【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part3
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch 無双は海外だとウォリアーズだっけか
そういう方向で定着させるつもりなのかな
定番の○○の××ってパターンでいいのに >>163
微妙
ロゴや動画、仄めかしのリークに比べて文書のリークは外れが多いからなんとも
こんなのword使えりゃ誰でも作れるしな こっちとは関係無いと思うが来週サイファの生放送あるみたいだな
一時期はサイファの14弾に新作のキャラ入る可能性があるから9月には新作やれるとか妄想してたが未だにディザーサイトすらないとか悲しいw 一番大きなところはマップの部分、据置樹ってことで蒼炎暁の流れを汲む3Dになるのか、覚醒以後の2Dの流れになるのかのところかね >>171
何度か議論された気がするが俺は却下だな
ゲーム性がかなり変わる
へクスがスクエアより優れている点はユニットとユニットの距離がマップに反映させやすくなること
一方で、味方ユニットを1直線に並べても、飛び出した配置の味方が発生して、敵3体から囲まれてやすくなったりと、近距離において歪みが発生する
だから遠距離(2マス〜5マスくらい)での戦闘が主体だったり、史実のマップを忠実に反映させたい場合は、へクスマップが使われる。
FEの戦闘は、ほとんど1-2マスの近距離戦が多いから、ユニットの前面、側面、背面がハッキリするスクエアマップの方が向いてる
…と思う なんか徳岡さんが4亀あたりでマップについての記事書いてた気がする ごめん電ファミだった
ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170914b 段差体当たり救出あたりが一番シンプルで楽しかったな
特に防衛戦で段差使って有利に進めるのは痛快だった 補正が強力で確かに防衛戦の有利さはあったけど
今なら段差を駆け上がりながら斬りつけるアクションが
入るのかな 今の命中回避計算式で段差やったら
50%は高過ぎだから
30%くらいになりそうだな 暁の戦闘周りのシステムがもっと洗練されたものが見たい ヘクスにするぐらいならリンカーンvsエイリアンとか戦ヴァルみたいな形式にモデルチェンジして欲しいわ
敷居は大分上がるだろうけどswitchの性能は活かせる
まああくまでもヘクスとかにするぐらいならな 暁のバイオリズムはスキルの発動率も掛かってくるし
財宝発見率もあるし
ラスボスへの命中率が微妙と色々関係するけど
所詮運だから気にしなくても何とかなる
ifのバイオリズム要素だと攻撃力+4だから高難易度だと無視は出来ない できるだけシンプルに
デバフは発動条件厳しめにしていっそ防御0とかでいいよ ファンタジー要素なくすなら、歴代女主人公&ヒロイン達をアイドルとして育てる音ゲーにしよう! デバフ攻陣、ダブルもいらん
ついでに人間パルレもな オウガシリーズが続いていれば、そっちでFEとは違う方面の需要を満たしてくれたんだろうけどな TOタイプはバランス無茶苦茶なんだよ
まず調整が不可能 >>187
デバフ→ダメージ0で無効や回復杖などで調整して欲しい
ダブル、攻陣、防陣→どっちでもいいがするなら調整しっかりして欲しい
人間パルレ→●ね 単純に終盤は強力な魔法使うユニットを多めに配置すれば
デバフ無しでも無双対策は出来るけど
聖戦、外伝、エコーズ、紋章2部とか
終盤でアーマー活躍厳しいもんな >>192
聖戦→人権が無い、ある程度城で戦って終わり
外伝、エコーズ→使おうと思えば使える
紋章2部→室内グラディウス
新紋章→高難易度だと錬成武器で追撃されて死ぬため人権が無い
低難易度でも終盤は速さや移動力のせいでいらなくなってくる 完全上位互換のユニットがいる弱い味方、行かなくてもクリアできるサブクエスト、使えない武器魔法、買う意味の殆どない消費アイテム、覚えても使い道のないスキル
この辺を残せる度量があればいいんだが
そういうのを使えるのもSRPGの魅力の1つなんだし
頑張って作ったのに物好き以外誰にも使ってもらえない事に製作陣が我慢できなければバッサリカットされてしまう 弱ユニットはいてもいいけど弱クラスは許さん
ナバールとサムトーならナバールの方が遥かに強くていいが、
ソドマス最強ジェネラル塵とかは簡便 ifで言えば子供マップはサブクエスト、使えない武器魔法は拾って来る系武器とか
あるにはあるんだが遊びの部分が広いとは思えないのはなぜなのか
ボリューム自体が盛られすぎてるとそういう自分で遊びを広げようとするところまで到達する前に
飽きると言うか堪能しきった感が出るんだろうか 拾ってくる武器は
タダで入る事もあって
扱いが難しい=使いにくいからだろ
子世代も上手く使わないと
初心者にはへたれるか神成長かの運任せが線引きになりやすいから 覚醒とifはごっちゃにしがちだが
ifは誰でも強くて無双できるようなゲームではない
>完全上位互換のユニットがいる弱い味方、行かなくてもクリアできるサブクエスト、使えない武器魔法、買う意味の殆どない消費アイテム、覚えても使い道のないスキル
全部当てはまる 覚醒if、とシステム結構違うのに一緒くたに扱う奴多いよな
やってない奴も多そう ifはシナリオ以外は覚醒の時に言われたやつを改善してんだけどな
やっぱ覚醒で脱落したやつはそう言うよね・・・ シナリオは多少セリフ回しをいじれば王道っぽくまとめられそうな覚醒
設定から大崩壊if
でもルフレをソーサラーにしてダブルがつまらん最適解で
初期配置でリセットゲールナプラな覚醒から
ifは攻陣防陣の採用とかいろいろ頑張ってた >>206
覚醒よりifシナリオで脱落したやつのが多いと思う
白夜暗夜編とか謎だらけで黒幕戦やってないのに>>196の言ってる事はかなり入ってる意味不明状態 細部を弄った結果プレイヤーに何をさせたいのかよく分からんゲームになった感じ あれか別のゲームでもあるが
他人が提示した答えが
最適解だと思い込んでしまう現象
自分で考えないんだから良く分からんに決まってる あの覚醒ナーガって何者なん?
エコーズの資料集にチキ以外の神竜族直系は全滅したって書かれてたけど 覚醒のDLCで(神)竜族は肉体の死と魂の死が別って後付け設定ができた
覚醒チキが肉体の死を経てからナーガを襲名する
だからたぶんチキの親の次代で肉体死んでナーガの名を継いでいた女神竜族
やる気ないので姿をなかなか見せず
ヒトの観点から知覚できて生きているのはチキだけ
ってことかな 無理やり考えたら
たぶんな かなり前にもひょっこりユグドラル大陸行ってたし
ナーガ様(役の竜)がやる気あるかどうかなんかな >>210
キャラクター毎に防陣の補正が違うのにその補正を事前に確認する手段はなかったり
細かい数値変動が多いのに変なところで雑だから従来のFEより大味になってて何させたいのか分からんってことね そういうのが事前に確認出来るのって
暁くらいだと思ったが
そもそも成長率が表示されてないシリーズで何を今更感
それに細かい補正分からんくても暗夜ルナくらいはクリア出来るよ ナーガが「男」なんて一回も作中で断言されていない
断言されたのはチキがナーガの娘であるという事
「チキの父親」とは一度も断言されてない
ナギがナーガでチキママなんだろ 女とも断言されてないんだよなぁ…
女の姿で現れることが多いが… 謎を明かさずファンに想像の余地を残すのは良いけど、
10つくってそのうち半分ぼやかすのと、最初から5しか作らないのでは全然違うよね
新紋章のナギ関連は後者な気がするわ まあ>>220ではあんな事書いたけど加賀氏は普通にナーガ=チキパパとして設定してたとは思う
本当の所は加賀氏にしかわからんけど 最新作でもナーガ出てきて、聖戦がリメイクでもされたら
新・暗黒竜以降、常に暗躍する便利人ナーガ様の完成だな 加賀氏も結構適当だろ
帝国と王国の違いって分かるか? 漠然としたイメージはあるけど、
細かい部分は時代とともに意味が変わるらしいし、
そのうえゲームの世界はファンタジーだし目くじらたてるものでもない気がする 作中の描写だと中国みたいな
王の上に皇帝がいるみたいに見えるな まあ加賀氏だったら
白夜王国暗夜王国が
白夜王国暗夜帝国になってたかもしれんな 加賀は引退したから神格化されてるだけだよね
坂口がラストストーリーでもうこいつダメだと思われたように、加賀も現役だったとしてもどこかで見限られたと思うわ 神格化も何も加賀の考えた設定弄ってるんだからそりゃ名前も出るだろ >>232
まあ悪い部分も結構あったからそうかもしれないね
疲労度とか老人でも無いのにゴミみたいな成長率とか下馬とかクソザコアーマーとか 加賀同人の脚本が低レベルの酷い出来だったが擁護してる馬鹿信者が笑える
今のFEを真面目な作風にしたのがベルサガ.ヴェスタリアな印象だけどエコーズも糞だった どう解釈したらあれが今のFEを真面目にした作風に見えるのか テイルズのように突然続編が出るかどうか危うくなるシリーズもある中で、
FEは毎回文句言われながらも次に繋がるくらいの評価はあるだけ幸せだと思うわ FEの看板使って次に繋がらん作品ってもう全てがダメのクソゲー ゴミみたいな成長率やクソザコアーマーって
主に無双対策の弊害だからな
それを両立するのは結構至難の技だが
暗夜ifだと結構上手い具合に調整出来たが
勿論過去作のノウハウがあってこそだな アーマーはステどうこうじゃなくてマップがどうなのかっていう方がでかい エルフィもブノワにも世話になったけど、
成長、スキル共に無駄が無さすぎて
少し味気無かった(特にブノワ)
ユニットとしては欠点がある方が愛着湧くと言うか、
同じ暗夜でもニュクスやハロルド辺りが
使ってて楽しかったな 暗夜やってアーマーが印象に残らないとか逆にスゲーよ
どんなプレイングなんだ 体をタッチして頬を赤らめるエロゲーみたいなのはもうやめて欲しい >>245
仲良くなったらおっぱいくらいは触らせてほしいよな そういやif買ってねえわ
今更買うのもアレだな
なんか評価イマイチだしどっち買っていいかわからんし、ああいう売り方はやめて欲しいわ なにげに廉価版望まれてるのは覚醒じゃなくifなのかもな >>249
次回作もDLC盛りだくさんだよ
さっさと引退するこったね 新作と関係ある単語、サブタイトルってリークとかで出てきたのって
・無限(サイファ14弾キーワード)
・奴隷船に乗せられた青年の復讐譚
・Lustrous Daybreak(光り輝く夜明け)
・Memories
このくらいか?
他にも何かあったっけ? マイユニの元祖(後付け)的存在が
知恵の竜で人の精神と記憶を操るのが得意なハイドラの子供カムイ
そしてマイユニたちはカムイと魂が同一
って設定披露もヒーローズや無双で繰り返しやってるし
メモリーズってセンはありえそう ifの分割商法って悪くは無かったんだけどな
ストーリー、一部マップの質はともかく
ボリューム面に関してはソフト三本分頑張ってた
ただ全部入りが限定版しか無かったのがな 限定版が最初、数量限定であっという間に品切れしたのはいただけない
今度似たようなことするなら最初から受注生産にしてくれ ifの最後のDLCだった泡沫の記憶も
人にとっての記憶とは?って問いかけが見えた気がしないでもない
カムイやifについての設定の是非はおいといて
稚拙であってもそういった誰かに語りかけたいテーマ性があるシナリオは好きだよ
何もないといくら"ファンタジー"で物語としても骨がなくて空虚だからな 結局ifはどれ買えばいいんだ?
暗夜買っとけはいいんかな ifはキャラゲー要素が大きいので好みのキャラがいる方でいいよ。
ストーリーには期待しないほうがいい。 ifを片方しかやってない人ってもしかして俺が思ってる以上に多いのか? 値段とボリュームを考えるなら
全部買っても損は無いレベルだがな
無双出来るバランスは糞と言う
主義の人は白夜や透魔や持ち込み出来る一部のDLC買うのはお勧め出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています