【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
【PS4】ラングリッサーI&II part2【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1536325252/ ラングリッサーファンってこういう奴ばかりなんだろうな >>774
旧作の良さはこうきで再確認したから別の評価点がないとダメです リメイクは期待せずに楽しみにしてるけどラングリッサー魂ってのは何かわからん まあ今出ている情報はβ版くらいの物じゃないのかね
TGSでの反響を受けてゴッソリ変えてくるかもしれんよ 発売まで4ヶ月でゴッソリ変えるとかどうやったらできるんだ? FEなぞラングリッサーリメイクで蹴散らすから期待に震えて待ってろ 元になるものがあるリメイクとはいえ、同じ2019年発売のゲームでこの差… ふとラングスレ見てて
fe覚醒やTO運命の輪で古参と新規で対立してたこと思いだした
srpgって面倒くさいファン多いジャンルなのかな? 他のゲームはゲームとして成立しているが
ラングにおいて転生はゲームというか製品として成立してないだろ
その転生の流れのリメイクだぞ、ファン云々言う以前の問題だ
開発側が信用されてないんだよ そういう「原作が当然一番だけど、これも案外悪くない」良リメイク作品と、
小学生が徹夜でやっつけた粘土細工を同一で語ることがまずおこがましい >>786
後に人気出たときはマクレーンの人と知って驚いたなー https://www.youtube.com/watch?v=gSaCX_irR9s
こんな感じで、ギルティとかDBヒーローズみたいなアニメ調の美麗モデルで
うるしキャラを再現しての3Dバトル!しかもサクサクなら今風のラングとしても受け入れたわ
しかし、ラング魂を持った敏腕スタッフとやらが考える今風のSRPGは紙芝居なんだから困る 対立する新規軍団が形成されるような出来ならどんなに嬉しいことか そもそもこんなゴミ、PS4で出す必要性まったくねぇだろ
ファミコンで出しとけよ >>787
TOは視点変更とかルート巻き戻し選びとかジョブ共通レベル化とか
古参も求めてたユーザー向け配慮とか良い部分があったんだが
ゲーム内容がかなりFFT寄りになって普通のプレイでも大味戦闘になってしまったのが原因
そこらへんは今回のラングと同じことが起きる可能性は高い
でもTOはもっというとルート選びにレベルが共通でリセットもできないから
後から仲間になるキャラと最初からのキャラが格差が起きてしまうとか
さらに固有キャラの基礎ステ差もどうしようもないとか
アイテム合成あるのに失敗確率がある⇒成功するまでロードするにきまってるわ
とか追加した部分に対する作りこみの甘さが響いた
あと求められてなかった内容のシナリオのDLC この出来じゃあ対立どころか
古参も新規も仲良く手を取り合って石投げつける結果になるだろうなあ
しかし、SRPGファンじゃない所からの視点だと
この状況把握できないものなんだな そうやってTOの失敗と見られる部分だけ見ると
今回のラングは納期も予算もカツカツだろうから
ゲームシステム変更に伴う作りこみも期待できそうにないという
なんか失敗の後を追ってる感しかしない 仕事っぷりを世界中からバカにされ
非難受ける心境というのはどんなものなんだろうか
完成品の出来が悪ければ数カ月後はこんなものじゃなく更に苛烈に叩かれるだろうし
その後もずっと罵声浴びせかけられるとしたら
冗談抜きで地球上から消えてしまった方が楽なんじゃないかと思う
間違いなく追い詰められる事になると思うが
死ぬなよシティコネクションスタッフ カネも時間も無いんだったら、それこそバグ取りだけしてベタ移植一択だろが
豪華絢爛うるしパッケと新ヒロインをウリにして、新旧納得のベターな結果だわ
新ヒロインにしても1面だけ会話ありのシナリオ作って、後はまったくストーリーに
絡ませないのなら簡単に作れただろう、女ユニット1体増えるだけでも嬉しいもんだし マイノリティどもが場末で喚いたところで痛くも痒くもない 誰とは言わないけど変なマネだけはするなよ
あと、毎日ここに張り付いて怒りぶちまけていても意味無いぞ 数百円で円盤買ってきてぶち割ってSNSに上げるとかそれをエクストリームや角川に手紙で送るとか
ぶち割った後箱に入れなおしてエクストリームや角川に投げ入れるとか
そういうことは絶対にするなよ
絶対だぞ かわいいなw
行動起こすなら不買運動くらいに留めておかないとな >>800
そんなんマジで1000本も売れんよ
やっぱサターン版をずっとやってなって
バグ対象キャラ育てるの面倒とか知らんし いやマイノリティだからこそ熱狂的なのもいるし
大爆発起こすほどの怒りは充分に堆積しているからそろそろヤバい感じするじゃん 経験値稼がせる目的でTだけのリメイクで良かったんじゃね?
実際PSのTはバランス悪いしちゃんとしたリメイクがされたことはない
Uとデアは違う部分も多々あるしじっくり時間かけてU&デアでやればいい レトロゲームとして定評あるのはデアだけだし、1だけじゃ弱いんだろうね
それにしてもいきなり2作まとめてっていうのは無茶だよなあ サターンの時点で、もう少しだけ頑張って2枚組にして容量不足を補って
PCエンジン版の楽曲と面数とバランスを忠実に移植できていれば良かった
あのTは素材だけが一流で、内容があまりにもお粗末すぎたのが痛すぎる
しかもTのせいで容量不足起こしてUの音声やPVが犠牲になってるという >>811
通しで何度かやったけど本当に良くないんだよ
敵が少なくてほぼ最後の方まで常に味方の総数より敵が少ないヒール稼ぎでもしないと厳しい
ランスはパイク如き軽々と蹴散らすしゼルドは異常に硬くて相性有利がないとデビルアックス握っても倒せない
その後も傭兵生存ボーナスを含めても味方全体のA修正が低すぎてなかなか敵を倒せない特に槍兵
そのボーナスもディゴスを倒した後のモンスターとの戦いで人数制限が課せられるせいでシステム的に相性悪い
トドメが19面メテオ包囲網2回目のクラチェン終えてない奴はここで撤退数がつく
これでまずはTから〜とか思って初心者がやると難しすぎてクソゲー評価にしかならんよ 敵の傭兵1.5倍とか、増援増し増しモードとか、そういうのだけでいーんだよ
素材は超一流なんだから、操作性をちょこっと弄る程度で触る必要ねぇんだよ
後は、TUは機種によって一長一短が多いから、それをまとめるだけで良かった 装備の追加は欲しいかな
W&Xで刻まれるようにはなったけどまだ痒いところに手が届いてない部分はある 現代のゲーム開発事情詳しくないんだけど
これって6〜8人くらいのスタッフで作れそうな物なの? PCEでしかやってないが
飛兵でなんとかできてた記憶がある
あと傭兵で魔法をわざと釣るとか PCEとPSは色々違うからな
PCEなら全員攻撃魔法が使えたはずだがPSはそうではないし 素材が超一流で、バグや操作性しか問題ないなら
贅沢言わずにオリジナルやればいいのに
そこまで操作性悪くないし、バグも回避不能の悪質な物じゃないと思うんだけど
悪質クレーマーも、タイトル汚してファンに迷惑かけてる側だという事を自覚して 今回のリメイクは確かに酷い出来(もちろん音楽以外)だと思うけど
人によって変えないでほしい所、直してほしい所違うのに
自分こそが正解だとばかりに「○○するべきだ」との論調は見ていて恥ずかしいよ
ファンの声の正当性が損なわれる こういうのは1つダメな所があると叩くタイプだから気にするだけ無駄
自分も現時点でリメイクにいい感想を持ってる訳じゃないがな 気にしないにしても
超一流の〜なんてトンデモ発言と一緒にされる事で
真っ当な批判や不満の声を「思い出補正かかった戯言」と片付けられちゃ困るって話
まぁそれ以前に
情報出るとスレが批判や不満で溢れかえる作品なんてもう終わってる気がするけど 出てくる情報のどこに褒めることが出来る要素があるんだろう、というレベルだしな >>814
そう考えると5のハードモードってなかなか良かったと思うわ ワイはモバイル版でいいわ、FE聖戦とかトラキア風の以上難易度じゃねぇけど
程よい難易度で遊びやすいぞ…過去のステージめぐる時空の難易度の方が
ストーリーめぐる難易度よりも数段上になってるけどな。2→1→3→?
もうTからめちゃくちゃ難しいわ、序盤のシカァ〜とかからもうヤバすぎの強さだぜ >>823
情報が出て叩いてるならまだいい
情報出てないもの なんだ情報出てないのに叩いてるのかよ
ラングリッサーファンって最低だな https://youtu.be/obARTUeuO2Q?t=4h9m35s
言い逃れできないぐらい明確で確かな情報がハッキリと赤裸々に示されてんじゃん
「開票1%の時点で落選確実と報じるのはやめろ、残りの99%が出てから家」ってこと? https://www.youtube.com/watch?v=52eypoZAir4
モバイルってこれけ?声優すげーなこれ
デフォルメキャラ含めて全般うるし絵に変えてくれたら、もうこれでいいよ >>833
それだな、ドラゴン戦あたりでゴリ押しするバカとか最悪だけど 所詮パチモン
真のラングリッサーたる1,2リメイクには勝てないから サターン版おまけデータのスタッフ開発日誌によると
ラング5は発売日の3ヶ月前にマスターアップだったんだな
今はパッチ当てたりすれば、発売日直前までマスターアップを遅らせられるのかな
デバッグ開始がマスターアップ2ヶ月前だったようだし
あと2ヶ月でどこまで修正されるかだな ノロノロしてるとDCが出ちゃう時期だからな
シャイニングの開発者はそれで愚痴ってたわ >>840
デバッグにしても文字どおりバグつぶしのみだけの可能性もある
もっというと致命的なバグだけ潰して小バグは後回しの可能性もある
AIがパラメータ差も地形も無視して突っ込んできてもゲームがクラッシュしなければ仕様になる可能性もある >>842
転載禁止だから自重するけど、その日誌の文脈からすると
ようやく形が仕上がって、さて初期バグを取り始めないと…
という言い方してる >>841
なんかサターンのソフトで
DCのせいで発売日前倒しになったのあったな
ドラゴンフォース2だっけ? 喧嘩するな。
落ち着け。
深呼吸しろ。
そして、エビデンの通販サイトを開いて、22500円の限定版を発注するんだ。 真面目な話ps2のラング3、転生と出来の悪いものが続くと迷いなく特効できない、助けて >>846
様子見しなさい、悪いこと言わないから
転生の時みたいにメインであるはずの特典に不備がある可能性だってあるんだから サターンのラングVって延期しまくったよな
予約してたからまだかまだかと待ち焦がれた思い出 春〜初夏くらいの予定だったのが10月くらいまで延びてたな 3だけじゃなく
PS版1&2とSS版4を同時に出したり
SS版5と平行してDE制作したり凄まじいスケジュールだったな ウィキペディアに発売日乗ってるぞ
クリエイター毎日泊り込みで死んでそうなほどヤバい 確かPS・SS版1&2の開発は別の会社だったはず
ただしキャリアソフトのスタッフもシナリオ監修等で関わっていたらしい ディスクをPCに入れると開発裏話だとかネタテキストだとか見られるけど見た人あんまりいないのかな 失速してきたな
新情報出していくのが普通のゲームだけどラングは発売まで何もなしかね(´・ω・`) ふぅ、やっと終わりました(^^;;。
とりあえず、スタッフのみなさん、お疲れさまでした(^^)。
特に、デア・ラングFXから一緒に連チャンでがんばってくれた、古野さん、大庭
さん、本当にお疲れさまでした。
ラングFXが終わってラング3に復帰する頃には、もうほとんど終わっていて、あ
とは、シナリオに手を入れたり、隠し面をのんびり書いたりして、優雅な生活(笑)
が送れると思っていたのですが、所詮は夢にすぎませんでした(^^;;。
いろいろと心残りもありますが、今となっては、買ってくださった方々が、ラング3
を楽しんでいただける(た)ことをただ祈るばかりです‥‥。
ところで、主人公のディハルトって、シリーズ中、最もイヤな奴なのではないだろう
か?(笑)。シナリオを手伝った自分が言うのも何ですけど(^^;;。
最後なりましたが、デバッグに協力してくれたみなさん、本当にありがとう。
そしてお疲れさまでした。みなさんのおかげで、開発中にユーザーの生の声を聞くこ
とができ、大変参考になりました。ネット上で募集をかけて、もし反応がなくて、
人数が確保できなかったらどうしよう、と心配しましたが、こちらが予定していた
以上の方が参加してくださったので、大変助かりました(^^)。
感謝の気持ちをこめて、また共に修羅場をくぐった記録を残す意味で、ここにみなさ
んの名前を載せてしめくくりたいと思います。 『ラングリッサーIIIの開発を終えて・・・』
えっとまず、発売が遅れに遅れて申し訳ないです。この場をかりてお詫びします。
元々、始めに発表した発売日は無理だと思ってたけどここまで遅れるとは・・・
んーっと今回は、初めての機種の上、C言語でのゲーム開発は初めてだったので、
いろいろと苦労しました。いやー、コンパイラとかライブラリに泣かされました・・・
でも、一応出来上がって、ホッと一安心。
で、開発に入る前は、次世代機ということで、メガドラに比べて、処理速度とか色々
良くなってるから、企画が大きくなったんだけど、いざやってみると、その企画に、
RAMの容量とか、処理速度が付いていけずに、当初の予定とちょっと(だいぶ?)
変わってしまいました。なんか、あまり評判の良くなかった戦闘はそのままですが・・
1番、苦労したのが容量で、思ったよりライブラリに容量を取られた上、C言語とい
うことで、めちゃくちゃプログラムが大きくなって参りました。
開発半ばで、すでに容量オーバーになり、予定外のプログラム分割読み込み処理をやら
なくてはならなくなり、だいぶ開発が遅れてしまいました。プログラム分割に踏み切る
前から、容量を削るため、小さくできる所を探して、小さくしてとかやってたからそこ
でも、ちょっとずつ作業が遅れたんだけどね(分割後も同じ事を繰り返したけど・・)
でも、C言語だから、削るのが大変でした、削ったつもりがコンパイラの関係で大きく
なったりして・・・。
んで、次に苦労したのが、シネパックと音関係、今回使用したライブラリでうまく
シネパックやADPCMが再生できなかったから、別のライブラリで作ることになりま
した。これは、別のプログラマさんにやってもらったけどね、でも、それまで作った
BGMとかSEの再生プログラムも、別のライブラリ用に作り直さなくてはいけなくな
り、ちょっとブルー入りました。(作りなおし事態はそー大したことはなかったけど)
グラフィック関係も大変でした。マップの表示プログラムやデータ変換を何回作り直
しや追加をしたことか・・・
あと、悔やまれるのは、超ラングが入れられなかった事かな。超ラングを楽しみにし
てた方、ごめんなさい。
とにかく、出来上がって良かった良かった。
ちょっと待ってみよう。 (と意味不明の言葉を残して去って行く) KAZE
P.S.以上の文章については、秘密にしておいてね!
P.S.やっぱり最後は、
「へきら あ〜んど ぅうぉんちゅ〜〜ぅ!!」 d_(^^; PS版スタッフロール見るとSS版4と掛け持ちしてる人いるし
別の会社ではなく、班が別なだけじゃないの 3のおまけテキストは茶目っ気たっぷり、ボリュームも凄くて面白かった
4はギザロフのバックボーン知る上で重要だから本編に組み込んでほしいくらい (金になるとはいえ)ラングリッサー復活のための活動としてリメイクが出てきたんだから
あとはハードルを微妙のところにおいて待とうよ
原理原作主義者に関したらリメイクが売れたらもしかしたら将来のアーカイブスで撤退バグだけ取り除いた過去作が出るかもしれんだろ
それに期待するんだ
おれにとってのハードルは不満はあってもそれなり遊べるものというところだが、
転生とは比較にならんくらいマシなものになってほしい ということで、
キャラアニの豪華限定版とアマゾンの限定版の2つに特攻するぜ!
2月のレポを待ってな! ここまで早く情報出す必要があったのかっていうくらい盛り上がりに欠けてる物とか
すぐに予約する必要もねぇだろ、来年になってからでも充分間に合うと思うわ。
まったく更新もしないし 焦って予約する必要はないな
もう少し情報だせよ社員 フルプライスの劣化移植は論外として
バグとBGMだけ修正したベタ移植が
2〜3000円ぐらいで販売されたらファンとしては欲しいもんなの?
欠点あるにしても
600円で買えるアーカイブスの方が魅力的な気がするんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています