ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 45章
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HP+4力+3技+1速+1守+2防+2
CCボーナスが凄まじいから自力はある
でも評価プレイだと終盤の経験要員としてレベルを抑えつつ大切に使いたいからCC優先度はかなり低い >>561〜>>564
あくまで炎属性というアドバンテージを貰っているにもかかわらず
絶対的エースになるには何かが足りないってぐらいの話だからね
そこら辺でバランスとってる節はあるんだろう レベッカは成長も上限も噛み合ってて戦闘に必要なところが伸びるから単体で見ると強キャラよ
ただ、全体的な命中の底上げで間接武器として弓の価値が下がったのと
近接と両立出来るクラスに汎用性で劣るのが相対的に評価下げてる >>567
ヘクトル、オズイン、レイヴァンあたりを想定してる
こいつら>>557が言う所の攻撃命中が上がる優秀支援ではないが強さは頭一つ抜けてる 封印ウォルトもノーマルだとつよいぞ(フォローになっていない) ハードウォルト単騎縛りとかやってた人おったしウォルトもやれるぞ
7章だって一人で殲滅してたぞ
吟味してるだけやけどww あれはGBAFEのAIの習性と救出運搬を学べる動画であって成長吟味なんてただの前提条件だから
ておの持たせて無双出来るユニットじゃないんだぞ 烈火の敵AIは簡略化されてわかりやすくなった
と思いきやハインツやロイドみたいな例外もあるから油断ならない >>569
レイヴァンって対して強くない
体格低いし守備面に穴がありすぎ 絶対的エースっていうか、ただ守備力高い奴だけですやん 守備高くても魔法で沈むし別に...
GBAは避けゲーなんですわ受けるより避けろや 初期に入って支援含めて使いやすいだけで強くはない レイヴァン レイヴァン脆いから弱いって人たまに見かけるがヘクハーだろうが20まで育てるのが全く苦行じゃない時点でどう考えても強キャラでしょ
超優秀な経験評価要員として使いつつ上手く右側が伸びたらCCさせてエース起用、って感じで使う 加入早い
初期値も高い
支援も優秀
脆いって弱点あっても総合的に強いだろよ
レイヴァンが弱いなら誰が強いねんww 強い弱いとか以前に単純にレイヴァン嫌いで仕方ないってやつ住み着いてるだろここ ゔぁっくんの話題になるとすぐシュバるからわかりやすい ギィが好きなんだけど周りはレイヴァン好評価ギィ低評価でレイヴァンに嫉妬
こんな感じのお方が前々スレくらいから見受けられるな 守備面でレイヴァンにケチ付けるとそのままギィに帰ってくるからな... レイヴァンは初期値がやばい上にヘクハーだとボーナスはいるよな
傭兵5で力10技13速15ってどうなってんだ と言うかヴぁっ君って言う程柔くないよね、HPは自軍でも上位だし守備力も実は全体から見ると並み程度は有ったりするし幸運や魔防は低めだが致命的って程でもない
何より手斧振り回しても追撃出来るくらいには速さと体格は有るし銀の剣程度の重さなら攻速落ちしないから変なヘタレかたでもしない限り最主力候補だぞ ヴァっくん氷属性だから支援で能力的な弱点もカバーしてるんだよなー
烈火は防衛戦も多いし光炎風よりも守備系の属性の方が強いよ レイヴァンが強くないとかホークアイが紙とか
だいぶ前から変なの居着いてるからな ホークアイの強さはノーマルしか遊んでないなら気づかない
評価プレイをしない人はガイツなんかもクソザコ上級職に見えるはず まあ初期上級はノーマルだったり闘技場使いまくりハードだと弱く見えるよね
レイヴァンが弱いって意見だけは解せないが レイヴァンへの批判を一切許さない腐女子がいるな
勝手に勘違いしてヘクトル殺そうとしてた屑なのに キャラ憎しじゃないなら具体的に何がどういう面で何と比較して強くないのか
そのデメリットがどの程度メリットの足を引っ張るのか書いて? ウォーリアは斧しか使えない雑魚って印象強いけど、ガイツは弓も上手いからな
固定観念を捨てることの大切さ そもそも欠点とされる防御面もHP・速・運・守・魔防と総合的に見てレイヴァンより明確に上だと言えるのがヘクトルとオズインとドラマス二人に走る壁ことロウエンさん位しか居ねーしなぁ
火力を備えつつそこそこ耐久がある時点で強キャラ認定されるのは当たり前だよなぁ まあレイヴァンの耐久値がとやかく言われるのは耐久指数だけの問題じゃなくやっつけ負けしやすい点からもだな
前作のフィルトガーと比べても無茶な地雷戦法はできなくはなった ホークアイは速さ以外弱点ないぞ
遅いと弱く見えるのがFEだが 全盛期のソドマスと比べるのはさすがにレイヴァンがかわいそうだわ
あれは頭おかしいレベルのぶっ壊れ ルトガーフィルとかマジでインチキしてるしな
あれより強い奴らはそうそういねーわ 封印と比べると烈火は命中率が全体的に底上げされてるから、回避系のユニットは封印と同じ運用だと意外と死ぬ ルトガー闇
ディーククラリーネ雷
意図的なものを感じるよね
避けまくって必殺で倒せと ルナやソードキラーがある時点で無双はきついけどそのクラスの武器じゃないと止まらないのは想像つくわ
支援込みならそれでも止まるか怪しい ルナリザイアは勇者剣で処理
ソードキラーだけは絶対無理死ぬ ヴァルキュリアだと、騎士って感じじゃないな
セインと戦ってコテンパンにするイメージが湧かなくなる イサドラは初期魔防+10で使う気になるレベル
6ってひどすぎるよ 速さそこそこだけど体格終わってるからな 斧に潰される まあ騎士の勲章をケチりたい時のタクシーでしかないからな イサドラはノーマルだと闘技場入り浸ってLV20剣Sとかにしたら終章手前までは一軍で使えなくもない
終章では運搬か支援要因
ハードだと2戦1勝0敗とかで終る イサドラ何気にマーカスと最終ステ互角に近いしスピード速いしで弱くは無いのよ
最初から強いマーカスの方が育てやすくはあるけど、闘技場前提ならイサドラ中々 エキドナの女斧勇者って設定はすげーかっこいいと思う
ギースに支援をつけてあげたいならララムと並んで筆頭候補になれる性能はあるし
イサドラは手槍で−5、ておので−6の攻速と低いHP、やらわか守備魔防とかなりマゾいな
使いたいならアフア与えて使ってねって感じ? 喋ってる途中に剣に細工とかとんでもない絶技だと思う 体格低いユニットが持つショートスピアという扱いやすそうな名前からのガッカリ性能
所詮は手槍界の鋼か…… 四牙襲来まで終わったけどエリハーの経験評価結構キツイな
30章でギリギリまで稼いで終章でアトス様にあまり頼らない感じか 余剰ターンで闘技場かライナス相手にボスチクを入れないと厳しかった記憶ある 運命の歯車と背水の戦いで全体の1/4ぐらいは経験値稼いでる気がする 終盤に弓兵と魔法系が「レベルが低くて強い」状況だと楽だよね >>628
評価プレイヤーとっちゃニノちゃんは救世主だな ガイツやルイーズでファルコン落としまくるだけで結構稼げるよね
エリハー評価では闘技場でターン使うよりも背水のためにターンを貯金しておいた方がいいな >>631
むしろ使うべきでは?
資産と経験同時に評価稼げる施設なら使わない手はないだろう
その為に攻略評価をかなり詰めなくてはならなくなるが ぬるくなるから禁止!とかじゃないならクリアターン+10くらい目安にしてやった方がいいと思う、特にノーマル
敵の弱さ、経験値の入りの良さ、貰える金を考えるとやっぱりお得
でもダミアン章は1ターンに入れる人数的においしくない、ライナス章は中断バグがあるしで利用しやすいのはロイド章か新たなる決意くらいだったり
ヘクハーだと敵が強すぎ、ターンとの兼ね合いで戦支度でしか使わないけど 関係ないけどオスティアの宝物庫にはどれくらいの財宝があったのか気になる
ごほんごほん 戦支度の闘技場でもなんか使いたくないんだよな
計算の及ばない所の運ゲ強いられるし
お手軽とは言ってもリセットで厳選してる事には変わりないし 戦支度で闘技場を使わないのは面白さスポイルしている気がする
効率的に稼いでみろってマップなのに 戦支度の闘技場って上級なら普通に勝てるじゃん
他のとこで入ったらHP80超えのヲリアとか出てくるけど 戦支度のとこだけ闘技場の敵変わるの知らんかった
まあ他にやることないから親切だな 以前の章ではハードの闘技場は二ニス前提ぐらいに思わせておいて
わざわざターン制限のある戦支度で入ろうとは思わないもんなあ 次章で無理させる予定のユニット2、3人いるから毎回優先的に使ってたが? >>641
その闘技場が出る前の章までは中々大変だよ
リン編で育成できるっつってもマシュー ドルカス セーラ エルクの4人じゃ育ててない人も少なくないだろうし ハードだろうが攻略、資産、経験のどれかを無視すれば難易度は激下がりするでしょ 評価前提にしないプレイならボスチクだの支援付けだのでもヌルゲーにできるし
逆に評価プレイなら使って問題に見られるのはバグ技ぐらいだろう >>645
資産や経験評価無視は難易度下がりはすると思うけど激減って程じゃないと思う
話題逸れるけど、
動画とかだと難易度上げると言ってキャラ縛りやるのが主流だけど
個人的にはそれと同時に攻略評価は頑張って★4でもいいから最低限キープして欲しいと思ってしまう エリウッドハードで評価Sめざして遊んでたら25章で扉の鍵の手持ち0で絶望中
ノーマルだと15章でいくつか買っとけば余ったのに見積もりが甘かった そもそも評価プレイの動画自体少ないけどな〜
ニコ動で投稿日時順に
・CC禁止極限縛り
・全員育てて評価S
・ヘクハーふつうにS
・エリウッド編ハード評価S
・ヘクトル編ハードU
・ヘクトル編ハード
・(エリウッド単騎)
ようつべで
・(真『ファイアーエムブレム 烈火の剣』ヘクトル編ハード評価狙い)(改造版)
これだけか FE動画は基本垂れ流しだから長すぎる
RTAでもまだ長いからのう
完走したら総集編作ってくれりゃ見易いのに だいたい見たけど全員育ててSがその中で一番面白い
シナリオデモカットや倍速編集でかなり見やすくなる印象
20分の動画でシナリオデモが10分とか今じゃもうキツいよなそれより解説に尺取ってほしいわ >>651
まあ実質的に最新の動画だから洗練されてはきてるんだろうけどね
要らない人は要らないけどイベント完全に飛ばすとあまりに殺風景になりすぎるから考えものよな 全員育てて評価SはこれからのGBAFE動画のスタンダードになるかもね 評価プレイ自体が烈火以外そんな流行っとらんスタイルだからなぁ... バグとか異伝とかの不満はあるものの
FEの評価システムとしてはよくできてると思う プレイ人口が多い
攻略本が誤植だらけ&情報少ない
攻略サイトがあまり充実していない
動画を評価Sの参考にしたいって人結構いると思うんだよね
エリハーS攻略でも投稿してみようかな >>649
にじさんじのVtuberの実況生配信で知名度上がらないかなと期待してるんだがそうもいかないか エリハーの場合はヘクトル編と違って道中の評価までパーフェクト出来るんだっけ ニコニコのFE動画でありがちなのがコメントに対しいちいち次の動画で返信し出す投稿者
うっとおしいんじゃ コメ投稿が売りのニコ動でコメ返信するなって頭ドルカス? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています