タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ 美しい魔女と言われてるウィッチでも普通に敵なら容赦しない奴ばかりだしな >>373
ビーストテイマーとドラゴンテイマーならそうはいかない こっちが使うと雑魚なのに、敵が使うと強い筆頭はナイト こっちは死なせないのが大前提なのに対して高火力で道連れ上等の特攻かけてくる敵ナイトが手強いのは必然といえる 敵の強いナイトのイメージはレオナールさんのせいなんじゃ…
近接専門のバサカとかと違って槍やボウガンで突っついてくることもあるからウザいと言えばウザいんかな? ウイングブーツ回収ステージのナイトさんは次々特攻してきてうざい 伝説並みにクラス豊富だったらどんな感じになったんだろうな
亜人とかゴーレムさんもクラスチェンジ出来てさ
甲冑着たサムライとかもうたまらん >>383
吃音はいわれもないいじめを受けてたって裏設定だよ 本当に吃音で「お、お、お、おでをバカにするなあ〜ッ!」とか叫びながら、
味方ソルジャーを斧で真っ二つにするような世紀末臭がするキャラでも困るしな… 開発画面では犬斬りだった人斬りハンゾウさん
ヘルハウンドでも斬りまくってたんだろうか このゲームにもコッテコテのサムライが欲しかったなぁ >>389
クッソワラタw渋いねぇ全くお宅渋いぜぇ 企画段階のダークフェンサーって奴が所謂サムライみたいなポジションだったのかな ソードマスター「やった…ついにコマンドを倒したぞ…これでドルガルアのいるカオスゲートの扉が開かれる!!」
ドルガルア「よく来たなソードマスター…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
ソードマスター「こ…ここがラスダンだったのか…!感じる…ドルガルアの魔力を…」
ドルガルア「ソードマスターよ…戦う前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのにブリュンヒルドが必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
ソードマスター「な 何だって!?」
ドルガルア「そして私の娘は手が焼けるので解放軍へ解放しておいた あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
ソードマスター「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある このオレに犬斬りの異名があった気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
ドルガルア「そうか」
ソードマスター「ウオオオいくぞオオオ!」
ドルガルア「さあ来いソードマスター!」
ソードマスターの勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました! サムライなら成長はSTRはそこそこでAGIとDEX高いがVITは低めとか 今更だけどアロセールとザパンだけ二つ名がないんだな ザパンは傭兵かな
アロセールはついこないだまで一般人だったわけだし あれでパンピーとか絶対嘘やろ...戦前はアスリートだったに違いない 二十歳そこそこのパンピーに射殺されるベテラン兵ヴォルテール 騙される女アロセール
私怨のアロセール
脳筋のアロセール 戦いのプロと、復讐に燃える素人
LとCの対比なのかな でも属性弓は男や非人間の方が強いので
アロにはあまり持たせないな… まあ弓は誰が持っても強いんだけどね
ただ、アロ子というかアチャ子は普通に壁役させた方がより性能を発揮するからな
片手武器とショートボウで前線で大暴れですわ ナイトだってまあ強いよ
敵に隣接できて攻撃あてられればな 松野泰己
‏@YasumiMatsuno
どうやら、本日10/6は「タクティクスオウガ」発売から23年目ということらしい。1995年生まれの若者が23歳と考えるとやはり随分と昔なんだな〜。
そんなわけで、なんとなく小説化してみようと思い書いたテキストのさわりをどうぞ。23年前の草稿なので超恥ずかしいw
https://pbs.twimg.com/media/DozX5oqUYAEHzVV.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DozX4RlUUAAMV8b.jpg
松野泰己
@YasumiMatsuno
たくさんの「いいね」とリツイート、ありがとうございます!
23年経過しても愛されるタイトルであることとを誇りに思うと同時に、ファンの皆様に深く深く感謝致します。
スタッフ一同に代わりまして厚く御礼申し上げます m(_ _)m
松野泰己
‏@YasumiMatsuno
なお、この小説もどきですが、アルモリカ城奪取ありたまで書いて力尽きたため完成しておりません。
今読んでも稚拙な文章、貧弱な語彙、粗い構成と、恥ずかしい出来です。今もそう文章力が高いわけではないので完成は絶対にしないでしょう(苦笑)。
もし期待させたとしたら先に謝っておきます! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw この文章量でヴァイスの会話相手をミスリードさせるって相当上手いわ Cルートヴァイス、Lルートヴァイスを表現してたりするんかな デニムと話してると思ったけどLヴァイスとCヴァイスなのか ヴァイスの会話相手はハミルトンだと思ってた
序章でハミルトンの印象を強く出してきたからその流れでなんとなく
最後まで読んでLルートヴァイスとCルートヴァイスだと気づいたけど
ハミルトンだと思ったのは自分だけで別にミスリードを狙った描写じゃなかったとか…? 松野自身が下手だって言ってるやんけ、単なる書き手の力不足だから気にしなくていい 松野級の物書きが謙遜を知らないはずもないので
だいたい公開してる時点でいちおう他人に見せれるモノという判断だしな 小説家の宮部みゆきも松野のシナリオを絶賛してるからね
初めて書いた小説だからこなれてない部分は当然あるしゲームシナリオと小説は違うけど ただTO以降はまるでダメ男になっちゃったよな・・・ 20数年前からまるで成長してないここの連中みたいだよな・・・ ダメ男と言うけどTOが良すぎただけでFFTも悪くない出来だったよ
ベイグラはゲーム部分はイマイチだけどストーリーやグラや演出は良かった ここの人は思い入れ補正でTO>>>FFTだけどぶっちゃけ大差ないと思う
どっちも最後は化け物が出てきて神と悪魔の戦いみたいなファンタジーになっちゃうし FF12も別に悪い出来じゃないだろ
途中で辞めちゃったから評価しにくいが。 他の作品とは毛色が違うけど個人的には少年少女の成長物語であるFFTAも嫌いじゃない
内容的には松野信者である宮部みゆき著作のブレイブストーリーから逆インスパイアされたような作風だが >>439
FFTの場合は最初にやろうとしたのが勇者が怪物を倒す話だったけど却下されて、ラムザ編・ディリータ編の構想になって、スケジュール上ディリータ編をカットしてああなったということで
もっとライトよりの話にすべきだったというようなこと言ってるね
ディリータ編はテーマがオウガと被っててカットしたのは必然だと思ってるけど物語全体に影響を与えすぎてしまってたとか >>424
ミルディンって自分のこと俺って言うんだ
あと2年前の戦いって、伝説のオウガバトルの戦いにミルディンも参加してたってこと? 属性一致武器のテラーナイトだからな。
かなり手強い。 >>444
ミルディンはトリスタンのレジスタンの一員、という話がパルチさんにあるとかないとか 武器が剣で属性もあってなかった気がするがアーバイン
バランス調整のつもりなのか、暗黒騎士団以外は相性最高の組み合わせが少ないよな >>447
え、そんな設定あったのか
ギルダスはウィンザルフ家に仕えてたんだっけ? アーバインはLでもCでも部隊を2つに分けてるからな
普通は本体に全力攻撃で終わるけどテラーな上に回復薬持ってるから
粘られてる間に別動隊に挟まれる アーバインさんL2章アルモリカ城内だよな
髭4人、ウィザ2人、弓ヴァル2人
これで属性一致だと鬼すぎるなw
アシッドレイン持ち2人いると楽だよな、あそこ >>451
パルチさんの松野インタビューでそういう話があったらしいね
ミルディンに関してはツイッターで運命の輪のファンブック関連で突っ込んでた人がいたけど、
事細かに決めるともしオウガ続編があったらプランナーやる人が大変そうだから割愛したとか答えてるね >>454
なるほど、そうだったのか
確かに一人一人のキャラ掘り下げたら膨大な量になるもんなぁ ミルディンの毒舌はもうちょっと色んなパターン見てみたかった LルートがいいかNルートがいいかで迷ってる
属性槍とポイズンワンドでアイテム収集家の悩みではないか アイテム重視ならNかなぁ 4属性盾も揃うし
ただLのセントクロスボウは捨てがたいかも プロクスはついで ミルディンは暗黒騎士とのやり取りで
優男は女でも口説いてろ→お前はその顔じゃ女も口説けないなw
みたいなのがあった記憶だがあれはバルバス相手だっけか?
PSP版限定だったかもしれん バーニシアのバルバス戦は
ゼノビア組+ヴァイスにそれぞれ専用セリフあるね >>459
バルバス「てめーみたいなひ弱な色男は酒でも飲んで女でも口説いてりゃいいんだ!」
ミルディン「いらぬ心配です 私よりご自分の身を案ずるべきだ でないとあの世で女性を口説く事すら出来ぬ顔になりますよ」
こんな感じだったような 元から悪いとは言ってない SFC版からあるやつ 運輪でも変わってなかったかな ギルダスって本当にライムでマルティムに命乞いしてたのかな パルチさんの内容初めて知った
長年気になっていた伝説の続きを知った
ありがとうありがとうありがとう
FFTの王妃を一目見たときラウニィーの面影があると思ったけど気のせいじゃなかったのか
政治の私物化とか言われていたけど彼女には何か事情があるというか別の敵と戦っているような印象を持っていた
チート転生鬼畜ショタラシュディは色々な意味で凄いな
時代の何歩先行ってるんだよ…ほんと凄い >>444
松野キャラの成人男性は対外的な一人称と内的な一人称の使い分けがいい
一人称と二人称の使い方の細かさは伝説の時から凄いなと思ってた ギルダスとバルバスの口論好き
ああいうの見ちゃうとNルートのデスナイト化が気の毒でなぁ… マルティムに命乞いしたへなちょこだけど自軍ではエースだったわ 羅生門という作品があってですね
見てないからと話を都合よくでっち上げたなどということはいくらでもあり得る 命乞いしたかどうかはともかく倒されてたのはたしかだしやっぱへなちょこかもしれん stilts @stilts_lightill
@YasumiMatsuno 昔から気になっていることで、1つ伺ってもよろしいでしょうか。
松野さんの作品に登場するキャラクター名表記は、ファーストネームの場合(騎士ランスロット等)とファミリーネームの場合(ロンウェー公爵等)がありますが、使い分ける何か線引きがあるのでしょうか。
stilts @stilts_lightill 2013年1月19日
@YasumiMatsuno (続き)私自身の解釈としては、家柄や血筋の良さ?(良い人がファミリーネームで表記の傾向)かなぁ、と考えています。
松野泰己 @YasumiMatsuno 2013年1月19日
@stilts_lightill キャラそれぞれに意図を持って呼び方を変えています。
本来なら味方陣営or敵陣営、親しいor親しくない、部下or上司等の立場に応じて
呼び名は変わるものですが、ゲームではわかりにくくなるので、その手の変更は
最小限に留めています。
stilts @stilts_lightill
返信先: @YasumiMatsunoさん
@YasumiMatsuno replyありがとうございます。それぞれ考慮されていたんですね。
「伝説のオウガバトル」プレイ当時「クアス」と「デボネア」が一時結びつかなかったのを思い出しました。
確かに恋人(ノルン)からファミリーネームで呼ばれるのは(一般的には)おかしいですね。
18:35 - 2013年1月19日 バルバスって古代の神聖文字読めてたし、筋肉バカに見えて以外と勉強は得意だったんかな 剣も魔法も使えるエリート集めた集団だからな
馬鹿じゃつとまらんわな
スカウトされた際にカンヅメにされて叩き込まれただけかもしれんが 自分の為だけなら喜んで学べるタイプなんだろうな
正直憧れる オリジナルとリメイク版を足して2で割ったような感じて再度リメイクして欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています