ベルウィックサーガ 第286章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第285章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1539020450/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ リソース管理というめんどくさいことをなるべくしたくないからこそ
現実の社会にはお金という概念が存在するのに
現実よりさらにめんどくさいことをゲーム中の騎士団でやってどうするんだろうな ゲームはいかに手間や無駄を楽しむかだろ
自分はアイテム配置にかなりのこだわりがあって
出撃後は袋からの出し入れで自分的にぐちゃぐちゃになってるから全キャラ必ず整理する
で次のマップの展開を妄想しながら持ち物や顔グラ・パラメータ・成長グラフを見てうっとりする
その後必要な物を買い足してまた整理する
そうこうしてると2〜3時間経ってたりすることはざらで
ひとによったら面倒臭いことで無駄な時間だろうけど
俺は出撃準備してる時が楽しい
むしろマップ戦闘より好きかもしれん
そんなやつも居るんです 同じ趣味の持ち主でもその趣味のどこを楽しむかは人によって違うもんだよ
アイテム整理に手間掛けるのが楽しいという嗜好の話とアイテム整理に手間が掛かりすぎるというUIの問題は何も矛盾しない 全部で10周くらいやってて
ここ最近はノーリセで2周程楽しんだけど
いつPS2が昇天されるかわからんから一度はやっておくかってことで
all35やり始めたら捕縛プレイとLVUP吟味が快感すぎてヤバいw
今回の秘薬全投入キャラは…デリック 君にきめた!! さっきアーサーが再移動バグなったわ
ターン経過してもロードしなおしても駄目でセーブして再起動させたら治った
どうしても駄目なら残りHP3割くらいの痩せ馬だったし死んで貰って馬リセットしようかと思ってた 準備だけでなく戦闘マップもひとつひとつに時間がかかり過ぎる
このゲームは本当に時間がないと無理 ダウドの斧技能鍛える為にカラーコードで癒しチク中だけど効率悪すぎて地獄だな
トテチテトテチテうるさいし カラコチクって準備も含めると凄まじい労力を要するよな
カラコ時点でチク武器を買い込む
癒し司祭のサンダーを切る
赤十字を量産して逃がさない
護符チクより効率よさそうに見えてリアル時間は護符チクよりかかるのでは? 護符チクは出撃数や持ち込める武器数の都合で他のキャラでやりたい
オルウェンチクは極力やりたくないし 最少人数プレイを脳内シミュレートしてるんだけど、13章ってリースとウォードだけでクリアできる?
あちこち走り回るし、リガ馬とか用意したほうがいいんかな カラコチクはあの時点でダウホの斧40近くまで上げられるのが大きい
サンダーもセネでスるし、あらかじめクリーム食わせててその後の
セディマップの賞金首や帝国部隊の経験値全部やって5章でCCとかやってたなぁ カラーコードチク終わったw
ダウド斧17→30
ラレンティア剣15→22
エルバート槍12→14
デリック斧14→36
持ち帰った真っ赤な武器
剣12本、槍4本、斧39本
折れた武器
剣1、斧1
大体1100ターンで
ゲーム内の時間で17時間かかったw
五章大好きだがしばらくやりたくねえ 壊しきるより赤でとめて少しでもお金を還元する人多いんかな デリックはなんか凡人ぶってるけど投擲スキル使える時点で既に非凡じゃねーのか デリックチクとかデリックがチクチクされるとこしか見たことないし今後も見ることはまずないな リース様レベル20で筋力7・・・
最大限にへたれてやがる ノーリセやRTAとかなら知らず
さすがに補正から2回外れたら吟味するわ 俺の場合はエルバートの防御が最後まで初期値ってことが何回かある
それでも大体斬り込み重視のS盾運用だからよく赤十字もらったりしたわ
>>378
赤売却は10%になるから
武器は10回以上使えるってことで赤売却して盾は可能な限り使い潰すかな
赤で残ってしまったら売るけど
1回だけ防げたら良いみたいな状況少ないし スキル「愛馬」の回復量がわかる人います?
15くらいだとは思うんだけど >>389
名馬のHPが気になる人間なもので
シノン馬だとゲージの1/6程度回復するんですね
ありがとうございます シノン風サラダがあれば愛馬いらねえよ って言わせない為に
サラダを好物としてる人がクリスしか居ないのは嫌がらせというか意図を感じるな 地元の味が好物じゃないとか大阪人が
お好み焼き嫌うようなもん。
ところで好き嫌いに傾向ってあるのかな?
リースはイベント上でシチューが好物って
セリフがあったけど。 >>345
PSのメモリーカードの方が高いくらいだな >>346
> てか倉庫解放が条件付きなあたり
> 通常はアイテムが余ることを想定してないのかもしれん
弾数製とかなら普通にやっても余るかもだが
端からパキパキと壊れていくし……多少捕縛で余裕持たせたとしても
倉庫圧迫せんだろって考えだったのかも >>391
何でルヴィだけわざわざ似たような好物のパンプキンサラダ用意したんだろう
シノン風サラダでいいじゃん 好き嫌いを調べるとキャラ毎の傾向が見えてきて面白いぞ
例えばダウドは貝嫌いとかデリックは卵嫌いとか
パパンはグルメな舌の持ち主なようでEランクの料理全て嫌いだしw しまった、フェイの入団条件って11章以降はレベルだけでいいと思っていたら、好感度6で発生するイズミルの剣士が必要だったのか 女性陣が上品な好みのなかで一人だけがっつり肉食ってるアルヴィナさん好き アイギナ7章開始LV7風15で危機感感じてるから
LV2のフェイを急いで育成して
古の宝珠までにフェイマップ出して
ウインドストーム手に入れねばならん
がクリームが無い レベルUP吟味で毎回風あがるようにしたらレベル20くらいでCCできるやろ Lv不足ウインドもできるし余裕じゃね?
だいたいいつも俺のそんくらいで余裕でCCできたような 今さらな質問なんだけど、アイギナのチクチクってウィンドストームをレベルいくつでやるのがベストなの? 6以下なのか7なのか。 詠唱ミスを減らす意味で7がベスト
途中でレベルが上がってしまいそうなら6くらいから始めてもいいけど せっかく削り経験値を無くしてボスチクを排除したのに
技能値をCC条件に含めたせいで本末転倒だな 何でラレンティアはラレ子なのに
シルウィスはシル姉なの? あの〜ベルサガやりたいんですがPCとPS4しかありません
どうしたらいいでしょうか エミュでやればいいじゃない ソフトはちゃんと買えよ >>410
中古で本体買え
数千円だから普通にゲーム買うのと変わらんわ 初期型ps3もps2やれなかったっけ
値段知らんけどps2買うよりは丈夫で良さそう >>402 ありがとう!
これウィンドストームだったら3回分武器を使ったのと同じ経験値(って言えばいいのか)をもらえるんかなあ。
質問ばかりでスマン。 当たりさえすればもらえるよ
ウインドストームで攻撃して全弾命中した場合と同じ経験値がもらえる >>408
ラレンティアの場合、頼りになるのは本人よりも飛龍に乗れるという特異性
ゆえに
全く手のかかるネーちゃんだぜ! → ラレ子
シルウィスの場合は、言うまでもなく本人の技量、スキル、ステータスが頼りになるから
そいつは任せたぜ、姉御! → シル姉 >>414
初期PS3はそこそこ高いぞ
何ならPS2とPS3を別々に買ったほうが安いぐらい 7章任務後にフェイの好感度12越えたはずなのにイベント発生しない…
ティアンナが居ないタイミングだから特殊マップ出なかったりするんかな?
単純に計算間違ってる可能性もあるけど >>420
そう
ティアンナが居ないと一部のイベントが発生しなくなる CCする時にティアンナが出てるやつも次章までお預け 依頼して戻れば帰ってくるよ レッツ訪問者or古の宝珠 訪問者クリアしたら出てきました
いつも好感度適当にやってるんだけど今回はメモとりながらこまかく攻略してるから気になって
しかし槍アーサー初めて使ってるけどハープーン当て身良いですね
エストックはいつもちょっともったいないって思ってたから 1週間前くらいからn周目スタート。
1章終わりまで進めたけど、非道の兄弟とかで盾チクするの忘れてたな。
これが後々足を引っ張らなければいいけど… ボルトナイフ手に入れてからアーサーに貴重な枠使う必要ある? 同時に2ヶ所あるいは2人捕縛したいやつがいたらセネとアーサー出したいよね アーサーってやたら評価が高いけど、どうなんだろ。
存在価値が当て身と「移動力が高く序盤ではそこそこ守備がある」くらいしかない気がする。
当て身以外でアーサーにしかできない仕事といえば仔馬と盗賊で道ふさぐくらい?
便利だけど強いと思ったことは一度もないや。 捨て身をとどめの一撃にしたり盾が出る計算で削りにも使える
武器手入れで節約、ステもヘタレない
全力移動も地味にいい ・強補正でヘタレない、かつ成長率が高い
・武器成長率は並だが剣のみ使えば良いため、ルヴィ・エロより成長は楽
・盾成長率がトップクラスでCC前からM盾使用可能
・捨て身による擬似2回攻撃
・入団条件が緩い
当て身除いても強いと思うけどね。全力移動もなにげに便利だし。
チクチクするから技能成長の手間は一切無視とかだと、評価が変わるのかね。 アーサーは強いんだけど騎兵の剣使いだとリースが強すぎるからな
俺は使わんけどエルバードも強いし、剣使いまで枠増やしてもフェイやクライマーとライバル多いから目立たない 面倒無く育つってだけでスゴいことなんだよ
チクチクしない派から言わせればアーサーを使わないなんて考えられん アーサーとセネはお尋ね者や帝国兵でてくるところではほぼスタメン固定だからなぁ
重度のホバッキーにはかかせないユニット 捕縛メインのプレイじゃなくてもほぼ欠点がないし安定した強さがあると思う
CC後は槍の成長も悪くないから主要メンバーに剣使い多ければ槍メインにしてもいいよね アーサーは欠点ないのが才能だよなあ
あんなに無難に運用できるキャラって珍しいわ 敵の頭数をさっさと確実に減らすのが重要なこのゲームにおおいて
序盤の捨て身死闘狙撃はホンマ神スキルやしなあ 個人的に使用が禁止されたらつらいのはフェイ、ラレンティア、シルウィスかな
セネもつらいけど、上の3人は個人的に外せない アーサー
育てようとしなくても育つ
ルヴィ
育てようと苦労して物足りない
愛じゃないんです >>442
愛だけではどうにならない
蜂蜜プレイするんだ。そうすると化ける。
本家の待ち伏せ使い以上に。
>>435
エロには火力スキルが無いので
切り込み反撃できる軽い剣で十分
M盾挑発やってるとLvも剣技能もなかなか上がらない
それでも十分すぎるほどメンバーから外せない 火力なんて武器でいくらでも出せるんだからm盾騎兵の時点で戦略価値が他の歩卒とはダンチなんだよなぁ アーサーについてのみんなの評価見てほぼ同意。
安定感がウリというのは共感する。
それを踏まえて、最終章でアーサー連れていくって人はどのくらいいる? 日曜丸1日かけて2章山賊討伐クリア。
10ターンくらいまでは順調に進んだけど、そこから10回くらいやり直したわ…
ピサーロ、ザーリアス、フーバ、ベングリトン、バレリントンは捕縛できた。
タリバンは撃破で妥協。破盾の斧欲しかった… ザーリアスいらんからこっちを捕縛したかった。
(・ω・)のレベルアップで吟味なしで防御以外全部上がったという神成長も起きた。
今までで一番時間かかったが、ベストに近い仕上がりだったわ。 そんだけやり込む人が盾チク忘れるとかまぬけに思うけど
レオンの盾20くらいどうとでもなるよね 破盾の斧取ったとしてどこで使うんよ?
ランクも13で高いし 質問から9分後に日記書いちゃう奴に構うなんて優しいな 馬殺刀ファラミアで飛竜引き付けて隣接した聖弓汁orクリスがブレンに持ち替えて雷神狙撃する使い道があるぞ 久しぶりにルヴィ使ってるけどCC手前だってのに糞よえw
得意の斧喰らいまくって与えたばっかの痩せた馬いきなりつぶすし
可愛すぎて仕方がないなこの娘 ライブハウスとかで時々、ルヴィみたいな金髪ロングを見るけど
それだけで大正義だわ・・・だから、俺はルヴィを使う 得意の待ち伏せ外しまくって赤十字になるアデルも愛してやって 今回吟味しないプレイしてるけどルヴイの筋力とエルバートの俊敏があがらなくて腹立つ。その代わりリースとアデルがいい成長してます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています