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サモンナイト総合★412
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0001助けて!名無しさん!
垢版 |
2019/01/09(水) 08:42:55.27ID:Cnnew5WM
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サモンナイト総合★411
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0799助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 08:20:17.50ID:q77xLX3e
なんだかんだで都月個人だけじゃなくて上からの押さえつけと組み合わさって丁度いいバランスになってたんじゃないの?
都月分強くなるとどちらかというと悪趣味路線に引きずられるっぽいし
0800助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 08:30:44.56ID:GP5dJnrN
>>798
>・背景が説得力皆無な主人公
1、ザなろう
2、血統
3、元エリート軍人
4、血統(軍人のアルバより武芸達者や、誰もが絶賛する料理上手には?が付く)

>・敵含め周りが知的障害になり、かつ主人公マンセー
1、世界常識の差でむしろ周りに分がある
2、そんなことはない
3、非現実的な気持ち悪いお人好し
4、結構マンセーがある。知能はシンゲンがいるので

>・元ネタ時代、文化ごちゃ混ぜのファンタジー世界観
全シリーズはい

5以降知らないけど、頑張って1か4じゃね?
0802助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 11:17:46.53ID:+FgsFOhL
別になろうに限らんよな
全体数が多いから糞の比率が高くてソレが目立つってやつ
0805助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 13:18:56.86ID:7Ytl7PoS
ライトノベルは主人公に主体性がある。
当時の異世界ものは現実世界に帰ることが行動のモチベーションで、サモ1もそう。
一方なろう系の主人公は受動的で、行動のモチベーションがない。物語やキャラクターが主人公=読者を肯定するためだけに存在している。サモ5は少しその傾向がある。
ライトノベルもハイファンタジーの二次創作といえるけど、なろう系はさらにそれを引用して作られてるので細部のオリジナリティがめちゃくちゃ薄い。ほぼゲーム。
都月さんのシナリオは悪趣味なところやご都合主義なところもあるけど、さすがになろう系と一緒にするほど質は低くないと思う。
0807助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 13:37:50.02ID:5GNxL7/y
史実→映画、小説→漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ→なろう

ひ孫引き(とでも呼ぶしかない)で、ただでさえ薄いし、
頭も精神も中学生で止まったやつが書いてる読めたものでない印象しかない
ちゃんと読めず止めてるから合ってるかしらんか
0810助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 16:45:53.96ID:Ct7Zh6xJ
新作発表のフラグがいくつか立ってるからな
年内発表、来年発売の可能性が高い
0812助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 17:52:02.70ID:jH1Qztl2
もし新作出すなら4以前の旧システムに戻して欲しいな
後は先生がでしゃばらないようにエルゴの王時代のサモナイ0とかでもいいよ
0813助けて!名無しさん!
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2019/03/17(日) 17:55:30.22ID:e5jBxmpI
新作は5以降の時代でやるなら歴代キャラを繭世界絡みで……
いや、やっぱり出さなくていいや(6のパケを見ながら)
0816助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 04:26:48.34ID:fg6l9Iyd
もし次回作があるのならバリバリなろう系になりそう、
1と5を混ぜたらなろう系って感じ
0817助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 16:31:08.34ID:WmXEaWmP
なろう系っていつの時代のこと言ってるんだよ
今の流行りは俺は最強なのに仲間にハブられたから仕返ししてやる(ざまぁ)系だぞ
サモンナイトじゃ(夜会話や戦闘システムを根本から変えない限り)まずやらない
0820助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 16:57:05.78ID:kW8Z0Oji
いい年したオッサンが異世界転移して美人妖精妻にして子作りしてチート武器貰って
娘と愛人と冒険して息子のピンチに現れて無双する

数え役満
0823助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 17:41:56.00ID:fZZwMZYa
1〜4はなろう
5は質の低いテンプレJRPG
6は旧キャラ改変シリーズ崩壊作

ストーリー・キャラの扱い的にはこんなもんだろ
0824助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 17:59:53.40ID:GdQBzeAD
たぶん「なろう系」の解釈が世代で違うと思う
メインストリームがすでになろう系だった世代の子はサモンナイトもその系譜に見えるんだろうが、「なろう系の元ネタになったファンタジー作品のひとつ」くらいの位置づけにあると思うんだ
スレイヤーズもなろう系!と言われるくらい価値観ギャップがある
0826助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 18:41:13.03ID:iqQmHdgn
「あれらはなろう系!」じゃなくて「なろうがあれらの◯番煎じ」やってるんだよな
しかもその大半が質の悪い劣化
0827助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 18:53:11.35ID:GdQBzeAD
サモンナイトのキャラと世界観はちゃんと評価されるべき
シナリオはまぁ、異世界ファンタジーとJRPGの王道テンプレという感じではあるけど、一言でなろう系と言われると「そんなに薄くはない!」と古いオタクは言いたくなるわけで
0828助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 19:04:18.42ID:mP1j9W0Z
サモナイは典型的なキャラゲーだしシナリオ力入れてないのはしゃーない
0829助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 19:21:32.03ID:vMPtc+26
まあ初代からして、
ストーリーは最初は都市内のゴタゴタで、無色の派閥が出てきたら各エルゴへのお遣いイベントとやや単調と言えなくもない。

まあ行動範囲が主に都市内なのは、各キャラとの会話劇を大事にしたかっただからだと思うけど。
0830助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 20:37:49.03ID:gdSPmJ+x
1のサイジェントは民主化したんだっけ
あの時代のRPGそういうの多い印象
0831助けて!名無しさん!
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2019/03/18(月) 20:51:28.38ID:fZZwMZYa
2000年代初頭は陰鬱としたシナリオのRPGが多かったな
丁度日本経済の凋落の影響が具体的に目につき始めたころ
0834助けて!名無しさん!
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2019/03/19(火) 01:03:31.28ID:sMWiEtc0
この手のゲームを好んでたライトオタクってみんな今はソシャゲやってそう
0838助けて!名無しさん!
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2019/03/19(火) 17:50:03.72ID:neZ+lkT0
サモンナイトは結構鬱陶しい話が多いからラノベやなろうが好きな層とはまたちょっと違う気が
0841助けて!名無しさん!
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2019/03/20(水) 10:08:57.12ID:bVPhnazO
今は動物や物の擬人化が流行ってるな
次回作はお香ランプの擬人化したのが主人公か
ヒロインは帝国勲章で
0842助けて!名無しさん!
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2019/03/20(水) 11:42:40.74ID:es2xINEf
かぐや様とか延々と同じコメントしてるだけならアニメ化してもいいかもしれないがテイルズやった方が片がつくな
0845助けて!名無しさん!
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2019/03/20(水) 14:47:42.64ID:L+49ReT1
シリーズやってて思ったけど、オタクは目下のキャラにチヤホヤされるシチュエーションが好きなの?
1のパートナーは対等だったけど、それ以降は「ご主人さま」とか「パパママ」呼びの関係性で不思議だった
0846助けて!名無しさん!
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2019/03/20(水) 15:07:32.09ID:VxT5ViwH
少なくともパルレルは最初友好的じゃなかった
0847助けて!名無しさん!
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2019/03/20(水) 15:45:47.19ID:lIWwEcZC
帝国軍人でギャレオだけ武具がメイン装備なのはなんか理由あるのかね
上司に部下は皆何かしら武器もって戦うのになぜ武具なのか
0849助けて!名無しさん!
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2019/03/20(水) 22:17:08.52ID:APxHCxw6
久しぶりにヌルゲーの1ぱぱっとクリア
エドスはネタ抜きで作中1、2を争う良キャラだと思う
0850助けて!名無しさん!
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2019/03/20(水) 23:12:56.87ID:cIF5E6O5
エドスの立ち絵で涙を流してる差分があったけど汗かいてるようにしか見えなかった思い出
0851助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 01:48:07.70ID:FWgXeVLf
映えるからという理由で刃物はおろか銃弾が飛び交う戦場を無手で戦わされるギャレオ兄貴
0852助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 05:35:05.78ID:F84b+NSh
シリーズ全般ヌルゲーのサモンナイトの中では、1は相対的に難しい方では?
(味方もだが敵の召喚が強い、フリーバトルが不味い)
0853助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 06:57:03.49ID:o2WifNvv
1は一番簡単でどこも苦戦しなかったな
主人公だけレベル上げてたからだろうけど
0855助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 08:03:09.12ID:4hEX8iK/
1はユニット召喚獣が召喚者のレベルに依存するから。
1人を集中して育てれば結構強力。
0856助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 09:19:16.41ID:NgF1IFod
逆に言うと、それに気づかないでまんべんなく育てようとすると死ぬ

てか、最初のマップが一番苦戦した記憶があるな、1
0857助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 09:35:51.60ID:Wuwvdbpe
1番はシーンスキップとかの機能なしでタイトルに戻される事なんだよな
0858助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 15:00:02.23ID:kEvQnh7v
初見のSRPGで主人公だけレベルあげてプレイする人なんているの?
ふつう主力メンバーをまんべんなく育てて遊ぶもんじゃねぇの
ネットで答えみてから後出しで簡単だったて言ってねぇか
0860助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 15:12:26.78ID:e9LKm5iK
まんべんなく育成するタイプだったから、シリーズの中では1はきつかったな
0861助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 15:18:49.95ID:o2WifNvv
とにかく主人公のレベル上げてゴリ推し 
通用しなくなったら他も育てる
1は主人公一人だけでも余裕で無双してたからその必要もなくクリアしたわ
0862助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 15:38:04.85ID:9AHi3Z6T
嘘くさいなぁ
それ敵とのレベル差どれだけあったんだ?10ぐらいか?
1多少レベル高いぐらいじゃ、簡単に落ちるだろ
0863助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 15:43:32.39ID:o2WifNvv
嘘くさいも何もハヤト一人で殲滅してた記憶しかないわ
レベル差はそりゃ当然あるだろ主人公に経験値集中して振ってるんだから
0864助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 15:46:20.66ID:9AHi3Z6T
だってストーリークリアでハヤト一人にふっても、二話で5ぐらいしか上がらんだろ
そこまでレベル差つかないから、不用意にやってたら、打撃でも召喚でも落ちる程度のレベル差にしかならないと思うけどなぁ

あの効率最悪フリーバトルやりまくって、レベル爆上げしたなら、そりゃどんなゲームでもヌルゲーだわ
0866助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 15:54:51.55ID:Ac3nYcK+
経験値偏らせたハヤトはサモナイトソード取ってから一撃で倒す無双ユニットになるけどその記憶だけで話してませんかねこれ
0868助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 16:21:10.41ID:j7Q9gHaR
5と6は確か難易度選べるからイージー選ぶならかなり簡単
ハードはやったことないから知らん、ノーマルは忘れた
ただ6はブレイブオーダー達成とSを取るのに苦労したから全埋めしたい人には難しいかもしれない
0869助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 16:23:51.29ID:XScVQXVN
4はむしろ敵が硬くなったせいで
AT、MATを重点的に上げないと勝てなかった
特にギアンなんて再生が高すぎるせいで
AT低いと削れなくて詰む
0870助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 17:13:58.43ID:4T1N2vk2
1は序盤のバノッサ戦でレベル差補正強くね?となるのと
経験値がクリア後任意に振り分ける方式なのとで少数に極振りした方が強そうってなる
0871助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 17:14:24.99ID:kEvQnh7v
ps2版34はブレイブクリア難しかった気がする
psp版はスキルシステムがあるからクリアしやすくなってたけど
てかどのナンバリングも初見で簡単っていうほど、難易度低くはないと思う(6はやってないから知らん)
0872助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 17:54:46.40ID:pVhk2+FF
>>862
1はステータス調整の関係か敵がヤワイからちょっとレベル高ければ1撃で落とせる
0874助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 18:01:49.68ID:pVhk2+FF
>>873
強化不能の離脱敗北条件のキャラを1撃で落とすとかやってこないからな敵さん
範囲デバフとかもほとんどないし、範囲必殺&範囲召喚で複数キャラ一網打尽にしてくるのもごく一部だけ
プレイヤー層的に難易度上げちゃうと非難轟々になりそうだから仕方ないんだが
0875助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 18:08:33.63ID:qWaHsqbR
難易度上がるというよりただの理不尽要素増やしてるだけじゃないですかねそれ
範囲デバフはいいけど
0876助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 18:14:24.26ID:xhryVidO
そういえば2の草原ルヴァイドと戦ったことないけどどれくらい難しいんだろ
0877助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 20:52:00.85ID:XScVQXVN
>>876
こっちがほとんどダメージ与えられないのに
ルヴァイドさんはごっそりこっちのHP奪っていく鬼畜
0879助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 21:24:15.98ID:CDzeHAA4
サモシリーズで一番印象に残ってるボスは4の獣王と4のゲッコだな
前者は正しくは忘れたけどなんか倒しちゃいけないユニットを放置しつつ攻略しなきゃいけないみたいなステージあったよね?
しかも倒しちゃいけない敵が普通に強いからどうしろっていうんだって感じだった
あとゲッコは単純に召喚が凶悪すぎて残りゲッコのみの状態から主人公殺されて激萎えした思い出がある
0880助けて!名無しさん!
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2019/03/21(木) 21:51:39.28ID:NjnAwXF4
1つめは獣王の正体が分かって獣王をこれ以上傷つけたくないからダメージを与えるなってステージかな
これはスライムポットで足止めが有効やね後ろのアサシンが祓いの儀式持ってるけどマヒか眠りで対応できる

2つめはマヒと眠りが効くからこれで封じられる

4はボスクラスにもマヒと眠りが入りやすいから楽よね
0889助けて!名無しさん!
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2019/03/22(金) 01:23:53.96ID:8u1+j38i
難易度が高いとはちょっと違うけど2は経験値極振りがやりにくくなったのと
フリバの経験値が不味いのと長いのが合わさって周回が面倒くさかったな

そこら辺だけ見直したリメイク出してほしいわ
0890助けて!名無しさん!
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2019/03/22(金) 06:23:05.74ID:D1V2JiVG
サモンナイト2のディスク1を16時間でクリアする方法

みたいな攻略記事がサイトであった気がする。
今もあるのだろうか。
0892助けて!名無しさん!
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2019/03/22(金) 19:26:47.01ID:OgHS4bt0
サモンナイトはボスユニットのためにMP極力節約しながら戦わないといけないっていう戦闘スタイルが嫌いだった
そういう意味では5の戦闘システムはある意味救済ともいえる
0895助けて!名無しさん!
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2019/03/22(金) 23:40:30.84ID:1qiydUkM
物理攻撃だとtec差で避けられるからmp節約しかないんだよな
tecあげると今度は火力足りねーってなる
0896助けて!名無しさん!
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2019/03/23(土) 00:00:44.15ID:Yus6i4SD
2の草原ルヴァイドは弓で削ろうとしたら「ガード」ってでてダメージが入らなかったのが衝撃だったな
あと日本人には発音が難しいからとかいう理由で「ヴ」が消えるかもしれないとかで
ルヴァイドもルバイドになるかもしれないピンチ
ヴァルゼルドもバルゼルドになるかもしれないピンチ
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