タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ 属性付きでも、射程1だとベンチだな…
大地は杖と指輪が強力なので、大地ってだけで即レギュラーになれる >>654
毎回雷神はカノープス、凍土は水アーチャーとかに持たせたから
ネットでアロセールはぶっちぎり最強キャラって言われてるの知ったときはびっくりした アロ子が最強だなんて
言われてたとしても相当初期の頃じゃね >>670
そら(敵対時のインパクトを考えれば)そう(なる)よ >>666
遅くても手に入るだけマシ
風や水のドラゴンは泣いて良いと思う 火竜の剣、地竜の戦斧のような糞武器で攻撃するよりは
サンダーブレスやコールドブレスの方がマシ PS版の攻略本でもアロセールは最強弓使いみたいな扱いだった 当時やっただけの人だと未だにアロセール最強格だと思ってる人は多いと思うよ 律儀に得意武器設定を守って、アーチャー以外に弓を持たせない人もいるだろうから
それだとアロセールが最強というのも分かる
剣装備のミルギルより、弓SP魔法の汎用の方が有用なゲームだし >>680
というかキッズ時代リアルタイムでプレイしてた層はそういうスタイルの方が多数派だったんじゃない?
カノプーホークマンに弓持たせるくらいはしてたかもしれないけど
なんで?って聞かれても答えられない、子供ってそういうもんだよねとしか言えないような話 初プレイは確かにアーチャーと鳥以外は弓持たせなかった気がする
救出とかで詰まったらあれこれ編成いじってたような
恐怖効果も知らなかったから剣装備ホワイトナイトがラスボスに瞬殺されて呆然とした 今プレーしても、アシュトンのアロセールの火力にはチビる
やっぱりこの第一印象だろな 忠誠心0のキャラクターが戦後、離脱しないテクとかない?
消滅バグで、カチュア以外の0キャラ作ろうとしてるんだけど、
うまくいかないんだよね。(消滅した時点で忠誠心も0になるから、確実に離脱する)
転移石使ったり、色々試したけど、うまくいかないんだ。 勘違いかもだが、死者の宮殿だと途中離反しないとかなかったか 戦闘終了後に0で上書きされるからどうしようもない気はする Lサイズ以外は離脱不可避だと思う
死者の宮殿のLサイズリッチならワンチャン カブリッチちゃんはネクロリンカでもLサイズフラグは維持されるんだっけ?
そもそもネクロリンカ可能かどうかという話なのか リンカして転職不可だった
とかいうコメあったから可能なんだろう アマゾネス固定だとあんまり使い道がないような
アライメントLなら転生できるかもしれんが そのアマゾネスは除名しようとしたらガブリといくのだろうか ガブリッチあらためガブエンジェル
俺もガブられたい ttps://www.youtube.com/watch?v=Zcxo7Q1I6Oc
こんな歌がある SFC版のファミ通本の巻末の用語集の
・拘泥のスタノスカ
拘泥…執着の意味。で、彼が何に執着して
いるのかというとバクラム人という存在。
頼むから次は命に拘泥してくれ。
辛辣で当時から草だった。
昔のスパロボ攻略本に通ずるモノを感じる。 ブレッゼンとか全然吃音じゃないしな
流暢に話してる お帰りなさいアナタ♥??
ハガーにする?拘泥にする? >>706
あれ全部台本あるから
それ見て猛練習してあそこだけ流暢に話せるようになったんだよ 吃音は後付けでいじめを受けてた設定になったって何度言えば・・・ 3DSのVCで今日からタクティクスオウガを始めたのですが
ロウとカオスルートの分岐はどこできまるのでしょうか?
カチュアに死んで欲しくなく、アセローネも仲間にしたいのですが・・ >>712
まずは思うようにやってみるといい。
その方が楽しいよ。 ナイトやゴーレムを使って四苦八苦出来るのは初見プレイの特権 初プレイでカチュア仲間にできた人っているのかなぁ
あそこ連戦だからやり直す気もおきないし 初プレイ攻略本なしでのカマンダスガン入手の難易度の高さよ 仲間にして城に帰還するまでに死なせないといけないんだっけ? モルーバの「カチュアと戦えるか?」っていう質問に
「それは絶対にできない」って答えるとカチュアと戦うことになって、
「それも仕方ありません」って答えると戦い回避できるのも意地が悪い作りしてるよね マジかー
ノーヒントで仲間にできてる人が結構いてびっくり
当時は絶対に仲間にならないキャラだと思ってたわ 当時は俺も初見は死なせてしまったからなあ
あの時はどれだけ主人公がリザレクションを使えればと思ったことか… 言うて初見でもほぼ1/2じゃないか?
最初の選択肢は勘でなんとなく分かるし
問題は2個の選択肢。あれは完全に運ゲー
モルーバへの答えで正解逆になるし カチュアが生き残るルートがあることを知らないから、キツイ連戦をやり直す気にならなかったわ
ロードデニムも強くて満足してたんだよ
エンディングでヴォルテールに暗殺されてバッドEDと気づくまでは!! 久々にやってるけどモブキャラ育成楽しいな
エレメント・クラスチェンジ・武器or魔法の選択
コンセプト持っていろいろやれるわ >>730
やっぱモブのみ構成が楽しいんだよな
毎回始める前にコンセプト考えてからやるの楽しすぎ そういうクスリは作中にはでてこないな
白ランス廃人になったのは自白剤かなんかなのかな >>736
『大陸の秘薬』が出てくるだろ
元は暗黒騎士団がプランシーに使ったはずだけど、白ランスに使ったのはブランタだっけ 白ランスをクスリ漬けにした理由ってなんだったっけ?
ブリュンヒルドは盗んだ後だしさっさと処刑で構わない気が バクラムとしてはランスロットたちは本当に追放されたのか、それともゼノビアのスパイなのかを知りたかった
ローディスも同じようなことは思っていたので拷問を見て見ぬふり 白ランス廃人にしたのバクラムだったのね
そういえば看守というか拷問係はバクラムのビーストテイマー だったな ブランタが白ランスに薬飲ませた、なんて作中で語られてるシーンあったっけ? >>745
セリフをまとめてるサイトを読んでるだけじゃ分からないかもな ないけどバクラムの手に落ちてたのならプランシーと同じじゃないの グリフィス拷問したのもハゲみたいなキモイやつだったよな
アキレス腱切って、舌引っこ抜いて、恐らくお菓子まくったんだろう >>748
髪の毛が少し少なめなこととキモいことを同列に並べるな みすみす自分たちで捕縛した白ランスをブランタに渡すかねぇというのはある
何喋られるか、または司法取引的やら薬物尋問やらされるか、とか不確定すぎる
バルバスの戦闘が派手で、捕らえたことを隠しようがなかったとかかな
普通ならハイムじゃなくてバーニシアにでも監禁しておけばいいところだし バルバスの戦闘が派手すぎたんだろうな
パワー系ガイジだからしゃーない 黒タロスを悪く見せたいとか、戦争の悲惨さを表現したいとか、そういう理由は思いつくけど、白ランスを廃人にした必然的理由は中々難しいな
邪魔だというなら殺せばいいわけだし 人道的配慮の必要がない要人捕虜なんて殺して何の得がある?
自白や寝返りの可能性、万が一の人質
って考えれば死なない程度に生かすのも悪くないんじゃない? メタ的にはハイム戦役で死なななきゃいけなかったから
廃人で済んだのは温情か 当初はデニムをかばってタルタロスに討ち取られる設定だったしね 序盤バトルブーツは重そうだから外したけど
主人公がしてる首飾りは装備しておいた方がいいの? 主人公のピンチに死んだと云われていたランスロットが颯爽と登場というシーンをやるためだろう menが上昇すると魔法の攻撃力と防御力が上昇する
また青光の首飾りは全ステータス異常無効の効果もある
優秀な防具といえる >>761
今少しネットで情報を見たのですが
もしかしてタクティクスオウガはRPGみたいに鎧を装備しなくて
盾だけの方が軽くなって良いのでしょうか?
防御率の概念はないのですか? >>762
防具を装備することでダメージは減るけど、その重量による回避減少とかのデメリットの方が大きい >>763
じゃあこのゲームに慣れてるマニアは
鎧は無しで、
弓、剣、ネックレス、回復アイテム
とかそんな感じですか? >>764
だいたいそんな感じ
ちなみに盾もそんなに重いのは必要ないよ 最終的に武器、ペンダントor指輪orオーブになる
序盤は盾とかも装備してもいいけど、後半は魔法とか軽減できない防具は不要になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています