フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 157th
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PS黎明期ってほんとに挑戦的なタイトルが多いよね
新しいエンジンでなんでもやれる、でも実際に形にするといろいろゲームとして不便な物が形作られがち
そういう目で見ると2ndはかなり実験的な部分が多く見えると思う
3rdではそこそこ快適になったから、実際2ndは実験作 あくまでシステム面での話だけど、3rdは2ndの反省をしっかり反映してるよね
快適さに振り過ぎてヴァンツァーが超少ないとかあるけど ネットで評価見ると全体的に奇数シリーズが好まれてるっぽいな ロード対策を万全にすれば2も多少快適に遊べるし
4も音楽の毛色が違うくらいで収録機体も十分多いしネタステージみたいなのは無くて常に緊張感があるけど面白いよ
選り好みせずやってみるとよろし
各作品は繋がってたり地味に繋がってなかったりするからストーリーとか直感で一番面白そうと思ったのを買えば良い >202
CDが読み込み遅いのはわかりきってた事、とFAディレクターに皮肉言われてたがな。
2ndの時点で大企業病と大作志向に罹患してたんでデータ盛り盛り大ボリュームがウケる、
と無条件に思い込んであれ強行したんじゃないのかなあ。 1stのシステム全部当時最新のグラフィクスで再現したらどうなるのっていうただのチャレンジ精神だったと思うんですけど >>208
ロード地獄はウケないっていうノウハウが存在しなかったんだよ
あの時点ではフタを開けるまで正解は誰もわからなかった ロード地獄はウケないなんて
ネオジオどころかディスクシステムの時代には判明してたけどな PS初期っていうけどFM2は97年だろ?
PS出たの94年だぞ
同時期にFMAやFF7も出てるけどロード長くはなかったし
初期だからってのは通用しないと思う レリクス(テープ版)の凄まじい悪評が今でもネット上に残ってるあたり相当不便だったんだろうな。 すっげえsageるじゃん
そこまでしてあのグラフィックを実現したかったんじゃないん?普通に考えて >>212を見てFF7もロードは短かったと思い出したがFAのロード時間って時間以上に短く感じる、あの機械音声のお陰かな エスコン3のロードはフライトゲーとは思えないほど爆速だったな、あれは99年発売だけど ユーザビリティよりも映像表現を優先した結果よね
FAやFF7並のローポリとは違う方向性を出したかったんだろう
PSが発売された94年ってSFCでFF6やかまいたちの夜が出た年なんだよな 燃料無駄になるんじゃないかってくらい動き回るの好きだったわ
たまに無駄なく近寄ってバコーン!て殴るのも好き 2が97年で初代が95年か、2年しか変わらないってのが意外
まあこの時代は2年でも進化度合いが今とは全然違うんだろうけど 少なくともおれの周りではPSの火付け役になったのは96年発売のバイオからだったね
それまではまだSFCが依然最強だった いいっすね〜自分はリアタイであの進化を体感出来なかったのは寂しい 家庭用ゲーム機のグラフィックの「美しさ」は今も進化し続けているけど「表現」が大幅に変わったのはあの時代だな
それまで2Dや擬似3Dしかなかった時代に登場した3Dのゲームの衝撃はすごかった レフトアライブはワッチョイとIPまで付けたスレですら阿鼻叫喚か。
まあそうなるだろうな。 ですら、と言うか
バレバレの社員が湧くから虫除けにワッチョイ付けた PS3初期のグラフィックとPS1時代のモーションで動くゲームって感じだなぁ
なんでこれでOK出たんだろ? ファーストやってるけどスキル5つセットできるキャラは
どういうスキル構成にするか結構迷うわ とりあえずガイド必須であとは格闘全振りか射撃全振りでよかんべ ガイドは必須なのかね
ガイド切ってファーストダブルに近距離全部で格近型か、
ファーストダブルスイッチスピードガイドの万能型で悩む 格近だとスイッチもダブルも使えんのだが。
オルンソさんかな? うまいこと育てないと格射遠全パラ99はしんどいし、育てたところで結局遠+その他一つでしか運用しないからどちらか捨てた方がいい 終盤の仲間のスキル構成酷いけど、guide覚える奴はとりあえず使えるんだよな。
あとキースのdouble並みにハンスのguideは罠ってのも記憶してる スタン固定のキャラは呪われてるな
でもゴリオだけは使えるか 能力よりもキャラの好みで使えばいいのに
誰でやっても最終的にはヌルゲーなんだし 能力値はいいとして好きなキャラでdoubleしまくりたいとか
二連キャノンでSwitchSpeed発動させたいとかはあると思う 今日発売されたブツを見てまだ期待できるほどお花畑な人間はフロントミッションのファンにはいないから >>235
走るよりも前方でんぐり返しで移動したほうが早いんだぜ WAP部分はオマケとはいえFMOより楽しそうに見えなかった時点でもうね
FM4ムービーみたいに動き回れるのならまだ買ってたかも PVかなんかでは「Run for your life!!」なんて言われて背後から銃撃されながらダッシュで逃げるシーンがあったんだが
製品版で再現しようとすると敵の必中AIMで死ぬんだぜ
アホかな エボルヴのが良かった言われてるのは流石に笑う
大量に宣伝打して、絵や音楽と本編と関係ない部分で客寄せして
フルプライスで売り逃げる、もはや文化的レイプだよなぁ そういう連中しかスクエニの■側ラインに残ってないんだろう。予想通り過ぎて草も生えん。
このSNS全盛のご時世に売り逃げられるとでも思ってるんだろうかマヌケが。 浅ましい考えだけどつまらないゲーム踏まなかった優越感は得られたよ 家庭用ゲーム板にあるよ。
5thくんのお仲間のスクエニ社員がフラゲ装って良印象つけようと必死に自演してたがワッチョイ導入されて逃走。 ようつべのプレイ動画みたけど、スライディングがしょぼかったな ヴァンツァー見られるのがあのクソゲーで最後になりそう >>244
サンクス
朝4chのZIPを見ていたらCMやっていたからある程度は売る気あるんだろうな
評判から察するに売り逃げだろうけど アイテムクラフトだのステルスだのを前面に押し出してたけど
結局スライディングで転かして股間をパイプで殴るのが一番強い
あとヴァンツァーパートがもう… ゲームパートが苦痛かつ無駄に周回前提な理不尽ゲーで中古買取価格もガンガン下がってるというあたりお察しください。 ザーフトラを牛耳ってる思想集団セマルグルってなんだよ…
想像以上にフロントミッション世界観使う必要の無いストーリーだったじゃん
世界に喧嘩売りたいから売るねのヘボルブのあいつと変わんないじゃん
わけわかんない時系列にセットされたシリーズ作品は過去作をリスペクトする気が無いって学べたよ これでも経営陣はフロントミッションというコンテンツがだめだったと判断するからな
鍋島も言い訳するだろうし
またナンバリングタイトルが出る可能性が10年先に伸びたな これは止めの一発と理解していいのか?悲しいね・・・・チョコバー・・・・ フロミLAのアマゾン評価スゲーな
コメ欄も大荒れで★2つ
天網の管理人っぽい人もフロミシリーズと認めないって書いてるくらいにヤヴァイ
エボルブ以下って評価もあったしどうなんよこれw
久々の盛大な糞じゃね? せめて5のHDリマスターだけ出してから終わってくれ 2作続けて売れなかったんだからFMシリーズはもう終わりだろうな ネットで感想見る感じ、難易度が高すぎてクソゲー呼ばわりされてる?
開発者が死んで覚えろとか言ってた気がするけど
ユーザー層間違えたのかな
FMファンはそんなの望んでなかった、と
ダークソウルが流行ったから勘違いしたか 高すぎてと言うよりかは
高難易度気取っただけの雑な調整ゲー
かな、エイムに限らず操作性がクソだったり もうどこか別会社が権利買い取ってくれねぇかな。大人しく123リメイクしてくれたらこのスレの皆買うだろ?廃れかけてるターン制バトルだけど現行機種のグラフィックでやってみたいんだよ ソースデータが社内に残ってないし関わった人間退職してる状態で
権利だけは握って離さないスクエニとの交渉がめんどくさい&確定で余計な横槍入れてくる案件なわけで
そんないらん苦労するぐらいなら新規IP立ち上げた方がよっぽどマシって判断されるんじゃねえかな。
今回のレフトアライブも別ゲーにFMの名前だけ被せて宣伝詐欺に利用するってこすっからさだし。 リメイクも技術的に無理だと思うよ
聖剣2のリメイクでさえあんなセンスだからロクなことにならない てかメカデザも正直微妙だな
あのゼニス丸み無くなっててむしろフロストやん ロマサガ2もひでぇ出来だったしな
移植すらマトモにできんというか、開発やれる人間は全くいない会社なんだろな。
全て下請け外注丸投げで、社員の仕事は旅行と飯 同じAC残党でも、ゲーム業界からはドロップアウトしちまったがヘキサギアの世界観設定は
今時すごく頑張ってるのにな。
新規IPと他人のフンドシに寄生する根性の差か。
のし歩く敵WAPを指くわえて見ながら逃げ回るのと、ライバルっぽいキャラと邂逅するたびに
入る茶番劇が本当につらい。
アマコアもヴァンツァーも捨ててやりたかったのがこれなのかと。 オフゲーで構わないから4のOPとか5のシナリオデモみたいにヴァンツァー操作したかったなぁサラダバー DS初代のUSN編やってるけどBGMの劣化がヤバイな
でも最初のミッションで流れるUSNオリジナルのBGMはかっこいい ブラックハウンドのテーマかっこいいよなぁ
マリアが死にそうなとこのFMOアレンジといい良い曲多い >>273
諦めてメックウォーリアでもやれ 割とマジで
レーザーがあったりローラーダッシュがない以外は大体あんな感じだろう なんかアーム内臓のえらいヒット数のがあった気がする レフトアライブがもう糞ゲーオブザイヤーにノミネートされそうらしいぞ
10年前ヘボルブに墓に埋められた作品が墓が朽ちかけたころに掘り起こされてまた墓に埋められるとは思わなかった 発売したてのソフトを叩いてネガキャンしたいだけ
あれはスルメゲーだから、これからだよ FMファン的にレフトアライブが業腹ものというなら同意だが、これしきでクソゲーオブザイヤーって
お前それRPGツクールの前で言えんの? 初期エボルヴの無音キャンペーンに
マッチング30分待ち切断のマッチング
倒せなければ一切成長できないバズーカ陵辱オンラインはKOTYモノだと思いながらやってた
今作はエボルヴがマシに見える出来らしいが >>280
ヒット数はカロークUじゃなかったっけ
単発威力は低くても経験値高ければヒット数が多い方が強いのかな >>285
多分それだ、終盤はspeed発動してばら撒くだけで敵が溶けてた記憶ある レフトをメタルギア+ラスアスと思うとクソゲーではある。
リアルなトルネコだと思うと多少評価は変わってくるかもしれん
あえて擁護するならだけどね 鉄パイプやハンマーで戦車やヴァンツァー破壊できるみたいだからSFC時代のゲームに近いね たぶんパイルバンカーやロッド、シールドでしばくスタイルのオマージュでしょ さ、3rdだって人が対ヴァンツァー用の武器で撃たれても中々死なないし、
拳銃でヴァンツァー壊せるし… ナイフで巨大生物兵器倒せるゲームもあるしまぁええやろ ぶっちゃけ今の状況はサッカーやるつもりで会場に行ったらクリケットやらされてるようなもんだから
反感強いけど認識改めてルールとか分かってくるとそれなりに楽しめるのかもね 本スレに書き込まずに人の少ないここで擁護するのはアホだぞ >>297
本意気で擁護したいわけじゃないし、別に他人の考えを変えたいわけでもないからどうでもいいよ。少なくともあれはFMではない >>285ー289
武器腕だと、ビサント2 カローク2の8発
サカタ67式 67式改のミサイル級2発
手持ち武器はアールアッソーSPとかは
処理落ちが逆に良い感じで破壊力を感じる >>285-289
武器腕だと、ビサント2 カローク2の8発
サカタ67式 67式改のミサイル級2発
手持ち武器はアールアッソーSPとかは
処理落ちが逆に良い感じで破壊力を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています