タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ タルタロスパパぁ…
バルバスが新しいママになる夢を見たの…
夢で良かった…怖かったよぉ… カチュアママぁ…
どれいってなあに?
カチュアママはタルタロスパパのどれいってホント?
カチュアママいつも幸せそう…
タルタロスパパぁ…カチュアママぁ…しゅきぃ… >>623-624
産まれ持ったポテンシャルを台無しにする糞のような性格のせいだぞ 肉食いたいと言ったけどガルガスタンから盗んできたら怒る
女全般のネガティブイメージを煮詰めた感じ カチュアよりオズマ姉さんみたいな姉が欲しかった
そりゃオズもシスコになるわ 姉さんが親とか
子供に病むほど愛して、最終的に心中しそう 一端の母ちゃんやってる未来が全く想像できない希少なキャラ カチュアが母ちゃんだったら、真っ先にナイフの突き方とか教えそう つイヤイヤ期
つ初彼女
つ第二次反抗期
つ結婚
つ嫁姑バトル いざというときにはAGI派とVIT派の争いの火種を投じれば一発でTOスレに戻る デニムはテラーナイトが鉄板よLルートはビーストテイマーな 通常攻撃が神聖魔法で突然短剣で刺そうとするお母さんは好きですか? >>638
デニムはCルートいくならVIT型
NやLルートいくならAGI型がいいね 初プレイ時にデニムはソドマスでもそこそこVIT上がるなぁ、さすがに主人公だなと思ってた
4章デニムがロード成長とか知らんかったわ 竜言語使うならエクソロックも一応選択肢に入るんじゃね?使わないならほぼ無意味だが
むしろ汎用(と同じクラスにしかなれない)L男が物理方面に走ってもあまりいい事ないというか
せめてドラグーン並に火力が出ればな Nデニムはガンナー
死者の宮殿行くときは大地のオーブ2つ必須 禿テラーデニムのカチコチ具合いは爽快。そこそこ命中率も維持するし 普通初回プレイはCルートになっちゃうものだと思ってる
ただ初回プレイはテラーナイトの条件を満たしてなかったが
うっかりカチュアに死なれてロードになれて都合が良かった 何十年ぶりにNルートやってるけど絶対的エース(Lのヴァイス、Cアロセール)がいないから火力不足が気になるな
今四章に入った所だけどデニムも忍者で育てたからドラグーンにしてもテラーみたいな火力出ないし
育成失敗かな… カノプ、フォルカス、ミルディンはアロセールと比べて火力は同等以上でしょ
グレムリンやゴーストや石トカゲを入れてもいいし アロセの真髄は硬さと速さの両立にあるからな
最前線に居ても涼しい顔の筋金入りタフガイ 忍者混ぜたドラグーンって弱いよな
決定力に欠けるストライカーって感じで
ハゲ一本上がりのドラグーンは強いが 少なくともアロセールはいなくてもカノープスが雷神使うだけだから困ることはない
そもそもアロセールはそこまで特別じゃない だいたいの人が雷神&凍土選ぶと思うけど、烈火&砂塵選ぶ時ってどんなときだろ。 烈火があれば、ヴォルテールでも強くなれるからな
砂塵は誰に持たすかだけど Lルート行くときはジュヌーンさんの為に烈火取ってる
砂塵はヴァイス、ミルダスの中から大地エレメントの人に装備させてる 久々にスレ覗いたけどなんか荒れてんな。スゲー余裕が無いというかトゲトゲしいというか。今さら新規が書き込みに来るわけないし単純に心がすさんだのか?
烈火砂塵は高火力の風・水アーチャー確保出来なかった時や有望な火土アーチャーが居た時に取るかな。最速デニムルートだと確かギロチンや白騎士が地属性だったような。
カノープスはいつも塩漬けしてバーニシア後に黒杖2本と賢者でMEN特化のスペシャル砲台してるから雷神は回さない。 烈火 砂塵のほうが軽いし
火はフォルカスかジュヌーンのどちらかはいるし
大地は草焼き込みで地形効果が優秀で
旨味はちゃんとある >>650
Nはギルダスも居ないから1発の火力が不足しがちな印象ある
デニムはニンジャ育成で来たならウォーロックでいいんじゃないかと N行ったら火地かな〜
火はデニム地はデボルド
Cは風水だな
風はアロセール水はデニム
Lは気分次第 大地の属性武器は出るのが遅いんだよね
デザインは一番恵まれてるが 属性付きでも、射程1だとベンチだな…
大地は杖と指輪が強力なので、大地ってだけで即レギュラーになれる >>654
毎回雷神はカノープス、凍土は水アーチャーとかに持たせたから
ネットでアロセールはぶっちぎり最強キャラって言われてるの知ったときはびっくりした アロ子が最強だなんて
言われてたとしても相当初期の頃じゃね >>670
そら(敵対時のインパクトを考えれば)そう(なる)よ >>666
遅くても手に入るだけマシ
風や水のドラゴンは泣いて良いと思う 火竜の剣、地竜の戦斧のような糞武器で攻撃するよりは
サンダーブレスやコールドブレスの方がマシ PS版の攻略本でもアロセールは最強弓使いみたいな扱いだった 当時やっただけの人だと未だにアロセール最強格だと思ってる人は多いと思うよ 律儀に得意武器設定を守って、アーチャー以外に弓を持たせない人もいるだろうから
それだとアロセールが最強というのも分かる
剣装備のミルギルより、弓SP魔法の汎用の方が有用なゲームだし >>680
というかキッズ時代リアルタイムでプレイしてた層はそういうスタイルの方が多数派だったんじゃない?
カノプーホークマンに弓持たせるくらいはしてたかもしれないけど
なんで?って聞かれても答えられない、子供ってそういうもんだよねとしか言えないような話 初プレイは確かにアーチャーと鳥以外は弓持たせなかった気がする
救出とかで詰まったらあれこれ編成いじってたような
恐怖効果も知らなかったから剣装備ホワイトナイトがラスボスに瞬殺されて呆然とした 今プレーしても、アシュトンのアロセールの火力にはチビる
やっぱりこの第一印象だろな 忠誠心0のキャラクターが戦後、離脱しないテクとかない?
消滅バグで、カチュア以外の0キャラ作ろうとしてるんだけど、
うまくいかないんだよね。(消滅した時点で忠誠心も0になるから、確実に離脱する)
転移石使ったり、色々試したけど、うまくいかないんだ。 勘違いかもだが、死者の宮殿だと途中離反しないとかなかったか 戦闘終了後に0で上書きされるからどうしようもない気はする Lサイズ以外は離脱不可避だと思う
死者の宮殿のLサイズリッチならワンチャン カブリッチちゃんはネクロリンカでもLサイズフラグは維持されるんだっけ?
そもそもネクロリンカ可能かどうかという話なのか リンカして転職不可だった
とかいうコメあったから可能なんだろう アマゾネス固定だとあんまり使い道がないような
アライメントLなら転生できるかもしれんが そのアマゾネスは除名しようとしたらガブリといくのだろうか ガブリッチあらためガブエンジェル
俺もガブられたい ttps://www.youtube.com/watch?v=Zcxo7Q1I6Oc
こんな歌がある SFC版のファミ通本の巻末の用語集の
・拘泥のスタノスカ
拘泥…執着の意味。で、彼が何に執着して
いるのかというとバクラム人という存在。
頼むから次は命に拘泥してくれ。
辛辣で当時から草だった。
昔のスパロボ攻略本に通ずるモノを感じる。 ブレッゼンとか全然吃音じゃないしな
流暢に話してる お帰りなさいアナタ♥??
ハガーにする?拘泥にする? >>706
あれ全部台本あるから
それ見て猛練習してあそこだけ流暢に話せるようになったんだよ 吃音は後付けでいじめを受けてた設定になったって何度言えば・・・ 3DSのVCで今日からタクティクスオウガを始めたのですが
ロウとカオスルートの分岐はどこできまるのでしょうか?
カチュアに死んで欲しくなく、アセローネも仲間にしたいのですが・・ >>712
まずは思うようにやってみるといい。
その方が楽しいよ。 ナイトやゴーレムを使って四苦八苦出来るのは初見プレイの特権 初プレイでカチュア仲間にできた人っているのかなぁ
あそこ連戦だからやり直す気もおきないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています