンタジーだとある意味リアルかも知れんけど
手裏剣最高だったフォース1を返せ フォース時代はむしろ後を追う毎にデフレしてたイメージ。システムが毎回変わってたのと、最終的に対魔陣形が生まれたせいだろうけど カオスモードとかいうノブヤボや三国志にも基本搭載してほしいレベルの素晴らしいモード カオスモードはいい
でも昔の群雄割拠もあんな感じだった気もする フォースは1は文句なしで阿修羅陣
2は天魔爆雷やグリノアってスレで見たけど
愛邪で最強技ってなんだ? >>336
合体技でしょ
それに次ぐのはラスボスの技各種
単独でプレイヤーが使えるんだったら天魔念呪殺かな
直接削れる兵数はそう多くないけど士気低下は対魔陣形でも防げないから有利を取りやすい 流星剣も大概の性能だと思う。ソニックブレイブの10倍は強い 威力だけでいうならソニックブレイブのほうが上なんだけどね・・・
ただ他の技にも言えるけど剣属性は苦手な地形と天候が多くて耐性を持つ兵種が多いから使いづらい
流星剣の最大の長所はコスト2で並みのコスト3を凌駕する威力と範囲という点だと思う
さらに特殊兵種以外すべてに有効な空属性で苦手地形も天候もなし、使った戦闘で消費したゲージを回収できるから連射可能という文句なしのチート技 フォース1の大地系の呪文のショボさに敵うのあんの? 攻略本でキャラデータ見てたけど、next組のインフレもだけど、初代組のモブキャラって能力全く一緒な奴とか結構おるな。何の為に31段階評価+素質作ったのか分からんやる気のなさが凄いなこれ >>341
サモンバジアルドとかの虫系も酷くなかったっけ…
君主の固有Lv3技なのに全然減らなくて笑った記憶があるんだが ストーリーだけ見れば超有能なグリッサ偽王
メーデルワードと幸せになってもらいたいけど
功労者のノーマもいるし悩ましい サモンバジアルド懐かしいな
これ2以降もあったっけ? フォースではあれだけ猛威を振るっていたフラウスター兵団だったのにGOCときたら… >>348
要の覇王様が一族郎党皆殺しかつ名軍師不在やろ?そらそうよ GOCの薄っぺらなキャラたちの中ではグリッサはかなり魅力的に描かれてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています