【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
【PS4】ラングリッサーI&II part2【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1536325252/ 「ゲームタクト」というゲーム音楽のイベントに
ラングリッサー1と2の曲で岩垂さん参加するらしい
しかもご本人がTwitterでリクエスト受け付けてるぞ! おっさんTwitterやっておくべきだったわ…
誰か代理で「One’s Side」リクエストしておくれ >>547
いつもの音楽に五月蝿い俺ですw
確かに1の曲だね 敵も自軍もそう、1面で使われてるのは違うけど、一番ラングっぽい曲だから最初から聞かせるのは利にかなってる
ここだけ見るとスタッフ分かってるじゃんて思う >>552
エンジンのじゃないね 明らかにアレンジしてる 悪くはない つーわけで豪華限定版俺は買うわ
ただps4プロも近いうち買うし他に欲しいソフト目白押しなので金がない 小遣い貯めんとな いいオッサンなのに >>554
今から始めればええねん
別に何もおかしくない
例えばツイッターの応募キャンペーンのためだけに始めてそれっきりな人とかいっぱい居るし Uのザ・ラストバトルの曲の使い回しはやめて欲しい
デアで途中の面で普通にラストバトルが流れて当時はガッカリしたな
あの曲は最終マップの味方フェイズに流れるから感動するんだよ 2は1周しかしなかったからあまり覚えてないが1の最終面みたいなものか >>555
PCE版1面で使われてるのはこの曲じゃなかったっけ >>561
すまん、エンジンの忘れた
メディアは持ってるが本体はとっくに捨てたw
メガドラのは違ったはず エンジンCDの4曲目が1面 最近動画で見た
前にも書いたが3曲目が一番好き
アレンジしてスマホのタイトル画面になってるみたいね >>562
MD版とPCE版で曲順が全く違うから
このリメイクはPCE版準拠なのかなと思った、1面だけじゃ何とも言えない所だけど
ソシャゲ版ではタイトル画面じゃなく自軍ターン曲のひとつとして使われてるよん >>563
そうなのか?まあ使われてるならなんでもいいぞ
でも俺はガチャ嫌いだからスマホはパスする もしかして中国で受けてるの、その曲の影響も少しはあるかもね
と言う妄想をしてみるw妄想だから突っ込みなしな 俺もソシャゲはパスだな〜
PS版の時に権利問題のトラブルが噂されていたけど
BGMに限っては、リメイクでおかしな事になる心配は無いかなと BGMは雑誌で権利問題の詳細が載ってたな
使用料ごまんと払えば済む程度の話だと思うが
現にアプリのほうで無事使えてるし トラブルではなく使用料ケチっただけだったのかよ…
そのために新規曲作らせるとかわけわからん事したんだな
まぁ豪華版DLCで旧音源も使えるわけだから
使用料の問題はクリアしてるわけだ 1こそ超突貫だったようだしCUBEの舵取りうまくいかなかったんだろうね
そして今日に至るまでPS版とかの新曲の作曲者不明という…
開発会社のバイト君が作ったとかすごい安く作ってたんだろうなあの新曲
そして俺けっこう好きなんだアレ 1はバランス良かったぞ 以前も書いたが限りある経験値をどれだけ振り分けてみんなMAXにするかで燃えて何周もした
まあ、一部は無理なんだけど 大概ソーンかホーキングが捨てキャラになるw
偶然できた奇跡のバランスだったのかもね PS版の追加曲の作者はスタッフロールに出てた人じゃないのかな 追加1〜6に関してはEGGミュージックで購入した時は作曲者不明になってたな
とりあえず岩垂曲じゃないから使われることはなさそう エンディング確認してみると
岩垂さんの下に「楠雅弘」っていう名前が並んでる >>572
全機種曲って書いてるのに使えなかったら詐欺だな
>>573
情報ありがとう!
ググったら何作も担当してるプロの人やんけ! 楠氏が担当している「エスプレイド」というゲームのこの曲
なんとなくPS版ラング1追加曲を彷彿とさせる
https://m.youtube.com/watch?v=aY4Ofxh0ZtU&t TGSインディーゲーム部門の「RPGタイム!〜ライトの伝説〜」すげえな
ラングリッサー1&2リメイクに匹敵するくらい丁寧に作られてるんじゃないか? >>575
エスプレイドのボス戦曲好き!!
ケイブ作品常連の人だったとは驚いた… エスプレイドも名作だけどぶっちゃけ覚えてるBGMって
大半はバスケ部ステージとボス戦だけだろうな・・・ うるしの仕事が遅いせいってなら早めに頼んどけよ
今から3の絵描いといてもらえ クラスチェンジ先のルートはデアの時と変わってるんだろうか?
MD版U→デアも隠し含めて結構変わってた気が クラシックじゃない方は、セリフに合わせて口や表情変わってるな
果たしてクラシックどうなるんだろう 表情や口パクは旧作でもやっていたし
今実現できないはずないでしょ そういやうるしって、画集とかに載せる絵一枚にどんくらい時間かけてんだろ うるし先生の姦は家宝だよ
ティアリスのそっくりさん載ってるやつも中々 >>584
実現しようとすれば出来るだろうが少なくとも421の動画では口パクすらしてないので不安なんだよ
古ければ古いほど良いというわけでも個人的にはないと思うし 未だAIを弄っている段階なのにグラのクオリティアップに割ける時間と人員の余裕があるとは思えん クラシックモード紹介動画のあれは
BGMデタラメだったりボイスも付いてないくらいだし
まだ開発進んでないだけだと思うなあ
全身絵出して会話シーンをド派手()に演出する事が改良だと考えているようだし
その方式をクラシックモードにも流用するみたいだから
そこで旧作にはあった表情がリメイク作で無くなっていたら純粋な劣化点になるやん
いくらなんでもそこまでアホな事はしないと思う 少人数でバタバタしてる感じがヒシヒシと伝わってくるよな
そもそも元スタッフですら厳しいミッションだろうに無茶しすぎ 絵だけ差し替えればいいものを…
なんか2月とかすげー遠そうな気がしてたんだけど
全く作りかけだったとはな 実際厳しかったからシナリオが尻切れトンボでムービーがエンディングと違ったりしたぞ 現時点では旧作の再現すらできていない状態なわけで
ここからの数ヶ月でそれを越える事なんかできるのだろうか これで、私の中のエクストリームの価値が、アイデアファクトリーと一緒になるかが決まる( ・`д・´) つまるところ
俺らはバグ修正リマスターしか
求めてないのだがな ゲーム性の変更なんて求めてないからな
バグ修正、速度改善、UI改善、グラフィック向上、音質向上だけで十分だってのに まったくこいつら…とことん腐っている…………
わしのように生きるか死ぬかの修羅場を潜ってきた人間からすると奴らの精神はまるで病人………
並の治療では……救われぬほど心性が病んでいる
その病気とはつまり…どんな事態に至ろうと……とことん真剣に事態を見れぬ…という病だ
自分が特別な存在であることは人間なら当たり前だが…………奴らはあまりにそれに溺れすぎ……
自分の空想と現実をごちゃまぜにする甘ったれだ……
その証拠に今日これほど明々白々赤裸々に…『このゲームはゴミだ』と伝えているのに……
連中はそれを自分の都合で勝手にねじ曲げる………発売日にはちゃんと完成してる!くらいの
作品に自分で作り変えてしまうんだ…つまり…真剣ではないのだ…!
…根っこが腐っているとしか言いようがない
通常奴らは…生涯その「仮」から目が覚めない……! 愚鈍に………寝たいだけ寝て……不機嫌に起き出し……半ば眠っているような意識で日々を繰り返す
なぜそんなくそ面白くもない気分で……この人生の貴重な1日1日を塗り潰せるか……というと…いつもどんな時も現実は奴らにとって「仮」だからだ
つまり偽物……現実(こんなもの)が……自分の本当であるはずがない………
奴らはそう思いたいんだ……ゆえに……30になろうと40になろうと奴らは言い続ける………自分の人生の本番はまだ先なんだと……!
「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度なのだと……そう飽きずに言い続け…結局は…老い……… 死ぬっ……!
その間際いやでも気付くだろう…今まで生きてきたすべてが丸ごと「本物」だったことを…!
人は……仮になど生きていないし仮に死ぬこともできぬ 当然だ………
問題は……その当然に気が付いているかどうか…………真に覚醒してるかどうかだっ……!
それがこの世で成功するか否かの最初の分かれ道 しかし……奴らはそれを初っ端から勘違いしてるから能力以前にダメなのだ………
そう考えればこのクソラングは荒療治だが奴らが生まれ変わるいい契機(きっかけ)かもしれぬ
この修羅………死と相対した本当の「生」を突破できれば………目覚めるかも……頭の霧が晴れる……!「再生」の扉が開くっ…!! 採算取れるラインどのくらい?
売り上げ千万ぐらいか? いまのコンシューマー据え置きの凡作が、大体初週で1万本未満の売上
大手でも凡作はだいたい3万本前後(マリオとかモンハンは次元が違う)
角川の規模だと3万本くらい目指してると思う
一本8000円で計算すると売上2億くらい
まあ山分けになるけど、あとは角川が幾らだしてるか次第だね >>603
それ考えると今年の夏に出たスクエニの某新規タイトルって凄かったんだな 転生ですら9000だからなあ
エクストリーム転生見せられたあとにこれじゃヤバイやろ ターンアンデッド(買わない)すべきなのに
買ってしまうからまたグロブの餌食になるんですよ 今回のリメイクで
操作ユニットの移動スピード、テケテケ歩いて遅くなるように改良されていたけど
>>547の動画見ると
ボタン操作か何かで従来と同様に素早く移動できちゃうみたいだな 現代のプレイヤーからすると
ユニットが素早く移動してサクサク進行するのは敬遠されるだろうけど
移動する度に毎回ひとつ操作を加えるだけで
古臭いレトロゲーと同等の速度まで上げられるUIっていうのは
旧作ファンでも懐かしさを感じられる素晴らしい配慮だわ スマホの見たけどさ、テンポ良くて面白そうではある
だがガチャだからやれん
あんなシステム野放しにしてるのおかしいわ スマホ版もサクサク倒れるように作られてるし
あまりにテンポ良するからボリューム不足に感じないように
あえてUIモッサリさせてバランス取ってるんだな これもミスだろうなあ
FEはなんとなく知っていて
「SRPG?…よく知らんけどこんなもんだろ」って作ったからこうなったんだろうな ラング1・2はどれも指定先にヒュンと移動する仕様だから
もし少しでも参考にしていれば間違いに気付かないはずがないし
オリジナルに一切触れていないんだろう
移動は元々スキップなんか必要としない設計だったのに
イメージだけでデタラメ作って、それにスキップ機能付けて
ラングを快適に改良したつもりになっているんだから笑うしかないわ
こいつら誇張抜きで転生クラスのクソゲー産むポテンシャル秘めてると思う まぁ末端の実行犯だけが悪いわけじゃないけど
開発もずいぶん不真面目な連中だなあと これ延期してソシャゲより後に発売した方がいいんじゃないかね
間に合わせのクソゲー出したところで、ソシャゲを牽引する効果あるんだろうか
充分に時間かけてまともな仕上がりになれば懐古層も手を出すだろうし
ソシャゲでラングに興味持った新規層も狙えると思うんだが https://s.famitsu.com/news/201710/03143232.html
https://s.famitsu.com/news/201703/03128103.html
これ読むとシティコネクションのレトロゲーリメイクに対する姿勢が掴める
ラングリッサーリメイクがこうなったのも納得
安易にゲームシステム弄りたがる松下寿志
原作のイメージ無視で妙なアレンジ加えたがる上田祐美
この二人が癌だな、時間与えてもダメだわ なんなんだこいつら・・・
KOTY取れるかどうかはともかく平成最後の怪物できるのは間違いないな 掘ろうとしてもなかなか情報無いな
松下は30年前からゲームBGM作曲家として業界に関わっているらしい
上田はあまり情報が出てこない シティコネクション自体はジャレコとかの版権持ってる保護団体のようだし松下はその関連じゃないのか
版権の切り売りだけでは食っていけないからそこから脱却したい野心があったんだろうが
ドクズドリームは保護団体ではなくゴロツキだからな 他の記事も漁っていると
シティコネクション代表の吉川延宏の話からはレトロゲーム愛を感じるし
IPを大切にという理念を打ち出している様子なんだけど
どうも開発スタッフがかなり悪質なようだ いろいろ楽しみだがネタが無いのであまり書くこともない じゃネタ見つけたから投下するか
シティコネクション取締役の井上一彦のTwitterでも
https://mobile.twitter.com/ma_inopo
ブーメラン発言多し
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一番下のツイート、エクストリーム社長の前で言ってやってほしい 中華スマホラングリッサーのおかげで
日本以外でメガヒットのタイトルになったな
夢幻戦士ヴァリスあたりも中華に拾わせれば良かったのに マジで見えてる地雷だな
クラシックや新シナリオで隠そうと努力?してるけどさ https://officee.jp/detail/24872/82130/
この物件だと多くても従業員20人くらいだろうなあ
サントラ等の別事業も同フロアで扱っているようだから
開発に携わっている人員はかなり少なそうだ
ラングを知らない事でお馴染み
TGSブース解説要員の山邊颯太も大した実績見つからないし
井上、松下の残念な30年選手2名が主力なんだろうか 何がすげえって今回エクストリーム主導じゃないから大丈夫だろ、という希望すら打ち砕いてるのがね 掘ってみると、悪さしているのはエクストリームじゃない気がしてきている
山邊、上田はそもそも畑が違うんじゃないだろうか
松下も元々はBGM担当出身だし、一番実績ありそうな井上は働いてるのか微妙
シティコネクションのゲーム開発事業所属スタッフで
表に出てきているのがこのくらいなんだが… 今風にリメイクしようというのに
なんでこんな50代のジジババに任せたんだという謎 井上のツイート
地球上から消えるべきなのは自分達だと理解してなさそうなのが最高にイカれてる サイヴェリアデルタの記事に、ちゃんたけという所属スタッフも出ているな
サイヴェリア原作に思い入れがあるらしい
上田と共にシューティングゲーム愛好サークルに参加していた
白鳥、中山という名前も所属スタッフとして挙がっている
スタッフの好みがシューティングゲームに偏り気味な所も
ラングのゲーム性を理解できずに破壊してしまった要因かもなあ
彼らの思考では、敵機が回復して梃擦らされるなんてあってはならない事なんだろう その面子、STG畑の人間ばかりじゃねえかそれ
好み以前に担当間違えレベル 元々ラングシリーズはSLGを愛好するスタッフによって生み出された物なんだし
ニワカが弄って「改良してやった」じゃなあ
シューティング知らない無い奴がゼビウス触って
「うわ〜古臭い」「何が面白いのこれ?」「ルール変えようぜ」
とか言いながらリメイクする光景想像すれば
自分の姿がどんなに滑稽か理解できるんじゃないかな 「コックピットからの視点に変更しよう」「RPG的な成長要素持たせよう」
「機体の挙動をリアルにしよう」「主人公のバックボーンを描こう」
これで改良しましたと言われても、それゼビウスでやる事じゃないだろと こうやってヘイトを集めた末に
実際に彼らが地球上から消されるなんて事が起きなければいいが ほんと行動を起こさないと何も変わらないのに
いのる事しかできないゴミどもだよな
いつまでも古臭いSRPGばかりやってると
こんな情けない老人になるんだな
かわいそうに、改良が気に入らないなら
されば良いのに、完成されてるっていうなら
おとなしく昔のラングリッサーやってろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています