伝説のオウガバトル Part13
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フォーゲルも空きがないと、掟だから手を貸せないと言ってくるし。システムが意地悪 このゲームの汎用男女はコストに目をつぶれば
ファイターアマゾネスから下積みするより、最初からクラスについてたほうが強いんだね
ウォーレン攻略後に配られる子たちが貴重だ >>61
>>62
アライメントは100近くあったし
5人分空きはあったんやが・・・おかしいなぁ。
先に情報聞いとかなかったのがまずかったのかもしれん。
拠点入り直しても
天使たちが探してたー の繰り返しやわ。 >>65
人数に空きがあってもユニット総数24以下じゃないとダメよ。 あー、ユニット制限数は盲点やったわ、それやな。
どうもお騒がせしました。 昔ちょっとやって難しくてすぐやめたが俺も成長したし
再びやってみたらチュートみたいなのの次のステージで早速詰まった
敵がワラワラ沸いて来てまったく進めない
相変わらずのクソ難易度だな ネット上ですら素直に質問できないとは難儀な性格だな 興味をもったのでプレイしようと思ったのですが
マップ数はどのくらいありますか? >>76
そのくらい自分で調べろやカス
おまえの頭じゃクリアなんて無理だからやめとけw プレイの前に調べたらつまらなくなるゲームだから自分の思うままにやったほうがいい
>>77は優しいな またやりたくなってきた
Switchのバーチャルコンソールは何をやっとるんだまったく >>78
その通り。
初回プレイから攻略本使ってしまったことを俺は死ぬほど後悔してる。
人生やり直したい。 初回はダークロードでデボネア前後でALI0になってやり直した記憶 どうあっても初見情報無しで普通にプレイしてりゃカノープス仲間にするってのがまず無理なわけで
ゲーム開始直後にこんな罠仕込んでる時点ではっきり言って意地悪なゲームではある
攻略本(今ならネット)前提って気もしないでもない カノープス仲間にしてギルバルド倒すところまでは
説明書に漫画で手順が描いてあったから初見でも当時は普通にいけたんだけど
今はまぁしょうがねーな これとFC版のドラクエ2ってどっちが難しい?
ドラクエ2は10歳ぐらいの時に攻略本もなしにホイホイクリアできたのに
「ゲームは子供の方が上手い」を実感するわ ドラクエ2はただ経験値稼ぎが面倒なだけのゲームだから
時間のある子供なら簡単にクリアできるが、時間のない大人にはきつい
逆に子供はびっくりするほど脳筋なので、伝説のオウガバトルはクリアはできるがグッドエンドは無理 ドラクエ2の最大の敵は復活の呪文ミスだし……
後はロンダルキアくらいか ハイドライド2で、会話を全てノートに書いていた
あの子供時代が懐かしい ブラッドスペルがブラックナイトにも使えるの知らなかった
ヴァンパイアは夜活動するんだしALIが低いブラックナイトからチェンジするほうがよさそうだ バーサーカーで育成するとHPの高いヴァンパイアが出来上がっていい >>90
でも、ナイトより遥かに作るのが面倒くさい黒騎士をわざわざ吸血鬼にしたくないな。 ドラクエ2も、オウガバトルも
特に難しいとは思わないし 難しくはないが、オウガのシステムは初見で面食らうのは確か。 ドラクエ2もオウガバトルも難しいと思わない人が難しいと思うゲームって何? ドラクエ2はいくつかノーヒントの謎をを解けるかどうかだけで、レベル上げを怠らなければトータルの難易度はさほどでもない
伝説のオウガバトルは破産せずにゴリ押しクリアするだけならまあなんとかなるけど
ベストエンドを自力で目指すには情報量が多過ぎる上にアライメントやカオスフレームにも気をつけつつ正解ルートを見つけなきゃならんから相当難しい
アクションやシューティングみたいに精密な操作を要求されるわけではないし、何度もプレイしているうちにいつか正解に辿り着けるとはいえ FC版はレベル上げてもサマル弱いぞ
装備も攻撃呪文もカス しっかりレベル上げる
3人とも力の盾持たせる
水の羽衣はサマルに回す
サマルのMPはマホトーン、ザラキ、ザオリクにだけ使う
エンカウント全て律儀に戦わず逃げる
これだけで全滅しにくくなるよ
スレチ失礼 オウガバトルはクリアするのにずいぶん時間がかかった
しかもバッドエンドだった
ドラクエ2はそこまで大変じゃなかった >96
そういう人にはたけしの挑戦状とか送っとけばいいってばっちゃが ウルティマ恐怖のエクソダス
ドラクエ2と同時期だったのに大概だったな 魔鐘とかも大概だった気がってか
昔のゲームって理不尽でノーヒント不可能だろっての多いよな
有名どこでもロマンシアとかドルアーガとかwiz4とかアレだし まあある意味たけしは近いかもな
これを当時の風習でソフトのみで借りてクリアしろと言われてもCCすら分からんのだし オウガ好きはリアルで12使徒の証を集めたりしたんだろうか
今確認したら4つくらい持ってたが リアルタイム当時、小学生くらいで暇な時間も熱意も半端なかったから
死神戦法も12使徒の証もワールドエンドもすべて自力でやったぞ オウガバトルってやっぱりクイーンのOgre Battleから取ったのかな
かなり昔の空耳アワーでバイリンガルの人がOgreって何?って聞かれて
答えられなかったからogreってメジャーな言葉ではないのかも ライの海ってステージがあるのか
クイーンにはSeven Seas of Rhye(ライ) って曲がある
「伝説の」はWe Are The Championsの邦題「伝説のチャンピオン」から取ったのか
「伝説のオウガバトル クイーン」で検索したら沢山出るので既出&有名な話なのか 『オウガバトル』とQUEEN より
さて、この『オウガバトル』というタイトル、どこから来たかご存知ですか?
タイトルの元ネタは、ここからです。
超有名なバンド「QUEEN」のアルバム「QUEEN2」の、#6「OgreBattle」から来ています。
「オウガバトル」シリーズの親である松野泰己さんが、
「QUEEN」が大好きで、そこからこのタイトルが産まれたらしいです。
それから『伝説のオウガバトル』の副題「The March of Black the Queen」。
このタイトルの楽曲も実際にあります。
また、『オウガバトル』には「ライの海:最後の楽園」というステージがあります。
#11が「Seven Seas of Rhye」って曲です。
『タクティクス』の副題は「Let Us Cling Together」です。
この曲もQUEENのタイトルです。
「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」というタイトルです。
QUEENが日本向けに作成した曲です。
さらにさらに・・・
PS『Final Fantasy Tactics』。これも同じく松野泰己さんの作品。
これの第4章が「愛にすべてを:Somebody To Love」です。
この曲もあります。
この曲は超有名ですよね。
ということで、SFC『伝説のオウガバトル』に大ハマリした私は、
この情報を知ってから『QUEEN』を聞くようになりました! 英語の曲はさっぱりわからん
ていうか歌うな、音楽だけ聞かせろ 3章頭で放ったままにしてて忘れてたオウガバトル64が出てきたから
続きからやってみたら、とある街でデボネアが出てきた。
ちょっと会話イベントがあっただけ。そのままそのマップクリアしてセーブ。
いろいろ攻略サイト見てたら、主人公でデボネアのいる街に行くと
仲間になってくれてたらしい…。
そして、デボネアを仲間にしてないとこの後仲間になるはずの2人も
仲間にならないだと…。
セーブデータ一個だけでやってたからどうしようもないが
ここまで70時間以上プレイしてるから消すにしのびない。
中古のカセット買ってまた最初からやりなおそうかな…。 もしWiiU持っているならVCという手も
ゼノビア人たちがいるルートだと仲間に出来ないキャラもいるから
遊び尽くすつもりなら気にせず上書きしちゃえばいいと思うけど >>117
そのまま覇道を突き進んで暗黒道を極めろ。
伝説戦隊ゼノビアXと戦えるぞw。 中途半端にアイーシャとか仲間にしてたらそれも無理という うん。アイーシャは仲間にいる…
やっぱり中古品を買ってやり直すことにした データ消すのがもったいないから。
セーブ枠がもっとあればよかったのになぁ…
ということでamazonで注文したやつが届いたので最初からプレイ中。 考えてみたらCFもオピのChaもAli関係なしに仲間になるアイーシャが何か謎。聖女なのに。 64再プレイ中。こんな序盤でゼノビアメンバーが名前明記されずに
一挙出てきてたのか忘れてた ポルキュスは説得して助けてあげたかった。顔グラが泣いてる様に見える。 カオスフレーム次第で仲間になっても良かった気がするな
ニクシーでもイベントキャラ補正があればそれなりに強いだろうし 浅瀬ってか川で戦う事結構あるから
ニクシーはそこそこ使える 魔獣系ロード愛好家にはフレイアよりもニクシーだ
どうせ全体魔法3発も打てば壊滅するし コストの割に
後衛でアイスストーム×1ってのが難点よなぁ… ニクシーはHPやたら高い 火力無くて浅瀬は確かに微妙だが >>129
もしくはTO外伝みたいに代わりに仲間になってくれるキャラがいたりとかね。
カオスフレームが一定以下に下がると捨て台詞を吐いてりだつしたりするとなおよかったかも。 唐突ですが、
スタンクラウドしか使えない魔法使いってどうなのよ。 それなりに近接が出来る代わりに後衛の魔法が単発二発とどっちがいいんだろうな せめてドールマスターのけしかける的な
それっぽい攻撃があればなんとなく納得できたけど、
華奢な杖でひっぱたくではね… 上級ドラゴン2匹でも連れさせてあげれば喜ぶんじゃね? 後衛侍、デネブ、侍でソニックだけで撃って勝利とか素敵やん スタンクラウドとペドロクラウドのお陰で辛うじてテンパランスを使う機会が訪れるので必要です 敵で出てくると回復止められたりしてイラッとするけど
味方にいてもどうにも使い勝手が良くないウィッチ 天然ウイッチとアマゾネスから作ったウイッチは
何よりラックの差がでかい ウィッチになれば運が向いてくる
そんなふうに考えていた時期が
私にもありました 天然ウィッチってレアだからね。
初期ユニット(魔法使い2位)と、デネブと、あとは敵にしかいない。
まあ教会解放用なら3人いれば足りるね。 トレードチケットで怪しい壺を買いまくれば解放役全員LUK100になるよ!
中立出まくりウゼエってなるけど トレードチケットで能力上げまくるとそこで満足して辞めてしまう 松野ゲーあるある 気付いたらバランス崩壊してて意気消沈 だから壺以外は買わないほうがいい
まあフェアリーにからだのみなもと献上するくらいならいいんじゃないかな オウガバトルに似たゲームってある?
タクティクスもどきはいくつかあるけど。 任天堂wiiでできたタクトオブマジックとDSのロストマジックしかRTSは知らない
DSのロストマジックの方が先だな
PCならAOEとかいろいろあるだろうけど>RTS
ただ、オウガバトルに似てるかって聞かれるの絶対NOなんだよな・・・
戦闘システムが特殊過ぎる タクトオブマジック面白かったね。
AOEは学生の頃に仲間内で対戦して燃えた。
こうしてみると単純にRTSが好きなのかも。
LoLっての始めてみようかな。 FEDAはシャイニングフォースのパクりとか言われてたな フロントミッションオルタナティヴもRTSの一種だな
素人にはおすすめできんが… PSのライアットスターズってゲームを最近知ったが面白そうだぞ
オウガバトルの小隊制とタクティクスオウガのwaitターンバトルを組み合わせたようなシステムが良い
マップが六角形なのと後半のストーリーが駆け足気味なのは好みが分かれるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています