タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売) タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売) タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売) タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信) タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信) タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです ※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い ※マターリするためsage進行厳守で ※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん ※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な? ※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます 携帯ゲーRPG http://medaka.5ch.net/gamesrpg/ ★前スレ タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ アマゾネス固定だとあんまり使い道がないような アライメントLなら転生できるかもしれんが そのアマゾネスは除名しようとしたらガブリといくのだろうか ガブリッチあらためガブエンジェル 俺もガブられたい ttps://www.youtube.com/watch?v=Zcxo7Q1I6Oc こんな歌がある SFC版のファミ通本の巻末の用語集の ・拘泥のスタノスカ 拘泥…執着の意味。で、彼が何に執着して いるのかというとバクラム人という存在。 頼むから次は命に拘泥してくれ。 辛辣で当時から草だった。 昔のスパロボ攻略本に通ずるモノを感じる。 ブレッゼンとか全然吃音じゃないしな 流暢に話してる お帰りなさいアナタ♥?? ハガーにする?拘泥にする? >>706 あれ全部台本あるから それ見て猛練習してあそこだけ流暢に話せるようになったんだよ 吃音は後付けでいじめを受けてた設定になったって何度言えば・・・ 3DSのVCで今日からタクティクスオウガを始めたのですが ロウとカオスルートの分岐はどこできまるのでしょうか? カチュアに死んで欲しくなく、アセローネも仲間にしたいのですが・・ >>712 まずは思うようにやってみるといい。 その方が楽しいよ。 ナイトやゴーレムを使って四苦八苦出来るのは初見プレイの特権 初プレイでカチュア仲間にできた人っているのかなぁ あそこ連戦だからやり直す気もおきないし 初プレイ攻略本なしでのカマンダスガン入手の難易度の高さよ 仲間にして城に帰還するまでに死なせないといけないんだっけ? モルーバの「カチュアと戦えるか?」っていう質問に 「それは絶対にできない」って答えるとカチュアと戦うことになって、 「それも仕方ありません」って答えると戦い回避できるのも意地が悪い作りしてるよね マジかー ノーヒントで仲間にできてる人が結構いてびっくり 当時は絶対に仲間にならないキャラだと思ってたわ 当時は俺も初見は死なせてしまったからなあ あの時はどれだけ主人公がリザレクションを使えればと思ったことか… 言うて初見でもほぼ1/2じゃないか? 最初の選択肢は勘でなんとなく分かるし 問題は2個の選択肢。あれは完全に運ゲー モルーバへの答えで正解逆になるし カチュアが生き残るルートがあることを知らないから、キツイ連戦をやり直す気にならなかったわ ロードデニムも強くて満足してたんだよ エンディングでヴォルテールに暗殺されてバッドEDと気づくまでは!! 久々にやってるけどモブキャラ育成楽しいな エレメント・クラスチェンジ・武器or魔法の選択 コンセプト持っていろいろやれるわ >>730 やっぱモブのみ構成が楽しいんだよな 毎回始める前にコンセプト考えてからやるの楽しすぎ そういうクスリは作中にはでてこないな 白ランス廃人になったのは自白剤かなんかなのかな >>736 『大陸の秘薬』が出てくるだろ 元は暗黒騎士団がプランシーに使ったはずだけど、白ランスに使ったのはブランタだっけ 白ランスをクスリ漬けにした理由ってなんだったっけ? ブリュンヒルドは盗んだ後だしさっさと処刑で構わない気が バクラムとしてはランスロットたちは本当に追放されたのか、それともゼノビアのスパイなのかを知りたかった ローディスも同じようなことは思っていたので拷問を見て見ぬふり 白ランス廃人にしたのバクラムだったのね そういえば看守というか拷問係はバクラムのビーストテイマー だったな ブランタが白ランスに薬飲ませた、なんて作中で語られてるシーンあったっけ? >>745 セリフをまとめてるサイトを読んでるだけじゃ分からないかもな ないけどバクラムの手に落ちてたのならプランシーと同じじゃないの グリフィス拷問したのもハゲみたいなキモイやつだったよな アキレス腱切って、舌引っこ抜いて、恐らくお菓子まくったんだろう >>748 髪の毛が少し少なめなこととキモいことを同列に並べるな みすみす自分たちで捕縛した白ランスをブランタに渡すかねぇというのはある 何喋られるか、または司法取引的やら薬物尋問やらされるか、とか不確定すぎる バルバスの戦闘が派手で、捕らえたことを隠しようがなかったとかかな 普通ならハイムじゃなくてバーニシアにでも監禁しておけばいいところだし バルバスの戦闘が派手すぎたんだろうな パワー系ガイジだからしゃーない 黒タロスを悪く見せたいとか、戦争の悲惨さを表現したいとか、そういう理由は思いつくけど、白ランスを廃人にした必然的理由は中々難しいな 邪魔だというなら殺せばいいわけだし 人道的配慮の必要がない要人捕虜なんて殺して何の得がある? 自白や寝返りの可能性、万が一の人質 って考えれば死なない程度に生かすのも悪くないんじゃない? メタ的にはハイム戦役で死なななきゃいけなかったから 廃人で済んだのは温情か 当初はデニムをかばってタルタロスに討ち取られる設定だったしね 序盤バトルブーツは重そうだから外したけど 主人公がしてる首飾りは装備しておいた方がいいの? 主人公のピンチに死んだと云われていたランスロットが颯爽と登場というシーンをやるためだろう menが上昇すると魔法の攻撃力と防御力が上昇する また青光の首飾りは全ステータス異常無効の効果もある 優秀な防具といえる >>761 今少しネットで情報を見たのですが もしかしてタクティクスオウガはRPGみたいに鎧を装備しなくて 盾だけの方が軽くなって良いのでしょうか? 防御率の概念はないのですか? >>762 防具を装備することでダメージは減るけど、その重量による回避減少とかのデメリットの方が大きい >>763 じゃあこのゲームに慣れてるマニアは 鎧は無しで、 弓、剣、ネックレス、回復アイテム とかそんな感じですか? >>764 だいたいそんな感じ ちなみに盾もそんなに重いのは必要ないよ 最終的に武器、ペンダントor指輪orオーブになる 序盤は盾とかも装備してもいいけど、後半は魔法とか軽減できない防具は不要になる 私は常にフルバルダー装備です なぜなら敵も常にフルバルダー装備だからです 私はロマン派です パワーウェイトレシオが酷すぎだからな バランス的にタワーシールドが優秀なんてことになっちゃう プリーストはタワーシールド二刀流(?)してるわ蘇生役なのに開幕射殺されるからな 序盤でLv3、4のデニムが雑魚敵に30前後ダメージを受けていましたが 鎧や盾を装備しても大してダメージ値は変わらないのでしょうか? ダメージに影響するのは、大雑把に言って防具の性能とあと攻撃側、防御側の立っている地形効果 セレクトボタンを押して出てくるカーソルで、地形の名前をクリックすると攻撃+30 防御+25とかそういう数字がでてくる なるべくその数字の高い所にいるべき そこから1割弱減る位だな 裸兵士の物理res115ってのは 喰らったダメが1.15倍に拡大する事になる これが10へってres105だと105%になるっていう では序盤はレザーアーマーではなく ローブをみんなに着けさせるのもダメージ的にありですか? あまり意味がないでしょうか? 1%ダメージが減ったところで、20くらってたとしたら19にすらなるか怪しい ブーツ系や盾は比較的重量比での防御は高いから装備するならそっち 武器と葉っぱだけのはっぱ隊でもやって喰らったら治しあう方がマシかも ゴーストくらい物理RESがあればローブでも変わるんだけどね… 盾持ちと、はっぱ持ち数人と、 あと はっぱ満載したゴーレムか 防具は基本的に引き算で考えるべし 必要な時に必要な分だけ >>764 >>772 剣は要らない。 弓+キュアリーフでおk 被ダメージの大きさが気になるならタワシもいい ゴリアテ、タインマウス、クリザローでオーブが1個ずつ取れるけど 序盤は敵の数も少なくゴリ押しで勝てるので、気が向いた時にでも取りに行けばいいと思う 序盤はそんな神経質にならなくて大丈夫だよ 顔キャラ以外は死んでもいい そういう世界だ ザパンに拉致された後 カチュアはどんな目にあっていたのかなあッヒ 昔SFCでやってた時も思ったけど やっぱりみんな反撃される剣は使わないで 弓でばかり攻撃してたのか…w 反撃ダメージが痛いし このゲームに剣いらないんじゃない? 効率を追求していくとそうなるな 弓に限らず慣れてくるとヌルゲー化しやすいので色々縛る人が多い たまに槍とか使うけどなんか三節紺使ってるみたいなモーションが嫌 敵に弓持ちが多いとうんざりするけど弓持ちが強いってことだったんだよな 序盤アマゾネス三人をクラスチェンジさせる時 ヴァルキリーとアーチヤで悩むけど 弓攻撃メインでもどっちも大差ない? 序盤なら大差ない 育て続けるなら火力に結構差が出てくる 火力特化ならヴァルキリーで育てればいいけど、 女性クラスはアーチャーの成長率が極めて優秀ではある (アーチャー = スピード重視。回避ができて防御力も並にある。火力はちょい低め) ショートボウとグレートボウだと 重さがかなり違うからショートボウの方が良いんじゃない? >>791 ショートボウだと片手に他の武器とか持てるから便利だよ 神竜騎士団とかいうけど馬なんかいないし普通にやるとナイトもいないし竜もいないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる