【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part3
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch >>784
シナリオ目的だけでプレイしてるわけじゃないし
ゲーム性損なわずにシナリオが普通レベル以上になれば大絶賛ですよ 恋愛結婚まではいいけど、また子供世代が出てくるのは勘弁 シナリオは飾りとまでは言わないけどそこまで重要度高くなくない?
それよりシステムがどうなってるか気になるわ 聖戦みたいに親世代が死ぬor普通に年取って子世代が出てくるとか無理なん?
媚びたキャラデザっぽくないしいけなくはないと思うんだけどなあ 今までFEの建物内がどんな感じなのか気になって仕方がなかったから走り回れるの楽しみ >>903
毎回同じパターンだと飽きるでしょ
初めてやるゲームなのに、毎度おなじみのパターンで序盤でこいつら死ぬんだなーって思いながらやるのはつまらんわ 世代交代ゲームは好きだけどFEとの相性はあんまりよくなさそうだしな
まあ、変わり種としてならあってもいいけど、今回は王道であんまり冒険しなさそう 個人的にif暗夜は金返せレベルのシナリオだったからああいうのは二度と体験したくない
ストーリーの根幹もDLC買わないと意味不明だったし 正直覚醒ifみたいに親の組合せ→結果の子世代が直ぐに出るスムーズな流れの方がゲーム的にはいいんだよなあ
一々出るまで進める必要があると気軽に楽しめないし >>907
暗夜はなぁ…登場人物とかマップとか難易度は良かったけどね〜 覚醒ifは戦争の期間考えれば子育てしてる時間なんて数日だろうに、
そのうえ未来から来たり異界で大きくなった子供、ともに過ごした時間も少ないのに、何で親としての振るまいができるのか
その辺の違和感がどうしようもない >>885
自分がそうだな
ただ理由としては>>893みたいな感じだからアンチになったりはしないが Three Housesだし三国入り乱れての話になるのかな
ルート分岐あるのか、もしくはヘクトル編みたいにクリア後に別ルートのパターンかも知れんな キャラのカスタム要素を主人公の「先生」部分が担いそうだから
子世代いらないんでない?
子世代の楽しみってユーザーごとの仲間キャラのカスタムって面もあったろうし
組み合わせによっては支援すすむと恋人関係にくらいはあってもいいが
総当たりでどれでも夫婦に!はもういらん… たかだか会ったの数日で子育ての苦労とかもなかったろうに
いきなりでかくなった子供に親面も確かにつらい
ifは育てられないと分かってて産んで異界の里親に投げた子供だからさらに酷い 支援に関しては封印・烈火・蒼炎くらいがちょうど良いよね
流石に暁レベルの淡白さになったら困るが モブ兵士の命が安そうだなぁ…
死んだら金払って補充するのかな >>863
愛は一つですよね
覚醒if見てるとお前らスカしてるガトリーだよねって言いたくなる >>916
ほんとそう
後日談がペアエンドくらいがちょうどいいなぁ 次はTGSあたりまでおあずけですかね?
買うのは決めてるからBGMエコーズみたいに良曲沢山頼むわ 本格的に情報出るのは発売2か月前くらいでそれまで情報なしとか任天堂にはよくあるからね。
来年まで全く情報なしも覚悟しとかないと 覚醒ifに文句言いたいだけの人は然るべきスレでやってくれないですかね… とりあえず小室は追放したのか?
それだけでも教えてくれ >>926
つい最近小室風デザインの缶バッジが発売されてるからねえ 初代からラテン語ドイツ語ヘブライ語がごっちゃだったのに命名規則ってそんなに気になるものなのか? なんでクロードってキャラがシリーズにいるのに被せたんだろう?そこら辺意味あったりするのかな?
まぁカムイとかもそうだったからあんまり意味ないのかもしれないけど
前作のフェリシアとジョーカーの紹介動画みたいなのあると嬉しいなぁ >>930
あのノリでナデナデ来たから
またあんな茶番入れられたら
俺は警戒心がカンストしてまう
他がしっかりしてるならお遊びも許容できるんだけどさ… 1ユニットが1部隊って感じでモブまで表示されると
その剣で私を好きなようにしてとか愛を信じますかとか言ってるときがかなりシュールになるな なんかあの雰囲気から結婚子どもパルレ(確定ではない)があるなんて想像つかねえ 楽しみだけど
マイユニなし、子世代なしでチャレンジして欲しいなぁ
その影響で売り上げは多少爆死してもドンマイって感じで 戦闘シーンしょべぇ
1on1でかっこよくしてくれよ・・・ 爆死してドンマイという発想が終わってるよね ニートか学生な訳? 子世代は要るわ
いや別に子供じゃなくて弟子とかでもいいけどあのブリード要素は欲しい タックルで吹っ飛んでるの見るとほんとにラングリッサーみたいだな Ifの時は血族も重要だったから子供である必要があったけど、他の代案が通れるならそれでもいいな 違和感抑えてダビスタ要素となるとやっぱ弟子になるよね
これなら結婚しなくてもいいし同性でもいける 世代交代なんてたまーーーにやるくらいでいいよ
頻繁にやられるとシステムとしてもシナリオとしても飽きる
システムとして拡張したいなら他にカスタマイズ要素を考えてくれたほうがいいし マップから戦闘への遷移はエコーズを踏襲した形っぽいなあ
スペック上がったおかげか戦闘フェイズがちゃんと集団戦感で出てて良いな 据え置きFEは売り上げハードル高いから爆死したらまたシリーズ終了の可能性が出てくるだろw >>952
乙です
大人の都合で子世代出さざるを得ないならせめて出し方は練ってほしいなあ
ifみたく雑なのはただただ萎える こりゃ冬まで続報無しだな
『ファイアーエムブレム』総合@FireEmblemJP
最新作の発表に伴い、「ファイアーエムブレムワールド」をプチリニューアルしました。
本格リニューアルは2018年冬の予定です。すこし先になりますが、新しく生まれ変わる「ファイアーエムブレムワールド」をどうぞお楽しみに ワッチョイが欲しかったら家ゲーRPG板か家庭用ゲーム板に移転するしかない >>952
乙
>>958
そのうちワッチョイはつけたほうがいいとは思うな
FE無双たってた板にそのうちたててもいいかもな
FEHのスレで当然のように新作のスレ話してるが
あそこをその話題でうめるのは気がとがめる 総合スレのワッチョイ付きならゲサロに立ってるけど見事に過疎ってるな >>952
おつおつ
>>959
FEHスレはFEの旬の話題には基本食いつくからなぁ
そのうち落ち着くとは思うよ どうせしばらく続報ないし伸びなくてもいいよ
次々スレ立てる時に板どこにするか考えよ >>960
パルレはないと思う
ifの時海外版で削られてた要素だからな
>>961
ゲサロという板自体が過疎ってるしなぁ
俺もその板日頃みたことない switchならさすがにバージョン商法はないよな…?
ボリュームどのくらいになるんだろう 初心者向けに武器壊れないようにしました、とかいいながら、
ゲーム内容以前に初心者はまずどれを買えばいいのかわからないという本末転倒な分割商法は、
さすがにないんじゃないかと思うわ
ファミ通の売上集計のやつには各バージョンに加えて3DS本体の着せ替えパーツも記載されてたからな、あれソフト付属してないのにな
集計する方もわかってないって言う 公式サイトリニューアルが今年の冬って半年近く続報無いも同義だよな DLC以外で経験値稼げるようなマップは絶対無くしてほしい
セルフ縛りは何か虚しくなるし、稼げちゃうと自分の性格上いくらでもレベル上げちゃうから一気につまらなくなる ???「エムブレマーを苦しませよ。但し殺してはならぬ」 ifの時みたく限定版即売り切れの転売祭りは勘弁してくれ 今回は剣爆発で罪悪感とか雑な展開ないといいな
マジで流されるままに動いてるだけで大勢死人出る事故の手伝いとか面白み皆無だよ なんで一対一の戦闘やめちゃったのかな
戦争してる感がないと言われたのはそういう意味じゃないのに >>975
不可抗力だからだよ
FEに性能なんて要らんしずっと3DSのままでいいよと言われても無理だし
GCの時点で違和感きつかったのに今の性能の最新ゲーム機で1vs1も違和感が強過ぎる
デフォルメがデフォルメの意味を成さない
つまりどうにもならないこと 最新ゲーム機でも4対4くらいで
殴り合ってるRPG山程あるけと スパロボなんかHD機種になって一度は3Dにしたけどすぐ2Dアニメ路線に戻して好評だったよ
スペックの進化による不可抗力なんて逃げの口実にしか思えないな
集団戦闘化がいいか悪いかはいまは置いておくとして、「どうにもならない」には異論を唱えたい >>977
軍勢同士の戦いにする事でマップ画面はあくまでデフォルメの結果であるというエクスキューズにしてるんだと思うよ
理由はいくらでも思いつくけどゲーム機の性能が上がるとこうなるのは仕方ない傾向にあるのはCSの最新ゲームを見てれば肌で感じられると思う そもそも3D路線、蒼炎と暁は悪くなかったからな
PVの33秒あたりからの戦闘みると別に悪くないように思うが >>978
貴方が今言ったとおりいっそ2Dにして別のリッチさを目指す手もある
ただISはその方向のノウハウの積み方はしてないからやはり厳しいのではないかな マムクートがわらわらいたら笑っちゃうけど
そんなことは無いだろう 戦技って何かと思ったらエコーズに出てたやつか!それが続投されるのかな? 任天堂系列の会社から援軍呼ぶんだろ
スタッフロール見ると色んな作品にモノリスいたりするしさ >>982
マムクートは単騎でデカいのが出てきて、小隊で立ち向かうような構図だったら正直燃えると思う
兵隊たちがどう描かれるかで印象がだいぶ変わりそうだなあ
みんなでフラッシュモブするだけなら無いほうがマシと思うし FEはロードの速度とかも求められるからそもそも可能な絵作りの幅自体が狭いと思うんだよね
FEHだって今のスマホゲーの基準からしたら大分シンプルだけどあれも快適さをプライオリティの一番上に置いてるからああなってるのだろう
そういう視点だと今作のコピペ兵士も理に適ってるんだよね
メインキャラx2と雑兵x2の4モデルを読み込むだけで済むのに軍勢同士の戦場を表現できるんだから間違いなくロードは短く済むだろう ECHOESの街探索みたいなの個人的にかなり怠かったからいらないんだよねー 量産型モブがワラワラしてるだけなら正直いらんかなあ
陣形ってコマンドがあったからシステム的にかかわってくるんだろうけど
今のままなら画面見にくいデメリットの方が強く感じる 結婚はエンディングに影響が出るくらいでいいんだけどな >>989
まあそれはFEの戦闘アニメなんて全部スキップすりゃいいって言うのとさほど変わらんから >>989
デメリットって何よ?
FEの戦闘画面は別に操作する場面じゃないぞ 戦闘画面のレベルでも操作ができるようになったっていうオプションが一つ増えただけだな 画面ゴチャゴチャするじゃん
個人対個人の方が何してるかわかりやすいと思うわ
集団の中で流星剣とかやってても視点がぼやける
集団ならではのなぎ払い技とかあるなら集団でやる意味はあるだろうけど >>991
戦闘画面はスキップしないぞ
エコーズは戦闘画面見たさにオンにしてたし >>990
同感
いきなり成人間近の子どもが出てくるのはもう勘弁してほしいわ
あんなん狂気しか感じないぞ >>994
ほんとこれ
群集に紛れて戦っていたら何が起こってるか解りにくいじゃんね
FEの戦闘の良さをまるで理解していないんだよ
今更ラングリッサーの後追いとか呆れるよ >>998
PVの戦闘じゃ分かりにくさなんてものはなかったけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。