【PS4】グランクレスト戦記 Part2
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■各種情報
発売日 : 2018年6月14日
ジャンル : 戦術級RPG
CERO : C(15才以上対象)
ハード : PS4
価格 : パッケージ版・ダウンロード版 8,200円+税
初回限定生産版 11,100円+税
■公式サイト
http://grancrest.bn-ent.net/
前スレ
【PS4】グランクレスト戦記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1527847827/
※次スレは>>950を踏んだ方が立てて下さい >>1
テ乙
原作最終回までのエピソードが収録されているかな グランクレスト戦記
これ買取4000円だとさ。
安すぎで萌える
もうすでに終わっている 60fpsになればかなり印象変わりそうだからこのゲームのためにproに買い替えるぜ >>1乙
金が全然足んねぇ
内政が金食いまくるんだけど何かいい金策ないかね
税収やクエスト報酬だけじゃ何も出来ない >>10
わかった
これをあぼーんしとけばいいんだな
ID:imlziED1 IPありにしろとか偉そうな口調で命令してる人は自分でたてればいいのによ
何様のつもりなんだか やっぱりストーリーがアニメを基準に作ってる部分があるから残念だな
参考にするのはイラストだけで原作基準にすれば最高だったんだが
ゲームとしては面白い
わらわらで見難いという批評もあるけど
俺は逆にその密集してる戦闘が激しさを感じて好き
アクションと戦術要素の組み合わせたシステムもPVで思ってた通りで良い >>1乙
詳細コマンドで執政官置いたり施設建設出来るの知らずに進めるとじり貧になりそうだね 金は章進めると万越えて来るよ
討伐とか探索は雀の涙
終盤まで拠点安定しないから(章跨ぐと拠点リセットないし引っ越し)
執務官設定して安くやってた方がいいかも ラシックさんどうしても撤退してしまう。。どうしたら。 >>15
なるほど序盤の内から内政に手出すこと自体が間違いみたいなもんなんだな 今体験版やってるが、戦闘面白いけどごちゃごちゃしてわかりにくいな
MP残量どこで見ればいいのかもわからん コンボってガードからしか発生しないのかな
□連打ではコンボ発生しない? >>14
>>15
自分はまだ2章途中だけど詳細コマンド見たら執政官のチュートリアルでてきた
まだ2章なので執政官置けるほど人がいないのが問題だなぁ
情報ありがとうございます >>16
シルーカ操作して周りを回りながらテオたち回復アンド攻撃で買ったよ >>16
シルーカがちょっとうんこしてくるて離れたら
即撤退させてテオの方に向かわせて残りの部隊はラシックさん攻撃させたら多分いける >>19
チュートリアルのコンボLVの上げ方を読めばOKです シルーカ操作クソつまんないw
棒立ちで詠唱してるだけw
連コン放置ブレイ用かw 雑で分かりずらいが 理解できれば 楽しい
が ゲームが初見だと用語が頭に入ってこないw
原作よりアニメで予習したほうがいいかねぇ >>21
>>22
ありがとう!
シルーカ逃げてもなぜかパイセンの体力ゲージもりもり減ってるのって周りの兵のせいなのか、だれか他にメインキャラついてきてんのかな。
もう少しがんばってみる。
強制ミッション前に任意セーブさせてくれよまじで面倒。 最終章中盤まで来たけど、ここまで魔法使いと弓使ってないわ
近接とヒーラーの脳筋部隊で問題無い
3すくみの欄外だし居なくても困らないっていう
装備揃ったら強いのかな >>26
セーブしたいよな
ミスってラシック帰りかけたら即ゲーム終了させれば
ステージ開始時のオートセーブ使えるから少しは楽だよ 文字がある分アニメよりゲームのほうが世界観わかりやすいと思う みんなすごいラシック狙いだけど
多分ミルザーと二者択一なんだよね >>24
魔法職は火力が高いから倍率上げてからのぶっぱ用って説明されただろ >>32
モレーノ倒すルートが通常ルートでラシック倒すルートが原作通りの高難度ルート 簡単な原作通りの流れを終わらせてから難しいIFを楽しむのが一般的な流れだと思ってたのに! 駐屯軍4部隊居る上で新たに部隊を追加すると、追加した部隊消失しないか?
英雄リストには記載されてるのに、部隊を移動させるとか出撃リストに載らないんだが… ロードして同じ様に部隊追加したら問題なしだわ
うーん、見落としたのか… 駐屯軍が隣のマップまでしか出撃できないとかではなく?
執政官に任命してた場所が支配下じゃなくなって内政できなくなると執政官の回収ができないんだが 体験版やってるんだが主人公が主人公っぽくなくて全く感情移入できねえ
プレイヤーは第三者視点って感じだし
仲間キャラって言われたほうがしっくりくる >>39
わかる
冒頭初戦に仲間に「攻めましょう」って言われて「分かった」って答えた時点で主人公としての主体性はないのかと思った
「分かった」じゃなくて「そうだな」とかあるだろ 劉備と孔明シルーカと関羽アーヴィンとアイシェラ張飛て感じで三国志みたいで面白いw 執政官回収出来ないと思ったら最初からされてた
はー間抜けなのが開発じゃなくて俺でよかったわ 武将募集って各拠点ごとに判定?
それとも一か所やるごとに+10%で週一人? そうなるとアーヴィンは趙雲か
ラシックは馬超あたりで
ヴィラールは劉表だな アーヴィン関羽って書いてあったわ
ラシックが趙雲だな いや、アーヴィンが趙雲でラシックが関羽であってると思うよ つまり正史じゃないルート行くときは関羽の代わりに魏延でなんとかしろということか プリシラ上げない方がいいな
ここへ来てヒーラー育て直し面倒臭いわ
味方倒れた時のカットインやめてくれ、死ぬほどウザい 体験版シナリオ良すぎて最後泣いたw
もう買う必要ないくらい十分遊べたなw
固すぎる防衛隊長にボタン連打適当にしてるだけでシステム半分も理解できなかったなw シルーカとか魔法師も近接攻撃したい人前スレにいたけど次回アプデの追加要素みたら配布杖のスキルが近接攻撃ぽいよ
武器固有スキルのお試し版かねてるらしいし後日追加のダンジョンとかでも色々なスキル手に入りそうで楽しみだわ >>57
正史だと他のヒーラーが必要になるって話だろ アニメの主要キャラは良く離脱するからロードスカップルとオリジナルを育てておいたほうがよさそう 探索中にスキル入れ替えて戻ったらエラーしたことあるね 買ったことには後悔してないが値下げされてから買えばよかった 値下げしてから買えばよかったと心の中で思うだけならまだしも
それを書き込んで愚痴ってる時点で後悔しまくりなのでは? アクリアはいつまでたっても技術力と構想力が不釣り合いだなー
ところで何でテオのレディネスストライクは範囲Down技なのにアイコンにはAIRって記載されてるんだろうな これ無双系なの?
それとも100年戦争みたいな感じ? >>66
体験版出てるからやれば分かる
PVで戦闘シーンいくつか出てるからそれ見るだけでも大体どういったものか掴める 内政が楽しい 信長の野望をシンプルにした感じ
空中コンボはカリギュラぽくて爽快感あるw
乱戦バトルと兵種の多さはブレイドストームを彷彿w
バックアタックはラスレムぽいw
時間停止指示は決戦3や蒼ヴァルぽいw
ジャストガードの重要性がアクションゲーム苦手なRPG好きには一番の難関w
何も考えず無双ぽく遊んでもギリギリクリアできるとこが絶妙なバランスw よし、目が覚めたから続きやろう
ストーリーはあまり気にしないけど、そのラシックとやらが最初仲間になるかどうかでストーリー別れるのか
トロフィー見るとノーマルエンドとトゥルーエンドと2つあるし、最初は簡単な方=ラシック仲間にしない、を選んだ方がいいのかな… まあ原作ルートはテオは全てを敵に回すことになるんだから難しいのは当たり前か
あの時点でラシックはシステムを理解してなきゃ倒せないだろうし >>70
ラシックやら3人いると序盤の攻略、レベル上げはかなり楽になるよ
ラシック攻略法も前スレにいくつかあるしね >>72
ありがと
ノーマルエンドも回収するつもりなら、最初は簡単な方がいいのかなと
てか周回ってもろもろ引き継げるのかな Q マップは無いの?
A 通常モードで十字キー↓で全体真っ二つ、さらに↓で付近マップ
ダンジョン探索中は付近マップ出しっぱなしが分かりやすくていいね ごめん上の誤記訂正
Q マップは無いの?
A 通常モード十字キー↓で全体マップ、さらに↓で付近マップ 原作ルートのほうが難易度高いんかいw
全員仲間とか全員生存とかのほうが高くあるべきな気がするが
周回してキャラに愛着わいたところでの原作ルートにいくのはなかなかジレンマだな うーむ450体もオリキャラいらなかったかな
その努力でオリキャラ風兵士の見た目200体とかの方が嬉しかったかな モブ兵士の見た目にバリエーションが欲しいと思うのは分かる
ただオリキャラ大量にいらないってのは俺は違うかな
こういうゲームは俺はキャラ数が最も大事な部分だから
モブ兵士とどちらを重視して欲しいかと言われれば実際に使うオリキャラのほうだわ
まあこのタイプのゲームって凄い好みの差が出るよね 良くも悪くも人を選ぶね
ま、これから改善される点も多いだろうし気ままにあそぶわ パーンは探索や討伐でLV上の敵と戦うための能力っぽいね
つーか配信してる人とまんま同じ順番で同じ仲間しか募集してこないんだけど アクションやらシミュレーションやら、融合してて楽しいと見るか中途半端と見るかで大きく評価は別れそう
全体的に丁寧に作ってる感は伝わってくるから俺は好きだけど
つか好きな君主でまったり武器堀とかしたい クリアしないとあかんのかな‥ ラシック一戦目は盾の進行ルートがわからす直進してみんなでボコってCランククリア
やり直し二戦目は剣部隊を盾にぶつけてイベント後みんなでラシックをボコろうとしたら逆にパーンとディードと合流しに来た魔法使いの娘が返り討ちにされた 部隊の矢印みたいなのわけ分からんな
味方に指示して敵と接触させた後、自操作に切り替えて隊長だけ遠くに逃げても矢印は元の位置のまま残ってる
他キャラに切り替えて帰還指示すると矢印が隊長の所までスーッと滑ってく
肩代わりする部隊がいないと敵から離れられないっていうなら、自操作でも離れられないようにするべきだと思うし、
敵から単騎離脱を認めるなら認めるで離れるのにいちいちこんな面倒な手順踏まなきゃならんのかっていう
他にも矢印と操作キャラ切り替え関連で妙な挙動が多い 相手部隊に矢印つきさしたらR1でターゲットロックで固定 色々丁寧に積み込んで全体的な印象が薄くぼやけた感があるな。区分的には良ゲー?なんだろうがイマイチ盛り上がりに欠けるな。パンチが効いてない 矢印が鈍くて重くて曲がらなくて味方通過できないのはちょっときついね 制限なしでクエストや探索したいけどヌルゲーなるし難しいか SRPGは攻略のTIPS動画でも公式で作らないとルールわからないまま
クソゲー扱いされて消えていく運命w
ロストディメンションもナチュドクも公式のヒント動画見たら神ゲーになったw カメラの距離って変更できる?もう少し離れた方が相手の動きがわかりやすそうなんだけど 平八重さんは天才肌なんでオレらパンピーの言うノーマルさってのが
理解できないんだろうな
総合的なクオリティの低さはちっさい会社だから期待すんな パーンの直ガード、後ろに飛び退くだけでブレイク狙えないから弱くない?
追撃とかあるのかな 原作知らない俺の最初の感想
なんやこの女
しかしフィールド広いね
かなりボリュームあるな‥ 体験版の戦闘中のフィールドは狭くて渋滞おこしててイヤだなw
5キロ先に進んで背後にまわれとか指示だしにくいw この何が正解なのか何を優先すればいいのか分からん手探り状態がたまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています