【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
【PS4】ラングリッサーI&II part2【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1536325252/ >>96
ルート分岐選択の消滅に影響する
選択肢単体では意味無いが覇道よりの選択肢を全部選び続けてしまうと
エルウィンがラングリッサーを入手した場合の選択肢が出ず自動的に裏切ってしまう
こうなるとレオンがラングリッサーを入手する以外には帝国ルートに行けなくなる
(面セレで選び直す事で修正可能かどうかは知らん) ソードマンがゴミだからレオンはハイロードからソードマスターかジェネラル
ロウガが隠しに行けなくてもナイトマスターに行く方が楽なんじゃなかろうか >>98
>今求められてるのは短時間で進行する手軽さや、スピード感なのはわかるけど
その手軽さとスピード感ってスマホか携帯機で求められているのであって
わざわざ据え置き機もそっちに合わせる必要ないと思うんだけどな 全敵がヒールを覚えていて、hpが7割を下回ると移動をやめてヒールを唱えます。 >>99
情報提供感謝
とりあえず「戦いを早く終わらせるため」にしといたが
これだと帝国ルートに強制にいくとかじゃないよね?
他の選択肢2つがなんか不吉… レオンはレベルアップが面倒だけどドラゴンロードでも良いと思う
ルートによってはメテオ撃つバンパイアロードがバリスタで倒せないくらい硬いから飛兵のありがたみが大きい >>103
試した事無いからわかんない
心配ならアーロンの問いかけの方を
覇道よりの「当然だ」もしくは日和った「分からない」にすればいいさ これで作ってきちゃったから
今さら治療、回復ルール付け足すとバランスおかしくなるからこのまま行くしかない
…もう詰んだか ヒール前提のゲームになりそう
そして一つ各上の傭兵相手ってだけでも単純なHP差でどうしようもなさそう 治療なんて無い方がサクサク倒せて楽々だろって判断したんやろなあ(棒) HPが10固定じゃなくなったせいで
ヒールが「25回復」とか端数が出る仕様になる可能性 シリーズ通してやってきたシステムを
邪魔な要素扱いで削除して、改良した気になってるっていうのが胸糞悪いわ ロイヤルガード vs トルーパー
レディー……ファイ! 元のゲーム性を犠牲にしてまでテンポ上げたいなら
アクション戦闘にしてすぐ決着つくようにしちゃえばいいんじゃないかな
これぞ2019年の現代に向けたラングリッサーって感じだ 「もう今は2000年代なんだから古臭い戦略ゲームなんてダレる」
彼らの方針は当時から一貫して変わらないよなあ…
ラングリッサーのタイトルにすがるくせに
旧作のゲーム内容をクソゲー扱いして、別物に転生させて出してくる いや治療はいらんだろ
あと僧兵のヒール稼ぎも削除しろ 3の傭兵回復は戦局が進まずダレる原因になってたけど
1・2の治療システムとそれを応用した足止めは戦術の要になって
ゲームとして面白かったと思うけどなあ SLGでテンポ良くするかわりに戦術の幅を狭められてもな まぁ戦術という前にさ、HP10から動かした時点ですでにバランスは崩壊してんだよ
SRPGの素人ってなぜか数字を盛りたがったり、パラメータ増やしたがるけど
全部がバランス崩壊につながるんだよな。
TOタイプの亜流ゲーも全部そう。3ケタになったら人間ではバランスとれません 瀕死になった敵前衛は、近くにヒーラーがいなかったりして回復手段が無いとしたら
逃げ惑うか、玉砕覚悟で特攻してくるしか行動パターン無くなるし
テンポ向上のためのシステム変更なんだとしたら、逃げるパターンまで消える
全力で突進してくる斬られ役に対して、やられる前に全力で斬りかかれってゲームになりそう そもそもSRPGにテンポって求められてるのか?
FEとかTOとかじっくり取り組むものでしょ
魔法のエフェクトとかはテンポいい方がいいけど SRPGにも戦術性よりテンポ向上が求められてる事実は
ひと足先にそれを実現した中華ソシャゲの成功で実証されてる
それがこの1&2フル転生に影響してるんだと思う 中華は文系脳のボンクラだらけだからじっくり思考のシミュレーションは向いてないんだろうな でも旧ラングリッサーも中国で愛されていたようだしなあ
あれの大ヒットで
「俺は正しかった!やっぱり旧ラングはダメなんだ!」と確信を得たんだろう
そこまで旧作のゲーム性を認められないなら、もう別タイトルにしてほしい所だが… それじゃラングリッサーの名前を利用できないじゃないかははは 「1&2フル転生」にワロタ
酷い出来ならまた祭りが見られるのかね 「うるし腹の美麗グラフィック搭載!全作品の岩垂曲完全網羅!!」
これでもごまかしきれない地上最低クラスのゴミゲー臭がハンパねーわ
最初はフルリメイクで売り出すつもりが、あまりにもザツすぎて絶対に売れそうに
ないのがハッキリしちゃたから、「ソレッぽく」見せかけてダマして懐古に売り逃げ! プロモに出すためにAIが突貫って時点で
もうゲーム性に期待できないから困る
昔の突貫っぷりも真似してどうすんだと AIとかシステムまだ作ってなかったのかよって思ったわ うるしキャラDLCが本当に初回限定でその後の販売予定なしって時点で不安MAXになったわ
そしてAIがバカとか・・・
やっぱラングリッサーの名前使った別物になってしまったのか・・・ かなり忙しいスケジュールだったんだろうな
これからAI練って、新しいゲームシステム完成させて、バランス取る
本当に間に合うのかこれ 発売が二月なのに今からAIを組み直してバランス見てデバッグしてと
あっ・・・ってなる進行具合
出来が楽しみだな(震え声) こっちでは受け入れられない内容でも、中華の方が市場が大きいから
いま作っているのは中華向けの調整であり、実際にそれで結果を出せたら凄くはある。
実際は違うと思うけど 「あんなのじゃダレるからナシw」と判断しているのが
今までラング作ってきたノウハウある人間ならまだしも
現段階でアホAIしか作れていない連中というのがまた なんで元からある欠点だけをソッと修正して、追加要素をほんの少しツケタス程度にとどまれなかったのか?
まさか「こんな古ッるくさいタワシゲーより、俺らの作るイマ風ゲーのが優れてる」とか思っちゃったわけ?
削ったエンジン版のプログラムとか音源全部流用するだけの仕事のほうが労力もかからず価値も上だっての
な ん で い ら ん こ と し た が る の か 、 ま る で 理 解 不 可 能 だ わ アホなAiとか、クソなバランスとか、そういうのはある程度必然なんだよなあ
どうやってそれを許容する土台を作るか考えないと
土台あるのにあえて壊して幅狭めてるのがこれ それでしょ、古臭いゲームとしか思っていない
トップはラングなんて大嫌い、開発者はラングなんて全く知らない
この布陣で作るのもう勘弁してほしい ラングリッサーとして完成されてる要素を根こそぎ刈り取って
「イチから作ってこそクリエイターってもんでショ♪」とチョーシこいた挙句、
結局ロクなもんにならねぇのがわかったから、急遽うるし絵でごまかす体たらく
http://yuhkawasaki.com/wp/wp-content/uploads/2015/08/img_01.jpg
まぁ〜チョッチ失敗しちゃったけど、信者はタワシッてたら買うよね♪買うよね♪テヘペロ >>137
こんなに頻繁に持ってきといて嫌いは無いだろ
SRPGとかラングの固有の良さとかが分かってないと見える >>139
だってさ、ラングシリーズ終わって
その次にミレニアムみたいなゲーム作った人だよ
絶対ラングのゲーム部分好きじゃない 正直、アーカイブスのをプラットフォームを整えて持ってきて2980くらいで売ってたら買ってた 飯まずは、レシピのとおりに作らなく、一工夫加える。
栄養に良いから。美味しいから組み合わせるともっと美味しくなる。等色々理由をつけるが、加えたことで状態が悪くなることを全く想定していない。 アーカイブスにアレンジBGMを使えるDLCがあったら2980円出す 上か下かの片方だけにでも作品愛があればまだ救いがあるんだろうけど
誰もそれを持ってないからこんなのができ上がるんだよ
1&2はもうどうしようもないから置いておいて
次があるとしても、上が版権を手離す事はあり得ないし
愛あるスタッフに開発してもらうしか期待できない
3に愛着あるスタッフそうそう見つからないとは思うけど 愛着なくても、ストーリー3ゲーム5ののハイブリッド作るだけでいいよ別に 持ってない人はVita終了前に買ってアーカイブス確保しといたほう良さげ さすがにみんな諦めムードだな
1&2転生がこの先生きのこるには何が必要だと思う? 徹底した王道ファンタジー要素
いやもうラングリッサーとしての体を保てないんならラングリッサーとは異なってもせめても聖剣物語としての体を成そうぜ 序盤の体験版でも出してAIもバランスもばっちりだぜ!
みたいなアピールをするしかない
え?無い物は出せない?
それじゃ終わりだよ! レオン、ランフォードみたいな序中盤の強敵をなんとかHP7以下にして胸を撫で下ろす
好きなシチュだったよ。インペリアルナイツやロイヤルガードもそうだった まだ触ってもないのに老害共あばれてるなww
このゲームにそこまで思いいれがあるなんて、もうおじさんおばさんなんだからゲームの出来より自分の健康心配したら?ww 転生のときは発売前にニコ動か何かで宣伝してたと思うが、宣伝してる人ですら、このゲーム売れねーだろみたいな説明してたの覚えてるわ その老害達が自分の健康を優先してゲームにつぎ込む金を健康診断や食生活の改善に充て
1&2転生を買わなかったらどうする気なんだろう(真顔) だったらこれからずっと中国相手にしてくれ。もう見向きもしないからさ。 >>149
延期してとことん旧作寄りに調整して
バランス調整だけで1年くらい時間取ればさすがに満足なもの出来んじゃね
開発費は回収できないかもしれんが >>162
そこを一番嫌ってるからこうやって使い捨てるんだろ
ゲームで儲けるっていうのはまずシリーズ全体で根幹となるシステムやエンジンを開発してそれを改良しつつナンバリングタイトルをいくつも出していくことで回収していくもんなんだが
ドクズと本屋を名乗るゴミ量産機にはそういった考えはないらしい お問い合わせ、貴重なご意見ありがとうございます。
ご質問を頂きました、ゲーム内容の旧作品からの変更点につきましてですが
現在、開発段階が佳境へと進んでおりまして
先日開催されました東京ゲームショウにて出展させて頂きました
体験版のシステム仕様からの変更は予定しておりません。
お客様のご期待、ご要望に沿う事ができず誠に申し訳ございません。
何卒ご了承くださいませ。
新たに生まれ変わったラングリッサーに、ご期待の程どうぞよろしくお願い致します。
この度一新されます
ゲームシステム、バランス、AIの思考アルゴリズム
指揮官ユニットの治療や、傭兵ユニットのターン毎の回復
等の詳細につきましては
老害どもいちいちうるせえんだよ、てめえの健康の心配してろやと考えております。
どうかご自愛くださいませ。
こんな感じだろうか いっその事コーエーに頼んで無双ゲーにしたら良いんでないかい? ソシャゲの旬を逃すし、足場固めのこれを延期するわけにもいかないだろうなあ
低品質のまま出してブーイング起きる中ソシャゲリリースしても逆効果だし
体験版は売り込みのためにやるようなもんで
ファンから信頼取り戻すために出すなんて例見たことないし
きのこる道あるのか 無双ゲーとかいいかもね
中途半端に寄せて旧作未満のSRPG作るよりは
ソシャゲの様に、版権活用してキャラゲーに振り切って
別ジャンルのお祭りゲームにしちゃった方が旧作ファンと上手く付き合っていけそう 今なら3の3Dみたいな感じで騎兵が空に浮いたり空中に水球発生させて水砕刃みたいな感じで傭兵共を駆逐していくそんな感じのゲームにできるかもしれないな… 予約はやまらなくてよかったかなっていう感じ
またラングリッサーの事知りもしない奴が作ってるのか?っていう感じの話が出てきてるからな >>170
昔からのファンの財布を狙っているくせに、色々と指摘されると「老害」呼ばわりしてくる連中だし
予約や発売日に特効しなくて良いんじゃね?
すでに人柱となった人たちがいるから、その人達が気力が残っていたら色々と感想あげてくれるだろ 最新情報知らんのだけど、なんか評判良くないのけ?
テンポ云々があるけど、MD1を何周もした俺にすれば一番重要な要素
3なんてかったる過ぎて止めたのに
敵は馬鹿だったかもしれんがバランスは良かったよMDのは
限られた経験値でいかにみんなを育てるか
勿論ヴォルコフやソーンなんて育てないw
エンジンのは音楽良いが全体的に大雑把なイメージだな 今でも持ってるけど BGMの為に まず直近の作品の転生という大失敗で買いたいと思っているなら止めない 転生とか今でも初回未開封手に入るからなあ
コードとか狙いでも焦って買わなくてもいいんじゃね? 少ない出荷に少ない需要だと
大して売れなくても売り切れる場合はある 情報源がゲームショウのデモ動画や、そのデモを試遊した人のツイートだから
今後改良される可能性がある、特に動画でのあのアホAIはそのままのはずがない
ただ開発は長期戦を嫌って
防御側を不利に変更してプレイ時間短縮を図る方針らしいから
ゲーム性が別物になるのは確実
防御に徹する敵をジワジワと崩したり
猛攻になんとか耐えながら突破口を見つけて劣勢をはね返す
みたいな長期戦はこの手のゲームの醍醐味だと思うんだよな 無双プレイがやりたい人はステージセレクトがあります、を残しておいてくれれば
難易度高くてもいいわ 面セレとか必要?キャラクター育て放題じゃん スゲー難易度下がりそう 転生を体験した上で信じて発売日に突貫するような奴は
糞ゲーだと分かってる人達だからきっと後悔なんてしないと信じてるよ >>180
普通にプレイすれば面セレ無しで良バランスを楽しめるように作ってある事が前提になるね
詰んでしまった人への救済としてだったり
二周目でイタズラしてお遊びができたり
プレイヤーにとっては面セレあってもデメリット無いし必要 面セレは1週目では絶対倒せないような敵を倒すのに必要だったり
お約束のラングリッサー → メサイヤンソード手に入れる時の会話とか
後は高難易度の遥かなるバイオレットみたいな面クリアするのに必要
まぁお約束忘れてたらもう完全に話になんねぇなっていう感じだろうけどな 特に分岐シナリオあった2や4では
手軽に別ルートを覗き見る事ができて相性良かった
ただこれ作る側にとっては面倒な要素なんじゃないのかな
想定外が増えるからデバッグの手間が増えるはず
PS2版3で削除されてたり、転生に無い理由は
お約束を知らないというより、知ってるけど面倒だからって気がする 成長が遅れてるキャラや取り逃したアイテムとかも
面セレで再びとか出来てありがたかったしなあ
無きゃガッカリだったからあったのは朗報 あー2に面セレあるんだっけ
2は1回で満足して周回せんかったな
やはり1のあのBGMでやらないと燃えない MD版2はやり込みプレイヤー専用の
面セレで育て上げている事が前提、超高難易度スペシャルステージあったし
一周でやめてしまったのはもったいない
二周して育ててもかなり手強くて面白かったよ >>184
PS2版はクリア後のセーブデータで1面から(2周目)ってのはあるから
分ってないだけだよ >>187
なるほどね、理解した
ちなみにエンジン版をややディスってるけど音楽はマジいいからな
特にエンジンのみの追加曲がかなり熱い
俺は勝手にランスのテーマと援軍到着、と名前付けてる
分かる人にしか分からなくてすまないな >>189
PCE版1の音楽大好きだよ
バランスも結構良かった記憶がある
満遍なく経験値拾っていくと最終ステージ直前でカンストするくらいだったような SS版のバグを修正した上でエンジン版の要素を足して、
新ステージ追加&ハードモード追加だけでいいんだよ
たったそれだけのことで古参が絶賛する究極ラングができて歴史的意義のある
後世に価値の残る仕事だというのに、何故わざわざ手間暇かけてゴミを作るのか PS4でラングリッサーTU出すっつったら、それ以外有り得ないだろうが・・・
SS版ベースの完全版に、うるしの新パケとクリスタルなら本当に素晴らしかったろうに
なんでこれだけ最高の素材を揃えて、これだけチンケな料理が作れるのか知りたいわ 『ラングリッサー』というタイトルを掲げているんだから、もともとのラングファンが寄ってくるのは当たり前
そのファンの要望は>>191のようなことであって、決して「今風」というゲームシステムそのものを弄られるという事ではない
そもそも、「今風」とか言って昔のタイトルのシステムやらストーリー設定やらを弄るような連中は
なぜそのタイトルがウケたのか、という事をわかっていない
表面的なことしか見ていないからマーケティングも禄に出来ていないという無能をやらかす っていうか転生でやらかした所が引き続きでさらに角川なんてオマケまでついてくる時点で・・・ 角川、キャラアニはそういう物作るつもりだったのかもよ
シティコネクションも原作重視のリマスター制作は上手くいってるようだし
たぶん誰かさんがゼロから全部作り直せなんて指示出すから 角川ゲームズ、ジャムおじさん仕切ってるんだろ?なら大丈夫なんじゃね 知らんけどw >>197
ルナを魔法学園にしたり
ロデアをWii最後のタイミングにしないで思いっきりずらしたり・・・
角川関わるとろくなことが無いイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています